旦那への気持ちの変化

旦那への気持ちの変化【ベビー(0-5カ月)】
5 1

ID: 92607

はるか 2022/05/17 17:08

現在5か月になる息子がいます。高齢出産で授かった子どもです。旦那とは付き合っているときから子どもができなくても二人で楽しく暮らそうねと言い、なにをしても楽しくて明るく暮らしていました。そして妊娠がわかり無事に生まれて、こんなに幸せなことはないのに、何をしていても不安で仕方ありません。旦那の仕事が不安定なこともあります。二人で働いていたから楽しく暮らせていただけで、いま旦那一人の稼ぎとなるとまったくやっていけません。無計画に生きてきたのが悪いのは重々承知していますが、こんな状況でも楽天的な旦那にいらいらしてしまい、悲しくなって優しくできません。6か月になったら保育園へ預けてわたしがフルタイムで働ける場所を探すつもりです。
ただの愚痴になってしまいますが、だれにも吐き出せずにいます。旦那にはお金があれば幸せなんだったら俺じゃなくてもいいんだねと言われました。そうなんでしょうか。
もう、自分がどうしたいのかわかりません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    私も不妊治療→高齢出産で結婚10年目で子供が生まれました。もうすぐ6ヶ月です。
    うちも生まれてから口喧嘩というか、私が旦那にイライラすることが増えて。。。
    もともと私が慎重派、旦那は楽天家、というのは有りますが、二人だけの生活が長かった事もあって旦那はまだ子育て家庭モードになっていないような気がします。
    子供との楽しい事ばかり想像しているようで、私が育休明けて保育園行く事とか、そうなったら毎日どんな生活なのかとかイメージできてなさそうですし、保活も私任せだし。保育園だから今から子供の生活リズムも安定させようとしてるのに、協力してくれないし、部屋を赤ちゃんの為に安全に保ちたいのに何度言ってもビニール袋、小銭、その他もろもろその辺にポイポイ。。。
    多分、マタニティブルーもあるかもですが、男の人って子供の段階的な発達のこと、子供との生活のこと、子供との将来のこと、そういうのが現実として目の前にドンとあるという状況が見えてないんですよ。不安になるのは当たり前だと思います。若い時なら男の人と同じような感じで子供かわいい!子育て楽しい!て感じられたかもしれませんけど、高齢出産だと女の人のほうが数段考え方が大人というか、先を見てるんですよ。
    良いアドバイスは出来ないですが、私は旦那にイライラしたり文句言ってしまった後は、良いところを思い出すようにしています。。。

    ここな 2022/06/08 18:36

    ID: 524154

    いいね!
    0
    違反報告
  • お金があって、旦那さんの収入が安定していても、不安になると思いますよ。
    お金という生活の根本だから、今特に目立って気になっているだけで、満たされれば次のものが気になって不安になるだけです。
    今はホルモンバランスで心身ともに不安定ですし、家の中のことばかりが目につくので、ストレスの矛先が全部呑気な旦那さんに向かってるんだと思います。産後クライシスですね。離婚って、産後数年の産後クライシスがかなり多いそうですよ。
    大抵の男の人は、保活の点数とか保育園の良し悪し、家事・仕事との両立、保育園の洗礼とか、何一つ理解・検討しようとしません。仕事と趣味以外は他人事なんです。
    現にそんな拗ねた発言している時点で、現実が把握できていないし、中身が父親・夫になってないのが明白です。責任感や子どもに対しての視点がないですし。
    うちも、DINKSのときは常にしゃべっていられるほど楽しく穏やかでしたが、産後はあらゆる物事を逐一説明して逐一喧嘩していました。現実を見せつけて、家族に捨てられるか家族を捨てるか何度も提示して、覚悟を持たせました。何度も離婚を持ちかけたほど、夫の理解のなさにムカついたり苛立ったり落ち込んだり、自分で自分をコントロールできなくて本当に辛かったです。今思えば常に不安で、産後うつになりかけてました。
    復職して子どもが風邪を引きにくくなって、視野や悩みも広がり、生活や心身や稼ぎが落ち着くまで約3年かかりました。夫もよく耐えたと思います(笑)
    あと、社会復帰して、自分のポンコツさや至らなさを痛感し、謙虚さも取り戻しました。夫に求めすぎてたな、夫も自分も完璧は無理だなと(笑)これは今も反省して時折思い出して自分を律してます。
    無事に保育園に預けられて、仕事を始められれば、気分転換にもなると思います。
    落ち着くまで数年間大変ですが、旦那さんが父親・夫の自覚をもって努力できるか、お互いどこまで話し合って歩み寄ってどれを妥協できるか。あなたが色々試してみて頑張ってみても効果がなければ、経済的にも心身的にも自立!を内緒の目標にしちゃってみてはいかがですか。
    あと、本当にお金に関して不安があるなら、FPの資格を取ってみたり、ネット上にある家計診断などを読んでみたり、Excelや手書きで今後の人生のキャッシュフロー表を作ってみると、不安と解決策が具体的になっておすすめです。

    まんまる 2022/06/17 00:37

    ID: 524157

    いいね!
    1
    違反報告
  • これから夫婦の関係を構築していくしかないです。
    小池義勝

    前田はなこ 2022/06/26 09:58

    ID: 524159

    いいね!
    0
    違反報告
  • 小池義勝

    前田はなこ 2022/06/26 09:58

    ID: 524160

    いいね!
    0
    違反報告
  • お金の不安はついて周りますよね。。

    ぽぽ 2022/06/30 10:11

    ID: 524164

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)