病院受診について

病院受診について【キッズ(2−3歳児)】
1 2

ID: 92622

みーまむ 2022/08/29 19:46

こんにちは。
2歳2ヶ月になる子供を育てています。フルタイムの共働きで普段は保育園に預けています。
昨日39℃台の発熱があり、今日病院受診しました。
私が仕事で夫が休みだったので、夫に病院に連れて行ってもらいました。
コロナや溶連菌などひと通りの感染症は陰性で風邪との事でした。
保育園では手足口病が流行しているのですが、それを伝え忘れてしまい夫も受診時医師に伝えられませんでした。今日私が帰宅すると朝見た時には見られなかった発疹が足と肘と手に少しだけ出来ていました。本当に少しです。
ですが普段からあまり皮膚トラブルのない子でしたのでいつもと違うなと感じます。
色々調べてみましたが、ネットで調べて出てくる手足口病や突発性発疹の画像のようにわかりやすい発疹の量ではないのです。(突発性発疹はかかった事がありません)
ですが今までそういった出来物は出来たことがありません。なんとなく食事の時に食べ物を口に入れた時に変な顔をして痛いのかな?とも感じますが食欲はあり拒否したりしません。口の中を見てみましたが素人目にはよく分かりませんでした。
前置きがながくなりましたが、このご時世もありますし2日続けて病院に行くのは非常識かな?と思い皆様ならどうするかなと相談させていただきました。
受診しないまでも、電話で問い合わせをして症状を説明してどうしたら良いか相談してみようかなとも考えております。
というのも、保育園を利用している以上もし手足口病や突発性発疹など病名らしい病名がはっきりした方が保育園側にとっても安心なのかなと思ったからです。
支離滅裂で申し訳ないですが、皆様ならどうされますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは。ことゆきと申します。

    病院受診のタイミング難しいですよねぇ。
    うちの娘も保育園で手足口病が流行ってて、その収束のころに、娘も手足口病にかかりました。
    うちの保育園では、病名によっては、保育園を休まないといけないものもあるので、とりあえず受診して診断してもらいました。手足口病の場合は治療薬がないので、口腔内の痛みに対する痛み止めくらいしか処方がありませんでした。(うちの娘も食べにくそうにしていましたが、食欲はありました。でも喉の奥を舌を押さえて見てみたら白い水疱が数か所ありました)
    必要があれば、2日続けて受診もいいと思います。
    主さんが、投稿されてからだいぶ経つので、
    ほんとに参考程度ですが…

    ことゆき 2022/09/16 23:10

    ID: 524195

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)