気持ち悪い義母を自慢する会、旧義母気持ち悪い3

気持ち悪い義母を自慢する会、旧義母気持ち悪い3【フリートーク】
296 9

ID: 9892

saki 2011/06/25 11:41

孫に嫌われても会うために必死な義母、こちらの都合を一切考えない義母、空気を全く読めない義母、とにかく強引な義母…素敵な義母さんがたの自慢しあいませんか…いろいろあって大変な義母・・・。

居留守を使うこともあるのですが、それを知ってか、
「生ものを持ってきます」・・・・たびたびあります。

・・・・玄関先に置いておいてって言えない・・・わざとでしょうね。



10年近くかなりまずい、ちらしずしをくれます。
料理の予定が狂う事しばしば・・・。
断りにくいので頂いてますが、超あまいです。
先日苦手なの分かってもらおうとわざとあまり食べないようにしたんですけど・・。

「まだsakiさん食べてないから」と言ってちらしずしをくれました(涙)




訪問の日時は義母手動・・・
「金曜二時に行きます」・・・・
・・・・絶対こっちの都合聞きません。なぜなんでしょうか?

ほんと、疲れます。




●●●ブログ「農活女子が行く!!」よろしくで

この発言にいいね!しよう

いいね!
9

現在ログインしていません。

違反報告
  • 来ました…
    2時ごろ…
    「今日4時半ごろ寄らせてくださいね」メール…
    とうとう、こちらの予定を聞こうともしない内容です…

    急だし夕方だし忙しいし…嫌なので…
    「明日一緒に出掛けるのはどうですか」と送ると…

    「どうしても、今日届けたいものがあるので入らず届けるだけ寄ります」
    と…(入って行くつもりだったのかよ…)

    あぁ~~(+_+)
    めんどくさい…

    こんなにハッキリ言っても変わらないなら仕方が無いと思い「そうですか…遊びたくなるかと思ったので…わかりました」と言いました。

    今日じゃなきゃいけないものなら…
    生もの?
    息子に渡せよ…って感じですが(-.-;)

    ほんと、厄介です…
    そして、しぶといです…

    イライラしちゃって、愚痴りましたm(__)m

    くっくる 2011/12/14 15:51

    ID: 838

    いいね!
    15
    違反報告
  • その後…
    続けてすいません…

    来ました…
    野菜を持って…

    明日で良いものだろ(-.-;)
    さらに…帰ろうとせず、上がらなきゃ良いだろう…と言う感じで玄関に座る義母…

    最近の義父と旦那のことについて、どうしたらいい?と愚痴?相談

    ちょーめんどくさい…
    一時間半居座られました…
    娘は、玄関でババに纏わり付いたり部屋いったり…
    玄関は寒いから…心配で(>_<)


    そんなことも分からず、話したり考え込んでみたり…
    私は何度も、話しを打ち切ってるのに…
    最後に…「明日は?」
    明日も来るのかよ…


    あぁ………………

    嫌な一日になります(-_-)

    くっくる 2011/12/14 18:35

    ID: 857

    いいね!
    8
    違反報告
  • 携帯からです
    くっくるさん、来ましたか?2日連続とはきついですね。お勤めとかされてないんですかね?私ならキレちゃいそうです。玄関一時間はん…警察呼びますね(^-^;
    さてこちらは日曜日…眠いのね! を連発し最短一時間で帰りました!今日は旦那の誕生日、突然ケーキなんかもってこないかとひやひや…イベント事の度ケーキは買わないようにしています。ダブると悲惨ですからね。ああ、自分でケーキくらい選びたい。すみません、愚痴でした。

    saki 2011/12/15 09:16

    ID: 964

    いいね!
    7
    違反報告
  • akariさん。
    私も出身は大阪・大東で今は兵庫・加古川です。

    きもい義母は全国各地に生息しますね。

    わずかなリフレッシュ期間、有意義に過ごしましょうね。



    そのうちまた義母がパワーアップして復活されることでしょう(笑)

    saki 2011/08/12 12:25

    ID: 1239

    いいね!
    6
    違反報告
  • 続けてですが…
    みなさん、お元気ですか?
    わが家は、「すれ違い」により未だ平和な日々です。
    ただ…訪問は二回ありました…
    一回は、「今日夕方寄せてくださいね」と昼にメール…
    ちょうど、出かける予定があったのですが、帰ったと同時に義母の車が…娘は車で寝てしまい、義母は残念そうに帰って行きました。
    さらに、翌日…昼寝をしている間に来たようで、旦那が帰宅時「玄関に野菜あったぞ」と…
    私も一緒に昼寝をしており、ちょうど、娘がぐずる直前チャイムが鳴った気もしましたが、夢かと思いそのままにしていました(-_-)
    なにせ…月初めに会った以来会ってませんからね(笑)
    そろそろ、あちらも限界でしょう…来週はほっとくと意地でも来そうです…
    なんとか、凌ぎたいところですが…
    連絡せずに来たり、当日に連絡すると会えない…と言うことがわかればいいのですが…

    平和な日々が出来るだけ長く続きますように…

    くっくる 2011/11/28 00:09

    ID: 1488

    いいね!
    6
    違反報告
  • 行ってきました・・・
    台風が近づいていて、昨日から風がすごいです>_<

    この連休ですが、思ったとおり土曜日に電話があり、昨日実家に行ってきました。

    義母は仕事だったので、帰りにお寿司をテイクアウトしてきて。どんだけお寿司が好きなんでしょう。タダなのでいいんですけどね。
    それから、義母が抱っこすると泣くのは分かってるので、抱っこは控えめにしてました。晩ご飯後に皆であやしてると、娘が急にズリ這いしはじめて。今まで家でもやったことなかったので慌てて旦那がデジカメでムービー録って。初めて出来た記念すべきムービーに義母の声が入って、気持ち悪さMAXですね。

    まさすけ 2011/07/19 10:40

    ID: 2021

    いいね!
    12
    違反報告
  • きっかけ
    こんばんは♪
    私のきっかけは、産後いきなり週2で来るようになってからですね。
    髪どめを買って来て、生後数週間の赤ちゃんの髪にパッチンと留めたり、義母を見て泣いて嫌がってるのに、自分が買ってきた帽子をムリヤリ被らせたりしてました。
    決定的には、義母が来たとき、私が子どもを抱っこしていたら、部屋に入った瞬間に「ずっと抱いてんと、はよ置け!」と言われたことですね。
    抱かせて欲しいなら「抱かせて」と言えばいいのに「はよ置け!」には引きました。
    日々の積み重ねもありますが、「はよ置け」と言われてから義母への嫌悪感が増しました。

    akari 2011/08/08 22:14

    ID: 2348

    いいね!
    30
    違反報告
  • 私は…
    きっかけは、産後1ヶ月義実家にいたとき、義母が「泣き止まなかったから」と自分のおっぱいを吸わせていたのを見てからです…
    あまりの衝撃に、あの人をどういう目で見れば良いのかわからなくなりました…それいらい…なにもかもマイナスです(*_*)
    しかも、産後は孫にべったり…素直じゃないため「抱かせて」とは言わず、会うと当たり前のように手を出して来て「ん」と言います。まるで、人形のように扱われている気がして、すごく嫌です…
    「自分のもの」みたいな態度も嫌ですし…
    勝手に親戚に我が物顔で話すのも、私は不満…
    毎回、心で「もうすこし遠慮しろよ…」と叫んでいます。

    今思えば…産後、病院にいる間も毎日見に来ており、ベビールームにいる孫を見るのに、ガラスにへばりついており、私に会わず孫だけ見に来る日も…初孫でかわいいのはわかるけど、ひどすぎて気持ち悪いですね…

    今週…末まで、出来れば会いたくない…お盆は我慢するから…それまでは平和に過ごしたい(>_<)そう願う毎日です…

    くっくる 2011/08/08 23:41

    ID: 2355

    いいね!
    32
    違反報告
  • いつも嫌いだけど・・。
    7年間の不妊治療をして、出来た我が子を抱いて
    「あきらめていたのに」・・て言われたことかな。なんか欠陥商品みたいな目で見られてたのかなと思いました。
    あんたの息子のせいで7年苦しんだんだよって言いたくなります。

    後は妊娠中、あまり目立たない私のお腹を狭い玄関でまじまじ見つめ
    「目立たないのね」と毎回チェックされたこと。
    どんなに来なくていいといっても週一理由つけて必ず見に来ます。
    妊娠を維持できてるか確認しに来てるみたい。
    その頃からもうストーカー気質全開できもかったです。

    saki 2011/08/09 08:03

    ID: 2384

    いいね!
    6
    違反報告
  • 私の場合
    出産するまではほぼ毎月会っていたので、それ程嫌という訳ではなかったのですが、
    先々月~先月に義母宅へお泊りした際に、色々な事が積み重なり、徐々に嫌になってきました。
    ・授乳の時間を待ってくれなかった(→近所のショッピングモールへ買物に出て、子供がぐずったのでおむつを替えて授乳していましたが、自分の用事が済むと覗きに来て「まだ飲んでんの?もう帰るで!」と…どんだけ自分中心?)
    ・頼んでもいないのに昼寝布団や服を買ってきた(→そのくせ、子供の離乳食を買ってくるのを忘れてきたことは華麗にスルー…)
    ・その後食事時に、「離乳食は帰ってからで(食べさせるので)いいです」と私が答えたら「あんたが食べるんと違う!ウチの可愛い孫が食べるんや!」と物凄い剣幕で怒り出す(→だったら布団買わずに離乳食買って来いよ)
    ・子供が泣きやまない時にいつも「誰や?誰がや?誰のせいや~?」と、私に向かって言う(→あなたのせいですとは口が裂けても言えませんが…笑)
    ・その上、私のあやし方構い方が下手だと言う(→

    づら子 2011/08/09 04:00

    ID: 2393

    いいね!
    19
    違反報告
  • またまた…
    追加で愚痴も失礼します…

    お盆まで…平和に…と願っていましたが…今朝「今日は何時なら家にいますか?」とメール…
    気づいたのは昼近くだったし今日は予定もあるので「一時くらいなら…」と言うと「では、ちょっとお邪魔していいですか?」と…
    仕方ないかと思い…でも長居されるとこまるので、2時頃から昼寝することと夕方用事があることを伝えると「じゃあ、今度にします」…

    「ちょっと」って言ったんだから30分~1時間会えば良いんじゃないの?
    義母の「ちょっと」は2時間以上どれだけでも…
    それは「ちょっと」と言いません…そんな長いなら、当日に連絡して来るのをやめてください…
    →いつか、違う言い方で伝えたいと思ってます(笑)

    1歳の娘は午前も午後も寝ます。だから、会っても11時くらいから2時くらいが限界…
    でも、会うと2時には帰ってくれず「寝ないね」といって居続けます…あんたがいるから寝ないんだよ…
    どこまでも、自分中心の義母…だから、会いたくなくなるの…わからないんですか

    くっくる 2011/08/09 14:22

    ID: 2465

    いいね!
    13
    違反報告
  • お疲れ様です
    sakiさん。義母の「嫁を伺ってる感」って、ほんと嫌ですよね…
    まさすけさん。お疲れ様でした。ほんと、会う期間とかの問題じゃ、ないですよね(>_<)

    私は、ただいま里帰り中で、有り難いことに旦那の仕事の都合で4日ほど帰るのが延びましたo(^-^)o
    実母は何かと細かいほうではありますが、口答え可能なので楽チンです。
    正直…パパさえ近くにいてくれれば帰りたくありません(*_*)

    でも、10月半ば…義父の還暦があり…旅行が待っています(T_T)
    最悪なことに議父母&義姉と同じ部屋での宿泊です…
    夜中に娘がぐずったら…義母は絶対寄って来る…そう考えると、うっとおしくてなりません(:_;)
    さらに、温泉に行くと朝から番まで温泉に入りまくる義母…孫まで連れ回そうとし、長湯&数ある湯を廻る(-.-;)←これは阻止したいと思っています。

    恐ろしい旅行が終わったら…また、愚痴らせてくださいm(__)m

    とにかく今は、実家を満喫したいと思いますo(^-

    くっくる 2011/09/29 23:51

    ID: 2675

    いいね!
    9
    違反報告
  • お久しぶりです
    お久しぶりです。
    皆様のコメント、読ませて頂いてます。
    義母からのありがた迷惑の粗品うちも多々あります。

    夏頃に義母から女の子用の甚平を頂いたのですが、その頃70サイズを着せていたのに義母は90サイズを買ってきました。私は来年の夏に着せようと思ってたのに、義母から甚平を着せた写メを送ってほしいとメールが。。写メの件には触れずに御礼だけ伝え、甚平はそのままタンスにしまいました。
    いまだに写メ送ってません(笑)

    そんな義母が来週、数ヶ月ぶりに来ます。口実は「10ヶ月のお祝い」だそうです。
    突然なぜ? やっと平和に過ごせてたのに…
    しかも来るのは平日の夜20時。新手の嫌がらせですかね?

    久々すぎてちょっとビビってます(汗)
    が、平日は忙しいので早めに帰ってもらうつもりです。
    もちろん抱っこさせません!!!

    akari 2011/11/05 15:31

    ID: 3190

    いいね!
    10
    違反報告
  • クリスマスです…
    楽しいはずのクリスマス到来ですね…
    くっくるさん、レジの話他人事ではありませんね。うちも散財する義母です。老後に貯めて欲しいです。中古物件の件怖すぎです。
    まさすけさん、風邪いかがですか?お家、買う気がないと毅然とした態度が素晴らしいです。
    akariさんお久しぶりです。誕生日無事来なかったです。秒殺奪い返し…華麗な技で決めましたね!!
    さて数日前義母からメールがありました。「クリスマスにはケーキとチキンを持っていきます」やはりケーキ買わなくて正解…選びたかった…で、問題はチキン…
    いつも土曜日4時に来るのですが、もしかして夜まで長居、または昼から訪問を企んでいるのでは…
    「いつ来たらいいか知らせてください」…
    お昼からどうぞと期待してる?いや絶対4時から一時間退去コース貫きますからね!!みなさまクリスマス無事でありますように。

    saki 2011/12/24 09:28

    ID: 3293

    いいね!
    6
    違反報告
  • えぇ~!
    sakiさん…それは、爆発しますわ(>_<)

    わが家も…
    「一度、子供と旦那二人きりにして、一週間くらい放置して見ようか」と、考えたことがありますが…確実に…義母に預けて終わり…
    なんなら「おまえは何をしたかわかってるのか?」と私が怒られるだけで旦那自身は、なにも感じないはず…

    期待するだけ損…

    私の実母は、「半分母子家庭だと思ってないとだね」と言います…

    悲しいけど…そんな気がしてきてますよ…

    sakiさん…仲直りは…まだですよね?

    くっくる 2012/06/30 15:24

    ID: 3425

    いいね!
    4
    違反報告
  • くっくるさん

    ありがとうございます!!結局私が熱出しても、マスクしてても、旦那からの声かけはないですからね~

    仲直り…いつも旦那が理解せぬまま謝り、うやむやで終わり…

    家事、子育ての苦労…旦那は一生わからないでしょうね!
    義母があんなんだから、仕方ないですよね~
    お互い苦労しますね。娘がいつかこの苦労を理解してくれ、味方になってくれることを望みます。

    saki 2012/06/30 22:20

    ID: 3437

    いいね!
    7
    違反報告
  • ごぶさたです^^
    主様、まだ見てらっしゃいますか?
    私もgiouu265さんのコメントに同感です。このトピにどんどん書き込み出来ればと思います。

    早速ですが聞いてください!
    日曜日に義実家に行ってきました。実家に向かう途中で義母から電話があり「割引券が今日までだからお寿司食べに行こう」と。いつも実家でお湯を用意してもらってたので急きょ取りに帰りました。
    寿司屋では娘が途中で愚図って、私はオムツを替えたり抱っこで、あまり食べれず・・・・見かねて義母がミルクあげると抱っこしたものの、大泣きして-_-;他のお客さんにも迷惑なので、すぐに私が抱っこして、それで泣き止むと明らかに不機嫌そう。
    離乳食を始めたと言ったら、「じゃあソフトクリーム食べる?」と自分の食べてたスプーンを娘の口に近づけたりして。ありえない!!
    今まで義母のことは、うっとおしいなぁ~と思ってましたが、その瞬間はホントにキモい!!と思いました。

    寿司の後に実家に行って。ごそごそショルダーバッグを出してきて、「これ買ったんだけど

    まさすけ 2011/07/05 18:39

    ID: 3891

    いいね!
    6
    違反報告
  • 危惧するとこです。
    おひさしぶりです!ゆるゆる書き込みですみません!

    娘が大きくなったときに「おばあちゃんのとこに泊まりたい」「おばあちゃんとこに行きたい」・・・。
    そう言う日が来るのかと思うとぞっとしますよね。
    「おばあちゃんと旅行したい」なんて言い出すと・・。

    今はまだ小さいのでこちらに決定権がありますが、その日が恐ろしいです。

    さりげにおばあちゃん嫌いになってほしいけど、
    教育上押しつけるわけにもいかない・・。

    いつも危惧してます。

    義母はどれだけ止めてくださいって言うても、自分がいいと思うと止められません。
    お菓子だの、いろいろくれると思います。
    今も邪魔にしかならないものをたくさんもらってます。
    義母は自分の母の口座を、介護が必要になったという理由で
    全部自分名義にするような人です。

    何を思ってやったのか分かりません。
    正直娘の人生を狂わすようなこともしかねない性格です。
    思い立ったら周りの迷惑かえりみず何でもします。

    先日も訪問でしたが

    saki 2011/10/02 11:48

    ID: 4139

    いいね!
    7
    違反報告

  • sakiさんのお義母さん…

    読んでてゾッとしてしまいました(:_;)
    ちょっと、異常ですね(-.-;)

    sakiさんのとこのように名義を…と言った話しは今の所聞いたことがないですが、うちの義母も溺愛による異常行動は多々ありますので、是非、阻止していきたいです…

    …が…娘がお泊りしたい…と言うようになると思うと、県外逃亡したくなります(:_;)
    今、想像しただけでめまいがしました…

    義母を好きになる日は、一生来ないのだろう…と、つくづく感じますm(__)m

    くっくる 2011/10/02 22:07

    ID: 4158

    いいね!
    5
    違反報告
  • 2週に1回・・・・
    大変お久しぶりです。みなさまご無事でしょうか?
    くっくるさん、本当にお疲れ様です。
    1日2回は最悪ですね。せめてまとめろよって感じです。もう孫会いたさ見え見えで気持ち悪いですよね。
    うちは先日娘の誕生日で、一応よばないといけないだろうから、呼びました。
    なんか新聞の「うちのアイドル」っていう子どもの写真掲載コーナーに娘の誕生日記念を載せていただいたようで・・・
    「とってもかわいい宝物」・・・との義母からのコメントが・・・。

    ・・・私って心せまいのでしょうか・・・ちょっと、気持ち悪いというか、宝物って表現は親が子供に使うものじゃないんですかね、なんて思いました。
    義母の過剰な愛情は、はたから見るとあきれまくりですよね。
    私もいつかずばっと言いそうです。。。いや、半分言ってます。

    おやつの時間をみんなでケーキにしたのですが、やれプレゼント開封だのなんだので進まない・・
    あんまりひっぱられると次の夕飯にひびきますよね。。。
    何度か言うたのですが、聞いてないので無理

    saki 2012/02/12 09:57

    ID: 4375

    いいね!
    9
    違反報告
  • 平和の後の地獄は続く‥‥
    こんばんは~。

    なんとも奇遇なことに、うちの義母も今月誕生日なんですよ。しかも明日。先程わざわざ電話かけてきましたよ。自分の誕生日だからって、自らご飯に誘うなんて、うっとおしいかぎりですね。

    さてさて、先週はお花見に行ってきました。有無を言わさず義母が抱っこしっぱなし。歩きたい時期なのにかわいそうなので、歩くように促したりして。ベビーカー見てるから遊んできたら?と義母が言うので家族水入らずで遊んで。でも我慢出来なかったようで、娘が戻るとすぐに何も言わず勝手に抱っこして遊びに行って。超めんどくさい!

    そのあと服を見に行くと、全然趣味じゃない服を見せられて「これ可愛いね。買ってあげる」って。可愛いなんて誰も言ってない‥‥

    早く帰りたいのに晩御飯も食べることになって。何故か和食で座敷にこだわる義母のために仕方なく和食の店に行って。テーブルならすぐに行けるって言われたのに、義母が勝手に「座敷が~」って言いかけたのを遮ってテーブル席に。動き回る今はテーブルの方がいいのに、何

    まさすけ 2012/04/14 23:09

    ID: 4621

    いいね!
    4
    違反報告
  • 今日は…
    マイホームに行ってきました(>_<)
    流れを言うと…
    私たち親子が先につき、自分達の家を見ていると…勢いよく屋根裏まで来る人が…義母です…
    (あとから見たら、車の止め方ハンパなく雑(ーー;)急いだんでしょうね…)
    で…一言め…
    「○○ちゃん、おはよう。やぁ。ばばだよー」
    旦那が「なかなか良い家でしょ」
    義母…無視…
    「○○ちゃんおいでー。ばばだよー。やぁー」
    旦那…「ねぇ、家…」
    義母「○○ちゃん…」
    そう…私の勘は的中。義母は家に興味無し。孫に会いにきたのです。あぁ…気持ち悪い…
    しかも…IH反対。ガス大賛成の義母。
    畜熱暖房機を見て「なにこれ?ガスヒーター?暖房ばっかいっぱいあるのね」
    外見はチラシと比較して「このチラシの家違うよね?こんなのなかった」
    …いいえ…この通でしたけど(-.-;)
    そう…すべて否定から…
    私は、いちいち対応するのがめんどくさくて、聞こえないフリをしていたけど、対応していた旦那に帰路で私が「お義母さん、孫見て

    くっくる 2012/04/14 22:57

    ID: 4629

    いいね!
    16
    違反報告
  • 4月…
    みなさんの義母は誕生日4月なんだ…おそろしく奇遇ですね…
    うちの義母はエイプリルフール…まったくそのままです。
    くっくるさん、保育所と家庭は疲れますよね。そんな中の書き込みありがとうございます!うちも保育所スタートしましたが、いかに義母をお迎えに巻き込まないか…そればかり考えてます。確かに、義母といると娘はばかになりそうですわ…
    まさすけさん、抱っこ健在ですかあ~お疲れさまです。日帰り旅行が花見になったんですかね?季節行事も楽しめないですよね…
    こちらは昨日旦那が娘を連れて義母宅へ…
    私は留守番。ずっと会うてないです(幸)さすがにちょっと引いてるようです。
    ちょっとしたストライキです。
    これでしばらく会わせなくてすむ…安堵しつつも、風邪気味の娘に無理させてすまない気持ち…
    娘第一にしたいのに義母の事があると、それができない…ジレンマです。

    saki 2012/04/15 10:52

    ID: 4632

    いいね!
    7
    違反報告
  • お疲れ様です
    皆さん、やっぱりお雛様は大変だったようですね。ウチも昨日お昼に行ってきましたよ。

    ちらし寿司など頂きまして。幸い、義母の料理はおいしいので助かってます。ただ、まだ娘にあげたことない食材でも「じゃあ、今日初チャレンジだね」と次々入れられ。やめてください。ほとんど私が食べましたが。その後、義妹がケーキを作ってくれて。私は夜7時から予定があって、まぁ5時には帰れるだろうと思っていたのに、ケーキ完成が4時半!急いで食べて帰る準備してるのに、義母は娘を抱っこして遊んでるし。実家を出た後で「フルーツもあるんだけど、戻れない?」って、用事あるって言いましたよね?

    ケーキが出来るまでの待ち時間も苦痛でしたよ。気持ち悪いあやし声をずっと聞かなきゃいけないし。娘にはかわいそうですが、義母と遊んでる時はなるべく見ないようにしてます。一度、義母が「おいで」って手を伸ばしたのにスルーして私のところに来て、えらいね~って大声でほめてやりたかったです。

    くっくるさんは冷血ではないですよ~。そうなって

    まさすけ 2012/03/05 15:24

    ID: 5337

    いいね!
    6
    違反報告
  • こんばんは
    まさすけさん…ありがとうございます。「あんたといる方が大変なんですけど」のコメント、超ウナズキマシタ(>_<)

    義母たちは…まさすけさんの「用事がある」っての…聞こえてない不利をしてるんですかね…うちも「少しでも長くいさせよう作戦」されまくりますが…あれはホントに腹立たしいですよね…
    わざとゆっくり歩いたり…わざと孫好きな物を帰る時間に出してきたり…
    所詮…物でしか孫をつることが出来ず…本人たちだけじゃ10分持た無いんですよね(笑)

    わが家は今日、娘が熱を出しています。今は義母に言わなくても過ごして行けるので娘の看病に集中できますが、4月から私が働き、保育園などで熱が出るたび、義母に頼んだりしなきゃいけないと思うと…苦痛です。
    義母のわけのわからないやり方で看病されたり…ここぞとばかりにすき放題物を食べさせるのではないか…

    今まで、ベビーの時に移動が困難だったので、タクシー代わりに付き添ってもらった事はありますが…
    正直ホントにタクシーでいいって

    くっくる 2012/03/06 01:16

    ID: 5380

    いいね!
    4
    違反報告
  • sakiさん
    日曜日。
    嫌ですね(+_+)
    お祝いなら、子供の生活を一番に考えてほしいものです…

    布団持参で、別の部屋でしっかり寝かしちゃってください(>_<)

    わが家の旦那…義父…は、気づいているけど、義母優先…その結果が今の義母ですよね(-_-)
    私の気持ちが伝わっていたら…うれしいのですが…
    前に、義母が突然訪問して来られるとお昼寝とかしてて起こすことになるから困る…と、旦那に言うと「家族なんだから良いじゃん。母が嫌いだからってなんでも嫌がるなよ」と母側です…
    これは、仕方ないんですかね(-.-;)
    こんなとき、旦那から義母へ「小さい子がいるんだから、会いたいのはわかるけど行くなら前もって連絡してからいけ」ときつく言ってくれる旦那様…理想です(^_^;)
    年末年始をほのぼのと過ごしたい…これもまた理想…
    もっと、控えめで、常識があって、お手本になる義母だったら…と、また理想ですが…

    会っても会わなくても感じなきゃいけない、あの、存在感が…嫌で嫌

    くっくる 2011/12/07 23:42

    ID: 5441

    いいね!
    13
    違反報告
  • くっくるさん。
    お久しぶりです♪
    お金の件はまちがえなく、私が出しましたってしたいんでしょうね。
    うちは旦那の両親に家を建ててもらった(全額出してもらった)のですが
    さすがに出しましたはなかったんですが
    その後のしがらみがうっとうしかったです。
    頭あがらないと言うか、言うなりと言うか。
    それを狙ってたんじゃないのって思うくらい。
    でも子どもが出来たのをきっかけに、立ち向かうようにしたんですが。
    頭金一部なら、まだそこまで偉そうにしない・・・といいです!

    さて、こちらはなぜか向こうから恒例土曜訪問を断ってきました。
    平日来るのではとおびえています。今のとこ大丈夫ですが・・・。
    平和もいいけど、おびえて暮らすのもなんですね(汗)

    saki 2011/11/29 12:50

    ID: 5987

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちわ
    今日は寒いですね~。こちらは昼間に雪が降りました。

    sakiさん、1日遅れましたが旦那様のお誕生日おめでとうございます。無事に家族で過ごされたんでしょうか?イベント事は家族だけで楽しく過ごしたいですよね。

    くっくるさん、本当にお疲れ様です。平和な日々が嘘のような、怒涛の義母ラッシュですね~。ウチはあれから突然来ることもなく平和に過ごしています。

    ただ、明日は法事があるんですよね。しかも旦那のひいおばあちゃんの33回忌とかで。ホント私関係ないんですけどって言いたい。会食してからお寺に行って法要をするんですが、娘がいたらご飯もおそくなるし、お経の間じっとしてるわけがないし。一緒に行かない方がいいに決まってるのに強制参加。親族の前で義母がどんな馬鹿っぷりを発揮してくれるか楽しみでもありますが(笑)また報告させてもらいます。

    まさすけ 2011/12/16 17:06

    ID: 6178

    いいね!
    4
    違反報告
  • まさすけさん
    法事、お疲れ様です。

    旦那様だけの出席にしてくれればいいんですけどね…
    うちは、その点真逆で、旦那の祖父の法事も、日程すら知らされず…いつの間にかおわっています…

    実は…今日…
    夕方に突然訪問がありました。義叔母も一緒で、義母は「急にごめんね。お土産…あっ、息子に会えないもんで…持ってきたの。あと、顔見たいっていうから…すぐ帰るから…」といつになく低姿勢。
    すぐ帰るのはそれでいいけど、玄関開けっ放しで待つ義母…いやいや、外は雪が降ってるんだから(-.-;)
    「寒いから、閉めてください」と手招くも「すぐ行くから」と…いやいや、娘はコートも着ずにいるんだから…と、再度同じことを言いました…やっと、玄関に入りました(-_-)

    約5~10分で帰りましたが、なぜ、直前でも電話しようと思わないのか…(+_+)
    また、イライラ…
    イライラしたくないのに…原因を持ってくる義母にまた、イライラしてしまいました(-_-)

    3日連続は…キツイです。

    くっくる 2011/12/16 22:06

    ID: 6211

    いいね!
    2
    違反報告
  • お久しぶりです☆
    またまたご無沙汰しております。
    今日はとても寒い1日でしたね。

    くっくるさん、3日連続の突撃訪問、たまりませんね。。。
    ストレスMAXになりますね。
    「馬鹿じゃないのか…あっ馬鹿だった…」を読んで思わず笑っちゃいました。

    まさすけさん、娘さんの記念すべき初めて立つ瞬間に義母と一緒だなんて…。
    ホント、複雑な気持ちになりますね。
    ウチはまだつかまり立ちですが、初めて立つ時がすごく楽しみなのに、
    義母と一緒とか想像するとゾッとします。警戒したいと思います。

    sakiさん、義母宅を1時間で退散とはさすがです!!
    その潔さを見習いたいです!
    旦那様のお誕生日、義母の空襲は避けられましたか?

    さて、めっきり訪問が減った義母ですが、
    先日、義母宅が引越しをした為、久々に呼ばれました。

    引越しと言っても、南へ徒歩10分のところから北へ徒歩10分のところに引越しただけなんで、残念ながら近所であることには変わりないんです。

    呼ばれたのは平日の夜(迷惑…

    akari 2011/12/17 01:16

    ID: 6231

    いいね!
    2
    違反報告
  • あやしかたの話。
    私も義母のあやしかたが嫌です(-_-)
    何か鼻で笑いたくなる…。そんなんで喜ぶんかいって思ったり(-_-;)

    誕生日か~うちはまだだいぶ先だけど、すでに心配…。
    できれば家族三人で祝いたいけど…何かいい方法ないもんですかね?

    ゆうくんまま 2011/08/02 20:57

    ID: 6585

    いいね!
    4
    違反報告
  • おひさです!
    あやし方・・・・あの甘ったるい声がいや・・・。
    最近義母の作る手料理ですら、気色悪くなってきましたよ・・・。

    akariさん、保育所お互い行けるといいですね。
    壁は分厚そうですが・・・・(涙)

    あんたに預けたくないっつ~ねん!!

    saki 2011/08/03 11:29

    ID: 6677

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんは♪
    こんばんは♪
    皆さん、義母のあやし方がイヤみたいですね。
    うちは、気持ち悪いんじゃなくて、言葉使いが汚ないのがイヤですね。
    ガラの悪い関西弁であやします。
    子どもが覚えたらイヤでたまりません。

    あと、sakiさんが書いてた保育所問題!
    うちも義父母から「預かる」と言われてますが、絶対イヤですね。
    保育所激戦区ですが、何としてでも保育所に預けたいと思います。

    akari 2011/08/03 00:20

    ID: 6695

    いいね!
    2
    違反報告
  • ごぶさたです
    長いこと義母ネタがなかったのでご無沙汰してしまいました。

    くっくるさん、本当に娘さんはお義母さんのオモチャ状態ですね。ひどいです。面倒を見るのではなく、ただ自分が楽しいように遊ぶ。娘さんの都合は関係なく、すべてが自分優先なんですよね。お義母さんに預ける意味を完全に履き違えてますね。手首の傷や風邪はいかがですか?色々と、良い方向に向うことを祈っています。

    sakiさんは非常識じゃないと思いますよ。気持ちの問題ですよね。困っているのが分かってて何もしないのも、気持ちが落ち着かないですよね。非常識家族からしたら、こっちが間違ってると思うでしょうが、正しいのは私たちです。負けずに頑張りましょう。

    さて、我が家では今日突然、義母が来ました。わざわざ駐車場まで降りて行って、「昼寝中なので」って言っても、「そうなの~」って言いながら家に上がりこんで。おかげで昼寝30分で起こされて。それから1時間近くいました。帰り際には、「ばぁば来たんだから、抱っこさせてよ~」って。勝手に来といて気持

    まさすけ 2012/09/13 17:53

    ID: 6820

    いいね!
    2
    違反報告
  • sakiさん、みなさま
    おはようございます。
    皆さんそれぞれに大変な思いをされている様子がわかります。
    それに比べれば私の悩みなんて小さいでしょうけど…(定期的にあちらから来ない分、まだマシですね…泣)

    sakiさん、お察しの通り、私は孫として父方の祖母が大嫌いでした。
    うまく表現出来ませんが、とにかく孫にベッタリしたがる人で、当時の自宅と祖母宅が近かったので、結構頻繁に行っていた記憶があります。
    でもそれが、幼心にかなりしんどい物だったと思うのです。
    ある時、その辛かった胸の内をブチ撒けてしまったのでしょうね。
    もしかしたら皆さんのお子さんも、もう少し大きくなったら「おばあちゃんイヤ!キライ!」とか言うようになるかもしれませんよ(笑)。
    くっくるさん、遅ればせながら旅行お疲れ様でした。本当に大変でしたね。
    孫が疲れていても自分が孫と居たいのを優先する所、こちらに聞かずに先におもちゃや子供服等を買う所、「買ってあげた」アピール等はうちの義母も同じです。
    おもちゃ等を実家に置いておかれるの

    づら子 2011/07/26 10:18

    ID: 6892

    いいね!
    3
    違反報告
  • おばあちゃんの写真。
    台風ですね・・・!

    先日アルバム整理をしてたんですが、出てくる、出てくる義母抱っこ写真・・・。
    正直ぞっとします。でも我が子が映ってると処分もしずらい・・


    結局封したまま片づけましたけど、子供にとってはおばあちゃん、、、難しいです。

    saki 2011/07/19 07:45

    ID: 7057

    いいね!
    2
    違反報告
  • 今日もグチです・・・
    GWはいかがでしたか~?我が家は後半4連休ものんびり過ごしてました。ただ1日を除いては・・・

    2日に義母から私にメールがあり「4日は休みなのでご飯食べにおいで」と。なぜあなたが休みだと、ご飯を食べに行かなきゃいけないんでしょう。面倒だけど「昼に行きます」とメールしといたのに、容量いっぱいになってて気づかなかったと。昼は適当にマヨネーズこてこてのパスタが出てきて。娘にも平気で食べさせるし、旦那もそれをなんとも思わないみたいで、やっぱり親が親ならってかんじです。ゆでた野菜とお豆腐にドレッシングかけずにあげたら、「可愛そうに~。味なしでおいしい?」って何回も言われて。ずっとイライラでした。

    その後、「晩御飯も食べていきな~」って。いつも夜に行くと、娘のお風呂の時間が遅くなるからと、そそくさと帰ってたので「お風呂も入っていけばいいし」って。お風呂なんて早く帰りたい口実なのに。仕方なく晩御飯まで義実家にいました。本当に嫌すぎて、義母を残しドライブに行ったりして、なんとか外で時間つぶして

    まさすけ 2012/05/08 12:04

    ID: 7639

    いいね!
    2
    違反報告
  • (>_<)
    まさすけさん…ニ週続けての食事…辛いですね(ーー;)
    わが家は、3日の日がアパートへの帰宅日です。
    どうなることやら…ただ…今は…旦那が「実家には行かない」と言うので(-.-;)
    まさか…私たちだけ…にならないことを祈ります(>_<)

    ひな祭り…せっかくだから楽しみたいですよね~

    くっくる 2012/02/29 14:56

    ID: 8243

    いいね!
    3
    違反報告
  • 度々…
    最近…義母には会っていませんが…娘の祖父母保育参観日「行く」の即答だったらしく、義父は「行かない」だそうで…
    義父の答えの意味もさっぱりわかりません(-_-)

    最近…仕事上地域の方々と話す機会が多いのですが、地元なだけあって、名前を言えばだいたい義実家がバレます。
    で、義父や本家の人達のことは「いい人だ」とか「働き者だ」とか…多々聞くのですが、義母のことは何も聞きません(゚.゚)
    なんなら「会ったことない」とか「どんな人?」だとか…

    そう…地域活動に参加しているのは義父…義母は「嫌だ」「できない」と出ず…
    旦那そっくり…

    義母の自己中心的行動や常識はずれな関わり方がよくわかります(-.-;)
    恥ずかしいばかり…

    なんだか最近マイナス思考…
    いかんですなぁm(._.)m

    くっくる 2012/06/27 22:50

    ID: 8721

    いいね!
    2
    違反報告
  • ご無事ですか?
    年末は…なにかと、バタバタ忙しいですよね…

    sakiさん、クリスマスはご無事でしたか?


    わが家は、「クリスマスだから」と一緒に過ごす気は全くなく…さらに最近は旦那が両親(どちらかといえば父)とモメタあとでもあり、行きたがりません(ありがたいです)

    しかし…なぜか「クリスマスにケンタッキー買ってあげる」と義母が旦那に言っており、どうなったのか…と思っていると、24日の3時ごろ…突然の訪問(>_<)
    昼寝中の娘はあやうくチャイムで起こされかけました(-.-;)
    マスクをつけた義母…「予約しないと買えなくて…クリスピーみたいなの入ってるから…」と…

    クリスマスにケンタッキー買うのに、普通に行って買えるはずが無い…
    こんなとこまで常識はずれというか…世間を知らない…と言うか(-_-)
    しかも…だめなら、無理してかわなくても(+_+)
    さらにいえば…体調悪いなら尚更無理に買いに行かなくても(-.-;)

    ただ…寝てる…と告げると、すぐに

    くっくる 2011/12/26 23:28

    ID: 8892

    いいね!
    4
    違反報告
  • sakiさん
    共感していただきありがとうございますm(__)m
    日曜日から高熱の娘はただ今寝言を言ってます(-.-;)
    この二日間、保育園に行けないので義母に預けていますが…
    他に預け先があるなら、今すぐ頼りたいくらいです。
    まず…一番に…「どうだ?よくなった?」→良くなったら連れて来ません
    「かわいそうに…かわいそうに…変わってあげたい」→非現実なことばかりいうな
    しまいには…「元気になっても、保育園はやく迎えに行こうか…」→大迷惑!!断りました。
    旦那の職場は実家から3分。
    昼に実家に行ってもらってます…なぜなら…
    薬を飲ますことも座薬を入れることも義母一人ではできないから…
    そう…役立たず…
    「見る」事しかできない…オシッコをしたかどうかもわからない…
    一日目「私から離れなくて下ろすと嫌だって…一日おんぶしてたわ」と大変さをアピールしてきましたが…
    前からそうですけど?…みたいな…
    毎回帰り際に「どうにかして早く治らないの?かわいそう…点滴で薬入れたら一発なん

    くっくる 2012/04/24 23:17

    ID: 9084

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちわ
    毎日暑いですね>_<;
    この土日、皆さんはご無事でしたか?

    私は昨日、義実家へ行ってきました。以前にも書きましたが義母が家庭菜園をしているので野菜を採りにおいでと。たくさん野菜をもらって、晩御飯までご馳走になるので文句は言えないですが・・・野菜を採っている間、暑いし蚊が多いので娘は家の中。義母に抱っこされて大泣き。私が戻って抱っこするとピタリと泣き止んで。義母は「なんか悲しいな~」と。大好きな孫に泣かれる義母。かわいそうに(笑)

    寝返りすると「おっ、がんばれがんばれ!」って言うけど、ここでやらないだけでウチでは楽勝でゴロンゴロン回ってますから。泣きそうになると「どちたの?どちたの?」本当に、どうして義母のあやし方って気持ち悪いんでしょうね。

    まさすけ 2011/08/01 16:01

    ID: 9241

    いいね!
    5
    違反報告
  • だいぶはっきりいいました。
    「土曜四時は我が家に来る」と決めている義母、呼ばずにいると、当日2時メールがきました。
    「4時に届けものをします、玄関に置いておきます」・・・
    そういう手で来ました。入れてくれ・・という内心みえみえです。
    「都合が悪い」と断りましたが・・・
    いかにもな感じで、メールでそれとなく伝えました。
    「前からお伝えしようと思っていましたが、呼ばざるを得ない状況にされると困ります」・・・これで分かればいいですが・・・とんちんかんな返事がきました。
    「急いで渡したかったから」。。。分かっていないみたいで再度メールしました。
    「こちらにも都合があるので、早く・・といったお気づかいは今後結構です」・・・返信はなかったのですが、分かってないと思います。

    言っても確実に分からない義母ですが、しばらくメル友になってもらいます(笑)

    今日は変則で旦那が娘を連れて義母宅にいっています。
    私は顔合わすとホント、切れそうだからお留守番です。

    saki 2012/03/18 17:02

    ID: 9809

    いいね!
    4
    違反報告
  • (-.-;)
    義母のこと…というか、旦那の愚痴ですが、聞いてください(>_<)

    先日2週間ほど自分の実家にいました…
    県外なので、帰るとしたら1週間や2週間単位のことが多く、年に3~4回です。


    ふと、旦那が「俺の親にも会わせてやってくれよ」と言い出しました。
    週一で会ってるじゃん…と言うと「おまえの親に比べたら、全然足りない(時間)」…と…

    (-.-;)
    日曜日。久々だと思い、散歩に誘いましたが、毎回数時間会ってるのと毎日24時間いるのでは、差がありすぎる…と言うのです…

    なんで、私が会わせなきゃいけないのか…
    なぜそんなとこを比べられなきゃいけないのか…

    気を使って、めんどくさいしつまらないのに義母を誘って出掛けてるのに…

    つくづく腹の立つことを言ってくれます。

    義母といい旦那といい…
    私は、義両親のために娘を産んだ覚えはない…そういってやりたいです。

    ちがう内容でごめんなさい…
    読んでくださりありがとうございます。

    くっくる 2011/10/07 20:52

    ID: 9909

    いいね!
    5
    違反報告
  • 急な面会
    急な面会メールが来ると私の頭の中は「空襲警報発令」と叫んでます…戦争ネタはよくないんですが…(^-^;次に逃げ場を探します。鍵開けて入った前科もありました。ホント困りますね。早く気づくといいです。
    あの世代って急な訪問は当たり前なんでしょうかね?でも小さい子がいると、都合をつけるの難しい。自分の時間すら取れないのだから急な面会は迷惑ですよね。
    みなさまお元気でご無事であることを願います。

    saki 2011/12/01 09:02

    ID: 10356

    いいね!
    3
    違反報告
  • そうですよね…
    sakiさん…
    お金…旦那に頼んでも、やはり「くれ」と言うのがなかなか言いづらいのか…「言うの忘れた」が続いています…
    実は同じ金額を実親からも貰ったので(なにも言わずとも「少しだけど足しにしなさい」とすでに頂いてます)、なんだか、「違い」にモヤモヤです。

    訪問が無いと…「平和な日々」ではありますが、「恐怖の日々」でもありますよね…
    会いたいなら「会いたいから~日会わない?」とか「~いかない?」とか、誘えばいいのに、誘いなんて全くない…
    急に来るか…私が誘うまで「最近会ってない」というようなことを旦那に言うか…です。
    旦那は、ほぼ毎日義母に会っているので「会ってないなら会いにいけば?」と義母に言います。
    そして、義母は、思い立って「今日夕方行きます」と連絡してきます。

    この、急が…どれだけ迷惑か(-.-;)

    急な面会は、ほぼ会えない…と、実感していただこうと思っています。

    嘘を言わずとも、最近は予定がギッシリなので(-_-)義母の思い通りに

    くっくる 2011/12/01 00:32

    ID: 10362

    いいね!
    4
    違反報告
  • 一泊旅行
    この土日に行ってきました。もう苦痛な2日間でした。

    まず前日からイライラは始まりまして。夜になっても連絡ないからこっちから電話して。結局「朝9時か10時に出るから、出る前に電話します」と。いやいや、その1時間の違いは大きいんですけど。

    当日、もちろん旦那が運転、私は助手席で義母は娘の横。この位置は2日間一度も変わりませんでした。車の中ではずーーっと義母の気持ち悪いあやし声が。色々な動きを覚えた娘を見て義母は「たくさん芸が出来るようになったね」と。娘は見世物かっ!!なんとか我慢して、サービスエリアで昼食。私がミルクをあげていると、そそくさと食べ終えた義母が代わろうとするので「もう終わりますからいいです」と言ったのに、何も言わずに娘を抱っこ。さりげに「飲んでる途中なのにごめんね」と言いましたが、全く気にする様子もなく。車に戻ると義母は「どこに行こうか?さっきパンフレット取ってきたから、行きたいとこ任せるよ」と。自分で言い出した旅行なのに何一つ考えてなくて。終始グダグダな旅行でした

    まさすけ 2012/01/17 14:52

    ID: 10888

    いいね!
    4
    違反報告
  • おさわりバーのごとく・・・。
    久しぶりに参加して、変なタイトルですみません!

    くっくるさん、お疲れ様です。娘さんが顔をそむけるのは非常に良い傾向ですよね、義母はジコチュウで、危険な存在・・・娘さんに教えることはできないけど、ぜひそう気付いていただきたいものです。
    akariさん、かなりお久しぶりです!保育所は決まりましたか?こちらはもうすぐ結果がでます。娘さん、大変でしたね。そしてコメントを読んでて、「やっぱり突然来られるのって誰しも嫌なんだ」と思えて少しほっとしました。
    そして、まさすけさん、大変お疲れ様です!!!!

    うちの経験とだぶっていて終始うなずきまくりでしたよ!
    旦那が入院したのですが「孫を預かる」「見舞いで同席」をなんとか逃げ切り
    ほっとしたのもつかの間、本日旦那が退院したとき、なんと付き添いに義母が・・・
    詳細話すと長くなりそうですが、
    帰りの車内で後部座席に孫を抱っこした私と義母・・・(チャイルドシートは事情でできませんでした)
    終始、義母の気持ち悪い語りかけと、手や足をさす

    saki 2012/01/18 09:31

    ID: 10940

    いいね!
    2
    違反報告
  • おはようございます
    sakiさん…いやぁ…「家族」で少しズレている…と感じるのは私も同じです。
    やはり、そう育って来ている以上…それが普通だったから(-.-;)?

    義母さん「息子大好き」…なんでしょうかね…

    うちは、最近、義母から怖いくらい連絡がありません…
    旦那と両親は仕事上での不仲が続いているせいでしょうか…
    ほんと、連絡なさすぎて「怖い…」です(>_<)

    義両親は二人とも息子の性格を理解しておらず、理解しようともせず…です。毎日のように旦那から愚痴を聞きます。
    旦那は、言い方はともかくわりと正論…義両親は、その場凌ぎの言い訳ばかり…非常識丸出しです。
    このまま、面倒なことにならなきゃいいんですが…
    面倒くさい家族です…

    くっくる 2012/01/25 07:37

    ID: 11257

    いいね!
    3
    違反報告
  • 続けて…
    すいません…

    なんだか、むしゃくしゃしてしまって…
    最近、娘はわがままっ子になってきまして…好きなものは食べるけど嫌なものは吐き出す…嫌になると泣く…など、こちらがイライラ溜まりまくり…
    それをみて…旦那はため息を付き、手助けをするわけでもなく、そそくさと出勤の準備をして出て行きます。まるで、義両親の息子に対する態度と同じ…
    自分がその雰囲気にいたくないからでていく…といった感じです。
    義両親の前で娘がわがままを言えば、私に「いいじゃない、今日くらい」と甘えが通り…
    家では私が怒っているだけで、協力者もいない…

    あれ?
    私、この人達と一緒にいても、意味なくない?
    …と、考えてしまいます。
    もっと、私のサポートになる自分の両親といたほうが、私も落ち着き、娘もいいことを覚えるのでは…と…

    離婚とか、そういうことを考えるわけじゃ無いけど…
    ここまで変な義家族といると、私の心身が壊れそうな気がして来た朝でした

    くっくる 2012/01/25 08:26

    ID: 11266

    いいね!
    4
    違反報告
  • くっくるさん(携帯からです)
    携帯からだからだいぶ抜けがあるかもですが…義両親は当たらず触らずで、旦那さんもその気があるんですね。
    うちの義両親は息子命で旦那は自分第一です。
    口では家族第一と話しますが、私を優先などまずありません。おかしくなりそうな集団はできるだけ避けたほうがいいのかなあと思います。
    なかなか難しいですが、二回を一回とか…地道な努力で…私もそんな感じにしてます。
    わたしの場合、実家もおかしいので、行き場ないです(^-^;
    いつも本当にお疲れさまです。

    saki 2012/01/25 10:10

    ID: 11293

    いいね!
    3
    違反報告
  • おはようございます
    くっくるさん、別トピも読みましたよ。お子さんの食事、大変ですね。ウチはまだ1歳でワガママとかないですが、もうすぐ同じようになるのかな~と思いました。

    それに旦那が協力してくれないことに激しく共感。朝は一番最後まで寝ていて、オムツを替えてくれたこともないし、仕事が終わればパソコンでゲームをして寝かしつけてくれないし。専業主婦なので当然ですが家事の一切を私がやっていて、休みの日でも全く協力してくれません。なのに外に出ると抱っこしたり、一緒に子ども広場とかに行ったりして、傍から見れば「育メン」です。そうじゃないって言いたいけど、良い風に勘違いしてくれてるのでまぁいいかと。

    でも生活費は旦那の稼いだお金だし、ママさんバレーの練習の時などは面倒を見てくれるので、文句も言えない気がしてぐっとこらえてます。ほんとに、離婚しようとかは思わないけど、何もしないなら一緒にいない方が楽なんじゃないかと思うこともあります。

    あらら、長々とグチってしまいました。このトピは義母の話だけで旦那の事は

    まさすけ 2012/01/25 11:54

    ID: 11302

    いいね!
    3
    違反報告
  • 風邪ひきました>_<
    2日前から喉が痛くて、今日になって頭痛・鼻水。しんどいです・・・・

    さて、土曜の法事ですが、何事もなく無事に終わりました。
    会食の時にデザートでケーキやお芋を甘く煮たものが出てきて。娘はご飯とミルクも終わってたので私が「甘いし、ちょっとだけね」って芋を一口だけ食べさせたんです。すると義母は「それだけしかもらえないの、かわいそうに。ばぁばのもあげる」と食べさせたりして。かわいそうには余計でしょ!

    実家にも寄りまして、着くなりプレゼント攻撃。「次は積み木を買ってあげるからね」と、すでに物で釣る作戦に出てきました。うっとおしい。
    それと最近急にマンションを勧めてきました。前回実家に行った時に広告を見て「ここどう?」って。そしてまた「まだあるみたいだけど、明日休みなら見てきたら?」と。旦那いわく、老後は便利なところでマンション暮らししたいんじゃない?って。は?そのために私たちがマンション買うわけ?今の住環境にはすごく満足してるし、その物件も今の私たちの家から2キロぐらいしか離れて

    まさすけ 2011/12/19 15:21

    ID: 11718

    いいね!
    2
    違反報告
  • 続けてですが…
    義母を誘って公園に行ってきました…

    わかってはいたものの…散々でした(T_T)

    終始だっこ。
    池に突っ込んだ濡れた手のまま娘を抱き。
    おやつにおにぎりを出すと「私ももってきた」と冷凍蒸しパンを出し(おかげで私の持って行ったおにぎりは捨てました)
    大人用に買った水を飲ませるは、服にこぼしまくっても拭かないは…
    ベンチに靴のままのせたので「靴脱ごうね」と言うと「これくらいいいよ」と非常識
    帰りの車で「マンマ」と言った娘に突然ボーロをあげだし…(どんだけオヤツもってきてんだよ)
    靴を履いていない状態で地面に降ろしてから「靴履いてなかった。まぁ、いいか」←おまえが判断するな…

    かれこれ2時間。終始、勝手で非常識でがさつ・汚い…自分のしたいことを押し付ける…だから、一緒にいたくないのに…なぜわからんのか(-.-;)
    娘に見習わせたくないことばかり…
    帰りに「夕食食べていけば」といかにも「帰らせないための作戦」を言われましたが、旦那もいないし、洗濯物も出したままだし

    くっくる 2011/10/09 23:28

    ID: 11739

    いいね!
    6
    違反報告
  • 残念なことに‥‥
    夜10時ごろ義母から電話があり、今週末、泊まりでの旅行が決まりました。

    遠出の時はいつも義実家の車で行くのですが、運転は旦那で、義母はずっと娘の隣。今回もそうなることは目に見えてます。せっかくのお休みなのに憂鬱だし、今日からもうテンション下がりまくりです↓↓

    ではまた休み明けにご報告させていただきます。

    まさすけ 2012/01/11 00:52

    ID: 11933

    いいね!
    2
    違反報告
  • 今年もよろしくお願いします
    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

    今年もみなさんの書き込み楽しみにしてますね♪

    さて、うちは娘が生まれて初めてのお正月でしたが、体調が悪く病院で年越しとなりました。

    娘の入院前から義母にはお見舞いに来ないように断っていましたが、入院中も2回ほどこれからお見舞いに行くと連絡が入りましたが、全て断りましたよ☆

    突撃見舞されないだけマシですね~

    同室のママさんは義母から連絡なしの突撃見舞されてブーブー文句言ってました(笑)

    旦那曰く、義母はかなり病院に行きたがってるとのこと。

    そして、旦那経由で届くわ届くわの娘のオモチヤ。
    しかもほとんどカブッてるし。

    なんとなーく、義母と『いい距離』ができた感じになってます。

    まさすけさん、お泊まり旅行ってそんな急に決まるんですね(汗)

    健闘を祈ってます!!

    akari 2012/01/11 08:51

    ID: 11951

    いいね!
    3
    違反報告
  • 様々な愚痴…
    一人で書いててすいません… 皆さんお元気ですか? 最近…溜まってきてしまい…義母だけでなく旦那にも呆れることが… 親も親なら子も子である…とは感じていましたが(+_+) 義母は相変わらず「孫」にのみ興味を示し、好きなときに来て、好きなだけつれまわし…帰ります。 旦那は…休みがないのはわかりますが…疲れがたまると、期限が悪く、なにかにつけ文句のアラシ… 私に対してではないものの、大人げない… 情けない… 義母と同じ… 町内の防災訓練が、久々の休みとかぶり…「迷惑だ。勘弁してほしい」 …自分のためにやることであり…役員の方々はもっと大変なはずなのに… 一ヶ月に1・2回の休みも「娘が喜ぶところに行こう」という気はなく「たまの休みなんだから俺が行きたいとこに行くくらいいいだろう」とつれまわし…娘は車の移動ばかりに嫌々…それにイライラする旦那… 「遊んで!」という娘に30分ほど付き合うと「疲れた」と私に… 私が、家のことをしていても「それ、いつまでかかるの?少しくらい交代してよ」と… 娘と遊ぶのが

    くっくる 2012/06/17 00:08

    ID: 12551

    いいね!
    2
    違反報告
  • おひさしぶりです。
    孫を呼ぶ声、きもいですよね。うちの場合、義母は玄関先から「なっ、っちゃん」と甘ったるい声を発します。まだ見てないじゃん。
    もう気持ち悪いです・・・。
    ひやかしで旦那とよくマネをしてますよ。

    くっくるさん、果物はかなり困りますね。まだ、ナシかなんかあるんじゃないですか?男性って果物、あまり食べなくないですか?余りますよね・・・。

    さて、どんな果物でも手作り料理よりはましです。
    手作り料理ってある意味、暴力。
    私は義母が作ったものは生理的に受け付けません。仕方なく食べます。
    特に生もの・・・こないだサンドイッチをいただいたのですが、、、
    気持ち悪くてなんとか我慢して食べました。
    まだ火を通してるとましですけどね。


    そうそう、モノネタで、先日一時保育でお世話になってる保育所のバザーに義母のくれるいらないもの(新品)を多数あげました!気分すっきり、おすすめですよ!

    みなさま寒いですが、風邪ひかずに、義母と適当に戦いましょうね!

    saki 2011/11/10 16:52

    ID: 12789

    いいね!
    2
    違反報告
  • パソコン調子悪いです
    お久しぶりです♪携帯からです。パソコン調子悪く文字入力できません。仕事のブログだけで精一杯でコメントなかなかできませんでした!
    くっくるさん、怪我の功名とはまさにこの事ですね、本来よくない風邪ですら義母の前ではお役立ちですね、常識をはるかに越えた義母さんですね。
    こちらは一月ほど私が勉強会に参加するので、訪問接待は旦那に任せます。会わずに済むのは嬉しいけど、私の監視の目がないので何されるか心配です。
    みなさまいつもお疲れさまです!クリスマス正月と楽しい?はずのイベントばかりで憂鬱ですが、お互い無事過ごせますように。

    saki 2011/11/22 06:29

    ID: 13043

    いいね!
    2
    違反報告
  • sakiさん
    ほんと…思い出す度腹立たしいですよね?

    なにかを買ったとき、いつも、口癖のように「安かったから」と言うのですが…「安くて良い」ものならともかく「安っぽいもの」なら…いらないですよね(-.-;)

    私の服の趣味的に「ナチュラル系」が多く、色は茶、紫や緑などが多いのですが、義母は、私の苦手なものを買ってきます(ーー;)で…私が着せてた服を「男の子と間違えられちゃうよ」と言うのです。
    あの時は…ぶちギレそうになりましたよ…

    「失礼な事を言った」という自覚が無い義母…色んな人の前で非常識な失礼発言をするので、一緒にいたくない…と~っても恥ずかしい50代です。

    そんな人に娘を預けるなんて…保育園やセンターに預けるより不安(>_<)
    私もなんとかいい職場であることを願います。

    くっくる 2012/03/08 10:48

    ID: 13184

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちわ~
    最近、義母に会う頻度も減り、家に来ることもなくなってネタがありません(笑)なので毎日チェックはしてますがコメントできずにいます。すごく良いことなんですが、書くこと無いとつまらないですね~。

    まずは、ハトよめさん。お宮参りが無事に終わって何よりです。そして、ひいおばあちゃん素敵ですね。うちはそんなふうにガツンといってくれる人いないし、うらやましい限りです。

    やっぱり、義母には二人も育て上げた子育ての先輩みたいな自負があるんでしょうね。そんな昔の話されてもってかんじですけど。で、最近話題になってた脳科学おばあちゃんの本を買ってきて、「良い物買ってきてあげたよ」って。義母の前で形だけチラッと見て、読まずにしまいました。一番読んで欲しいのは義母なんですけどね。でも本で見たからと余計な事されても困るな~。

    たいしたネタもないのにコメントしてすみませんでした~。

    まさすけ 2011/10/29 15:55

    ID: 13394

    いいね!
    3
    違反報告
  • お疲れ様です。
    sakiさん。
    お誕生日おめでとうございます。
    「あげたんだから」…の態度…すごくわかります…
    うちの義母も孫の食べ物やおもちゃを会う度にくれますが…正直、困るものが80%。しかも、そんなに新しいものばかり渡しても遊んでいないのが事実。
    あげてんだから、会ってる時は二人キリになって当たり前…って雰囲気なのが腹立たしいです…

    まさすけさん。
    実家…お疲れ様でした。
    ほんと、なんで、義母に会わせなきゃいけないんですかね…
    娘はおもちゃじゃない…

    うちの旦那は、あったことを話しても「おまえはうちの母が嫌いだからそう感じるんだ。おまえの親も同じだ。」とキレます。めんどくさいので、いいません。
    さらに…先日。
    「家を建てる返済のためにも、おまえにはガッツリ働いてもらわんなんな。娘の保育園の送り迎えは母に甘えれば良いんだから。おまえが遅けりゃ、帰るまで見ていてもらえばいい」と…
    保育料と賃金。二人目の計画、娘との時間を大切にするためにもしばらくはパートなどを選

    くっくる 2011/10/11 22:47

    ID: 13415

    いいね!
    2
    違反報告
  • ご無沙汰です
    こんばんは♪
    私も随分とご無沙汰してしまいました。

    義母の訪問が無くなり、書くこともなくなってしまったのですが、皆さんのコメントは他人事と思えず読ませて頂いています。

    sakiさん
    義母に対する強気な姿勢、素晴らしいです!抱っこさせない運動もお見事です☆

    まさすけさん
    定期的な義母宅通い、本当にご苦労様です。娘さんがいまだに義母になついてないのは、してやったりですね♪

    くっくるさん
    日々のストレス、大丈夫てすか?
    旦那様の理解もないみたいで心配です。。。

    ハトよめさんの書き込みにもありましたが、遅ればせながら今日やっとお宮参りに行って来ました。
    諸事情があり、こんなに遅くなってしまいましたが‥
    義母には連絡せず、家族3人で行って写真も撮ってきました。
    義母に抱かせると確実に泣き顔しか撮れませんからね☆

    最初の写真やビデオには義母は要注意ですね。皆さんのコメントで勉強させてもらいました。

    あまりネタはありませんが、また書き込みさせて

    akari 2011/10/12 03:40

    ID: 13444

    いいね!
    3
    違反報告
  • 初めまして。
    現在もうすぐ4ヶ月になる息子のママをしています、ハトよめです。よろしくお願いしますm(_ _)m
    皆さんのコメを読ませてもらっていたら…戦ってるのは私だけじゃないんだよなぁって、当たり前な事に気付けました。なんだかそれだけでもかなり気が晴れてはいますが…………

    やはり今週末のお宮参りは気が重い訳で…

    なんかもうあの義母の何が嫌って、自分にとって都合の悪い話は全てスルーするわ、育児経験ほぼ無いくせに(旦那は生まれてから3歳くらいまでは、ほとんど義母の母…つまり旦那の祖母に預けっぱだったという話)やたらと手出ししようとしてくるわ、少しでも自分の意向に沿わないと旦那にまくしたてるわ…
    他人の気持ちは一切理解しない非常識の権化みたいな人です。
    最悪です。

    まだ息子は3ヶ月半を過ぎたくらいなのに“あたしが行くといつも寝ててつまんない”とか有り得ないです。いつもそんな調子で、ヒステリックに喚く義母に旦那が延々説得して渋々諦め…しかし嫌味は忘れず、拗ねまくって手に負えないというのがお決まりパタ

    ハトよめ 2011/10/12 03:04

    ID: 13453

    いいね!
    3
    違反報告
  • くっくるさん
    分かっていただけて救われました!!なんか無駄に気張って疲れて嫌になりますよね。穏やかそうなおばあちゃんと孫が散歩してるのを見ると切なくなります。娘にも優しいおばあちゃんがいれば…でも実際がああでは…
    帽子は防寒の同じようなやつばかり立て続けです。もらったものを着用しなかったんですが、それを気にしている様子でさらに一個追加…もったいないです。

    saki 2011/12/28 07:02

    ID: 13610

    いいね!
    2
    違反報告
  • sakiさん
    わかります…
    戦闘モードになる自分…
    なんか…嫌ですよね(・_・、)
    もっと、楽しみたいのに…
    普通でいたいのに…
    警戒心と拒否反応から…なにもない時でも、どうしてもスイッチが入ってしまいます(+_+)

    それにしても、同じものばかり買う意味がわかりませんね…

    お疲れ様でした…(>_<)

    くっくる 2011/12/28 00:12

    ID: 13618

    いいね!
    2
    違反報告
  • ウチも・・・・
    最近は義母だけでなく旦那へのグチも増えてきましたね^^;

    sakiさん、くっくるさんの気持ちよく分かります!!!1日でも良いから自分だけで面倒見てみろって言いたいですよね。以前、母親に「旦那をそうしたのは自分の責任」と言われました。確かに・・・と思う部分もあるので、私も旦那には期待しないことにしてます。でも、やらないと「やっぱり」と腹が立つんですよね~。そんなモヤモヤな日々を過ごしています。

    昨日も、娘が熱を出してグズグズ言いながら寝てる横でイビキかきながら爆睡する旦那。「ご飯作ってくるから見ててね」って言ったのに、娘が起きて泣いても旦那は起きず・・・。もう親とは思えん・・・。ちなみに、熱だけで食欲はあったし、今日はすっかり元気なのでご心配なく^^


    これからますます暑くなりますし、体調には十分気をつけてくださいね~。

    まさすけ 2012/07/02 17:50

    ID: 14110

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちわ
    皆さん台風は大丈夫でしたか?こちらは隣県に上陸したにも関わらず、ほとんど被害はありません。ニュースを見て心が痛くなりますね・・・

    くっくるさん、週1訪問とは大変ですね。私もいつかはガツンと言ってやりたいと思うのですが、なかなか言えないですよね~。それに、あまり理解してくれない旦那。実家に行くと私はかなり無口になるので分かってるとは思いますが、お互いに義母のことを口に出して言うことはありません。

    akariさん、はっきり言えば改善されるんですね。うらやましいです。抱っこさせない運動もアリですが、私的には大好きな孫に自分だけ泣かれる義母ってのも面白いかと。なんとも腹黒い嫁です。

    もう少し先ですが、連休が続きますね。今からビクビクしてます。泊まりで旅行に行こうなんて言い出すんじゃないかと。まだ泊まりの旅行はしたことないけど、初めてのことは家族3人でしたいです。記念の写真や動画に義母が残るなんて・・・・考えただけで気持ち悪い~>_<

    まさすけ 2011/09/06 18:05

    ID: 14497

    いいね!
    2
    違反報告
  • 後ろめたさすら感じる・・・・。
    くっくるさん、訪問はなしにしてやりました!

    「書類は急がないので土曜(旦那のいる土曜以外面会謝絶にしてます)にしてください」って言いました。

    義母は極端な性格で一度自粛したら、嫌みなくらい自粛します。
    「・・・させていただいてよろしいでしょうか」って言うメールになり
    逆にいじめているようで嫌です。

    わざと・・?って思います。

    で、後ろめたさを感じて許していくと、「じゃあいいのね」ととことんつっぱしります。
    人が迷惑だと言おうと、自分がいいと思ったら止められません。
    ・・・で、制裁を加える・・。
    この繰り返し。
    正直、待ちに待った初孫を堪能してほしい気持ちはあるんですよ。
    でも、それをして、もう訪問がいやでいやで
    単に嫌というより、この世の終わりみたいなはかなさすら感じて
    娘にもうまく対応してやれない日々が続きました。

    単に嫌なだけなら我慢しますけど、娘に影響があるとね・・。
    日々揺れています。
    許して今まで通り交流すべきか、
    いや、で

    saki 2011/09/07 08:47

    ID: 14629

    いいね!
    2
    違反報告
  • sakiさん
    言えませんでした…

    「こどもの服を買ってやろう」「食事代は払ってあげる」と…なにかと、お金を出してもらった結果…言うタイミングをなくしました(-.-)

    12時くらいになる。と言われて、それまで近くの施設で遊んでると伝えたのに11時45分。メールに電話「今どこ?私着いたんだけど」
    「はーい!今から向かいます」と施設から答えると「えっ!?今から?」と…家にいると思ったようで…
    これまでも、いろいろ伝えましたが、自分にとって都合悪い内容は、理解できないようです…どれだけ、文の理解力がなく…自分が一刻も早く孫に会うことしか考えていない人だ…と言うことがよーく解りました…
    私が、こどもを思って伝えたことも、都合が悪いと覚えてません…

    今回もそうですが…待ち合わせの時間を指定していても「解りました」と言っておいて一時間以上早く来ることもある人です…孫が寝ていようが、準備ができていなかろうが「早く会って出来るだけ長い時間過ごしたい」と言う気持ちだけで行動する人…
    腹も立ちま

    くっくる 2011/09/02 19:18

    ID: 14946

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちは☆
    こんにちは☆
    また土日がやってきましたね。
    みなさま、無事ですか!?

    節電の影響で旦那の休みが土日→日月に変わったのもあり、
    義母の訪問が激減しました。
    私の抱っこさせない運動の効果もあると思います。

    「娘が泣くのは義母が抱くときだけ。
    他の人が抱いても泣かなかった。」
    ということをしつこく言っているうちに、
    義母も遠慮するようになったのかな?と勝手に解釈しています。
    ここ最近、義母に抱かせないようにしていたら、
    めっきり来訪が減りましたよ☆

    先日の「スイカ持っていきます」のメールの後、
    「スイカ、近所に配ったので持っていくのやめます。」とメールがありました。
    こんなこと初めてで、ビックリです。

    くっくるさん、言いたいことは言った方がいいですよ!
    sakiさんの言うとおり義母のタイプにもよると思いますが
    言って効果があったら万々歳だし、
    効果が無くても少しは自分のモヤモヤを発散できますよね。

    まさすけさん、義母の突撃訪問、ファイン

    akari 2011/09/03 13:47

    ID: 15053

    いいね!
    2
    違反報告
  • 危なかった~
    昨日、めずらしく夕方涼しくなってから買い物に行きました。
    帰ってくると玄関前に発泡スチロールが。すぐに義母が野菜を持ってきたんだと分かりました。ケータイを見ると義母から着信とメールがあって。常にマナーモードで本当に電話にも気づかなかったのですが、着信は出かけた10分後ぐらいでした。そしてその15分後ぐらいにメールが。なので電話をかけてきた時点で「近くまで来てるから」パターンだったと思います。絶好のタイミングで出かけた自分をほめてあげたい!

    でも、右手で娘を抱っこして、左にはベビーカーと荷物。まん前にドーンっと置かれた荷物で玄関が開けられず・・・・足でズリズリずらして、やっと家に入れました。野菜を持ってきてくれるのはありがたいけど、もう少し置く場所を考えて欲しいなぁ。と、いうより突撃訪問はやめていただきたいものです。

    まさすけ 2011/08/31 15:10

    ID: 15198

    いいね!
    3
    違反報告
  • 皆様お疲れ様です
    まさすけさんへ
    わかります!
    うちの旦那の母への思いは「たまにしか会わないんだから好きなことさせてやればいい」です。週一が「たまに?」…自分の都合の言い時間にだけ突然来て、こちらが誘ったのには返事もしない…
    どんだけカーちゃん好きなんだよ…ありえません…さらに、今だに「新居に両親をすぐ呼べるように、部屋を作っておいてやりたい」と言います…実家から3分かからないとこに土地を買うことを譲ったんだから…いい加減「同居」の話はやめてほしいものです…

    sakiさんへ
    少しでも…改善されててうらやましいです…
    うちの義母は「自分にとって都合の悪いこと」は聞こえない…見えない…わからない…みたいです。
    この前来たときも、買物袋を3つぶら下げ…
    一つは「昨日来ようと思って買ったけどダメだったから」と黒ずんだオクラが…
    2つ目は「今買ったから…」とモロヘイヤ・もも・ベーコン・カイワレ大根・また、オクラ…
    3つ目は「安かった」とおしりふき3つ
    …孫が好きな食べ物と旦那の好きなベーコ

    くっくる 2011/08/31 23:23

    ID: 15306

    いいね!
    2
    違反報告
  • キマシタ
    今日は、前回会ってからちょうど一週間。
    9時半にメール
    「今、○○にいるので、これが終わったらランチ行きませんか」
    だから…急に言うなよ…と思いながらも、また、他の日に来られるより…と思い、行くことに…

    ほんと、自分の予定に私たちを合わせさせるのやめてほしい。
    出かける準備や一日のスケジュール。
    だいたい、そんなに近いとこでも無いし(-_-メ)

    「できれば前日までにお話もらえると予定立てやすいんですが…」
    今日。言ってみようかな(-.-)連絡もらって数時間後って…かなりめんどくさい…ですよね(>_<)

    くっくる 2011/09/01 10:23

    ID: 15323

    いいね!
    2
    違反報告
  • くっくるさん。みなさま。
    ランチはいかがでしたか?
    突然は迷惑すぎますね。ホント、自分の都合に合わせさす人ですね(怒)
    だいたい子どものリズムってものがあるでしょうがって感じです。
    一度母親やってんだからその辺り分かって欲しいですよね。

    言えました?
    私ならはっきり言いますよ。
    義母のタイプによるんでしょうけど、うちの義母は
    こちらが強く出ると委縮するので・・・。

    akariさん、保育所の申請に行ってきましたよ!!
    保育所に預けるって言うのは、後ろめたさがすこ~しあったりしますが、あの義母に育てられるよりははるかにいいと思ってます!

    ゆうくんままさんや、AMIさんやづら子さん・・・みなさまお元気でしょうか?
    忙しかったらコメントなくていいから、たまにのぞきにきてくださいね。

    saki 2011/09/01 16:44

    ID: 15387

    いいね!
    2
    違反報告
  • くっくるさん。
    それはもう旅行ではありませんね。
    子どもさんが、喜んでいるなら母としてぐっとこらえる必要もあるかもですが。

    旅行って楽しい半面子どもにとっては環境が変わって、ちょっと疲れたりすると思うんですよ。
    そんなときは母に抱っこされて、義母は一線ひいて見守る。。。

    それが正しい「3世代旅行」じゃないんでしょうかねえ・・・。

    いきなり母から引き離すのは、見ていられませんね・・・・!


    saki 2011/07/25 15:58

    ID: 15449

    いいね!
    2
    違反報告
  • Sakiさん
    ありがとうございます(>_<)
    コメントいただいて、かなりホッとしちゃいます。
    なんだか、産後苦手になった義母がますます嫌いに近づいて…
    旦那は「変」とは感じてないですし…

    先日、義実家に行くと旦那の1歳前後の写真がたくさん飾られていて(以前はありませんでした)…最近「息子に似ている」と言うことが多い義母…「○○(息子の名前)みたい」とまでいい…確かに似ているけど、何故写真を?
    孫がかわいいなら孫の写真並べたら?
    と思うのですが…
    まさか…自分の息子と孫を重ね、孫…として見ているのではなく自分の子供のように感じているのでは…と、なんだか、変な感じがしました…
    ちょっと、恐くなったくらい…

    さらに、親戚がチャイルドシートのお古をくれた…と言ってきたので「旦那の車につけたらいいね」と言うと「えっ…あぁ…それでも良いけど…」と…まさか、義母は自分の車につけるつもりだったのでしょうかね…

    義母はもらったおもちゃや細々買っているおもちゃも私たちには言わず

    くっくる 2011/07/25 22:26

    ID: 15518

    いいね!
    3
    違反報告
  • おはようございます
    本当に皆さん苦労してますね>_<
    くっくるさん、心からお疲れ様でしたm(_ _)m旦那抜きで義母と旅行なんて考えられません!それはもう旅行とは言えないですね。

    私の実母も、私たち夫婦の意見を優先してくれて、干渉してくることはあまり無かったので、義母の過干渉には困惑と言うか迷惑してます。行事やお出かけには、常に義母と義妹も一緒なので、とにかくその2人の予定が優先されます。しかも前日とかに言ってくるから厄介なんですよね。

    以前、初めて遠出(車で2時間ぐらい)した時、暑かったし娘もぐずり気味だったので早く帰りたかったのですが、義母が「行く途中で、しま○らがあったよね。寄って行こう」と。なんでよりによって出先でしま○ら?近所にもあるし、いつでも行けるし。孫の服を買ってあげたかったようで。でも義母の選んだ服がダサすぎたので、まったく違う趣向のものを自分で買いました。
    その後も色々買ってくるのですが、13㌢の靴下って何年後?まだ6ヶ月なんですけど・・・

    他にも書ききれないぐらい

    まさすけ 2011/07/26 11:05

    ID: 15600

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんわ
    まさすけさん、お疲れ様でした。 我々の義母は…残念な人々ですよね… しかしながら、旦那の親…さらに、旦那はその非常識人間に育てられているため気づかない(゚.゚) なんとも、もどかしい現象です。 で…久々にきました… 最近、旦那に休みがありません。 平日はもちろん土日も出て、今後も休みなく働くようです… 義実家は自営業。 この、休日でても振替のない勤務携帯にも不満がありますが… 義父母ともに「あたりまえ」という頭なので、今は放ってあります。 そんなか、義母が「孫にあいたい」と息子に言いました。 旦那は「今度の休み母を誘ってくれ」と私に言いました。 そう…超めんどくさいシステムで、超つまらない一日になること間違いない予定をくまれたわけです(>_<) せっかく楽しいイベントに娘と二人で行く予定でしたが、義母がくると、義母が孫と二人で行動するため私は一人… ただの運転手… 暇…つまらない…気持ち悪い… でも、旦那に反論すればまたいつもの「おまえはうちの親が嫌いなんだろう」が始まるので

    くっくる 2012/05/31 23:46

    ID: 15921

    いいね!
    2
    違反報告
  • おひさしぶりです。
    ちょっとバタバタしていて久しぶりになっちゃいました。
    そのバタバタの一つというのが、義母の先日のひとこと・・・

    「植木の手入れ」・・・・と言う訪問の口実。
    もう必死で植木の手入れしましたよ!
    これみよがしに枝を山盛りにして庭に放置しておきました♪

    今のとこ、大丈夫ですが・・・油断できません。

    最近訪問告知メールが変化しました。
    「今から行きます」→「4時に行きます」→「4時に行く予定です」・・・
    多少は改善されました(汗)

    まさすけさん、旦那さんにイライラする気持ちめちゃわかります。
    男性は母親に甘いというか・・・
    ちょっと気付かないっていうか・・・。
    性差なんでしょうけどね~~~。

    saki 2011/08/30 06:10

    ID: 16214

    いいね!
    2
    違反報告
  • 事故ですよね…
    これが自己責任なら、やってられませんよね。

    お招き会の件、読んでて涙が出そうでした。
    その場に泣かずに参加することがどれだけの成長なのか、、てめえらには、わからんでしょうね…優しいお母さんで娘さん幸せですね!
    ま、うちも、そういう義母です。無神経なんですよ。孫は自分のもの扱いが信じられない。

    土日の件、きれそうですね…いや、切れますね。
    あんたに、無神経に孫に関わる以外予定なんてあるのって感じですよね。

    あの無神経発言以来、孫に会わせずにいましたが「親戚がくるから連れてこい」…どうしても自分の思い通りにしたいようです。
    旦那と娘ふたりでいってもらいます。

    旦那と義母は体型や顔がにていて、性格やしぐさも似ているので、最近、生理的に受け付けなくなり、二人目どころどはなくなりました(汗)

    saki 2012/07/13 10:28

    ID: 16462

    いいね!
    2
    違反報告
  • 大丈夫ですか?
    sakiさん、旦那様は大丈夫ですか?旦那様も心配ですが、義母の預かる攻撃の方がよっぽど恐ろしいですね。くっくるさんの言う通り、なぜ面倒見るのに旦那の方へ目が向かないんでしょうね。
    私も義母ネタがあればすぐにこのトピを思い出します。皆さんに聞いて欲しいし、皆さんの義母ネタも楽しみですし、ホント心の支えになってます。

    ハトよめさん、初めまして。いよいよ明日お宮参りですね。私も義母とお宮参り行きましたよ。なぜかイベントには義母・義妹も必ず一緒で、ほとんど義母たちの都合で決められます。「寝ててつまらない」発言も良く分かります。ウチも娘が寝ると必ず「寝ちゃったんだね~」と言います。悪い事かのように・・・・お互い頑張りましょう。お宮参りが無事に終わりますように・・・ご報告もお待ちしてます。

    akariさん、お久しぶりですね~。相変わらず義母に泣くのですが、慣れるまでの時間が短くなって、泣き具合も軽くなってきたので残念です。でも、「この前、私のママさんバレーの試合があり、他のママさんに抱

    まさすけ 2011/10/14 16:57

    ID: 16626

    いいね!
    2
    違反報告
  • まさすけさん
    7ヶ月おめでとうございますm(__)m

    義母の勝手に育児グッズをもらったり買ったりする迷惑さ…わかります…

    うちも、ベッド・ベビーラック・ベビーバス…などなど親戚からもらいまくっていて、私の「準備の楽しみ」はゼロでした…
    ありがたいものもありましたが、一番疑問だったのが、娘が1歳になった頃に親戚から「チャイルドシート」をもらってきた。…と言われました…
    すでに生まれる前からいただいたものがあり、1年間使っています…
    いまさら…と思いながらも私が「旦那の車につけようか…」と言うと、一瞬固まりました…どうやら、自分の車につけようとしていたようです…

    結果、旦那の車に付けることになったのですが、現在全く必要ないので、今だに実家に置いたままです…

    わが家もアパートですが…義母が「安かった」「もらってきた」「買っちゃった」の不要なものが溢れかえってます(-_-メ)
    ※義母の「安かった」の服は、季節・サイズ・デザインの不一致…また、すでに似たようなものがあるため、着

    くっくる 2011/08/28 00:13

    ID: 16674

    いいね!
    2
    違反報告
  • 無事と突然…
    ご心配ありがとうございました(>_<)
    水曜日。無事旦那が午後休みを取ってくれて、安心して出掛けられましたm(__)m
    しかし、月曜日…5時前…「ピンポン」…
    内心「この忙しい時に誰?」と思い出ると。義母…
    連絡無しで突然訪問でした…
    週末から実家(県外)に行くのに以前撮った写真を焼き増ししたから…と持参。
    孫が出てくると、早速抱っこし、何を思ったか玄関の外へ(+_+)
    こっちは、夕飯を作ってる最中だし、娘は連れていくし…
    二人キリにしたくなかったのでやむを得ず「入りますか?」と言うと「いやいやすぐ帰るから」と言いながら靴を脱ぐ義母…
    行動と言動が正反対…
    「すぐ帰る」なんて思ってもなかったくせに…
    30分後「バタバタしていてすいません」とわざとらしく言うと「いいよ。すぐ帰るから」と…あんたの「すぐ」はどんだけ?
    さらに10分後、夕飯を並べだすと「ご飯だね。帰るわ」と…
    娘は、まだ遊びたかったのか、追い掛けたため下まで見送りにいくと、車のエン

    くっくる 2011/09/14 22:43

    ID: 16788

    いいね!
    2
    違反報告
  • sakiさん
    良い週末を過ごされてよかったです。

    我が家は、もうすぐ地鎮祭です。
    そのあと、打ち合わせなのですが…ついて来ないことを祈ります(>_<)
    「話しの間、みててあげる」と義母が言えば「そうしてもらおう。おかあの意見も聞けるしね」と旦那が言うでしょう…
    つくづく、母任せ…母依存だと感じます(-.-;)

    せっかくの楽しい日が…と今からちょっと恐怖です…

    …とはいっても、今からビクビクしてたってしかたない…
    最悪のことを考えて、行動しようと思います…
    そのほうが…ショックが少ないですものね(-.-)

    今は大人しい義母…しかし、決して解放されたわけではないんだ…と実感しますf^_^;

    くっくる 2011/10/30 23:50

    ID: 17102

    いいね!
    2
    違反報告
  • くっくるさん。
    確かに先のことを考えると憂鬱になります・・・。
    覚悟だけして、「義母のいない時間」を大切にするに限りますね。

    一週間訪問を拒否った今日・・・やはり来ました。
    「今日チーズケーキを買うたので、12時前に玄関のノブにかけておきます」と言うメールが。
    ・・・対応しろって事だろ?

    ちょうど外出中だったので時間をつぶし、家の近所にパーキングをし、こっそりのぞき、チーズケーキを確かめ、帰宅しました(汗)
    なんでそこまでしなくちゃいけないんでしょうか・・。

    一応旦那からお礼を言うてもらいました。チョクで言うとこれまた、次につなげようとするに違いありません。
    訪問を断ってから何かとモノをくれる義母・・・。
    その必死さが迷惑です。
    みなさんはその後いかがですか?



    saki 2011/10/31 17:48

    ID: 17148

    いいね!
    4
    違反報告
  • みなさまおつかれさまです。
    くっくるさん、大変お疲れ様でした。
    義母はあやし上手アピールをしてるのかもですね。あやし上手は、空気読める人だってば!一緒に行動しなくても同じ空気を吸うだけで害ですね。
    akariさん、すがすがしい毎日は一転、蛍光色、出品する勇気ないです(笑)
    むしろ、神社にお払いにもっていき、そのまま引き取っていただきたい!

    さて、2週間ぶりに義母が来ます。
    2週間も合ってないんだからいいでしょとばかりに抱っこは必須。
    きもい、うざい。
    ああ憂鬱です。あと2時間できますよ。

    saki 2011/11/12 13:23

    ID: 17157

    いいね!
    3
    違反報告
  • 言っちゃいました…
    …と、いってもかなりヤンワリですが…(-.-;)
    今日も三時半頃「妹のとこに行くのでその後寄っていいですか…四時半ごろになります」とメール…
    4時に気づきました(+_+)
    今日は、私が夜用時があるので夕方はバタバタ…ってか、普通夕方の4時以降は忙しい時間…

    用事があることと、30分くらいだけ…と、「申し訳ないんですが…」とつけて返信…
    「解りました。またにします」のみ…
    先週の月曜日に会っているので一週間…
    もう少し私を事由にして欲しいものです(-_-メ)…※もっと、頻繁な方もおられると思いますが…
    なんだか、「断られた」感が凄く伝わるメールだったので
    「水曜日か土曜日、プール一緒に行きますか?」と誘う文
    「夕方はバタバタしちゃうので、昼間にどこか出かけませんか?」と言う文
    「今月はわりとバタバタしてるので、予定が解りしだい出来れば早めに連絡ください。予定が立てやすいので」と言う、ヤンワリとした要求文
    を入れて返信…

    しかし、それにたいしての返信はあり

    くっくる 2011/08/23 22:15

    ID: 17431

    いいね!
    3
    違反報告
  • 半年以上ぶりです(汗)
    みなさま、ご無沙汰してます。
    正月明けに書き込みしたまま、消えてしまいました。

    その後、月1ペースで義母宅訪問しています。

    皆さまの心労に比べたら月1回くらい我慢すべきだと思うんですが、毎回嫌な気持ちになって帰ってます。

    もはや義母だけではなく、義父、義妹、義弟・・・義理の家族全員ムリです。。。

    先日、一歳半の娘がお手伝いで義父にビールを渡したら、義父にホステス呼ばわりされました!!

    怒り心頭で、当分会わせたくありません。

    義母宅は、酒飲みと喫煙者ばかりなので、タバコの煙だけじゃなく、吸殻だらけの灰皿やライターがそこらじゅうにあり、環境が劣悪です。

    やっぱり、訪問ペースを月1→2ヶ月に1回に減らしてやる!!!



    akari 2012/07/27 00:35

    ID: 17492

    いいね!
    2
    違反報告
  • お疲れ様です
    吸い殻…せめてその日だけでもなくしてほしいですよね…

    そう…『配慮』がないから嫌なんですよね…
    自分達が楽しければいい…みたいな…
    孫にとってなにがいいか…考えてから行動・言動にうつしていただきたい…

    我が子は一週間風邪で義母にお世話になりました。
    4日目…手首に深い傷をして帰宅…
    遊んでいたらたまたまあった割れた植木鉢で切った…とのこと…
    義母は罪悪感いっぱいでしたが、旦那はかばいます。
    私も義母を責めるわけではありませんが…
    医師には『後が残るかもね』と…
    そう、けっこうガッツリ深めに切ってるんです(+_+)
    痛かっただろう…
    まだ痛むであろう…
    でも、本人は気にせず遊んでいます。
    泣けてきますね…
    自分も注意してなきゃだけど…
    他者に預けてひど目の怪我をしてくると…本当にせつないです。

    後が残らず治ることを願います(-_-)

    くっくる 2012/07/27 23:06

    ID: 17535

    いいね!
    2
    違反報告
  • akariさんお久しぶりです!!
    携帯からです♪

    akariさん、書き込み嬉しいです!!義母だけでなく周り全部アウトなのはよくありますよね~
    ホステス…「○○ちゃん何番テーブル」とかやらかしたんですかね?きもいです。
    月いちでも濃度濃いですね。お疲れさまです!!


    くっくるさん、、聞いてるほうも辛くなっちゃいます…跡が残らないよう、祈ります。旦那さんが、かばうのがちょっと解せないです。
    くっくるさんの心にも傷が出来たかもしれませんね。

    まさすけさん、旦那さんのゲームっぷりも解せません…ひとがご飯作ってやってんのに何様!?て思ってしまいますわ…

    こちらは…
    鎖国してます。では短文スミマセン!

    saki 2012/07/28 15:17

    ID: 17559

    いいね!
    2
    違反報告
  • お疲れ様です。
    くっくるさん、休日までお仕事お疲れ様です。
    書き込みの、近所のおばさん、笑っちゃいましたよ。たちの悪いおばはんですよね(^^;
    旦那さんの丸投げも健在ですね!
    まさすけさん、 父親は親とついてますが、もはや親ではないですね…自分が眠いと、それが最優先ですよね。


    気持ち悪い義母にイライラすることは多々あり、その度、そんな事で怒る自分のほうがおかしいのかと感じる時があります。だから、みなさんに、そりゃあ腹立つね!と言うてもらえると、報われます。

    最近、こんな旦那を選んだから、こんな義母になった…自己責任?
    それとも事故?

    悩んでしまいます。

    皆様いつもお疲れ様です。

    saki 2012/07/11 11:18

    ID: 17648

    いいね!
    2
    違反報告
  • お金…
    ふと…考えていたのですが…
    今、家を建てているのですが、義母から「頭金を一部出してあげる」と言われて、かれこれ3ヶ月…お金に関して音沙汰なしです…

    旦那に先日「もう少ししたら払わなきゃだから、ほんとに出していただけるなら頂いて来てね」と伝えたところ…
    「いつでも渡せる準備はしてあるから、必要になったら言ってくれ」との返答が来たようです…

    えっ?
    だから、必要だって言ってんじゃん…
    まさか…「自分が出しました」と自分で持って行くつもり?…
    「これ、使ってね」とサッパリと渡してもらえるのなら、ありがたーく頂けるけど…
    私から「ください」なんて言えないし…
    払う時にならなきゃくれないのって不思議…

    まぁ…出していただけるのは非常にありがたいので、文句なんていえないんだけど、なんか、使いづらい…というか…何と言うか…

    ほんとは出したくないのでは?
    また「だしてやった」を強調?
    また明日…旦那に言ってもらわなきゃだけど(-.-;)
    なんだか、やっぱ

    くっくる 2011/11/24 00:35

    ID: 17869

    いいね!
    5
    違反報告
  • やっと…
    やっと、お雛様を片付けに行きました…

    会社に行っていたはずの義母が、突然帰宅…孫に会いたさに来ました(-_-メ)
    いなくていいのに…寒気がしましたよ…

    さらに、片付けているあいだ、娘と遊んでいるのかと思い、終わってから部屋に行くと…たった30分なのにビデオを見てるんですよ…
    呆れて言葉が出ませんでした…
    私を見て言った言葉は「もう終わったの?」
    …悪いですか?
    私にも予定があるんでね(ーー;)と心で叫びましたよ…
    娘にお茶をあげると直ぐさま「ジュースやろか」

    …昨日…預けた時の関わり方を伝えたばかりでした…
    ジュースは一日一本。大人が飲むと欲しがるので安易に見せない。
    おやつも、10時と3時。時間を守って、見せない。

    ダメな事は伝える。
    …他諸々…
    しかし…昨日の今日でこのアリサマ…
    あんたの頭はザルか?
    と、イライラピーク。
    予定もあるのでそそくさと退散しました。

    昨日、「今、大変な時期なので、見るのも大変だと思います

    くっくる 2012/03/30 23:42

    ID: 18035

    いいね!
    3
    違反報告
  • そういえば・・・。
    皆様お疲れ様です。暑いですが、大丈夫でしょうか。
    先日義母らが訪問・・・まあ、ぐっさり釘をさしたのでおとなしめで、大丈夫でしたが・・・
    よくよく後になってこんなこと言うてたなあって事ありませんか?



    玄関先でぽつり・・・
    「植木の手入れ・・・・」・・・うちに来たいときの口実によく
    植木の手入れが使われます。

    植木の手入れなら平日・・・平日は来ないでって何気に伝えたつもりだし、最近は
    来なかったんですが・・・。

    ・・・ちらりと聞こえたのを思い出して憂鬱です。


    まさすけさん、いつもありがとうです♪
    みなさんで力を合わせて乗り越えましょうね!

    saki 2011/08/22 18:06

    ID: 18192

    いいね!
    2
    違反報告
  • そういえば・・・。
    皆様お疲れ様です。暑いですが、大丈夫でしょうか。
    先日義母らが訪問・・・まあ、ぐっさり釘をさしたのでおとなしめで、大丈夫でしたが・・・
    よくよく後になってこんなこと言うてたなあって事ありませんか?



    玄関先でぽつり・・・
    「植木の手入れ・・・・」・・・うちに来たいときの口実によく
    植木の手入れが使われます。

    植木の手入れなら平日・・・平日は来ないでって何気に伝えたつもりだし、最近は
    来なかったんですが・・・。

    ・・・ちらりと聞こえたのを思い出して憂鬱です。


    まさすけさん、いつもありがとうです♪
    みなさんで力を合わせて乗り越えましょうね!

    saki 2011/08/22 18:06

    ID: 18193

    いいね!
    2
    違反報告
  • あとあじわる~い・・。
    まさすけさん!記念すべき?100回目コメントおめでとうございます!!

    さて、先日毎週のようにまた、訪問がありました。
    私が娘を抱っこしてるとあやしてくる義母・・。
    いないいないばあといいながら手は抱っこ要求。
    見えない振りして一メートルほど、移動したらついてくる・・・。

    仕方なく旦那に抱っこをしてもらいお茶の用意をすろと
    「抱っこしよか」・・・旦那に交渉・・。
    私には言いにくいので息子には堂々と言います。

    旦那は拒否・・・。

    その後は抱っこ要求もなく穏やかに過ぎたのですがさすがにかわいそうになって
    一緒に来ているおばさんに抱っこしてもらうと泣きだす娘。
    これいいことに、いそいそと立ちあがり抱っこポーズの義母、仕方なく
    抱いてもらいました。
    しばらくは義母はご満悦でしたが泣きだしたのをいいことに「まだ、人見知りがあるんですよ」と娘を奪い、眠いのね~と言って半ば追い返しました。
    家や車を買ってもらった嫁ですが、いいなりにはなりませんから!!

    saki 2011/09/18 11:03

    ID: 18247

    いいね!
    2
    違反報告
  • 遅ればせながら
    読ませて頂きました。

    うちの義母は、持病がある為、直接こちらに来る事はほぼ有りませんが、月一程度でこちらが伺い、お泊りする事もあります。
    自分達夫婦だけならさほど苦ではなかったのですが、子供が生まれてからは豹変しました。
    先日、頼んでもいないのに「安かったから」と子供の昼寝布団を勝手に買ってこられました。これでいつでも泊まりに来れるわよね、とでも言いたいんでしょうか。
    また、先日のお泊りの際、買い物中に子供がぐずり、私だけベビー用品店の授乳室へ行っておむつを替えたりおっぱいを飲ませたりしていたら、「まだ飲んでるの?もう帰るよ!」と言ってきました。
    結局、私は自分の見たい物を何も見られずに帰る羽目になってしまい、離乳食も買えなかったんです(泣)。
    その上、思った通りに食事も出来ずにまたぐずった子供に、義母は自分の食べていた箸で、煮魚を食べさせていました。
    最終的に子供に食べられそうな物が無かったので、主人がうどんを買ってくると言いましたが、私はとにかく早く帰りたい一心で、「離乳食は家帰っ

    づら子 2011/07/23 18:14

    ID: 18542

    いいね!
    2
    違反報告
  • 今日も・・・
    午後から外出していたのですが、義母から旦那に電話があり、「家まで野菜を持ってきた」と。その時は帰り際で、近くのスーパーで買い物してたので、そこで落ち合うことに。本当に面倒くさいにもほどがある!!会うとすぐに決まり文句の「抱っこしたろか~」。さらには義母の赤ちゃん言葉が気持ち悪くて仕方ないです。

    それから離乳食の話になり、まだおかゆと野菜の段階だと話したら、「アイスは食べさせたの?」 私はまだまだ先だと思ってたのですが、「甘いもの食べさせてもらえないの。かわいそうにね~」と。1歳までは甘いものはあげない方針で行きたいのですが、絶対に義母が勝手にあげそうで怖いです・・・

    新しい方々のコメントがありうれしいですね。本当にみんな同じような境遇ですごく共感できます。

    まさすけ 2011/07/23 21:02

    ID: 18565

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんは
    私も混ぜてください。
    うちの義母は、キモくはないですが出産前からウザイです。
    実母が主体性を尊重してあまり干渉しすぎない人だったせいか余計に、いろいろ口出してくるのがウザくて。
    自分のことは自分で決めたい、横から口出されたくないという私の性格もあるんでしょうが。

    出産前までは私のウザイオーラが出てたのかそんなに来なかったのに、初孫となる息子が生れてからしょっちゅう来ます。
    しかも「今から行きます」とメール→10分後に来る。大した用でもないのに。
    メール読んでない時もあるし、しかもだいたい平日の夜忙しい時に来る。
    ご飯作ったり食べたりしてるのを見られるのも嫌だし、その後特に用もないのに息子が寝るまでいて、高速で数十分かかる自宅へ帰ってからご飯を作って食べるらしい。
    用がすんだらとっとと帰ってくれて全然構いませんから!
    先日、今度から来る日の朝までには連絡してと言ってあったのに、その次の時やはり「今から行きます」……日本語わかってる???
    「都合悪いなら断ってくれてい

    ゆうくんまま 2011/07/23 21:10

    ID: 18600

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんわ♪
    こんばんわ☆
    たくさん書き込みがあってどれもこれも共感しながら読ませて頂いてます。

    どんどん義母を毛嫌いして悩んでいましたが、自分だけじゃないって思ったらとっても気持ちが楽になりますよね。

    旦那にわかってもらえない義母に対する不満もここで吐き出すととってもスッキリするし、皆様に共感してもらえるとウソみたいにイライラが解消されます。

    改めまして…sakiさん、トピを立ててくれてありがとうございます(^-^)

    akari 2011/07/24 01:01

    ID: 18620

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんは
    時々読ませてもらってます~!
    私は今旦那と別居中なのでそれまで同居してた義理母とは縁が切れそうなのですが(笑)
    皆さんの周りの義理母の空気の読めなさ!キモさ!
    めちゃくちゃよくわかります~!!
    娘が産まれてから同居開始したんですが…しなきゃよかった~ と毎日思ってましたよ↓↓
    狭い家だったんですが、夜勤のため昼寝をする義理母、食べない離乳食を何とか楽しく食べさせようとする私。
    歌を歌いながら「あ~んして!」とか、してたら…「うるさくて寝られんから!」と怒鳴り声が…
    他にも、娘が9ヶ月頃、プリキュアのバックを買い与える+中にはペコちゃんのペロペロキャンディー…まさかと思いました、
    しばらくしたらなめさせてましたよ…(泣)
    すぐ「ママがもらうね~」と奪い取り、ちびさんには「虫歯になるからね~」とお茶を飲ませ歯ブラシを持たせしばらく噛み噛みさせましたよ~
    もちろん義理母の目の前で!
    本当に嫌いです!
    他にも!別居しだして(私が娘連れて家出したんですが)、義理母が旦那に「

    AMI 2011/07/24 00:31

    ID: 18627

    いいね!
    3
    違反報告
  • みなさんようこそです。トピ主です。
    たくさんの方に共感いただいて本当にありがたく思います。
    心強いですね。
    さて、家業がけっこう忙しく、お返事とかはいい加減になっちゃうかもです!
    ごめんなさい!
    みなさんでもぜひ交流なさってください!楽しみにしてます♪

    まさすけさん、娘は昼寝が苦手で、なので、訪問されると、とっても迷惑なんです。akariさん、ありがとうね!
    くっくるさん、メールがなんのためにあるのか分かりませんよね!
    づらこさん、孫としておばあちゃんがうっとうしかったって事?そういうのあるんですね。
    ゆうくんままさん、実母さんはいいかたなんですね♪
    AMIさん、とにかくキモいって言葉がぴったりなのはなんでなんでしょうね!

    とりいそぎ、感謝してます。
    またね!

    saki 2011/07/24 11:16

    ID: 18693

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちは☆
    今日も暑いです。こちら中国地方は梅雨明けだそうです^^

    昨日、義母ネタ恒例の突撃訪問を受けました・・・・。「近くまで来てるから、今から行くね。」ちょうど娘は寝てたのですぐに帰ると思ったのですが、タイミング悪く起きてしまいました-_-;
    義母の顔を見るや泣き出して。「お母さんと違うのが分かるんだね。知恵がついてえらいね~」って、どんだけ前向きなのかしら。
    結局30分ぐらい家にいて。苦痛以外の何物でもないですね。

    まさすけ 2011/07/08 14:48

    ID: 18747

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちは☆
    こんにちは☆
    こちら関西地方も昨日梅雨明けし、今日も暑いです。

    まさすけさん、突撃訪問ご愁傷さまでした(笑)

    どうにか突撃訪問を阻止する方法はないですかね。
    やっぱり居留守が一番ですかね?

    うちはほとんど旦那がいる時に来るので、平日の夜か土日に来ることが多いです。
    「今から行きます」も旦那に連絡があるので居留守が使えません。
    今月と来月の土日は友達を呼びまくって、予定を入れてみました。
    義母から連絡があったら、今日は来客中なので…と断ろうと思います。

    先日のケーキ訪問もずっと待ってたんですが、結局来たのは夕食時の7時。。
    旦那も帰宅したばかりで、子どものお風呂やら夕食やらでバタバタしてたので玄関先で帰ってもらいました。

    もちろん子どもを抱かせずに!

    義母、2連チャンで抱っこできず…です。
    あはははは(笑)


    akari 2011/07/09 11:34

    ID: 18891

    いいね!
    2
    違反報告
  • 一日二回…
    とうとう来ました…
    朝9時…
    「病院の前に寄ろうと思って…トイレかして」
    と…娘に洋服も買ったの…と…
    トイレはいいとして…
    服…ダサいし(+_+)小さい…
    しかも、そのあと…普通に上がり込み孫と遊ぼうとする義母
    ?病院は?
    ってか、私も出掛けるんですけど……
    義母はそのまま居座り私たちの出掛ける時間までいました…
    まぁ…久々だし…しかたないか…と思っていたのですが(-.-;)
    さらに…夕方…
    「今日取れたての苺があって…」と訪問。
    「ありがとうございます」と、戸を閉めようとしたら…玄関に入り…しゃがみ…孫と遊ぼうとする…
    ?帰らないのか?
    と思い…「今から夕飯の支度なんで」と言うと「そう」と孫を抱き…

    「遊んでいっていい?」とか「あがっていい?」とか言うわけでもなく、私が「上がります?」と言うまで玄関に座り込む…
    その態度が一番嫌(-_-)めちゃくちゃイライラしました…
    最終的に…あがります?と聞くと、「じゃあ、ちょっとだけ」だって…
    内心「

    くっくる 2012/01/26 20:11

    ID: 18985

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちわ~
    sakiさん、お誕生日おめでとうございます。もう不要なプレゼントはもらいましたか?義母のセンスって、どうしてあんなにヒドイんでしょうね。前に水玉の服もらって、愛想で可愛いね~って着せてったら、それ以降買う服みんな水玉とかね。普段、私が着せてる服を見て察して欲しいものです。

    さて、旅行の件ですが中止になりました。さすがに時間的に厳しいからと。最初からわかってたことですが・・・その代わりにフルーツ狩りに行こうと。いやいや、中止にしたなら代案とかいらないし。しかも前日の夜9時過ぎに連絡が来ました。私はずっと「本当に水族館行くのかな~?」って旦那に聞いてたのに、旦那も確認することなく「どうだろね」で終わり。出掛けるなら娘の持ち物とかそれなりに準備する物もあるのに、そんなことこれっぽっちも考えてないんですよね。

    面倒だけどフルーツを狩ってきましたよ。娘が喜んでたので良かったですが、ここぞとばかりに写メを撮りまくる義母が気持ち悪かったです。相変わらず運転は旦那任せ。行きたいって言うくせに

    まさすけ 2012/09/29 16:36

    ID: 19610

    いいね!
    2
    違反報告
  • ご報告…
    みなさん、週末は落ち着いて過ごされたでしょうか…

    わが家は、義父の還暦祝に、義父母+義姉と旅館に行きました。

    会ってすぐ…義母は娘を抱っこ。
    義父のお祝い旅行だし、ふだんあまり会えないわけだし、義父に孫を見させてあげるのかと思いきや…私たちが「ジジにも…」と言わない限り義母が独占。義姉も積極的に義母と孫のもとへ…
    もうちょっとジーちゃんに楽しませたれやf^_^;

    しかも、義母…またもやおやつ持参。
    これから昼食。と言うときに「おやつあるよ」と…私は、この旅行が義母中心で孫を連れ回すことは覚悟しており、孫にとっての善し悪しは私が管理する!と決めていたので「それはおやつの時にいただくので、今はいいです」と断ると「ほら、あるんだよ。おやつ」と孫の見えるところにだしてきました。…あっ、この人、馬鹿で変なプライドの持ち主だった…と呆れながらいると、旦那が…「今はしまっとけ、ご飯だから」と言ってくれました。
    これに始まり…
    変な時間に自分の持参したものをやろうとしたり、

    くっくる 2011/10/16 22:44

    ID: 19704

    いいね!
    2
    違反報告
  • 続き
    孫が食べている時も「ジーッと見つめ」自分のほうに来させようとし
    娘が動き出したので、私が「お座りしてないと食べれないよ。ごちそうさまかな?」と娘に聞くと「あっ!おわったの?こっちもらうわ」と近寄り…娘は「ごちそうさま」をしていなかったのに旦那が「はい、前向けてごちそうさまさせて」と言うまで気づかない…
    この二日間。
    ほぼ義母の腕におり、娘にとって義母はいいおもちゃ…いや…召し使い(>_<)
    それを知ってか知らずか「私のところが一番好きだから」と自信満々に義父からも義姉からも取り上げます。
    しかし、危険なものが近くにあっても気付かず片付けようともせず…オムツがパンパンでも気付かず。ご飯の食べさせ方も「私わからない…」とやらず。

    もし、義母に預けたら…ご飯はお菓子しか与えられず…お風呂ではノボセ…寝る時間は夜中…オシッコは長時間そのまま…
    ただ、好きなものを好きなときにあたえられ、一般常識もわからない…そんな子になる。と、わかり、またもや預けないことを確信し

    くっくる 2011/10/16 23:03

    ID: 19710

    いいね!
    2
    違反報告
  • sakiさん、づら子さん
    こんばんは♪尼崎のakariです。
    馴染みのある地名がたくさん‥‥
    世間は狭いですね(笑)

    尼崎は、なかなかの保育所激戦区です。
    保育所問題に同居問題…色々ありますが、
    何とかうまく進んで欲しいものですね。

    ここでいい報告ができることを願うばかりです。

    akari 2011/08/19 23:32

    ID: 19921

    いいね!
    2
    違反報告
  • 最近…
    立て続けに愚痴っていてごめんなさい…

    今日…マイホームの話しを業者の人としました…旦那は「おまえが好きなところにすればいいよ」と、私が何度確認してもそればかり…一応…土地を決め…業者が帰ると…「マイホームも土地もおまえの言うとおりにしたんだから、もう少し母親に優しくしてくれよ」「嫌いってのが態度に現れてるんだよ」「親父もおまえが同居したくないのは感じてるみたいだし、おまえがそういう態度だからだよ」と旦那に言われました…なにその、交換条件…

    最終的に「別でいいよ。」と言ったのは、義母だし…まぁ、同居が嫌になってたのは事実だけど…
    なんだか、これを一生言われるのか…と、思うと「じゃあ、土地は実家の近くでもいい」と言いたくなってきました(+_+)

    そもそも、孫に対してアマイダケ…ご飯も生活リズムも崩す義母と一緒に住む想像が着かない…
    私が娘に注意すると、義母が孫を連れて違う部屋へいってあやすし…
    義母は親戚の嫁さんの悪口を言います。きっと、私のことも言ってるんでしょうね

    くっくる 2011/08/19 23:22

    ID: 19935

    いいね!
    2
    違反報告
  • くっくるさん・akariさん。
    くっくるさん、パソコンに向かう旦那を押しのけてパソコンに向かってます。
    なんかもう他人事ではないです。
    「もういい」って言いたくなりますよね。悪者役にされてるって気にもなりますよね。

    話を聞く限り、くっくるさんはずいぶん努力して合わせているほうだと思いますよ!少なくとも私なんかよりもずっと・・・。

    娘さんが利用?されるのがちょっといただけません。
    せめて娘さんが喜んでいるのならまだ救いがありますけど・・・!

    何のお役にも立てませんが、ぜひこれからも書き込みしてくださいね!


    akariさん、尼崎はいいとこですよね!保育所激戦地区なんですね。
    ちなみに私は立花・民間のサカエ保育園にいました。キリスト教のとこです♪もう十年以上前です。
    お互い義母の手に渡らないようにしましょうね!
    「だっこさせない運動」・・・破れましたけどねっ。

    saki 2011/08/20 13:17

    ID: 19985

    いいね!
    2
    違反報告
  • くっくるさんへ
    大丈夫ですか?愚痴ばかりでも謝る必要はないですよ。むしろじゃんじゃん吐き出しちゃってください。

    子どもを利用されてるって気持ち、なんとなく分かります。ジジババは孫の好きなようにして気に入られて、おもしろおかしく過ごせれば良いんですよね。でも親は育てる責任と守る義務がありますしね。ウチはまだ6ヶ月だし、ババが好きとかもないですけど、気に入られようと必死な義母はうっとおしいです・・・もう少し大きくなった時の義母の様子が目に見えるようで今から気持ち悪いです。

    義母はまだ若いのですぐに同居とかもないと思いますが、実家はかなり田舎なので正直嫌です。義妹がずっと独身で一緒に住んでくれたらいいのに、と思います。でもそうもいかないですよね~。長男と結婚してしまった自分の責任だと思って我慢です>_<

    まさすけ 2011/08/20 16:36

    ID: 19991

    いいね!
    2
    違反報告
  • ありがとうございます
    sakiさん、ありがとうございます(>_<)

    娘は今のところなーんでも自分の思い通りになる環境なので、義母を嫌っていません(+_+)
    むしろ、会えば嬉しそうにしています。
    義母もそれは感じているので、尚かわいいのでしょう…
    でも…食事くらい…ちゃんと食べさせたい(-.-;)
    その食事の雰囲気をいち早く壊し…言い聞かせもせず「かわいそうにかわいそうに…」
    私にしたら、食事をとらずに風邪をひく方がかわいそう…です(-_-メ)

    さらに、旦那が「いつか、パパママよりジジババが好き!」とかいうんだろうな…「俺らは注意したりするし…」と言い、ジジババを良く言ったのに「でも、最後はママなんでしょー」と不満そうに…

    当たり前でしょ?
    って、感じでした…ばーちゃんは、ばーちゃんでしかない…自分の要望が通る都合のいい人でしかない…
    それなのに、ママと競ってる義母に驚きました…

    次にまた、「義母に優しくしろ」と言われたら、義母にどう接したら良いのか、私の

    くっくる 2011/08/20 13:47

    ID: 20034

    いいね!
    2
    違反報告
  • まさすけさんへ
    ありがとうございますm(__)m
    こちらで吐き出させてもらったおかげで、落ち着いて旦那と土地の話しができました。
    正直…わがままだけ言えば、実家から少しでも遠いところが希望ですが…

    同居を逃れただけでもありがたい…と思い、土地は旦那の言う場所にすることにしました。
    旦那は最後まで「おまえが好きなところにしたらいい」と言っていましたが、本音は「住みづらい」「実家の近くの方が広くて安い」でした…

    私の希望する土地にしたら…なにかあるたびに「おまえが…」と言われるのが目に見えて(-.-;)
    本音を聞けて良かった…と思っています。
    義母は、近かろうが遠かろうが、来るでしょうし…

    まさすけさん、うちは産後1ヶ月義実家でお世話になったのですが…すごかったです…
    自分に懐かないはずがない…自分はママより好かれてるはず…状態でうざかったです(+_+)


    あの人達も人の母親なのに…どうして、もう少し振り返られないんでしょうかね…

    振り返って気の使える人

    くっくる 2011/08/21 00:30

    ID: 20048

    いいね!
    2
    違反報告
  • お正月のご報告。
    くっくるさん、大変おつかれさまです。その後、ご無事でしょうか?
    離乳食・・・見るの好きですよね。義母・・・。見世物じゃないんだってば、集中できないでしょ!って思いますよね。
    動物園の動物を見るような目で見るのはやめてほしい・・うちも離乳食見たさに時間を早めて訪問されます・・・で、しっかり食べてるのを見届けて「安心したわ」・・・あんた、安心する権利あるのって言いたいですよ、ホント。

    さて、お正月義母宅訪問・・・もはや義務です・・・結論、、、疲れました。
    孫のためのイスは、阻止したので用意されてなかったです。
    ほっとして食事へ・・前半は何事もなく穏やかにすぎ、後半、娘がぐずりだしたとき・・・
    じゅうたんのとこで遊ばせることにしたんですよ。
    そしてら、来る、来る・・・・せまいじゅうたん、義母がしっかりガード、、、
    私の入るスペースがないので、無理やり狭いスペースに入り、娘を守るポジショニングをし・・
    しばらくにらみを利かせ・・・
    そのうち義母は「おぞうに、食べるでしょ」

    saki 2012/01/05 17:47

    ID: 20224

    いいね!
    2
    違反報告
  • 続きです。
    正直義母がいることで二人目、躊躇してます。くっくるさんも確か言ってましたっけ。私は流産しやすいようで、4回入院した過去があります。
    たびたび預けるなんて考えられません。長々とすみません。すっきりしました。みなさま、お疲れ様です。

    saki 2012/03/04 10:24

    ID: 20271

    いいね!
    2
    違反報告
  • まさすけさん
    コメントありがとうございます。 よーくわかります(+_+) 最近イタズラ好きになってきた娘に対し…「はぁ」「ほんと、やめて、お父さん疲れてるんだから」と投げやり…こっち来るなオーラ全開。 しまいには、テレビに夢中で娘が話し掛けても無視。 で…おそろしいことに、義母も同じ… 「かわいいかわいい」と自分の都合でベタツクくせに義母が韓国ドラマを見ている時に娘が話しかけると、無視… アキラカニわかることばて言っていても「何て言ったの?」「わかんない」と、私に聞いてきたり、流して答えなかったり… やはり…娘を「人」として見ているのではなく「動く人形」と言う感覚としか思えません… あの…「○○たーん(ちゃん)」「だぁ~」「ばぁばきたよー」「やぁ~」の気持ち悪い声かけを思い出す度怒りと寒気がおこり… 出来るだけ長く会いたくない…と、毎日願うばかりです。 皆様が平和でありますように。

    くっくる 2012/06/20 23:33

    ID: 20683

    いいね!
    2
    違反報告
  • おひさしぶりです!
    sakiさん、かなりご無沙汰です。寒くなりましたが、風邪ひいてないですか?我が家はここ数週間、私と娘が交代で熱を出し鼻を垂らし大変でした。なぜか一人元気な旦那・・・・。

    くっくるさん、妊娠されたんですか?おめでとうございます。私も二人目欲しいんですけどね~。義母のことを考えると難しいところです。

    さて、この日曜に義母・義妹とお出掛けしてきました。高速で2時間ぐらいの所なんですが、やはり連絡が来たのは前日の夜。朝10時に出ると言うので、のんびり準備してたら、9時前に電話があって「車で時間かかりそうだから、早めに今から出ます」と。いやいや、かかる時間は昨日の夜でも分かってたはずだし、早く出るつもりだったなら決めた時点で連絡して欲しいものです。
    あとは毎回同じで、娘放置で寝る、行き先は決めてない。だけど道の駅は必ず寄る。帰りなんて、高速乗って500㍍のSAに寄ったりして。そのたびに娘に勝手にソフトクリームとか揚げ物とか食べさせて。連休の最終日にホント疲れました。

    クリスマス

    まさすけ 2012/11/27 14:29

    ID: 20744

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちわ
    お盆も終わりましたね。お疲れ様でした。

    さて、月曜に義母・義妹と一緒に花火大会に行ってきました。我が家から歩いて10分の大型スーパーで屋上駐車場を開放してたのでそこに行きました。

    娘はまだ6ヶ月だし花火なんて分からないと思うけど、私が抱っこして機嫌よくしてました。ところが義母が「変わってあげる」と私の返事も聞かず娘を抱っこして、案の定大泣き>_<すぐに旦那に変わってもらって機嫌も良くなって。その後、まだ始まって20分ぐらいで義母・義妹は「暑いから中で買い物してくる」と行ってしまいました。花火が終わる頃に合流して、娘が寝てるのを見て「寝ちゃってるならもう帰る」と・・・・

    花火見に行こうって言ったのはそっちなのに花火見てないし、わざわざ一緒に見に行った意味ないし。楽しいはずの花火が散々でした。

    まさすけ 2011/08/17 17:40

    ID: 20863

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちは☆
    みなさま、お盆の行事、ほんとにお疲れさまでした。
    他人事とは思えず、みなさまのコメントを読ませて頂きました。

    お陰さまでうちも無事に盆休みを過ごせたのですが、
    休み中に旦那がスーパーで偶然、義母に会ったらしく、
    「こないだ来客があったらしいけど、お客さんには泣かないのか?」と
    聞かれたそうです。
    旦那から「泣くのは母(義母)だけ…」と穏便に伝えたと聞いて
    ちょっとスッキリしました♪
    子どもを連れて一緒にスーパーに行かなくて良かったと思いました(^^)v

    あと、みなさまが書かれている同居問題…
    今まで考えたこともなったです。
    旦那は長男ですが。。。
    同居なんて考えられないですね。
    “断固拒否”でいきます!!

    akari 2011/08/17 18:47

    ID: 20867

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんは
    みなさん、お疲れ様でしたm(__)m
    みなさんのコメント読む度に、首を縦に振りまくり(>_<)うなづきまくりです…

    同居!断固反対ですね…

    最近、長男だし…せめて実家の近くにしたほうがいいのかな…と思いましたが…
    以前「おっぱいやめれば、あんたら来なくても孫だけでも預かれるしお泊りも孫だけでいいもんね。あなたが風邪引いたときとかも、ウツルトかわいそうだし、預かるから」と言っていたのを思い出し…

    やっぱり、近くも嫌だ…と、心に決めていたところです(-.-;)
    この先いつかは、同居…かもしれないけれど、それなら尚更…それまでは、自由にしたいですもんね(+_+)
    長男・または、そうでなくても「同居」の可能性がある皆様…頑張りましょうねo(^-^)o

    くっくる 2011/08/17 23:36

    ID: 20904

    いいね!
    2
    違反報告
  • はぁ…
    毎度の事ながら…突然訪問きました。
    ホワイトデー。と娘の入園祝いを持って…

    なんで、連絡しないんだろう…
    なんで、そういうこと考えないんだろう…
    理解できない行動ってイラッときますね(-_-メ)

    しかも、あの「このまま帰るから」的な顔して「入って下さい」の言葉を待つあの態度(+_+)
    「さようなら」と言いたいけど、娘も「ババ遊ぼ」と言うので入れるしかない…
    そして、義母は「孫が言うからちょっとだけ」と人のせいにして、しっかり二時間居座りました…
    遊ぶのは良いけど、遊ぶの下手だし…言葉をどんどん覚える娘に「私デブだから」とか…覚えてほしくない言葉ばかり言いまくるし…
    一番嫌なのは、好きあらばキスをしようと、やたら顔を近づけていくところ…気持ち悪くて、見ていられません。
    チュッとした後は拭き取りたくなります…
    思い出すだけで、寒気と怒りが…(-.-;)

    はぁ…預けたくない…関わりたくない…娘に近づけたくない…

    久しぶりに会ったので、突然訪問

    くっくる 2012/03/15 01:03

    ID: 21031

    いいね!
    2
    違反報告
  • おつかれさまです。
    くっくるさん、私の気持ちを代弁するような書き込みありがとうございます。
    本当に、あの義母に預けると人格破壊になりかねない気がします。
    絵本の読み聞かせひとつでも、子供のペースに合わせず、読むのに必死というか、、、情けないですよ。
    うちの義母は母性は強いみたいですが、母性で押しつぶしてしまうような怖さがあります。

    うちの娘は割と柔和というか、こちらが強引に突っ込むと、怒りはしますが、すぐにあきらめてしまいます。
    なので、家ではできるだけ、本人を尊重するようにしているのですが
    義母に預けると義母のペース、なすがままの気がします。
    うちはまだ保育所の話はしていませんが、すると必ず「お迎え」の話になるでしょうね。
    農業なのでまだ融通は利くので、とにかくすぐにお迎えにいける段取りにしたいと思います。

    うちもありました。「休みの日くらいいいでしょ」的な態度・・・休みは休みたいんだっつーの!
    土日休みなら一日はいいわよねって・・・むかつきますよね。
    口では「すぐ帰るから」

    saki 2012/03/15 15:27

    ID: 21076

    いいね!
    2
    違反報告
  • くっくるさん
    すごく慰められました。ありがとうございます!!

    旦那さんのことの色々…痛感します。
    非常識が常識になってますよね…
    先日旦那とけんかしました。
    私に「自分の母親役でいてほしい」のが見え見え
    あれもこれもしてほしい、私は常に旦那の希望を叶えるためだけに働き、私が疲労し休む間ないのは気にならない、しわ寄せくるから私が体壊してるのは見て見ぬふり、熱が出ても休めない…で、親切をしたら恩は着せるなと。なんならお母さんと結婚したら!?って思いますわww

    すみません、こちらの愚痴になりました。

    saki 2012/06/29 15:11

    ID: 21240

    いいね!
    2
    違反報告
  • (>_<)
    sakiさん。
    私もそういうときありました。
    自分の思い通りにならないとだんだん機嫌が悪くなるんだけどすべて『相手の性』にするところ…
    自分は悪くない…と思っているというより、そんなことは考える事なく相手のミスを探すタイプ。
    そっくりです。

    私は…旦那は義母に育てられたんだから仕方ない…すべて義母があれだからいけない…と思うようにしました。
    義母に預けて仕事に行くことも少なくない私なので、文句が言える立場じゃないのかもしれませんが…
    明日、私は仕事旦那は休み…しかし、旦那は娘を義母に預けて遊びに行くようです。
    あまりない休みを娘に捧げようとせず自分の用事を優先にする人。
    それを許すというより自分が孫と二人きりになりたいから引き受ける義母…
    二人とも…親としておかしいと思います。

    娘にとっては、旦那も義母も母がいないからしかなく相手になってもらう道具にすぎない…
    私がいけば、私にきますから…
    この時…心の中で笑ってやっています(-_-)

    くっくる 2012/07/14 22:25

    ID: 21328

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちわ~
    相変わらず私の風邪が治らず、さらに娘まで風邪をひいてしまいました。もう良くなりましたが、今でも鼻水ズルズルです。鼻ちょうちんがちょっと可愛かったりして。

    さて、明日から私の実家に帰ります。クリスマスも家族だけで、特に義母からの誘いもなく平和に過ごせました。幸せでした~♪今日も実家に帰る前に会いに行こうかって旦那が言い出しましたが、義母が仕事のため年明けになりました。それまで実家で英気を養いたいと思います。

    ウチも帽子もらいましたよ~。しかも手編みのニット帽。娘は帽子が嫌いですぐに脱いでしまうので、そのまま義実家に放置してきましたけど。

    来年も年明けに義実家に行ったり、1月末には娘の誕生日なので色々ご報告できると思います。来年も何卒よろしくお願いします。では、良いお年を!!

    まさすけ 2011/12/30 14:31

    ID: 21465

    いいね!
    2
    違反報告
  • 誘拐…
    最近…義母は相変わらず「突然」来ます。 連絡もなく、来てすぐ「○○ちゃーん」と孫を呼びだっこ… 家には入らず外に連れ出し、一時間ほど帰りません… こちらにそのあと予定がある日も… 出ていって…行き先もわからず姿も見えないため携帯にかけるも出ない…そう…何も持たずに行くんです… これって、誘拐ですよね(+_+) 義母の馬鹿な行動がここまでくると、怒りを越えてあきれ…何があっても「他人」でいようと決めました。 身内のフリして…一生過ごします。 義母は、自分が困ると私に頼りますが…助けません… 助けるフリはしますけど… 先日。旦那に頼まれたお出かけ…携帯にも家にも電話をしましたが、反応無し… 私と娘二人で行き、超楽しい時間を過ごしました。 その後、会いましたが、義母から「電話なんだった?」の言葉もなく…祭に行ったことのみ告げると「えっ?行ったの?」だって…これだから馬鹿はこまる… 平常心で切り抜けました… ハッキリしない態度… 遠慮してるフリをしているつもりなのだろうけどズカズカ土足で入り込む

    くっくる 2012/06/04 23:23

    ID: 21617

    いいね!
    2
    違反報告
  • お盆のお泊り
    義実家へのお泊り…行ってきました…
    相変わらずの義母に苛立ち感じたものの、2日間の辛抱…そして、我が子のため…と思い乗り切りました。
    楽しいこともあったけど、なにせ義母は孫を甘やかし…ごはんを食べてる最中に椅子から出たがる孫をかわいそうだ…と…ほとんど米しか食べず、義母のもとへ…
    こんな環境じゃ…きちんとごはんも食べれず、私はイライラ…義母は、孫が食べてる最中も、ジーッと見ているので、娘は遊んでもらえる…と思い、尚更食べず…
    私は娘に「食べてから」「わがままばっかりだめよ」といい注意するも、半ベソをかく娘を「かわいそう」と取っていきました…あんたのせいでこうなってんだよ(+_+)…言いたくて仕方なかったです(>_<)
    さらに…帰ってくると…旦那から「こうやって泊まるの良いね。親も喜ぶし、娘も楽しそうだし。
    たまに泊まりに行こう。それに、やっぱり同居したらいいと思うねぇ」みたいなことを言い出しました…私は「一時的に行くのと一緒に住むのは違うでしょ」と言いましたが「

    くっくる 2011/08/15 21:36

    ID: 21958

    いいね!
    2
    違反報告
  • akariさん大変でしたね。
    うちは5か月です。まさすけさんと、3人、月齢似てますよね!
    ゆっくりさんも可愛くっていいですよね。
    うちは娘です。

    たくあんのまずいのはホント、まずいですよね。
    手作りは捨てるのにしのびないし・・・。
    まずいものを強制で食べるのって拷問ですよ!

    記念になるものの撮影はホント、気をつけたほうがいいと思いました!

    今日、また来ます・・・・。朝から憂鬱・・・。
    なんだかんだ理由つけて絶対きますよ。毎週・・・。
    普通の常識人なら大歓迎ですよ。

    前回4時って宣言されたんですが、そのとき昼寝から覚めてなかったから
    今回は4時はんだとか・・・
    せこい抵抗ですね。。。
    4時半がリミット・・・。ああ、寝てくれますように。

    saki 2011/07/22 12:06

    ID: 22282

    いいね!
    2
    違反報告
  • いらいらして寝れなかった・・・。
    先日は旦那の心配みなさま、ありがとうです。
    義母はとにかく、どうにもこうにもあらゆる手段で孫と関わろうとします。
    あまりの必死さがぶさいくです。
    確かに、自分の息子である旦那の世話をしたらって思いますよね。
    ああ、我が子の無事を祈ります(旦那よりも)

    くっくるさん、だいぶはっきり言うてるんですね。素晴らしいです!
    旦那さんもいい加減、母の異常っぷりに気付いたらいいんですが。
    もう絶対預けてはいけません!害にしかなりません。
    うちもですけどね・・・。


    さて、先日週一の訪問があり、だんだんエスカレートしてきました。
    会うなり、抱っこポーズ。無視。
    そのうち、イスから引きづりだして満足げに抱っこ。
    もうあきれて、洗濯を干すと言って、席をはずしました。

    そして、戻るとリビングにブルーシートを広げました。
    家の仕事(農業)の準備にいつもブルーシートを敷くのですが
    さっさと帰れとばかりに、足の踏み場もないくらいに広げました

    娘は旦那が抱っこしていて

    saki 2011/10/17 14:05

    ID: 22618

    いいね!
    2
    違反報告
  • お疲れ様です
    sakiさん
    お子様の無事を祈ります(>_<)

    うちの義母も…はっきり言わなきゃわからない…いえ…はっきり言ってもわからないので(-.-)

    旅行中も「私が一番あやし上手」と言わんばかりに義父からも義姉からも私たちからもぶん取っていき…
    なにかが出来ると、まるで自分が教えたかのように「ほらみて、今こうやったら出来たのよ」とはしゃぎまくり…
    見ていて、情けないやら恥ずかしいやら…
    うちの娘は人見知りがあまりないので、知らない人にも笑顔で対応します。そうすると、相手は「かわいいねー。いいこだねー」と言ってくれるのですが、それがまた義母にはたまらないらしく、わざわざ人の目につくところに孫を抱いていきます。
    孫の世話なんかしたこともない…出来もしないくせに、「私の孫です」「私が見てます」オーラムンムン…
    私が「ダメなものはだめ」と言った時の、ムキになって言う「かわいそう」「今日だけはいいじゃない」「ほらこれ(…わざと娘に見えるようにおかしをだしてきます)」

    くっくる 2011/10/18 00:12

    ID: 22683

    いいね!
    2
    違反報告
  • 手短でスミマセン
    非常識なひとの中にいると、自分のが非常識だと思い勝ちですが、くっくるさんは間違ってません!
    激しくおかしいですよ!

    休ませない、オムツ替えない、怪我に懲りず預ける…聞いてるこちらが腹立たしいです!!

    私は昨日、旦那とケンカしました。
    ブログの親しくしてるひとがいて、まあ、経済的に大変な記事もあったりするんですよ。で、引っ越しするから買い物があり大変との記事もあり…
    全然行くことのない、百貨店の商品券を送ることにしたんですが…

    まあ、確かに非常識ですが…相手の確認をとったうえだし、現金ではないし…と思ったんですが…

    旦那に言われました。非常識と。

    あんたに言われたくないよって思いました。

    まあ、私も反省してますが、旦那の家も大層非常識ですよ…

    落ち込みまくりでした。スミマセン!関係ない話で…

    saki 2012/08/31 09:13

    ID: 23042

    いいね!
    2
    違反報告
  • どうもです!
    sakiさん
    お疲れ様です。

    夫婦であろうが、嫁に行こうが…もとは他人…
    価値観の違いや考え方の違いをわかり会うのは一苦労ですよね(-.-;)

    さらに言えば…
    『相談』『話し合い』の出来ない家族に嫁に憩うもんなら…『解決』は無理ですもの(私がそうです…家族で『話し合い』したことない家族でした)
    義父も義母も旦那も『その場だけ』とくに義父母…
    めんどくさいことは、『あなたが決めて』『私わからない』『それでいいんじゃない?』『合わせる』都合のいいこと言うわりに、自分は犠牲になった被害者である。我慢した。の、オーラがハンパない…
    超めんどくさい人々(-_-)

    …と話が少しズレましたが…
    頭ごなしに否定したり…
    自分は知らなかったと、丸投げしたり…
    さらには、ただただ不機嫌…
    被害妄想的な怒りをぶつけられることはわが家も日常茶飯事で、相手にするだけ無駄…

    非常識な世界で育った彼等には…『常識』が人と違うわけですから…
    理解しがたいでしょうね…

    くっくる 2012/09/01 22:16

    ID: 23088

    いいね!
    2
    違反報告
  • 夢のマイホーム…
    お盆話ではないのですが…
    以前、マイホームか同居か…と、いう話しから、義母の一言でマイホームへ…
    「いずれは呼ぶ」との旦那の意見はあるものの、10年立てば子供も大きくなってるし…と思っていました…
    現在「土地」を探し中…
    しかし、「家に親を呼びたい」旦那は、広い土地を好み…実家の近くにある広くて安い土地を「いい」と思っています。
    …で…今日…「あの土地なら二世帯住宅を建てて、今の実家を売り払えば、一緒に住めるよね」と言い出しました(旦那)
    えぇ~~~(>_<)
    私の「今すぐ同居したくない」と言う意見はどこに行ってしまったの?
    勘弁してくださいm(._.)mって感じで、固まっちゃいました…
    旦那は母の「孫と一緒に暮らす」と言う希望を叶えさせたいらしいのです…

    絶対嫌(-.-;)…
    今日も親戚の人から「ばあちゃんに預けるんだよー。ばあちゃんもあずかりたいやろー」と言われ…笑顔で返答したものの、内心、預けるなんて絶対嫌…(-_-メ)と叫びました…

    くっくる 2011/08/13 23:30

    ID: 23145

    いいね!
    2
    違反報告
  • おぉ!(驚)
    暫く忙しくてまた見られなかったうちに、どんどんコメが。
    しかも、ご近所さん発見~。うちも兵庫の尼崎です。akariさんとご近所なのかな?と思いビックリ。
    (ちなみに私は出身も結婚後も尼崎です。主人は大阪市内の出身。義母は大阪出身じゃないのに、こちらでの生活が長いのでガラの悪い言葉がポンポン出ます。笑)

    さて、私は今日から1泊2日に予定です。明後日には予定があるので、延びないとは思いますが…。
    義兄の子供達(この子達は何故かものすごいおばあちゃん子)がお盆の間、泊まりに来ているらしく、明日の昼過ぎには帰るとの事。もううちも同時に帰りたい…。
    義兄の子供達も、根は悪くないのですが、結構好き放題に騒ぐ子達なので、あんまり会わせたくはないのですが、義母の関心がうちの子だけに行かないだろうと思われるので、出来るだけ遅くまで居て欲しかったと勝手に思ってました(笑)。

    くっくるさんのマイホーム話…。
    うちは主人が次男坊なのに、長男(義兄)が全然頼りにならず、「そんな事までうちがや

    づら子 2011/08/14 03:19

    ID: 23170

    いいね!
    2
    違反報告
  • 昨日
    義実家に行ってきました。着くやいなや無言で両手を出し抱っこを要求。もう「ん」すらも無いですよ。しばらく遊んでたら「はい、おもちゃ」と、やけに黒ずんだぬいぐるみ持ってきて。絶対にこれで遊ばせたく無かったので遠くによけて、家から持ってきたおもちゃで遊びました。

    晩御飯は家で焼肉でしたが、義母が娘を抱っこしたままテーブルに座ろうとして。「油がはねたら危ないから」と旦那が止めてくれました。危ない危ない=3食後に義母がミルクをあげたのですが、途中で大泣きし始めて、最後まで飲んでくれませんでした。さりげに「ウチではミルクの途中で泣いたこと無いんですけどね~」と言ってやりました。

    さすがに、こんだけしつこく会ってたら顔を覚えたのか、娘も泣かなくなって。それをいい事にずっと抱っこしてました。なので帰りは9時を回ってしまい、家に着いたのは10時前。もっと早く帰りたかったのに。

    明日は花火大会で再び義母に会います。でも、泊まりに行ったりすることを考えたら易しいもんですよね。みなさんのご苦労

    まさすけ 2011/08/14 18:36

    ID: 23204

    いいね!
    2
    違反報告
  • 続きです
    結局30分ぐらいで帰りましたが、その間義母とは全く会話してません。話したくもない。は~。旅行なんて気が重い・・・行きたくない・・・娘と一緒に温泉入るなんて言い出したらどうしよう・・・この1ヶ月ずっとこんな気持ちで過ごさなきゃいけないなんて。みなさんも色々あると思いますが、頑張りましょう。

    最後になってしまいましたが、くっくるさん、娘さんはもう大丈夫ですか?毎度のことですが、心中お察しします。義母も育児経験者なのに、孫となると別なんですよね。いらん手を出すばかりで、実際にして欲しいことはしてくれないし、本当に役に立たないですよね~。ヒドイことだと分かってますが、義母がいなかったらどれだけ楽だろうと考えてしまいます。くっくるさん、引越しや手続きが無事に終わることをお祈りしてます。頑張ってください。

    sakiさん、ブログも拝見してます。メールで結構ズバッと言ってるんですね~、すごいです。でも全く理解しない義母はもっとすごいですね。最近ふと、義母からのメールやこっちが送ったメールが全

    まさすけ 2012/05/01 14:28

    ID: 23317

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちわ~
    ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
    我が家はこの3連休は近場の公園で遊んだりのんびりしてました。ただ、日曜に義母から電話があり「月曜に一緒に出かけよう」と。旦那は何でもOKしちゃうので困りますね。天気予報では雨だったので、当日天気を見てから決めようということに。そして月曜、恵みの雨!!(お出掛けするのに雨かよ~って方がいたらゴメンナサイ)旦那がどうするか電話したら「お昼ご飯一緒に食べに行こう」と。雨の日ぐらいおとなしくしてくれませんかね。

    そんな遠くの店じゃないのに、わざわざ我が家で待ち合わせして。娘がちょうど寝てる時に義母たちが来て、玄関入るや「○○ちゃ~ん、来たよ~」ってでかい声で。上がる必要もないのにドカドカ入って来て、娘はそれに過敏に反応して起きちゃって。本当にデリカシーの欠片もない。それからお店に行って。ただでさえ、いつものご飯の時間から遅れてるのに、待ち時間30分。娘の都合なんて考えてくれないですよね。

    なんか旦那が記入する書類があって、それに必要なハガ

    まさすけ 2012/05/01 14:09

    ID: 23333

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんは
    皆さんご無沙汰です(>_<)
    新年度…無事にお過しでしょうかm(__)m


    わが家は仕事に保育園と慣れない毎日にてんてこ舞い…旦那の仕事も忙しくなり、帰りは遅く、毎日母子家庭気味な生活です(-.-;)
    で…明日はやっと、きた…連休。
    念願のマイホームを見に行くことになってます。
    しかし…今日、旦那が…「母親も誘うわ」と…
    明日、朝から会うことに(-_-メ)
    しかも、誘いの答え方が…「行って見ようかな…」遠慮してるけどあなたたちが誘うから…と言う感じですが、実際遠慮なんてしてない義母…
    「孫に会える」とウキウキでしょうね…
    あわよくば…昼も夜も…と考えていると思います(+_+)
    まぁ…そんなに暇じゃないんで…用事が済んだらサヨウナラ(゚.゚)だと思いますが…
    旦那が義母にどういうか(ーー;)
    つくづく自由を奪う人です(>_<)

    出来るだけ関わりたくない…休みの朝から会わなきゃだなんて…最悪です…

    くっくる 2012/04/13 23:52

    ID: 23569

    いいね!
    3
    違反報告
  • 本当だ!
    記念すべき100回目のコメントなのにスルーしてしまいすみませんでしたm(_ _)mこれからも、ゆっくりでも長く続いて欲しいと思っています。

    さてさて、3連休皆さんはいかがでしたか?私は嫌なことは先に終わらせようと、金曜に実家に行きました。今日は長文になりますので、さらっと読んでください。

    実家に着くと当然大泣き。人見知りが始まったせいでもあると思いますが。旦那と私と交代で抱っこしてたら落ち着いて。しばらくして義母は「野菜の苗を植えたいから晩御飯の用意お願いね。」と外へ出て行きました。

    ちょうどご飯の用意が出来た時に娘が寝ていたので、ゆっくり食べられると思っていたのに、義母が頭をなでたら泣き出して・・・・そして当然のように義母が抱っこしてご飯を食べようとしたので、「私が見てますから」と言いました。ちょっと頑張りました!義母は「私が見てます?ああ、そう?」と。時々あるんですが、義母は私が言うことを半疑問系で繰り返すんですよね。それが無性に腹が立ちます。

    片づけまで私一

    まさすけ 2011/09/26 17:32

    ID: 23718

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちは☆
    こんにちは☆
    2のトピで書き込みさせて頂いたもうすぐ6ヶ月の女の子がいるakariです。

    sakiさん、ストレス大丈夫ですか?
    身勝手な義母にうんざりですね。。。

    うちも旦那の実家が近所なので義母が頻繁に来ます。

    先日も…親戚から預かったお祝いを渡したいと言われ、旦那が土曜の15時に取りに行くと伝えていたのですが、当日の昼にいきなり「今から持って行きます」とメールが。。。速攻で旦那に「取りに行くので置いといて」と返事してもらったのですが「もう出発したから」と。
    義母は孫に会うために必死なのですが、うちの娘は義母に抱かれると大泣きします。

    そして、玄関先で義母を見て娘は即泣きしたので「今日は特に機嫌が悪いので、すみません」と言って、親戚のお祝いを受け取り、義母には抱かせずに帰ってもらいました♪

    かなりスッキリしましたよ~

    ところが…

    明日は私の誕生日なのですが、義母から「明日ケーキを持っていきます」と。

    今まで私の誕生日にケーキなんか持

    akari 2011/07/05 01:21

    ID: 24022

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんは
    娘さんお誕生日おめでとうこざいますm(__)m

    毎度のことながら…呆れますよね…お疲れ様でした。
    「おまけだということに…」というところでかなり大きく頷いてしまいました(笑)

    思い返せば…
    わが家の写真も御食い初めも一歳の誕生日も義父の還暦も去年のお雛様も先日の雛かざりを出した時も…娘を抱いてるのは義母…誰があんたに頼んだんだ?と言いたいくらい…当たり前のように孫を抱いて一番真ん中にどっしり座り、まるで主役。
    「写真。」と言うと、一番に孫を連れ座っているのも驚きですよね…
    私と旦那はいつも後ろ…今考えたら、おかしいですよね(-.-;)
    毎回義母のパーティーみたい…
    義母の自己中さがよーくわかります。
    今度からは「三人のも撮る」または「私と旦那と娘が真ん中のも撮る」事を忘れないようにしたいと思います。

    まぁ…写真を撮ってくれと頼むと「いいよ…」と言うものの機械音痴&写真のアングルど下手くそなんで、良い写真なんて撮れないんですけどね(:_;)


    くっくる 2012/02/23 00:37

    ID: 24195

    いいね!
    2
    違反報告
  • 暑いですね~
    質問に答えていただいてありがとうございました。皆さんの色々なエピソードが読めて楽しかったです(笑)

    くっくるさんの『両手を出して「ん」』良く分かります!ウチも同じです。抱っこするのが当たり前みたいなかんじが嫌ですよね。
    最近ではお座りしたり四つん這いになったりするので、家ではマットの上で遊ばせているのですが、実家で下に寝かせると義母が「あぁ~あ、寝かされちゃったの」と。その言い方も腹が立つんですよね。

    さて、もうお盆間近ですね。また色々ご報告できると思いますので、愚痴聞いてくださいm(_ _)m

    まさすけ 2011/08/11 12:01

    ID: 24339

    いいね!
    2
    違反報告
  • 暑いですよね。
    みなさんのお話、勇気づけられます。
    私だけかと思ってました、こんな思いしてるのは・・・。
    みなさんもけっこう強烈ですね。

    さて、最近義母はおとなしいです。
    私は割と自己主張するほう?と言うか、性格がきついので

    けっこう、言います。

    抱っこ地獄のせいで、夜泣きした・・。
    ・・・やんわり伝えました、そして旦那同伴でないと
    会わせないと、やんわりと言いましたから。

    今のとこノンストレスですが、この義母、すぐ忘れます。
    いつまで続くやら・・・。


    ところでこのトピには関西の人が多いですか?関西弁がちらほら見えるんですが・・うちは兵庫です♪

    saki 2011/08/11 18:52

    ID: 24369

    いいね!
    2
    違反報告
  • 暑すぎますね
    こんばんは♪
    ほんと強烈な義母ばかりでビックリですよね。
    私はくっくるさんの義母が自分のおっぱいをあげていた話を読んで吐きそうになりました。そんな姿を目の当たりにしたら発狂しそうです。

    最近、うちの義母も大人しいです。
    先月、玄関で孫に会わせずに門前払いをし、先週は「今日、天ぷら持って行きます」のメールをついに断ってしまいました。(来客中だったので)
    ホント、いつまで大人しいかわかりませんが…。

    私も兵庫です。(出身は大阪です。)
    実家も車で30分なんですが、義母宅は徒歩10分なんで頻繁に訪問されるとうんざりします。

    akari 2011/08/11 21:59

    ID: 24395

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちわ~
    私も関西方面の人が多いのかなぁ~と気になってました。だから強烈義母が多いのかと(笑)

    私は埼玉出身ですが、大阪に12年いて、今は広島に住んでいます。なので中途半端な関西弁です。

    今日から旦那はお盆休みに入りました。ケータイが鳴るたびにドキドキしてますが、今のところ連絡もありません。また皆さんの愚痴も楽しみにしてます♪

    まさすけ 2011/08/12 14:51

    ID: 24440

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私は…
    現在新潟県です。出身は富山ですo(^-^)o

    ナマリはありますが、関西ではありません(>_<)

    お盆間近ですね…
    みなさん、嵐の前の静けさ…でしょうか…
    出来れば嵐は来てほしくないですね…

    皆さんの力で、堪えられていますm(__)m
    また、お盆明け(もしくは最中)に愚痴を書くと思いますが…よろしくお願いいたします(*_*)

    くっくる 2011/08/12 14:28

    ID: 24449

    いいね!
    2
    違反報告
  • まさすけさんおつかれさまです。
    それは気持ち悪いですね。
    せっかくのメモリアルがお互い台無しですね。
    子どもが出来る前ってそういうの、うれしい楽しいだけかと思っていましたよ。

    出産前は変わり者、出産後は気持ち悪い義母・・・どうしてあんなに気持ち悪いんでしょうか・・。
    ビデオ、見るのつらいですね!
    それにしても、娘さん、ずりばい、すごいですね!
    うちの娘は発達はだいたいマニュアル通りでちょい遅め。
    それは全然、かわいくって気にしてないんですが、
    義母に言うと大騒ぎされそうなので、絶対言えません!!

    akariさんはお元気でしょうか?

    saki 2011/07/20 11:09

    ID: 24684

    いいね!
    2
    違反報告
  • お久しぶりです
    まさすけさん……お疲れ様でした(-_-)
    義母の行動は…やはり、理解不能ですよね(-.-;)

    仕事を初めてから、土曜日や日曜日に預けることが多くなりましたが、娘の成長とともに『義母の思い通り』ではなく義母が『娘の奴隷』になってきた気がします…
    義母のところに行くとわが家にいるときの3倍はわがままです。
    『すべて許される』ってなかんじ…

    先日、義父が『あいつ(義母)はなんでも許すからダメなんだよな…言うときはいわなきゃいかん』と笑い話ながらいっており、顔で笑い…心で深くウナづいていた私がいます。

    保育園の運動会があり、義母が見に来たのですが、おかげでわがまま放題…運動会に集中できず、義母と遊ぶモードになる娘。義母は、それをいいことに運動会も見せず二人であちこち消えてばかり…我が子がいない状態で夫婦二人…バカらしくて競技後帰宅しましたよ(-.-;)
    どうせ、すぐには帰らないと思いお昼を誘うも、わがまま前回の娘はチャイルドシートで大暴れ…義母『これ、座ってなきゃ

    くっくる 2012/10/11 22:29

    ID: 29062

    いいね!
    2
    違反報告
  • sakiさん
    優しいお言葉ありがとうございます(>_<)
    sakiさんの叔母様の言葉☆素敵ですね!
    確か…うちの母も「そういう人だと思って流しとかないとあなたが持たないよ」と言います。

    そして…ひなまつり…お疲れ様でした。
    常に電波を張り巡らし、義母の図々しく非常識な行動や言動で、ステキなイベントをダイナシにされ…どのイベントも手放しで喜べない…
    たまには自粛してほしいですよね…

    私も流産経験者で、義姉は子供が出来にくいようでまだいません。
    だから…
    義母にしたら…「待ちに待った孫」なんでしょうけどね(-.-;)
    私たち「母親」の楽しみをことごとく奪い…影の応援者ではなく、孫より目立つ主役をぶん取るあの情けない姿…
    自分はそうならないようにしたいものです。

    あまりに性格の合わない義母…最近…義母に会うと、作り笑いしか出来なくなりました(-.-;)
    ちなみに3日…
    食べに行く時間が遅くなったので少しおにぎりを食べさせてから行くと、案の定娘は義母のご飯

    くっくる 2012/03/04 23:54

    ID: 34488

    いいね!
    2
    違反報告
  • すっごくお久しぶりです♪
    みなさん、ずいぶんご無沙汰です♪義母は…相変わらずですよね~くっくるさん、義母は威厳が全然ないですね…年の割には…見習えない(^^;うちもだけど、こんなにはなりたくないてす。

    まさすけさんや、akariさんも元気かな!?

    さて、くっくるさんの妊娠発表?を聞き、うちも悩みに悩んでます。
    ですが、うちは実家も頼れない、義母はとにかくおかしい…妊娠したら出産のときとか預けないといけないし、ふたりの子のうちどちらかが風邪引いたら、義母に預けないとしたら、仕事休まないといけない、いまひとりでも、しょっちゅう仕事休んでるのにそれが二倍になると仕事にならない…

    最近は関わってないので書き込みもあまりないですが、もうすぐ恐怖の年末年始ですね~

    毎年義実家で食事をしないといけない…なんで年寄りて嫁含めて集まるの好きなんだろ!?将来の介護のための顔繋ぎかなあ(^^;

    saki 2012/11/27 11:30

    ID: 34634

    いいね!
    2
    違反報告
  • おかしい?
    ふと思ったのですが・・・
    今回の旦那の入院騒ぎ・・・旦那の実家には黙っているつもりだったのですが、どうしても人員が一人いることになり、義父に事情を話し協力を仰ぎました。
    「義母には内緒で」と口止めしたのですが、伝わっていました。
    息子もう40ですよ。
    今更お母さんもなにも・・。
    で、旦那のほうから「おかんは見舞いに来るな」とさんざん言ったらしいのですが、2回、来ています。(一週間の入院で)
    家は全額出してもらい、車も買ってもらいました。
    当初ラッキーと思っていたのですが、最近なんかおかしいような気がします。。。
    どうなんでしょうか・・・。義母さん・・というか家庭がちょっと・・・。おかしい?
    すみません、独白です。

    saki 2012/01/22 12:37

    ID: 42573

    いいね!
    2
    違反報告
  • 続き…
    まさしく悪夢です。

    また、愚痴の報告になると思いますが…その時はよろしくお願いしますm(._.)m

    くっくる 2012/03/25 02:42

    ID: 48717

    いいね!
    2
    違反報告
  • くっくるさん・・・
    お疲れ様です。最近、義母ネタがないのでコメントせずにすみません。

    くっくるさん色々溜まっているようですね。育児は「手伝い」じゃない、それよく分かります!!昨日はママさんバレーの試合で、朝バタバタしてて。私はお弁当などの準備で忙しい。娘は家を出るギリギリの時間なのにまだご飯食べてる。旦那は自分の用意だけ済ませてテレビ見てる。まだ一人でご飯をうまく食べられないので見ていて欲しいのに気にもしない様子。「今日は私の都合なので私がやらなくちゃ」と娘の準備までやって。朝から疲れる・・・・

    いつも旦那も一緒に会場に行って1日中娘を見てくれて、それに対していつも申し訳ないなと思ってました。でも違いますよね。旦那だって親なんですから、面倒見て当然ですよね。家に帰れば旦那はパソコンでゲーム、昼寝、マンガ・・・・それでも今日1日見てくれたからと思ってしまう私・・・。ママさんバレー仲間も「面倒見の良いお父さん」なんて勘違いしてるし。まぁ、良い方への勘違いなので黙ってますけど。旦那は育児じゃなくて、自

    まさすけ 2012/06/18 18:13

    ID: 56003

    いいね!
    2
    違反報告
  • 近況
    皆様、お疲れ様です。 毎度、義母の馬鹿さかげんには、驚き…呆れ…情けなくなる毎日ですよね。 昨日も、短時間ではありますが「見ててあげる」と言われ、手続きをして戻るといない、義父も旦那も行き先知らず…さらには携帯も出ず…時間ばかり過ぎたので私は家に帰りました。 義母「ごめんねー。図書館いってたの。七時までやってるんだって~」 現時刻18時。 病み上がり(前日熱を出しました)の娘を…よくもまぁ…連れ回して… 私は、夕飯支度もできず…また迎えに… ほんと、自分がしたいことを他人が迷惑するとかんがえずやり通す…あの考えは「世間知らず」としか言いようがない… 身内だから仕方ないですが…他人なら確実に明日からの関係を絶ちますね… しかしながら、最近…義母にカマッテイル時間などなく… あっちが私に気を使わないなら、私も使わない…と考えを変えました。 ・「思ったこと」は、自分にマイナスにならない程度に平気で言う(悪気なさそうに)。 ・必要なときだけ使う。 ・断りたい事は、適当なとこで断る ・あまりにバカ

    くっくる 2012/05/20 01:25

    ID: 56986

    いいね!
    2
    違反報告
  • お疲れ様です
    皆さん…やはり強烈ですね(>_<)

    こちらでコメントさせてもらい、いただけるコメントで、かなり、力をもらい、頑張れていますm(__)m

    そして、なんと、久しぶりに1週間+2日、義母の訪問がありませんo(^-^)oうれしいかぎりですp(^^)q

    最近は1週間目になると「突然、来るんじゃないか…」と警戒してしまうようになりました(*_*)…以前に増して、突然訪問への恐怖が増し、重症です(笑)

    今月はプールに一ヶ月体験に行ってるのですが、以前「あなたが行けないとき言ってね。私が行くから」と言われたことが頭から離れず…プールの日になると「来るんじゃないか…」とドキドキ…玄関には旦那の出勤後鍵をかけています(>_<)

    なんといいますか…いくらかわいい孫でも、やって良いこと悪いことがあることをワキマエテくれれば、嫁として…もう少し受け入れられるのに…と、義母自身を受け入れられなくなって行く、今日このごろです…

    ちょっと、今の現状を書

    くっくる 2011/08/07 23:36

    ID: 66913

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちわ
    私もこのところ平和な毎日を過ごしていますが、来週はお盆・・・しかも地元の夏祭り・・・誘ってこないわけがない。周期的に言っても、今週は会ってないので来週会うことは確実。出産前は2ヶ月に1回でも十分だったのに。

    会うたびに色々食料をくれるのですが、中には賞味期限が切れた缶詰とかコーヒーを「まだ大丈夫だよね」と渡されます。本当に不用品処理させられてるとしか思えません。しかも、それを食べて授乳するとか考えないのかなと思います。まぁ、当然食べないですけどね。

    主様でもないのに質問して申し訳ないのですが、皆さんが義母を嫌いになる決定的な出来事ってありましたか?
    私は義実家から帰った後、義母から旦那へ電話があり「会社の○○さんとこのお嫁さんはこんなこととかしてくれるみたいよ」言っていたのを聞いた時です。声がでかいので筒抜け・・・。じゃあ、その嫁をもらえ!って言いたくなりました。それを機にだんだんと細かいことが重なって受け入れられなくなりました。子どもが産まれたことを機に変われるかもと思い

    まさすけ 2011/08/08 15:50

    ID: 66968

    いいね!
    2
    違反報告
  • お疲れ様でした
    まさすけさん…
    突然訪問、大変でしたね…

    わかります…お構いなし行動(-.-;)
    うちも明らかに眠たいのに義母がいることに興奮して寝ない娘…以前は生活リズムを崩されるイライラをなんども感じていましたが、最近は外出時以外は「寝かせます」とおんぶしたり、してます!

    もはや、義母に付き合ってなどいられない…

    旦那と義父は「なれっこ」なんですよね…ただ、「母が行きたいというなら行こう」スタイルなんです…
    今回は、人混み嫌いの義父と旦那が、久々の休みを朝から人混みで疲れたのでしょう…
    でも、義母が機嫌を損ねないよう気を使いながら言う旦那でした
    義母の気持ちはわかっても私の気持ちはわからないんだ…と、感じましたよ(>_<)

    そう…まさすけさんとこのお子さんのお初立っち…見られちゃったんですね…
    あの自慢げに人に言いふらすの…キモいですよね…

    うちの場合…
    義母は始めてみたことでも、わが家では以前から当たり前のこと…しかし、義母は「今~したよ

    くっくる 2011/12/06 23:11

    ID: 72988

    いいね!
    2
    違反報告
  • みなさまおつかれさまです。
    年末年始、楽しい(はずの)季節がやってきましたよね~。
    それぞれ、みなさんいろいろあったようですね・・・。

    まさすけさん、うれしいはずの成長の瞬間がとんでもなくなってしまいましたね・・・。素直に喜べないというか・・。後、生活リズムが崩されるのはイライラしますよね。分かります。。。
    うちも、今度、親戚が集まるから、と言っておひるどきに集まるように言われてます・・・。お昼寝どきなんですけど、調整するようにだって・・・。
    遅い出産祝いらしいんですがね・・。

    くっくるさん、旦那さんはやっと!やっと!気付きはじめたんでしょうか。かなり遅いと思いますが、良かったです。
    前から思っていたんですよ。義母さん以外、回りは実はあきれていると。
    義母さんには何も言わないけど、内心いろいろ思ってて、くっくるさんに同情してるんじゃないかって。今回はクリアに異常ですよね。

    ホントみなさま、お疲れ様です。
    日曜が憂鬱です・・・親戚での集まり・・・義母宅なんですが、おひるどきなら、ひるごは

    saki 2011/12/07 14:32

    ID: 73055

    いいね!
    2
    違反報告
  • あけましておめでとうございます
    皆様、大晦日はご無事でしたか?

    私は…義実家にてお泊りのため、散々です(-_-)
    年明けそうそう愚痴がとまらなくなりそうです…
    大量に愚痴ったらすいません…

    すでに昨夜…
    私が自分で娘用のオセチ風を持参すると、
    「あら…(残念そうに)いっぱい作っちゃったのね」
    …何その言い方…

    さらに、夕食時
    みんなで食べだせば良いのに、娘の食事を先にだし、義母は娘の真ん前に座り「はい、第一食事会始まり!しっかり見なきゃ」と凝視…
    おかげで娘は一人で食べているしババは真ん前にいるしで集中ゼロ。
    義母は自分がいないといい子にして無い…と勘違いしているので「ババの膝で食べよ」「ババ芽遊んでやる」「ババがつれてってやる」とベッタリ…
    くっつきまくりで気持ち悪くて仕方ありません…
    あなたは娘にとって、ただの道具ですよ…と言ってやりたかったです(-_-)
    元旦から、さらに2日までお泊りです…
    新年からストレス溜まりそうです…


    こんな私ですが、この場があり

    くっくる 2012/01/01 07:21

    ID: 83751

    いいね!
    2
    違反報告
  • わかりますー!
    わが家は毎年のクリスマスケーキが、旦那の会社(義母が選ぶ毎年同じもの)支給です。
    もっと、かわいいケーキもあるし…
    作りたい年だってあるのに…迷惑ですよね(-.-;)

    今日も、自己中っぷりを発揮されそうだったので、私が迎えに行き…娘の昼寝と同時に、お送り致しましたm(__)m
    さらに、自分のペースは崩さずに! 行き場所もすべて私が考えました!広場なので他人の目もあるから…と思いましたが…
    それでも、孫は私のもの…のように、離れず…ご飯の前にジュースを見せようとしたり…自分の鼻や口を孫の顔にスリスリ(常にです)…ちょーキモい行動です(+_+)寒気がしました。
    何をするにしても孫にピタっとくっつき、隙があれば顔をくっつけ…
    私のはいる隙間はありません…
    娘もさすがに顔は避けてました…普通に、うっとおしいですよね(-_-)

    極めつけには、他の子と孫を比べ、ちょっと活発な子には「なにあの子」とか「やだとか言わなくてもね~」と、まるで自分の孫はそうなりません。と言

    くっくる 2011/12/16 00:19

    ID: 83918

    いいね!
    2
    違反報告
  • ありえませんね・・・。
    くっくるさんお疲れ様です。
    まず、お礼いいなさいってとこでむかつきますよね。
    あんたに礼儀・マナーが分かるん?って思いますよ。うちの義母もそういう人。
    トイレの件もあきれますよね。
    うちも、食事の帰り、我が家に立ち寄った際、義母に義姉(知的障害)祖母(痴呆)
    三人並んでトイレでした。しかも声もかけず・・・。レストランから我が家までは5分ですよ。レストランで済まそうと思わないんでしょうか
    後ろ二人はいいとして、義母はあきれます。
    たくさん、共感があるのですが、娘が起きて来たので・・・・おつかれさまでした。

    saki 2012/04/24 09:28

    ID: 87584

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんは
    お久しぶりです。
    sakiさん…お疲れ様でした。
    なんだか、怒りを通り越して呆れますよね(*_*)

    わが家は…旦那と義父母が、仕事(自営)のことが理由で、ただ今険悪な状態です。
    …会社を継ぐにあたって、正当な意見を述べる旦那。息子のことを理解しようとせず、自分達の言い分を押し付ける義父母。
    私は…明らかに旦那が正論だとかんじていますが、義父母の並外れた非常識差が旦那の精神を傷つけやる気さえ無くしています…
    あることから…義父母は息子に「精神科に行ってみてもらえ」とまで言い出し…旦那ももう意味がわからず仕方なく行くと、先生からは「明らかにあなたが正しい…責任感の強い良い青年です。私にはご両親の考えが理解できません」と言われて帰ってきました。

    私…「でしょうね」…旦那は間違ったことは言っておらず、おかしなことばかり並べているのは義父母…
    前から非常識だということはわかっていましたが、とうとうこんな日が来たか…と思うとともに…今まで以上に面倒臭い状況…同居にしな

    くっくる 2012/02/17 00:49

    ID: 90684

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちは。。。
    前回、義母についてコメントさせてもらいました。
    私も、義母の事は良く思っていないのでsakiさんのお気持ちはとーっても良くわかりますよ!

    で、思ったのですが毎回トッピクを1、2、3・・・と新たに立てられるのではなく同じトピック内でどんどん吐き出されてはいかがでしょう??
    そしたら姑さんに対してストレスをお持ちの方々と意見交換が密にできると思いますし・・・閲覧する側からしても良いように思います。
    おせっかいでゴメンナサイ(n)

    ジオ☆ 2011/06/25 15:18

    ID: 95632

    いいね!
    2
    違反報告
  • ありがとうございます!!
    こんな愚痴だらけのトピにいつもありがとうです!
    同じトピですか?
    実はまだ仕組みが分からなくって、しつこく数字うってたんですよ。

    でもそのほうが、いろんな人とお話できるならいいかもです。

    一度やってみます、仕組み分からずに出来なければ4と・・・続くかもですが
    またぜひ遊びに来てくださいね。
    わざわざ本当にありがとうです♪

    saki 2011/06/26 06:44

    ID: 95707

    いいね!
    2
    違反報告
  • くっくるさん
    ありがとうございます。もう「そうそう!」って共感しまくりですよ。旦那の「手伝ってる」と私がやってほしいことにかなりズレがあるし、手伝ってやってる感がよく分かりますよね。私も、言いたいこと我慢して「私は大人だな~」と自分で言い聞かせてます。小声で文句、今度やってみますね^^

    なんとかリフレッシュしたいところですが、お雛様の日に一緒にご飯食べることになりました。月曜の夜はママさんバレーの練習で、その間に義母と連絡を取ったらしく。どっちからかけたのかは分かりませんが。義母が「ちらし寿司食べるなら作ろうか?」だそうです。なんでいつも義母発信になるのでしょう?私が何も作らないとでも思ってるんでしょうか。大人と同じものを普通に食べさせるんじゃないかと危惧しております。

    2週続けて会うのはかなり辛いですが、その後はしばらくお休みしたいですね。みなさんは平和なひな祭りになりますように・・・。

    まさすけ 2012/02/29 11:44

    ID: 105962

    いいね!
    2
    違反報告
  • ミラクル!
    sakiさんも、くっくるさんも相変わらず大変そうですね。うちは穏やかな日々を過ごしています。

    普段は午後に出かけることが多いのですが、今日は暖かいしめずらしく午前中に近所の公園へ散歩に行って。家を出て5分後ぐらいに義母から電話があって。野菜を持って来たんだけど、と。良かった~。すごいタイミングで家を出たな~と我ながら感心。歩いてすぐの公園でしたが、すぐには戻れないと言って、野菜を置いて帰ってもらいました。

    ちょっとの時間でも義母に会うと、相当ダメージがありますよね。今日はそれを正当に避けられたので、なんだか気分が良いです♪

    まさすけ 2012/03/22 14:56

    ID: 113952

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私ばかりすいません
    今日。職場の歓送迎会に行くため、旦那が実家に行くまで娘を義実家に預けました。

    素晴らしいことに義母に預ける数分前に娘は入眠。 旦那が来るまで寝ていたそうです。

    しかし…
    私が家に帰ると旦那が帰宅していません。
    時間は9時半を過ぎてます。

    今日は旦那が連れて帰ってきて娘を寝かせる。はず…

    しかし…旦那に連絡すると「おまえが来るまでこっちで見てれぱ良いんじゃないの?」だって…
    はっ?
    義母にも言ったけど…と、旦那に聞くと「おかあもそんな事知らないって」…
    馬鹿なんだ…この親子…
    一歳児を10時以降に寝かし付けるようなシステムを選ぶ親がいるか?

    あんたらは…育児をしようとしないの?
    ただ見てるだけ?
    娘を思うなら、孫を思うなら…私が頼まなくてもそうするでしょ?
    頼んだのにできないって…
    旦那は「見ていてあげたのになんで怒られなきゃいけないの?」と逆切れ…
    義母はただの馬鹿。
    昨日言ったことも「そんな事言ってたっけ?」だし。

    くっくる 2012/03/31 23:16

    ID: 114078

    いいね!
    2
    違反報告
  • 平和の後の地獄
    こんばんは。

    くっくるさん、片付け‥‥ではなく、お義母様へのイライラお疲れ様でした。おやつにジュース、ウチも人事ではないので、ほんと寒気がしますね。注意事項は看板ぐらいデカイのを置いておきたいですね。


    さて、私はこの週末も平穏に過ごすつもりでした。けど、義母から電話があって、来週の土日に泊まりで旅行に行こうって。旦那が土曜は仕事なので断りましたが、日曜に日帰りで出掛けることに。1週間前に予定聞くなんて無理に決まってるし。土日がダメならせめて日曜だけでも、みたいな感じがうっとおしいです。来週のことを考えると、この週末もすでにドンヨリです。

    まさすけ 2012/03/31 23:03

    ID: 114081

    いいね!
    2
    違反報告
  • まさすけさん…
    憂鬱ですよね…
    義母の考え丸見え…
    自己中…
    これから花見もありますから…恐ろしいですね…

    義実家に行った時の義母の私を通り越して孫を見ているあの眼差し…吐き気がします。そして、孫にとってたいせつな話でも、一つも聞いていない自分勝手さ…
    気持ち悪くて耐えられません…
    きっと看板に赤字で書いても見ないですよ(-_-メ)なんなら見ても「自分の事だ」と思わないんですよ(゚.゚)

    あきれます…

    今日、腹が立ったのは、せめて一言「勘違いしてたごめんね」と言ってくれれば良いのに旦那は逆切れ。
    しかも、孫の生活リズムを考えず、自分が長い時間いたいからと勝手に解釈を帰るあの義母…
    孫に会い、少しでも長い時間拘束するために「すっとぼけ」たり「知らない」と言い張ったり…
    旦那を味方につけて…

    この苛立ちを吐き出したいのに、旦那も義母側。実家は県外…

    仕事がなければしばらく…いえ…彼等がなにかに気づくまで…帰りたいものです。
    今日の出来事は、マジで家出が頭に過

    くっくる 2012/04/01 01:07

    ID: 114099

    いいね!
    2
    違反報告
  • おつかれさまです。
    くっくるさん、義母の「(孫の面倒をみるのは)大丈夫」・・・うちもです!何を根拠にって思いますよ。
    母でさえ、毎日必死なのに・・・・。
    要は自分の「孫を独占したい」という願望を満たしたいがためになんでも安請け合いするんですよね。
    ほんとに孫がかわいいなら、孫の毎日が快適に過ごせるよう、フォローすべきですよね。
    まったくま逆ですね。
    旦那さんのことも・・・・親が親なら子も子・・・うちの旦那もたいがいですよ。
    ひとりっこで、さんざん過保護だったようで、ほんと、他力本願の人間ですよ。
    頭はザル・・・まったくもってその通りです・・・。

    まさすけさん、、、今度の日曜ですか・・。仮病などつかっても、延期になりますかねえ・・。
    またご報告お待ちしています!!

    さて、昨日は義母の誕生日、例によって、ネットで安く、高そうに見える花を送りつけました。
    手渡しはうっとうしいですよね。
    お礼メールにはまたしても、孫に会いたい口実・・・
    「孫が花を好きなら、渡したい」・・・玄関に置

    saki 2012/04/02 14:53

    ID: 114166

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんは♪
    こんばんは♪
    3連休も明日で終わりですね~。
    うちも今のところ義母から連絡ないので、大丈夫です☆
    というのも昨日と今日と旦那が不在だったからなんですが…旦那が家に居てたら間違いなく来てたと思いますよ~。
    おかげで、とっても平和な土日を過ごすことができました(^-^)
    来週は友達が来てくれるので、義母から連絡があったら、すぐに断ろうと思います。

    ちなみにうちは固定電話がないので、ほとんど旦那の携帯に連絡が来るんです。
    ごく稀に私の携帯に義母から連絡が来ることもありますが…メールの返信は半日くらい空けてしています(笑)

    sakiさん、義母宅訪問はいかがでしたか~?

    akari 2011/07/17 23:10

    ID: 114347

    いいね!
    2
    違反報告
  • ようこそ!
    改めまして、ようおこしです!こちら関西は雨です。

    みなさん、義母の連絡におびえておられますね!
    私なんてメールの着信が来るとぞくっとします。

    さて、義母訪問はなくなりました!!
    寝ているからとかなり拒否りましたし、「旦那のいるときに来てください」・・・
    と言うようにしてますから!

    普段疲れれる旦那を休ませるため、私ひとりの平日に訪問を受けることにしているのですが、もうやってられなくって最近週末にと言うてます。
    息子命の義母は「息子を疲れされると悪いから」と遠慮するようになりました!

    ほんと、あの手この手です!

    電話もきついですよね~~!

    saki 2011/07/18 07:47

    ID: 114380

    いいね!
    2
    違反報告
  • くっくるさんありがとうです。
    いっそのこと、海外逃亡でもしたいくらいですよね~~。

    そういう人なので、めっちゃ線をひいてるので、今時点あまり、ストレスはないんですよね。
    その異常っぷりは有名で義母の妹は口座の名義の件、ブーイングです、当たり前ですが、、、
    実のお母さんが亡くなったと同時にいろいろ思いのたけ(金のこと)を義母にぶつけたそうですが、無理もない気もします。

    くっくるさんの義母さんもかなりやばいですから、金銭気をつけたほうがいいかもですね!
    お互い用心していきましょうね!

    saki 2011/10/03 09:44

    ID: 126760

    いいね!
    2
    違反報告
  • タイトル変えてみました
    取り急ぎ…夕方から義母宅に訪問、楽しみです!!抱っこさせると理性がなくなる義母…今日もさせません!

    saki 2011/07/13 13:42

    ID: 129281

    いいね!
    2
    違反報告
  • sakiさん…
    まさしく「事故」です。

    今週、娘が熱を出し急遽義母にお願いしました。
    義母に預けると8割「おむつカブレ」で帰ってきます。
    お茶など飲んだ形跡もなく…ジュースばかりが並ぶテーブル。
    2日続けて行った際は、前日のままのテーブル…(-.-;)

    で…お招き会のビデオを見せてくれたのですが…ド下手くそ&撮る場面間違いすぎ…
    さらに「ひどかったのよ…下ばっかむいて」と旦那と義母で大笑い。
    娘は自分の姿を見て思い出したみたいでしたが、初めての大舞台を泣かずに過ごしたことだけでもすごいこと…
    娘のまえで「大笑い」する親子を見て呆れました…
    「頑張ったね」「いっぱいいたからびっくりしちゃったよね」と抱きしめましたよ…

    で…極めつけに…土日のお願いをすると…2日後旦那から「お母が、『土日の子守は早めに知らせてほしい…私にも予定があるから』と言ってた。お母にも予定あるんだから、次はもっと早く知らせてやれ」と…
    よく言えたもんですよね…サンザン勝手に来て…突然訪問突然滞在…

    くっくる 2012/07/12 00:01

    ID: 135664

    いいね!
    2
    違反報告
  • おひさしぶりです。
    くっくるさん、まさすけさん、コメントありがとうございます!
    非常識に苦しむ間は自分はまだ常識があるのだと信じるしかないですね。
    ほんと、染まってしまうと、非常識が常識になりそうです。
    私たちの娘は理解者であり、常識をもった子になりますように・・・。

    まさすけさん、もう旅行はお済みですか・・・?本当におつかれさまです。
    割と旅行多いですか?旅行はまだうちはしたことないけど、旅行なんてすると逃げ場ないんですよね。。。ぜひ回避したいです。

    くっくるさん、保育園、風邪とかうつされてしまいますよね・・・。
    懲りない義母に預けるのだけはつらいですよね。
    うちはまだ融通が利くので預けてないです。じじばば参観は声かけなかったです。

    さて、最近はだんなと娘が不定期義母宅訪問、、義母の失言に私が言いがかりをつけて以来、そんな感じです。いいがかりというても本当、腹立ちました。

    会わないですむので、ストレスはあまりありませんが、月末私の誕生日です。
    なんか渡したいらしいです

    saki 2012/09/24 14:43

    ID: 138580

    いいね!
    2
    違反報告
  • トピック主なのに…
    全然書き込みできなくてごめんなさい!
    毎日忙しくしています。それでパソコンの調子がずっと悪く…くっくるさんや、まさすけさんの書き込みに共感しまくりつつ、なかなかお返事できてません。
    義母には…出来るだけ会わないようにして、清々しく過ごしてます。偶然の出会いはありましたが…
    また時間のあるときに書き込みますね~

    saki 2012/05/11 15:24

    ID: 141029

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちわ~
    毎日暑いです>_<;
    なんだかすごいタイトルになりましたね。これからも書き込み頑張りますよ~!!

    今日から連休ですが、皆さん何か予定はありますか?連休だと1日ぐらいはいいでしょ、と義母からのお誘いがありませんか?私は今のところ大丈夫ですが、いつ電話が来るか恐ろしいです・・・・
    我が家の電話は古いので番号が出なくて。旦那に電話を新しくして欲しいと頼みましたが、そんなにかかってこないし、と買ってもらえず。そうじゃなくて、義母からの電話が分かるようにしたいんだって!なんて言えないし、我慢ですね。

    まさすけ 2011/07/16 11:56

    ID: 166592

    いいね!
    2
    違反報告
  • おひさしぶりです。
    くっくるさん、義母の勘違い、、思わず読んでて失笑しましたよ。
    なんでそんな都合よく受け取るんでしょうかね・・・。よしよし・・で。
    モノに文句いうとこなんてうちとこと同じですよ。
    こっちは言うたことないのにね。
    結婚当初からまずい手作り料理を怒涛のごとくくれて、一応お返しとばかりにお菓子を焼いて渡していたんですよ。
    出てくるでてくる、次々文句が・・・おかずにしてもだめ。
    そんな文句言われるようなものは渡してないんですけどね。
    ただ一つ言えるのは味覚が違う・・・非常に奇妙な味付けを好むようです。
    だから、今はお返しはしない、なんかの機会でふるまうときはすべて、既製品にしています。不思議と文句ありません。
    プレゼントも当初はいろいろ凝っていましたが、反応はいまいち、今ではすべて花・・・私は花は好きではないので良く分かりませんが、花ならいいみたいです。
    ばかなので、いちいちお花屋さんにいって、注文してると思ってるようです。
    鼻くそほじりながら、ネットで一発、適当ですよ♪

    saki 2012/02/24 09:57

    ID: 182307

    いいね!
    2
    違反報告
  • 気になるあやし方(笑)
    暫くバタバタしていてなかなか覗けませんでした。

    くっくるさん、お子さんのお誕生日おめでとうございます!
    でも、朝早くからの訪問で大変でしたね。
    うちの子の誕生日はまだまだ先だけど、想像したら今から恐ろしいです…。
    きっとまた泊まりに来いだの何々買ってあげただの言いそうですし(苦笑)。
    まさすけさん、私も義母のあやし方って、好きになれません。
    くっくるさんやまさすけさんの義母様と同様に、
    「○○しゃん、ばぁ~!やぁ~!」とか、必要以上に大声であやすのが何か好きになれなくて。
    その上、泣き止まない時によく「かわいそう、かわいしょう…」とか、「誰や、誰がや、誰のせいや~?」って義母が言うのもちょっと…。
    明らかに母親の私を非難しているように聞こえるのですが、考え過ぎでしょうか。
    実母は絶対にこんなあやし方はしないので、すごく気になります。

    もうじきお盆。恐怖のお泊まり(したくないけど…)が近づいてきます(泣)。

    づら子 2011/08/02 00:28

    ID: 184276

    いいね!
    2
    違反報告
  • ご報告
    くっくるさん、地鎮祭お疲れ様でした。私も最近は義母の行動に驚かなくなりましたよ。「やっぱり、義母ならやりかねない」ってかんじですよね。でも私は何も言えないので、もっと強くなりたいです。

    akariさん、お久しぶりです。趣味・サイズの違う服って困りますよね~。昔、義母と買い物に行った時、義母が買ってあげると選んできた服をすべてやんわりと断り、私好みで義母とは全く違う趣味の服を自費で買いました。いらないもの押し付けて、やってあげた感を前面に出されるのも嫌ですよね~。

    さてさて、昨日久しぶりに実家に行ってきました。

    着くとお決まりの抱っこ要求。旦那が抱いてたのであっさり義母の手に渡り、そしてお決まりの大泣き。最初は「○○ちゃん」って呼んでたのが「○○たん」に変わり・・・ホント気持ち悪いんですけど。

    そろそろ娘のご飯にしようか~って時にスコーン焼いたから食べなと持ってきて。娘にも紅茶葉入りのを勝手に食べさせて。さすがに「もうご飯だからやめようね」と最小限で止めました。で、

    まさすけ 2011/11/07 16:23

    ID: 186001

    いいね!
    2
    違反報告
  • お疲れ様です
    akariさん、まさすけさん、大変お疲れ様です。
    20時の訪問は、かなり迷惑ですよね…
    まさすけさんの御実家での出来事…うちとまるまるそっくりな義母の行動にビックリです。
    「~たん」の呼び方も一緒。気持ち悪いですよね…
    最近、呼び捨てのことがまれにあり…それはそれでイラッとしますが(-.-;)

    先週会ってからもうすぐ一週間…そろそろ、会わないと訪問がきそうなんですが、ただ今我が家は咳風邪流行中でして、ぜひそれを伝えて逃れたいものです…
    まぁ…伝えると、孫の具合を聞いて、孫が元気とわかれば「ウツルトかわいそうだから、私が預かる」と言い出すんでしょうけど…
    どんなに辛くても義母にだけは預けたくないですので(-_-)最悪、訪問を受け入れなければ…と感じています。

    なぜ、毎週、義母と会わせる方法…断る口実で悩まなければいけないのでしょうか(>_<)
    子供が生まれる前までは、年に4~5回しか会わなかったはずの人が…
    孫かわいさに本来の姿になった義母がこ

    くっくる 2011/11/08 22:47

    ID: 186136

    いいね!
    2
    違反報告
  • ほんとですね(>_<)
    海外逃亡大賛成です(>_<)
    せめて…年に1、2回会うくらいの距離に離れたいものです(:_;)

    昨日。自分の実家から戻って来ました。
    二週間会っていない孫に…いつ会いにくるのか…毎日ヒヤヒヤ…
    明日辺り…あやしいです(-.-;)
    来週末は、温泉旅行…
    旦那は楽しみにしていますが、私は、サホド(笑)というか…出来れば留守番したいくらい。

    自分の両親は、たとえ自分達のための旅行でも「~のほうが○○ちゃんにいいんじゃない?」と孫を一番に考えてくれますが…義母は、自分の行動に孫を連れ回し…自分が楽しければ孫の生活リズムはお構いなし…以前、温泉に行った時も、大人と同じように長湯させようとし…湯上がりにお茶を飲まそうともせず、フラフラつれまわし…あの記憶が蘇る度に来週の温泉に恐怖を感じます(:_;)
    同じ部屋で布団を並べて寝るなんて…悲鳴を上げたいくらい嫌ですが…節約のため(T_T)我慢です。
    あの家族に、私の気持ちを理解してくれる人は、旦那含めてもゼロ…

    くっくる 2011/10/06 22:06

    ID: 186475

    いいね!
    2
    違反報告
  • まぁ(゚.゚)
    なんという偶然(>_<)
    皆さん4月生まれの義母…しかも、自ら食事の場を作る…
    うっとうしいですね…めんどくさい…じゃあ、全員の誕生日祝い返せよ(+_+)って言いたくなります…

    まさすけさん、お花見お疲れ様でした(>_<)
    久々に食べ物にありつけた動物のように娘と関わる義母…
    予定に無いことしまくりで…超過料金いただきたいですよね…
    私は、義母からもらった服も、気に入らないものは着せませんよ…
    気持ち悪さが増すばかりだし大人げなくて…
    見ていたくないですね…

    sakiさん。
    カワシ上手ですねm(__)m
    ただ…義母に会わせる=娘のリズムが狂う…
    やはり…難点ですよね…

    くっくる 2012/04/16 00:04

    ID: 189440

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちわ
    くっくるさん、ごめんなさい!マイホーム見学のこと、先に書かれてましたね。ケータイだったので見落としてました・・・。すみません>_<
    それにしても大変でしたね。公共の場でマナーが守れないのは人間としていかがなものかと思いますよね。

    義母ネタとはちょっと違うんですが。先日、孫におやつをあげているおばあちゃんを見かけて。口におやつを入れてあげると、「おいしいね~」って言いながらほっぺを押し付けて。他人のおばあちゃんながら気持ち悪いと思ってしまいました。つい、自分の娘と置き換えて見ちゃうんでしょうね。これも義母の影響ですよね~。

    それと昨日、義実家に行ってきました。義母は仕事で帰りも夕方だったので会う時間も短く、それほどストレスなく過ごせました。ただ、5月の連休後に1泊旅行が決まりました。旦那の休みが分からないので、分かったら連絡すると言って家に戻り1時間ぐらいして義母から電話。忘れ物とか急用かと思ったら、「行き先はここにしようかと思うんだけど、どうかな?休みは分かった?」と。だ~

    まさすけ 2012/04/16 15:06

    ID: 189455

    いいね!
    2
    違反報告
  • くっくるさん
    こちらはまだ連休の予定はありません、とりつく島のない「ケンエンされる嫁」になれるようがんばります(笑)
    くっくるさん、息子の建てた家になんのコメントもなく、今回は手伝う気もないんですね…
    なんで自宅で預かる…になるんでしょうね?周りが全く見えてないのはうちの義母も同じです。いつかこのトピックを見てもらいたいものです。
    自分の事しか考えない義母…介護、老後が不安です。二人目を作る気にもなりません…
    おそろしくて預けるなんて考えられません…隠しカメラつけたいくらいです。

    saki 2012/04/17 10:50

    ID: 189501

    いいね!
    2
    違反報告
  • まさすけさん
    どうにかして孫を独り占めしたいんですね…
    「おばあちゃん」として一番厄介なタイプの義母の家に嫁いでしまった…と、私もそこが後悔です(+_+)

    まさすけさんの願いが叶いますよう祈ってます。

    わが家の連休は引っ越しとその後の片付けに終われそうです。
    今週末に引き渡しがあるのですが旦那は仕事。
    娘と二人では、手がまわらはないので、仕方なく義母に付き添いを頼むと「いいよ。家に連れて来て」と、義実家に娘をおいていけ…と…
    ほんと…自分が孫と過ごすことしか考えていない人…
    私一人で引き渡しの話しを聞けと?
    県外からきた嫁に対して「手伝ってやろう」とか「支えてやろう」とか…思わないんですかね…実の親が近くにいたら…義母なんて絶対頼まないですわ(-_-メ)
    ババと娘を義実家に二人キリにするなんて危険な事…絶対できません。
    維持でも付き添っていただこうと思います。

    来週は引っ越し…荷ほどきや片付けの間も「私が見てあげる」と孫を連行して行こうとしそうです…

    くっくる 2012/04/16 23:20

    ID: 189504

    いいね!
    2
    違反報告
  • くっくるさん。
    私も4月から娘を保育所にいれます。
    熱が出たときのお迎え、、考えますよね~・・。
    以前保母をしていたので、なんとなく舞台裏はイメージできるけど
    ある程度は話し合いで預かってくれるかもです。
    私は預けるときに保母さんに「うちの義母はボケているので、預けるのが怖いので極力私が迎えに行きます」と話そうかと思ってます(笑い)
    「気持ち悪く非常識だから」・・・なんてほんとのこといってもわかりませんしね。もし漏れたときはすっとぼけます。
    布団の件、お疲れ様でした。うちの義母もやりかねないです。うちの場合はあきらかに不用品を持ってきて受け取るとも言っていないのに、目の前で包装を破り、商品タグを切ってしまいます。いやがらせですよね・・。
    なのでバザーに出したり、人にあげたりしにくくなってしまいます。
    うちは布団は2つ使いまわしていて、便利といっては便利ですが、やはり自分で納得して購入しないと、あんな大きいの邪魔なだけですよ・・まるで義母みたい(笑)
    なんで親切?を押しつけるのでしょうね

    saki 2012/03/07 10:05

    ID: 192276

    いいね!
    2
    違反報告
  • おひさです!
    みなさまいつもお疲れ様です。

    まさすけさんとこの義母とうちとこの義母はホント似てます。
    余計なお世話されて二度手間ばっかりですよ・・。・ほんと。

    くっくるさんの義母さんの「孫のしたいことをしてあげて、私は許してあげる」方針、、、実はうちの姉は母親にそのように育てられました。
    今現在ニートです。まあ、おばあちゃんに当たる人になるのでそこまで悪影響はないかもですが、気をつけていきましょう~!

    ハトよめさん、お久しぶりです!!再訪問どうもありがとうです。
    お元気そうで、そしてひいおばあちゃまのおかげですがすがしい毎日でうらやましいです。

    こちらは・・・抱っこブーム再加熱です。
    いろいろ理由をつけてなんとか奪い返してますが、この義母、私が嫌がってるのは分かってても、自分を抑えることができないんです。
    ラグビーのように抱っこ奪略ばかりしてます。
    あまりに加熱してるので今週訪問を断ろうとしてます。
    ぎりぎりに言わないと代案もってこられます。
    生もの作戦とか、な

    saki 2011/10/25 13:36

    ID: 196812

    いいね!
    2
    違反報告
  • お久しぶりです(^∀^)
    お陰様でお宮参りとお食い初め、無事に終わりました★

    くっくるさんの「私は嫁より上」…ものすごくわかります。
    うちの子はまだ4ヶ月だから食べ物に関する悩みはありませんが…これから色々とあるんでしょうね(ノ△T)むしろ今はまだ小手調べくらいなんだろうな…
    おむつや下着が汚くて平気な神経とか本当に理解に苦しみます。
    sakiさんも大丈夫でしょうか?

    さて我が愛しの絶叫系義母様(笑)ですが、先日ミラクルが起こりました!
    なんと義母の母(ひいおばあちゃん)による「あんたはロクに育児やったことなくて何も分かってやしないんだから余計な口出しをしちゃ駄目よ」とキツ~い大打撃を喰らったようで、ひどく大人しくなってくれました(*´艸`)
    やはり母は強し!という事なのでしょうね。
    逆にこっちが心配になるくらいにお宮参りも大人しく、「連れてこい」攻撃もぴったりと止んで、ひいおばあちゃんに心から感謝です。
    いつか私もあんな素敵なおばあちゃんになりたいなぁって思いました…義母を反面教師にしながら(笑)
    どうか、

    ハトよめ 2011/10/25 10:36

    ID: 196814

    いいね!
    2
    違反報告
  • またまた…
    なんだか…
    もう、さっぱり理解できない義母の行動…怒り?呆れ?どうしたらいいのかわからず…愚痴らせてください。
    前回書かせていただいた内容から…旦那と義父母の関係は変わらずままですが…
    娘のひな壇を飾らなきゃいけなかったので、娘と二人義実家へ行きました。
    孫を見て、助けを求めるように抱く義母…
    問題の内容にはいっさいふれてこないので、私もふれずにいましたが(面倒臭いので)、孫が「いいこいいこ(娘のブームです)」と義母の頭を撫でると「あぁ…イイコしてくれるの。ありがとう。ありがとう。」と孫が自分の心境を察してくれたと言わんばかりの言葉…さらに、お礼のつもりなのか、孫にチューする義母。
    恐ろしく、気持ち悪かったです。
    「ひな壇をかざりに行く」と伝えていたにもかかわらず、二階においてある箱を降ろしてあるわけでもなく…箱を開けても手伝うわけでもなく…孫を連れて別室へ行き遊ぶ始末(-.-;)
    私は…娘に見せるために飾り…娘と楽しむために来たんだ…と、心で叫びました。
    まぁ…伝

    くっくる 2012/02/20 00:21

    ID: 224596

    いいね!
    2
    違反報告
  • おつかれさまです!
    くっくるさん、うちもケンタッキー攻撃ありましたよ!
    同じように、当日買いに行った見たいです・・・。
    よおやるわって感じです。
    で、うちの場合はやはり「(いつも夕方に来るのですが)昼から誘ってほしい」っていう思惑だったようです。
    で、時間を知らせずにいると向こうから指定がありました。
    3時過ぎ・・
    いつも4時前だよね・・・
    微妙に早くなってるのは少しでも長居するためでしょうね。
    迷惑な離乳食時に訪問されました。で、3つめの帽子をクリスマスプレゼントにいただきました。
    「たくさん帽子よかったね~」と嫌みを言うたのですが通じなかったでしょうね。
    ・・・正直、そんだけ散財するなら、被災地の方がたに送ってもらいたい・・
    同じものばかり・・無駄ですよ。
    抱っこしそうになったら、「おむつ替えようね」とさんざ逃げました。本日ノーダッコです。
    ・・普通の義母なら・・もっと警戒せずに楽しませてあげたいとこですが
    ・・会うたびに戦闘モードになる自分も嫌ですが、あの義母は本当に危険な

    saki 2011/12/27 18:33

    ID: 228311

    いいね!
    2
    違反報告
  • 来ました…訪問
    先程、何の前触れもなく義母の訪問があった…ようです…(-.-;)

    …と言うのも、私は所用で電話しており、ピンポンが2・3回鳴ったのですが、義母からの連絡もなかったため「しつこいセールスだな…」と思って出ずに電話を続けていました。
    電話が済み、一応確認…と思い、ポストを見るも空。
    ドアをあけると大量の果物と旦那用の豆乳が(-_-)
    来るなら来ると連絡しなさいよ…それこそ最悪直前でもさ…

    家にいるのは気づいていたはず…忙しい時に勝手にきて、孫にも会えず帰宅する義母…連絡しないからそうなるんだよ…とちょっといいきみ…

    ただ、お礼はせねばと電話するも出ず…メールをしましたが多分見てない…

    いよいよ、めんどくさい義母復活ですね(T_T)

    いつになったら、学習できるんでしょうか…ただでさえ、風邪ひきの私はだるさにいらついているのに…余計なことで気持ちをサカナデされたくないものです(>_<)

    つい、こちらで愚痴ってしまいますが…お許しを…

    くっくる 2011/11/10 14:21

    ID: 228385

    いいね!
    2
    違反報告
  • どうもです。
    皆様お疲れ様です。
    七夕は、どうでしたか?
    わが家は今月娘の誕生日があります…恐ろしいですねー…
    義母の突然の誘いが来かねません…
    憂鬱です…

    まさすけさん
    「以前、母親に「旦那をそうしたのは自分の責任」と言われました。」のコメント…全く同じことを言われました。
    さらに「ごめんね」付き。
    意味がわかりません…

    今のことなんだから、今息子に言えば良いんじゃないの?
    と…やはり…あの義母ではこな息子が精一杯ですね(-.-;)
    疲れは貯まる一方ですね。

    sakiさん。
    ほんと、娘だけが頼りです。
    最近…以前に増して、「他人だ」と感じます。
    旦那はともかく義母なんて…身内という気がしません…
    自分勝手な近所のおばさん(-.-;)

    連絡もしていません。

    なんの連絡をしても「了解しました」なので、つまらないので(笑)

    先週末に「祖父母お招き会」が保育園でありました。義母のみ参加。普通…「がんばってたよ」とか、何かし

    くっくる 2012/07/08 23:58

    ID: 230018

    いいね!
    2
    違反報告
  • やられました…
    今日は、我が子の誕生日…
    義母からの訪問は断ろうと思っていたのに、
    朝8時半…突然の訪問(義母の妹がプレゼントを渡すから)
    唖然としました…
    プレゼント、とってもありがたくて嬉しいんですよ!だけど、普通…朝早く来るんだから電話くらいしますでしょ?

    しかも、「家には上がらないから」…いえいえ、あげるつもりありませんから…

    義母は叔母さんを理由に会いにきたんでしょう「○○ちゃん、だぁ~。ばぁ~。やぁ~。」そのアヤシカタ気持ち悪いんですけど…

    嬉しい出来事なのに…義母の非常識のおかげで気分は最悪(-.-)
    朝から吐き出させていただきたく、書きました(*_*) すいません…
    気持ち切り替えて過ごしたいと思います。

    くっくる 2011/07/29 09:22

    ID: 230987

    いいね!
    2
    違反報告
  • お久しぶりです!!
    携帯からです。くっくるさん、方向性変えたんですね。良いと思いますよ!それで。 バカに真面目に対応すると疲れるから適当にあしらうのが一番です! さて、子作り…旦那が積極的ですが私はそんな気になれません。もちろん義母がネック… ですが旦那にも不満が、、今まで不妊治療は人任せだったのに何をいまさら…協力すると口ではいうけどいつもあてにならない旦那…いつも私が旦那の意向に沿うように動き、私のことは言うことを聞いてくれる人…って思われているのも、悔しいんですけどね… すみません!関係のない話ですが、親も親なら子も子ですよねえ~

    saki 2012/05/23 11:19

    ID: 242338

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんは
    sakiさん、ハッキリ伝えても伝わらない…わかります(-.-;)多分…都合の悪いことは頭に入らないんでしょうね(ーー;)残念な人です。
    まさすけさん。うらやましいくらいのタイミングです(>_<) うちは、お雛様を片付けにいかなきゃなんですが…毎日引き継ぎや引越し準備で行けずじまい…3月中に行かなきゃなんで、あと一週間…どうしようか迷い中…
    私が片付けないかぎり片付けない義母…ほんと、役に立たない(-_-メ)
    しかも、最近の義母の口癖は「毎日(自営の手伝い)仕事に出てるから大変」と…パートの時間帯で、休みたければ休める状況。「仕事をしている」という自分に酔ってるのがわかります…
    結婚した当初は、いい人だと思っていましたが…「嫁」なんて孫を産む道具…?とでも思っているんでしょうかね…
    孫の成長の手伝いなど、まったくせず…どちらかというと、成長の妨げや悪影響ばかり(+_+)
    こちらは娘を守るのに、仕事が増えるばかりです…

    先日、ホワイトデーに持ってきたのはロール

    くっくる 2012/03/25 02:40

    ID: 242603

    いいね!
    2
    違反報告
  • //////
    お久しぶりです!
    くっくるさんのボーロ事件、異常ですね。
    我慢できたのなら誉めるべきですよ。この歳になると自己中は治らないんですね。
    旦那さまもお母さんがああなので無理ないかもですね~。

    さて、また土曜に訪問がありました。
    先週、私の誕生日ってことでブランドのバッグをもらいました。
    興味ないんですが。
    で、「あげたんだから、いいでしょ」とばかりにさっそく抱っこポーズ。
    義母は余計な親切をして、「~してあげたんだからいいでしょ」がお得意。
    誰も頼んでないってば。
    無視しました!
    愛娘につく悪い虫は排除、一日抱っこさせませんでした。

    saki 2011/10/11 06:42

    ID: 242615

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちわ
    ご無沙汰してしまいました。

    sakiさんへ。口座名義の件、本当に恐ろしいですね。失礼ながら人間性を疑ってしまいますね。

    くっくるさんへ。今更ですがお帰りなさい。早速、義母様とお散歩ご苦労様です。それに旦那様も、もっと義母様に会わせろってキツイですね。お散歩してこんなことがあったとか旦那様には報告しないんですか?

    私は昨日、実家に行ってきました。もう恒例になりましたが、会ってすぐに無言で手を出し抱っこを要求。で、娘は大泣き。なんとか気を引こうと昔使ってたおもちゃとか引っ張り出してきて、全部汚い・・・・。

    まだ甘いものを食べさせてないと言ったら「かわいそ~に~」って。「ばぁばが内緒で食べさせてあげるからね~」って。ホントふざけんなって思いました。自分の食べたスプーンでも平気であげそうだし、絶対に二人きりにしないと心に決めました。

    私もしばらく実家に帰ってのんびりしたいです。なにより自分の母親に会わせてあげたいです。そもそも、なんで義母にこんなに会わせなきゃいけな

    まさすけ 2011/10/11 16:07

    ID: 242675

    いいね!
    2
    違反報告
  • ほんとです…
    義母だから…ではないんです…
    実母は、たとえ娘でも…親戚でも…必ず予定を聞きます。
    いるか、いないか…行って良いか悪いか…
    さらに、たとえ約束していても、小さい子がいる場合は、様子を聞いたりします。

    人間性…マナー…性格…の問題だと思います。

    姑と関わった経験もなく、これまでも自分の好きなように…してこられたのでしょう…

    さらにいえば…それを「おかしい」と思う人が、周りにいないこと…
    私には驚きでした…

    孫を見ると孫しか見えなくなる…ジジもパパもママも、みんな子供と一緒に楽しみたいのに、周りが見えないから「私が、私が…」だから、他の人の楽しさ半減…まぁ…もともとの身内は良いでしょうけど…私は、納得いかない(笑)

    …すいません…会っていなくても、愚痴は溜まるもんですねm(__)m

    「いつ会わせよう」「そろそろ会わせなきゃ」「どこで…どれくらい…」…そんなことを考えなければいけない日常にうんざりです(-_-)
    明日は、いよいよ夕方訪問が

    くっくる 2011/12/02 00:07

    ID: 242952

    いいね!
    2
    違反報告
  • まさすけさん、akariさん
    一括ですみません!
    どの義母さんも「強引」ってとこに共通点がありますよね!

    ホント、なんであんな強引なんだろう。おばちゃんでも思慮深い人もいるはずなのにね・・・。
    孫に会いたくて必死のパッチ・・・ならせめて最低限のルール守りましょ。
    「親しき仲にも礼儀あり」ですよね。

    「抱っこさせない運動」私も取り組んでます。

    saki 2011/07/11 11:54

    ID: 243142

    いいね!
    2
    違反報告
  • 今更ですが
    結婚前から義母はかなり干渉してきて。
    結婚式の衣装合わせに同席しようかな、とか。さすがに義妹が止めてくれましたが。
    数年前に他県から義実家の近くに引っ越す時も、不動産めぐりに同行して、私よりも先に条件言い出したり。
    出産で里帰り中、生後2週間ごろに一度来てくれたのですが、もうお食い初めの日が何日で~なんて話して。こっちは慣れない育児で1ヶ月健診まで必死なのに。私の母ですらキッチンにこもって出てこないし・・・。そもそもウチの家系に合わないのかも(笑) 

    近くにいるので今後もイベントごとに干渉されるのは覚悟してますが、先走るのと自分優先だけは勘弁して欲しいですよね。

    まさすけ 2011/07/11 17:16

    ID: 243228

    いいね!
    2
    違反報告
  • うちは産後からです
    まさすけさんのトコは、結婚前から過干渉なんですね。。何から何まで首突っ込んでくるなんてストレスが半端ないですね。

    うちは産後から義母が頻繁に来るようになりました。いわゆる初孫フィーバー?ってヤツですかね?

    子どもが産まれるまでは近くに住んでるのに一度も家に来たことなかったんです。
    結婚式の時も2人だけで海外ウェディングで簡単に済ませたいと言ったら、すんなりOKが出ました。

    「嫁と姑」なんて自分には関係ないと思ってたんですが甘かったですね。

    産後は2週間ほど実母に手伝いに来てもらったんですが義母も負けじと週2ペースでやって来ました。
    実母が帰ってからも「お母さん帰ったんだってね」と嬉しそうに頻繁にやって来ました。

    必死に孫に会いに来てるのに、半年経っても全く孫になついてもらえず・・・いまだに孫に爆泣きされる義母。。。

    そう言えば先月、あまりに孫に泣かれるから義母が私と同じ髪型にカットしてきたんです!
    効果なくバッチリ泣かれてましたけどね。(笑)

    akari 2011/07/12 00:36

    ID: 243305

    いいね!
    2
    違反報告
  • お疲れ様です
    くっくるさん、まずは義姉さんの妊娠おめでとうございます。里帰り出産して、小さくてかわいい赤ちゃんに気が向くと良いですね。実の娘さんならお義母さんに嫌悪感を持つこともないとは思うのですが、どうなんでしょうか。ただ、義姉さんはお嫁に行ってるんですよね?だとしたら、いずれは「やっぱり息子の子ども!」とパワーアップして戻ってくるんじゃないかと心配ですね。赤ちゃんは自分の言うこと聞いてくれないですしね~。

    ほんと、なにはともあれくっくるさんに平和が訪れますように・・・

    まさすけ 2012/06/28 14:12

    ID: 243494

    いいね!
    2
    違反報告
  • おひさしぶりです。
    みなさま、本当におひさしぶりです。

    パソコンの調子の悪いまま、今もうまく入力できず格闘してます。

    さて、今日畑に行くとまたまた義母が・・・。
    最近は2週にいちど、旦那が義母宅に娘を連れていくことにしていて
    私は義母に合わないのでストレスなく、過ごしていました。
    畑で会う時もあいさつ以外かかわらないようにしていたんですが、今日はそのあいさつだけでも最悪でした。

    「なっちゃんげんき?」ここまではいいです。
    「なんかやせてるわね」「よく食べるって聞いていたけど」

    ・・・・・なんでそんな一瞬のであいで余計なこというんでしょうかね。

    まだ、うちはよく食べてくれるので助かってるけど、食べさすのに苦労しているお母さんなら泣いてしまうかもしてませんよ。その発言。
    私も毎日、あきないよう、食事を楽しめるよう、すっごく苦労してるんですよ。
    それでも、本人の体質でスリムなんですよ。

    あまりに腹が立ち、帰りは手が震え、何度もエンスト。とうとう、義母に爆弾メールをし

    saki 2012/06/28 14:50

    ID: 243505

    いいね!
    2
    違反報告
  • お疲れ様です
    まさすけさん。
    温かいお言葉ありがとうございます。
    最近、旦那の行動・言動・態度…義母に似ていて、育てた義母への苛立ちがハンパないです(笑)
    私から見たらありえない旦那の行動も義母にとっては当たり前…誰も注意せず…私がおかしい人みたい(-.-;)

    Sakiさん。
    お疲れ様でした。
    私なら…泣いてるどころか、無言で帰宅し、しばらくさようなら…もしくは実家に帰るかもしれない言葉ですね…

    保育参観…内心知らせたくなかったですが…あとあと噂で聞き付けられるのも嫌で、旦那に申し込み用紙を持って行ってもらったのですが、「行く」との返事と白紙の紙を持ち帰った旦那…
    普通…参加する本人が記入するでしょう(゚.゚)
    旦那いわく…「書くはずないじゃん。確認しろよ。しっかりしろよな」

    こちらに私の味方はいないようです。
    旦那もだんだん義母寄り…
    雑用。家事。育児。草取り。町内行事。すべて私がするのが当たり前。
    義母も旦那も良いとこのみ。
    いつか…娘が気

    くっくる 2012/06/29 00:22

    ID: 243526

    いいね!
    2
    違反報告
  • sakiさん
    …まったくです…うちも今月義母の誕生日があります。 毎年突然「今日は私の誕生日なので夕食食べにきてね」と夕方メールがきます…
    夕飯を作る時間帯に…
    行きたくないけど選択できないメール文…
    おバカ文です(ーー;)

    でも今年は、仕事もあるのでお断り…いくらなんでも、誘って来ないと思いますが…誘ってきたら…あきれます(+_+)


    旦那と話していて「一日見るのは大変だよ」私が言うと「ジジババは、時間に追われてないから見れるんだよ。夜は帰るし、翌日はいない。明日すればいい。あとですればいい。今は孫と遊んでいようってね」
    と言いました。
    確かに…でも、あの人(義母)の面倒のみかただと、一緒に食べなきゃいけない昼食も食べれないと思うので…まぁ…3日続けて預けたりなんかしたら嫌になるでしょうね(-.-;)
    間の2歳時あたりで試してみましょうか(笑)
    …娘の成長の妨げなので…しないと思いますが…

    だんだん、自我が強くなるのので、義母も「こんなはずじゃない」と思う日

    くっくる 2012/04/02 22:05

    ID: 243539

    いいね!
    2
    違反報告
  • 疲れる
    ほんとありえない義母ってたくさんいるんですね。
    旅行でもおでかけでもそれ以外でも、ベビーを第一に行動するのって当然だと思うんですが。
    そもそもまだベビーは旅行とか行っても、慣れない環境に疲れたりで楽しめない可能性の方が高いだろうし、自分が楽しみたいだけですよね。
    私ならもっとベビーのこと考えてこの子のためになることしてくださいって言っちゃうな、鬼嫁なんでf^_^;
    それに比べたらうちの義母は常識人なんだろうけど、受け入れられないのは私が悪いんだろうか。

    ゆうくんまま 2011/07/26 16:03

    ID: 243739

    いいね!
    2
    違反報告
  • 本当に……
    常識…
    義理母年代のおばさま皆が非常識って そんなことあり得ないけど、皆さんの話聞いてると、義理母達は今までどうやって生きてきたんでしょうね~(笑)
    本当に不思議。

    非常識と言えば~
    もうすぐ、元義理母になる義理母が、図書館におば友達3人でおやつ持って行ってくっちゃべってたら 図書館の人に注意されたって言ってたよ!

    ビックリした~!!!!!
    図書館におやつも、おしゃべりしにいくのも、NG!!!
    あんまりびっくりしたから「小学校で、図書館では静かに!っておそわりますよね」って言ってしまって(笑)
    鬼嫁ですね!
    でも、こんな非常識、無知な 義理母がはびこってるんですから ベビーはまだ旅行を楽しめない!!
    って理解する日が来るのかな~?
    まだまだ皆さんの愚痴を吐き出しちゃってください。

    AMI 2011/07/26 17:04

    ID: 243755

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんは
    みなさんのコメント、うなずきまくりですm(__)m お言葉いただきありがとうございます(>_<)

    もうすぐ一歳なんですが、義母は娘を常に抱っこ。「抱きたい・くっつきたい・スリスリしたい(見ているだけで気持ち悪いです)」
    今のとこ娘は、笑っていますが、ぜひ「ばあばやだ」と言ってほしいです。
    バイバイをするようになてからのこと、義母が来てすぐバイバイと手を振った時の義母の顔はすごいものでした(えっ、バイバイされた…とショック顔)…まだ、タイミングなんて、わかっちゃいない娘…でも、私は内心「よくやった」と思いました。つかさず旦那が「俺らにもするよ」とフォローしてたのが余計でしたが…
    皆様のところもそうですがなぜ、実母は孫第一で「子育ての手助け」をしてくれるのに、義母はうざーくて非常識…なんでしょうね…
    うちの義母も「侵入禁止」と言うところにも「だれもいないから良いのよ」と入り…この、クソアツイ真っ昼間に「外で食べれば気持ちいい」といい…しまいには、孫とピクニックに来

    くっくる 2011/07/27 00:14

    ID: 243806

    いいね!
    2
    違反報告
  • おはようです!!
    くっくるさん、みんなくっくるさんの味方ですよ!

    AMIさん、確かに、ジェネレーションギャップなんだろうかと思います。
    この世代って、奥さんは尽くして、報われなくってってとこあるだろうから
    そのうっぷんをぶつけていらっしゃるんでしょうか・・!「~してあげたんだからいいでしょ」っていう方多いですよね。

    づらこさん、斬新な意見ありがとうです!うちの娘もぜひおばあちゃん嫌いになってもらいたいものです!!

    でもほんと、孫より自分優先の義母多いですね。おそろしいです。

    もうすぐ保育所問題でひともめあると思います。
    「預かるわよ」・・・・・ああ、きもい・・・!

    また愚痴らせてください!!

    saki 2011/07/27 08:26

    ID: 243834

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんは
    まさすけさん…お風邪大丈夫ですか?この時期なかなか治らないですよね…

    うちの義母も…似た行動…言動…ありです。
    なにかにつけ「かわいそう」…会う度に「買ってやる」…おかげで使わないオモチャが山のようになってます。
    さらに…娘は義母と一緒のときにちょっと気に入ったものがあると「はい。ピッピッ(レジのこと)」と義母に渡すようになりました…
    完全に…「この人に渡せば買ってもらえる」と思ってます。
    「渡せば買ってくれると思っちゃってますねー」と義母にいいながら娘に「なんでもかんでも買ってもらえないんだよ。ナイナイしようねー」と言っていると、複雑な顔をし「買ってやろか」と言うので「毎回なんでも買い与えるのも良くないので」とお断り!
    さらに複雑な顔をしていました。
    これからしばらく…祝い事でも現金にしてほしいくらいです(-_-)

    さらに、今は別の土地に一軒家を建てることにおさまりましたが、数年前は…うちも、義母から中古物件を見に行けとチラシをもらいました。しかも、

    くっくる 2011/12/20 00:40

    ID: 243953

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんは
    まさすけさん、大変お疲れ様でしたm(__)m
    すごーく同感です(>_<)
    旅の設定したくせに、孫ばかり見て他を決めていないとこなんかもそっくり(+_+)…旅行は孫を拘束する道具だったのでないか…と思うくらいです(-_-)
    楽しいはずの週末がだいなしですよね…

    sakiさん。旦那様の退院おめでとうございますm(__)m
    どこまでも、勝手な義母…オサワリ具合と話し方が伝わります(+_+)本人の姿のみビデオに録って見せてあげたいくらいですよね…

    わが家は…最近、義母のことなどカマッテいられないくらいバタバタと日が過ぎ…かれこれ2週間くらい経ちました…
    でも、家のチャイムが突然なる度「まさか…」と嫌な気分になるのは変わらず(-_-)
    なんだか、取り付かれているみたいです(-.-;)

    そろそろ、お雛様を飾らなければいけない時期になり…
    去年も「私は飾れないから」と私一人で飾り、義母は孫と別室で遊んだり…
    今年は義母はやらずとも娘に手伝ってもらうつも

    くっくる 2012/01/19 00:13

    ID: 244100

    いいね!
    2
    違反報告
  • 感謝です
    みなさん、同じなんですね…
    sakiさん…行き場が無いのに…すばらしいです(>_<)見習います。
    まさすけさん…外では良い顔わかります(>_<)しかし、うちのは「休みに疲れたくない…」と娘と広場に行くことはありません。誘うと「二人で行ってきて」です…義父も休みは家にいるタイプ。遊んだ記憶の無い旦那は…娘にも同じことをするんですね…

    さらに言えば義家族は「家族団欒」の無い家です…私は「家族団欒」の多い家だったので、娘にはそういう環境で育ってほしいと思ってます。

    私も専業主婦ですが、そろそろ良い仕事があれば働こうかと考えています。働いたら…旦那はどう変わるんでしょうか(-.-;)
    本人は「おまえが働いたら家事だって手伝う」と言っていますが…産前だってそんなことなかったし…期待はしないでおきます…

    要するに…義両親も旦那も自分一番。
    都合が悪いことは、誰かにやらせるタイプ(+_+)

    一部ではありますが親が親なら子も子ですよね(-_-)「旦

    くっくる 2012/01/25 23:50

    ID: 244337

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんは
    ハトよめさん
    はじめましてm(__)m
    「自分に都合の悪いことはスルー」かなり共感します(>_<)
    最近は、私もそうしてやろうか…とたくらんでます…
    さらに、イヤミでいえば、先日の義母との散歩中、トンボが飛んでおり、指を出したところ、私の指に止まりました。娘は嬉しそうにトンボを見ていたのですが、数分後…義母は必死にトンボを自分の指に止めようとしていました。
    私が「やっぱさっきのは奇跡だったんですね」と言うと「なかなか止まらないね、さっきのは弱ってたんだわ」と…平気な顔で、悪気もなく、そういうイヤミを言える義母に驚きました…
    変なとこばかり負けず嫌い…と言いますか(-.-;)

    お宮参り…無事に終わることを祈りながら報告お待ちしています。

    akariさん
    お久しぶりです。
    こちらで愚痴らせていただいてるので、とても心は穏やかです。
    最近は、馬鹿げた義母にアキレテ腹が立つことが多く…以前の怒りとは違うようになってきた気がします。
    苛立つ価値がないく

    くっくる 2011/10/12 23:35

    ID: 244532

    いいね!
    2
    違反報告
  • お久しぶりです!ハトよめさん、ようこそです。
    みなさんの声が久しぶりに聞けてうれしいです!

    まさすけさんの義母さんの抱っこ要求は相変わらずなんですね・・・。
    あのだっこポーズ、きもくないですか?

    くっくるさんの義母さんの負けず嫌いも・・・。
    とんぼがかわいそう・・・。自然まで破壊しかねない非エコな義母さんですね。

    akariさんはすがすがしい毎日でうらやましい・・。
    ここを覚えて顔を出してくださったのがうれしいです。
    同じ関西だし、気になっていたんですよ。

    そしてハトよめさん、はじめまして!
    絶叫系義母さんは初めての登場ではないでしょうか?

    書き込みのペースはみなさんバラバラですが、どこかで気持ちが通じ合ってる気がするのは私だけでしょうか・・?

    うち、旦那が入院するかもなんですよ。
    それに伴い「預かるわよ」こうげきを危惧しています。
    「おかず作ったわよ」とか・・・関西人のくせに標準語なのもきもい。

    ああ、先が思いやられる・・・絶対預けたくない。抱っこさせたくない。
    娘の人格破

    saki 2011/10/13 11:29

    ID: 244552

    いいね!
    2
    違反報告
  • sakiさん
    旦那様大丈夫ですか?


    こんな言い方も変ですが…まず、第一に…お義母さんからすれば息子さんなんだし…孫を見る手伝いより、息子さんの看病の交代などを手伝うべきですよね(-.-;)

    うちも、私か旦那が倒れれば、まっさきに「孫をうちで預かる」と言います。…以前、私が風邪ひいただけでも「孫にうつるとかわいそうだから、私が家に連れて帰ってみてあげる」と言われました…
    なにかが違う…私はしんどくても、娘は邪魔じゃないし、娘には私が必要だしf^_^;みたいな…
    ようするに、あなたに私の変わりは不可能!

    …と…話しがそれましたm(__)m

    旦那様、お大事になさってくださいm(__)m
    お子様が無事であることも祈っています(>_<)

    くっくる 2011/10/13 22:58

    ID: 244602

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんは
    ただ今実家にいます。もちろん自分のです。

    今思えば…娘が生まれたあと、実家に行く回数は、義実家より自分の実家が多い気がします。
    県外なので必ず泊まりだし、2~7日長い時は2週間はいます。

    義実家は…2日が限界…ですね

    sakiさんの「一度許したら…」わかります!
    娘が義母に染まるのも断固反対!
    だから、一緒には住まない(>_<)

    わが家の場合…孫に対してだけでなく、仕事に対しての精神や家族を思う気持ちも、義両親の考えてることは理解不能…
    旦那が親に呆れるのもわかります…

    必要なときは「頼る」のではなく「利用」します。
    あんな頼りない義両親に大事な娘を託せませんからねー(:_;)


    それと…義母のイベントには「花」いいですね!
    確かに義両親にプレゼントを渡しても「ありがとう」とその場では開けなかったり、開けてもすぐにしまい孫に夢中。
    なんか…選んだ意味ないんですよね…使ってることもあるけど…イマイチ盛り上がらな

    くっくる 2012/02/26 23:26

    ID: 244748

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんわ♪
    こんばんわ。
    まさすけさん、義母とのショッピングセンターお疲れ様でした。
    オモチャ作戦、うまくかわせましたね。
    お見事です☆

    さて、久しぶりの義母の来訪ですが、なんと義母が風邪をひいてしまい、代わりに義妹が来ました。
    しかし、この義妹もやや問題が…

    出産後の入院中、旦那家族が赤ちゃんを見に来たんですが、
    義妹が会社の同僚を一緒に連れてきたんです。
    旦那に「○○ちゃんも連れていくから」と突然連絡があったみたいで、
    断る時間もありませんでした。

    さらに退院の時は、旦那の実家に寄って赤ちゃんを見せて帰宅する予定にしていましたが、
    また義妹から旦那に連絡があり「赤ちゃんを見たいから会社に連れてきてほしい」と。
    しかも義妹の会社は逆方向です。また会社の同僚をいっぱい連れてこられたらイヤだと思い「いつでも会えるから」と優しく断りましたけどね。

    そして、先日の義妹。
    20時の約束でしたが1時間遅刻してきてビール持参で21時に来ました。
    子供はいつも21時ま

    akari 2011/11/11 21:59

    ID: 244796

    いいね!
    2
    違反報告
  • 先ほど・・・
    義母と会ってきました。午前中に義母からメールがあり、午後から行ってもいい?と。ダメに決まってるけどそうもいかないので渋々了承。

    けど、ひとつ問題があって・・・・。旦那が今年3月から在宅勤務になったことを義母には言ってなくて。引越しの際に転職して、旦那は2社から内定もらって。義母の反対を押し切って、小さくても旦那がやりたがってた仕事を選びました。それを未だに「あっちに行っとけば良かったのに」とグチグチ言います。だから義母には言ってないので、仕方なく外で会うことに。

    近所の大型スーパーの中に無料で遊べる施設があるので、そこで一緒に遊ぶことに。本当に嫌でしょうがなかったので、ずっと義母から離れて2人で遊んでました。他の子にも「おいでおいで」って抱っこしたり、娘と同じようにつかまり立ちさせようとしたり。その子は出来ないかも知れないのに、そんなことお構いなし。なんか一緒にいるのが恥ずかしいぐらいでした。

    そろそろ昼寝の時間だし帰ろうか~ってなった時に、「おもちゃでも見に行こうか?

    まさすけ 2011/11/11 17:42

    ID: 244808

    いいね!
    2
    違反報告
  • つづきです。
    義妹が持ってきた(義母からの)お祝いは、
    ド派手な蛍光イエロー&総柄プリントの防寒着ジャンプスーツ。。。
    昭和時代のスキーウェアかと思いました(笑)

    旦那も開けて一言「こ、これは派手やな…。」

    そう言えば先月、義母から「寒くなったから防寒着を買ってやる」と連絡があったんですが、
    私は実姉からたくさんのお下がりの服を頂いているので、
    洋服はたくさんあって間に合ってると断ったんですが、聞く耳持たずですね。

    絶対に買ってくるとは思ってましたが、
    まさか蛍光イエロー(裏地は黄緑)だとは思いませんでした。。

    コレを着て出掛けることは無いと思うんですが、
    sakiさん、蛍光イエローでも新品ならバザーで売れますかね!?(涙)

    ちなみに義父母が娘を呼ぶ時はいつも呼び捨てです。
    ついでに義妹も娘を呼び捨てにします。
    くっくるさんのイラッとする気持ち、よくわかります。

    書き出すと止まらなくなりました。
    長文になってしまい、すいませんでした。

    引き続

    akari 2011/11/11 22:05

    ID: 244817

    いいね!
    2
    違反報告
  • お疲れ様です
    akariさん。
    タイミングを見ながら、いつかは必ず言いたいと思います…
    sakiさん。
    訪問の方は無事でしょうか…


    わが家は…
    先日のランチから一週間…
    またもや、訪問の時期がやって来ました…
    週一で会いにくるのは、義母の中で習慣になっているようです(>_<)

    今日、帰ってきただんなが「お母が、木曜日にしようかなっていってたから、木曜日くるかも」と言って来ました(旦那は実家で働いてるのでだいたい毎日義母に会います)
    その後「また、突然来るかもだけど、そのつもりで心構えよろしく」…と…

    旦那からの助言は有り難かったですが…
    義母の考えが理解できません…
    「木曜日にしようかな」←何勝手に決めてんの?「早めに連絡ほしいっ」て伝えてんだから、息子に言うより私に連絡して予定を確認しろよ…
    そして…また、夕方に来るであろう義母…
    「夕方は忙しい」と言う意味がわからないって…どういう神経してるんでしょうかね…

    今後、何十年と「週一」であ

    くっくる 2011/09/05 22:55

    ID: 245099

    いいね!
    2
    違反報告
  • akariさん。
    尼崎は台風大丈夫ですか?
    こちら加古川は大丈夫ですよ。みなさまは大丈夫でしょうか?

    さて、おめでとうございます!!
    メール、、お見事ですね。「抱っこさせない運動」のたまものです♪
    素晴らしいです!

    私も頑張ります・・・・今度車庫を借りるのに保証人の実印や印鑑証明をもらわないといけないんですよね・・・。

    絶対、ご勝手訪問があるだろうと心配してます。

    saki 2011/09/04 08:58

    ID: 245304

    いいね!
    3
    違反報告
  • sakiさん
    訪問無し。
    すばらしいです(>_<)

    うちは、木曜日旦那が急に休みになり、義母は来ませんでした。←だんながいるとあまり来ません…
    で、今日。
    案の定来ました。
    連絡は30分前…
    ご飯の支度をしていて気づいたのは15分前…
    返信に「あら、急ですね。わかりました」といれたところ、来た義母が「急でごめんね」と言いました←はじめてこんなこといったのですが、今までは「急だ」と思っていなかったんですね…
    それで終われば良いのに「仕事が遅く終わったものだから、連絡も遅れた」と言い訳つきで…一時間前に連絡しても「急」の範囲に入ることがわからないってのは、もう、どうしようもないですね…

    しかも、大変なことが起きようとしています…

    それは…来週水曜日。
    どうしても子供を連れていけない講習を受けなければならず…預け先に困っているのです。
    義母には預けたくないので、保育園や広場に聞いているのですがダメ…さらに、旦那に休みをとって欲しい…というと「会社に聞い

    くっくる 2011/09/09 22:51

    ID: 245805

    いいね!
    2
    違反報告
  • お久しぶりです
    還暦旅行以来…夕方訪問がありません…とても、有り難く過ごしており、私の義母へのイライラもないため、たまにこちらからお誘いして昼間に1~2時間出掛けてます。
    (バーゲン中、娘を見てもらったりなど…)

    でも…やはり不思議なのは…誘った日に用事があっても、義母から「何時までには帰らなきゃいけないから」などの予定は聞かされず…私が「今日は予定無いのですか?」と聞いて始めて、「~時までには帰らなきゃ」と言います。
    いくら、孫といる時間を長くしたいからといっても、用事があるにもかかわらず、ギリギリまで言わないなんて…そういうとこは…全く理解できませんね(-.-;)

    最近は「おやつ持ってきたよ」や「私の~食べさせる」といった行動はなく、このまま、このようにしていてほしいと願うばかりです。

    ハトよめさん
    お宮参りお疲れ様でした。ひいおばあちゃん、羨ましいです(>_<)ぜひうちの義母にもいってほしい!
    sakiさん
    義母ってなぜ、めげないんでしょうね…長年培った、

    くっくる 2011/10/30 00:25

    ID: 246050

    いいね!
    2
    違反報告
  • 皆様無事で何よりです。
    わりとみなさま、すっきりと過ごしていらっしゃるようで、良かったです。
    私も今週は訪問をなしにしました。
    代案が怖いですが、訪問のない昨日は
    娘や旦那とピクニックに出かけ、ゆったり過ごし
    娘も一日にこにこでした。
    すがすがしく、素晴らしい一日なのは言うまでもありません。

    ああ、月に一度だけでも週一訪問断りたい・・・。
    命の洗濯になります・・。

    saki 2011/10/30 12:34

    ID: 246088

    いいね!
    2
    違反報告
  • 無事に
    この土日は実家に行くこともなく、平穏な休日でした^^ただ、今週中に突撃訪問がありそうで怖いです。家に来る15分前でも連絡を入れれば”急な”訪問ではないと思っているんでしょうかね。

    くっくるさん、預け先は見つかりましたか?もう私が預かりたいぐらいです>_<無事に見つかるといいですね。

    まさすけ 2011/09/12 12:01

    ID: 246277

    いいね!
    2
    違反報告
  • おはようございます
    昨日、実家に行ってきました。

    義母の顔を見るなり泣き出す娘。内心「よくやった」と思いつつ。しばらくすると慣れたのか義母が抱っこしても泣かなくなっちゃいましたけど。
    ご飯の用意しながらも手があくとすぐに抱っこしようとして。手が濡れてるしキャベツとかついてるし、そんな手で抱くのはやめてください。

    晩ご飯はそうめんをいただいたのですが、義母は娘を抱っこしたまま食べ始めて。それは絶対にしないでと普段から旦那にも言っているのに旦那も何も言わず・・・・ずっとイライラしながらのご飯でした。

    しばらくするとグスリ始め、「眠くなったのかな~?」と私が言うと、「じゃあ、ばぁばが抱っこして寝かしたろ~」って泣いてる娘を強引に抱き続ける。そして大号泣>_<いい加減にしてください!!

    もう、ちょっとしたことでもイライラしてしまいます。旦那にとっては実の親だからそれが当たり前なんだろうけど、こんな義母の行為に疑問を感じないのか不思議でしょうがない。男と女の違いなんですかね~?

    まさすけ 2011/08/29 09:39

    ID: 246834

    いいね!
    2
    違反報告
  • まさすけさん、くっくるさん。
    まさすけさん、無事何よりです。
    のがれてほっとした半面、いつくるか不安ですね・・陣痛よりも不安だったりして(汗)
    くっくるさん、明日の手配大丈夫ですか?
    思いだしたけど、ベビーシッターと言うテもありますよね。
    もう調べ済みですか?
    私以前にベビーシッターのバイトしていたんですよ。

    さて、こちらは土曜訪問・・・
    先週お流れになったもので倍の時間滞在されてしまいまして。
    私のいない間に抱っこしていたそうです。
    目が離せませんね。
    忙しいのを分かってもらうために家事を大急ぎでしてたんですけど
    気付いてないですね・・・!
    思い切りくつろいでいました。

    まあ、まだおとなしいです。これからですね・・・!
    みなさま、季節の変わり目で体調を崩しやすいですが、頑張って行きましょうね!

    saki 2011/09/13 08:14

    ID: 247169

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんわ☆
    今日でめでたく7ヶ月になりました♪これから色々と離乳食なんかも大変になりますねf^^;

    さて少し古い話ですが、ウチも孫に会う口実あります。十中八九「野菜採りにおいで」ですね。あとは「晩ご飯食べにおいで」ですかね。義母の突撃訪問よりも、実家に行かされることが多いです。じゃあ旦那だけで行かせてもいいのか?って感じです。以前その口実に乗って行ったのに、「今は野菜あまり出来てないから」なんてこともありました。

    今、思い出しましたが、妊娠6ヶ月の頃に義母が会社の同僚から勝手にベッドをもらってきました。わが家はアパートで狭いし、コンパクトなベッドがいいな~とか、レンタルで様子見ようとか色々考えてたのに・・・・今は布団敷いて川の字で寝てるのでベッドは物置になってます。でかいからバラしても邪魔だし、好みじゃない服をもらうよりも困っています。

    また土日がやってきます。先週は会ってないのできっと実家に行くと思います。というか、野菜採りにおいでとお誘いがあると思います。また報告させてください

    まさすけ 2011/08/26 22:19

    ID: 247531

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんは♪
    こんばんは♪
    まさすけさん、7ヵ月おめでとうございます。
    うちも今7ヵ月で、もうすぐ8ヵ月になるところです。
    離乳食も大変だし、どんどん活発になって目が離せなくなってきますよね。

    さて、訪問の口実ですが、うちはおかずや食材を持ってくる事が多いです。
    普通にカレーや唐揚げなどをタッパーに入れて持ってきます。
    有り難いですが、頻繁にはいりません。。。
    先日、スイカを半玉もらったんですが、今日また「あと4分の1あるので近々持って行きます。」と。
    一度にして欲しいです。

    しばらく大人しかった義母ですが、この前、私が子どもと2人で実家に帰ったことを旦那から聞いたので、自分も負けじとまた頻繁にやってきそうです。

    まだまだ抱っこさせない運動、がんばってます!

    akari 2011/08/27 01:29

    ID: 247561

    いいね!
    2
    違反報告
  • みなさんお疲れ様です。
    夏の暑さも少しずつ和らいできましたね(>_<)

    みなさんいかがですか?
    最近…旦那の行動や言動に呆れるばかり…
    いっそ、いなくなってやろうかと思うくらい…
    まぁ…こんな義母や旦那に見られる娘が可哀相なので、できませんが…

    義母の家で起きた怪我…確実に跡が残りそうです。
    それでも旦那は『少しくらい気にすることないだろ』と…

    はぁ…
    そもそも…なんで割れた植木鉢をそのままにしておくのか…
    なんでその近くで遊ばせるのか…
    怪我を見る度考えます…
    さらに…私が仕事をしてなきゃあんな義母に預けなくて済んだのに…

    悔しいですね…

    二歳の娘の手首に残る傷…
    はぁ…セツナイ。
    また明日…あの危険な義母の家に行きます。
    いっそ、保育園に預けたい(-_-)
    お盆休みのない私と旦那は、お盆中も娘を保育園へ…
    義母はどう思うかわかりませんが、保育園の方が100%安全。

    明日…無事に過ごしてくれるよう祈ります(>_<)

    くっくる 2012/08/10 21:37

    ID: 247810

    いいね!
    2
    違反報告
  • お久しぶりです
    私も最近「親が親なら子も子だな」ってしみじみ思ってました。旦那には常識的でいて欲しいし、味方でいて欲しいけど、やっぱり違うな~って思うことが多々あります。なので旦那にも少し見切りをつけて、娘は私が育てるし、娘に起こることはすべて私の責任、そう思っています。義母に関しては言葉が悪いですが「金づる、物づる」と思って割り切ります。まぁ、たいていの物はいらないんですけどね。ずっと義母のせいで、どんよりムカムカするの嫌ですしね。

    そして、久しぶりに来て早速グチです。
    この土日で旅行に行ってきました。高速使って片道4時間。運転は旦那で義母は娘の隣。いつものパターンです。さすがに申し訳ないので私も時々運転して。義母からはご苦労様とかありがとうとか、そんな言葉のひとつもなく、旦那が運転して当たり前な感じが本当に嫌です。

    旅行中は相変わらず義母ペース。娘の食事の時間は出来るだけいつも通りにしたいのに「私はさっきアレ食べてお腹空いてないから」とか言って自分の行きたいところにスタスタと。さすがに

    まさすけ 2012/05/28 11:54

    ID: 247849

    いいね!
    2
    違反報告
  • 母思いの旦那…
    うちの旦那は…とにかく、母親思い…
    父親には、会わせなくても平気なのに、母親には「会わせてやれ」…「ご飯食べるくらい」「一緒に住ませてやりたい」…

    そして…
    明日、私は4ヶ月ぶりに里帰り…県外でなかなか帰れないので「二週間」。
    すると…「明日は実家(旦那の)に寄って、おかあに会わせてから帰ることにしたから。二週間も会えないし」
    週一で会ってんだから…二週間くらいが良いじゃない(-.-;)寄るってったって、会って「はい、さいなら」ってならないんだからぁ…←心の声…

    母親のすることは、たとえ私が嫌がっても「それくらいいいじゃない。我慢しろよ」
    …この、母親への愛を見た時は「何でこの人と結婚したんだろう」「今後もうまくやっていけるだろうか」と自分に問いかけてしまいます…
    厄介な義母。
    母親思いの旦那…
    あきれるくらい、めんどくさくて…愚痴らせてもらいましたm(__)m
    しばらく、実家でくつろいできます(>_<)

    くっくる 2011/09/16 21:18

    ID: 248022

    いいね!
    2
    違反報告
  • 義母が一人で決めた旅行
    行ってきましたぁ…
    急に仕事が入ることが多い義父と旦那ですが、義父は泊まる日の夜(夕食後)から、旦那は朝食後すぐ…仕事になりました

    残るは、三人…苦痛な時間…
    温泉も夜一緒に入ったし朝は別で…と思っていると早朝ドアを叩く音…「だれ?」
    娘も起きたとこだったから良かったけど、寝てたら超迷惑…ドアをガチャガチャやりだしたので開けると「風呂は?」と…子供と行こうかな…と言うと「じゃあ行こう」と準備をしてきました…「えっ?また一緒?」風呂で娘を抱きたいようでしたが、渡しませんでした(笑)…私が着替えていると二人で出ていきます…二人になりたがるんです…
    早々に義母を送り、帰りたかったのに、「どこでもいいから寄って」…娘は泣きだし…義母は私がチャイルドシートから出しちゃダメと言っているので「かわいそう」「大丈夫…」とオロオロしながら私の「いいよ」の言葉を待っていましたが意地でも言わず(゚_゚抱っこするんじゃなくて、あやす方法見つけろよ(^_^メ) 孫の疲れ度などお構い無し…自分が孫

    くっくる 2011/07/25 09:25

    ID: 248139

    いいね!
    2
    違反報告
  • 朝からすいません…
    前文の追加です…
    朝、旦那に「昨日お母きた?」と聞かれ、昨日のことを伝えると、「昼に今日行くって言ってたから…すごい良いおもちゃ買って持ってくって行ってたし…」と言われ…
    断ったのに不満そうな感じでした…

    息子に昼に言うなら、私にも昼から連絡しろよ(-_-メ)
    しかも、寄る内容も伝えりゃいいじゃん(-.-;)
    さらに、言えば「おもちゃ買ったし遊ばせたいんだよね…」とかいってくれれば、「じゃあ、何日に…」って約束もできるし…

    義母も「せっかく、おもちゃ持って行こうと思ったのに断られた」とでも思っているのでしょう…

    旦那も義母のすることに否定はしないし、私の予定より義母の行為のほうを優先…
    私が旦那に何を言おうと「おまえはオカアが嫌なんだろ」と私が悪者…

    私の思いを義母にやんわり伝えてくれれば(「行く日はまえもって伝えれば、いいんじゃない…」)とか…まぁ…旦那は「家族なんだから、突然来たって、いいじゃん」と言うので、私の気持ちはわからないようですが(゚_゚

    くっくる 2011/08/24 08:07

    ID: 248313

    いいね!
    2
    違反報告
  • 突然来ました。
    sakiさん
    なぜ…帽子にこだわるんですかね…使わずとも…冬用グッズは他にたくさんあるのに(+_+)

    非常識に付き合ってられなくて、嫌なのに…顔色伺いつつ気を使わなくてはならず…疲れも倍増ですよね(-.-;)

    さて、わが家は今日。何の連絡もなしに来ました…5時前くらい…
    それも、以前「出す」と言っていた家の資金を持って…
    「少ないけど足しにして…振込も考えたんだけど、それじゃあ出した感がないから…」と…

    実は、12月に入ってからずっと旦那は両親と喧嘩?中。
    仕事のことで…なんですが、これがまためんどくさい状況で、度々あります。義父も義母も周りばかり気にして、後継ぎである息子の言い分は聞かず…さらに、義母は息子や義父の愚痴を私に言いにきます…そして、「なんとかして」と、私に押し付けるのです。
    以前…間に入ったことがありましたが、意味がなく…義父も義母もその場しのぎ…旦那の怒りは増すばかり…

    間が長くなりましたが…
    喧嘩中のため「金はいらない」と旦那が

    くっくる 2011/12/28 22:04

    ID: 248573

    いいね!
    2
    違反報告
  • ママさんバレー
    義母ネタじゃなくてすいません。

    まさすけさん、私もママさんバレーやってます!!
    なんか嬉しくなって書き込みしちゃいました♪
    今はまだ休んでますが、まさすけさん、もう復帰したんですね☆
    スゴイです!!
    私も頑張りますp(^-^)q

    関係ないコメント申し訳ないです。m(__)m

    sakiさん
    旦那様、心配ですね。
    何事もなく平穏無事に過ごせるよう祈ってます。

    akari 2011/10/15 02:06

    ID: 248668

    いいね!
    2
    違反報告
  • まさすけさん
    ありがとうございます。
    実家に帰る前に寄る…と言うことで、義母に会いに行ったら「遊べるように広くしといたよー」と、娘を抱いて連れていきました。今から、長旅だってのに…「うちはいつでも会えるから、早く行ってあげな」くらい言えないのか…と、情けなくなりました

    私は、何も考えたくなかったので、義母が好きなようにさせていたら、30分以上抱っこで遊んでいました。
    運転は旦那だし、もう、勝手にして…と、思っていたら、旦那が「そろそろいくか」と。
    よくぞ言った!と内心思いながら義母を見ると「もう、行かなきゃだよね…そうだよね」と、まだ居てほしいオーラ全開…
    あきれちゃいますね…

    男はマザコン…ほんと…そうです。プラス、旦那の家族は自分中心…面倒な人達です。

    二週間、なにもかも忘れてリフレッシュしてきたいと思いますm(__)m

    くっくる 2011/09/17 16:51

    ID: 248928

    いいね!
    2
    違反報告
  • おはようございます
    かなりご無沙汰してしましました。トピはこまめにチェックしていて、皆さんわりと平穏な日々を過ごしているようで安心していました^^

    さて、この土日は娘を連れて初めてのお泊りでした。と言っても私のママさんバレーの大会ですが。高速にも乗るし、他のママさんも乗せることになり、我が家の軽自動車ではキツイと思い実家の車を借りることに。

    金曜の夜に借りに行ったのですが、晩御飯を外で食べることになり中間地点ぐらいで待ち合わせて。荷物を移動させてからご飯を食べて。もう遅かったし、娘のお風呂も明日の準備もあるし、早く帰りたかったのですが、義母が写メを撮り始めて。うまく撮れないな~なんていいながらパシャパシャ・・・・早く帰りたいアピールで荷物を片付け始めたら旦那も察してくれてようやく帰れました。

    日曜の夕方に帰ってきて、夜に車を返しに実家行って。義母が抱っこすると大泣き。しかも、実家には薪ストーブがあるんですが、それをいじった後に抱っこしたので娘の服に黒いススがついて。「あれっ、ばぁばがつけち

    まさすけ 2011/12/05 12:20

    ID: 249275

    いいね!
    2
    違反報告
  • ありがためいわく
    sakiさん…
    お疲れ様でした。

    モノ攻撃…
    私は、会うよりメンドクサイです。
    先日、義母と出かけた時私が「子供の腹巻」を買いたい…と言ったのですが、良いのが見つからず…
    しかし数日後、かわいいのがあったので、買ってました。

    が…今日。
    旦那が帰宅すると、手にはBFのおかず10パックと腹巻二枚、デカイなし一個入った袋…

    はぁ~…またきた…ありがた迷惑品…
    最近、BFを食べる機会も減り、以前買っていたものも残ってるし…
    腹巻は…地味だし、そんなに沢山いらないし(-.-)
    まだ果物が沢山あるのに…ナシ…

    買うなら確認してから…もしくは、一緒にいる時に買ってほしいです…

    わがままかもしれないけど…義母が勝手に買うものは…9割が「もういらない(季節外れ)」「趣味が違う」「使わずじまい」です。

    まぁ…「取りに来い」とか「持って行く」と言わないだけ、今回はマシでしたが…
    無駄に買って、いらないモノ渡されても…うれしくないですよね…

    くっくる 2011/10/31 23:50

    ID: 249734

    いいね!
    2
    違反報告
  • ご無沙汰です
    だいぶご無沙汰してすみません!

    sakiさん、遅くなりましたが娘さんのお誕生日おめでとうございます。すごくうれしいことなんですが、義母と一緒に祝うのがウザイですよね~。2週に1度の訪問で落ち着くといいですね。

    くっくるさん、本当にお疲れ様です。実の親子なのに理解されないのは悲しいですね。義母さんは息子には会わなくても孫には会うんでしょうね。毅然とした態度で乗り切ってくださいね!

    さて、かなり前の話になりますが、1月末に娘の誕生日の食事会をしました。まず、予約の時間に15分も遅れてきても謝らず。非常識もいいとこですよね。ちゃっかり隣をキープして、次から次へと食べさせて。明らかにいつも食べる量より多かったので「様子見ながらにして」といっても聞かず。もう気にしてもうっとおしいだけなので旦那に任せて料理を堪能してました^^
    食後にお餅を背負わせたら大泣きでしたよ~。眠いのもあって泣き止まなくて、旦那が抱っこしてたのに、なぜ今?っていうタイミングで義母が抱っこ。全然泣き止まない

    まさすけ 2012/02/21 15:27

    ID: 249907

    いいね!
    2
    違反報告
  • づらこさん。
    遅れながら、尼崎なんですね。
    尼では保育の専門学校や、保育所勤務に何年か通ってました。
    学校は大物で、保育所は立花です。
    akariさんも尼崎でしたよね。
    うちは加古川ですが尼崎はJRですぐなので親しみがあります。
    尼崎・・いいとこですよね。
    阪神尼崎のあのごちゃごちゃっとしたとこのが私は好きです。

    ・・・・全国各地どこにでもいるキモい義母のお話、これからもしましょうね♪

    saki 2011/08/18 19:14

    ID: 250116

    いいね!
    2
    違反報告
  • バザー・・・
    先日また訪問がありました。娘の衣類を持って・・・・。
    娘が生まれたときに2種類の防寒服をもらっていたのですが(しかもサイズ90のもの)
    色もデザインも全く同じ2種類の防寒服をまたくれました。・・健忘でしょうかね。

    「同じものをもらいましたから」と言ったのですが聞かず、前にもらったものを見せたんですが、、
    微妙にデザインが違っているのと後、「ほら、サイズが違うじゃない」・・・10しか違わないんですが・・

    強引に渡されました・・・。
    バザーがあってよかった・・・。なかったらイライラが残ります。
    バザー万歳!

    フリマも考えましたが売れ残ると悲惨ですから(汗)
    みなさんはこの週末いかがでしたか?

    saki 2011/11/13 17:21

    ID: 250216

    いいね!
    2
    違反報告
  • わかります
    監視カメラ…必要ですよね(>_<)
    義母は、「孫と二人でいたい」…好きな用に遊べるし、なんでも食べさせられるから…という理由に加え…ビデオやおもちゃが無いと時間が持たないんです…
    義実家に行っても、すぐにビデオを見はじめ、あとはくりかえりずーっと付けてます。
    3日に預けた日には…きっとビデオ・お菓子・ジュース三昧でしょうね。
    どんなに甘やかしても、あたなが一番になんてなれないのに…

    と…心で笑ってやることにします。


    でも…とにかく、この義母から逃れたいですよね…
    付き合ってられない…役に立たない…いっそ、近くにいない方が、「いい人」だったのに…


    今度の週末「親戚の人が家をみたい。」と来るのですが、この時、義母は「我が家」のように案内し…自慢するのがみえみえ…それも、恐縮したように…

    おバカはどこまでもおバカですよね…

    くっくる 2012/04/18 07:02

    ID: 250360

    いいね!
    2
    違反報告
  • 残念・・・
    5月の最終土日に旅行が決まりました。水族館に行きたいとのことで、まぁ娘も楽しめると思うので、義母のことはいないものとして楽しみたいと思います。そう割り切るしかないです。

    私も今まで、そんなに人を嫌いになることってなくて、こんなにも一切受け付けられない人は初めてです。義母も娘が来ると一番におもちゃを出してきます。そうしないと遊んでもらえないですからね。あの手この手で必死ですよ。2人目とか考えちゃいますよね。私は仕事をしていないので預けることもないですけど、2人目が出来たら今より干渉されるのは確実。何かにつけて付いてくるでしょうね。欲しいですけど悩みますね~。

    くっくるさん、引越しでバタバタ大変そうですね。ほんとに、どうして自分も手伝おうって思えないんでしょうね。自分に関係ないことじゃないのに。何もやらないくせに、おいしいとこは自分が持ってくんですよね。週末を無事に乗りきってくださいね!

    まさすけ 2012/04/18 14:07

    ID: 250396

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちわ
    ウチも良く漬物もらいますよ。たくあん、千枚漬け、らっきょう・・・でも幸いなことに、まずくないのでありがたいです。

    sakiさんのお子さんは今頃ちゃんと寝てるのかな?寝てたらすることないし~って割とすんなり帰ってくれるので助かりますよね。また報告楽しみにしてますよ~。

    まさすけ 2011/07/22 16:03

    ID: 250615

    いいね!
    2
    違反報告
  • はじめまして
    「こちらの都合を一切考えない義母、空気を全く読めない義母、とにかく強引な義母」共感しまくりで、コメントさせていただきますm(__)m
    うちは、約束していても時間より30分以上早く来て「ピンポン」と同時にドアが開きます←最近鍵をかけることにしました。
    さらに、「今日4時半にいきます」とメールが来るのは3時半…
    最終的には、突然来て「はい枝豆」「~作ったから」と食べ物を理由に30分は居座ります…←夕飯時なので家にはあげません。
    義母の料理はとにかく濃い味…しかも、大量に…夕食作る前なら「助かった」とも思えるけれど…出来上がった頃にさらに持ってくるんじゃ…ただの有難迷惑ですよね…
    きわめつけは「~月~日温泉予約したから。大丈夫だよね?息子(夫)と旦那(義父)が仕事でも、私たちは先行ってゆっくりしてればいいんだから」←私はあなたとの時間が一番辛いんです…

    とことん、勝手で空気の読めない強引な義母…
    うちも週に一度はやってきます…
    この日が嫌で嫌で…以前はこっちから誘うことも

    くっくる 2011/07/23 00:14

    ID: 250949

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちわ~
    義母ネタがないなんて言ったばかりに、義母からご飯のお誘いがありまして、昨日行ってきました。着くやいなやオモチャ攻撃。あたらしいオモチャを勝手に買っ来て、それが超ださいのなんの。ちっちゃいピアノみたいなやつで、鍵盤とボタンを押すと音楽が流れたり、動物のボタンを押すと鳴き声が聞こえたりするオモチャです。オンオフのスイッチがなくて、音はでかいし、動物のボタンは可愛くないし、泣き声も妙にリアルっていうか分かりにくいし、本当にどこをとっても良いところがない。これを選んだ義母のセンスを疑ってしまいました。当然、置いて帰りました。みなさんは勝手にオモチャとか買わないでっとか義母たちにはっきり言いますか?まぁ、言っても分からないとは思いますが。このままでは「何でも買ってくれる優しいおばあちゃん」決定ですから、それだけは何とか避けたいところです。

    くっくるさんへ。「ばぁばきたよー」「やぁ~」「はぁい」うちもかなり言ってます。やっぱり気持ち悪い義母には共通点が多いですね。最近は娘も義母に慣れて、普通に

    まさすけ 2012/06/25 13:15

    ID: 251026

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんわ
    まさすけさん、お疲れ様です。
    わが家は…昔から「買っても使えないと勿体ないし、おもちゃがありすぎると遊び方がわからなくなるので…」と、言い続けていますが、ガラクタを「安かったから」と買ってきては与え(高価なものでなければいいと思っているようで…)、おかげで一回しか使ってないものとか、「もらった」という喜び以外使おうとしないものが山ほど…
    さらには、義実家には、親戚からかき集めたお古のおもちゃが大量…
    初孫にくらい新品買えよ…と、突っ込みたくなります(-_-メ)

    今度…保育園で「お招き会」と言うのがあり、なぜか親より先にジジバパのみへの発表会があります…
    是非、行ってほしくないのですが、どんな予定が入ろうともキャンセルして、早々と行くでしょう…
    ただ…まだ、伝えていません。
    …義母の反応を想像しただけで、気持ち悪い…
    ビデオを撮って来てほしいのですが、99%の確率で「撮り方わからなくて撮れなかった」と自分だけ楽しんでくるパターンです(+_+)
    あぁ…腹立つ(-_

    くっくる 2012/06/25 23:36

    ID: 251095

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんは
    本日…
    実家からアパートへ帰宅してきました。
    県外なので、電車での移動の予定でしたが、実両親が車で送ってくれることになり昼頃出発。

    二、三日前に義母が旦那に「いつ帰ってくるのか」と尋ねてきたので伝えていると…案の定…

    本日4時頃「今日帰ってくると聞きました。ひな祭りなので夕食食べに来ませんか?」
    (>_<)
    もー…疲れてるし、両親に送ってもらってるし、バタバタするし…やめてほしい…とイライラしながらも、内心「旦那が嫌がるかな」と思って旦那に聞くと「いいよ」

    あれ?ケンカ中の「いかない」の断言はどうなったのか…
    と、話しを聞いていると「自分(旦那)とのいざこざで悩みすぎ義母は食欲がなくなり3キロ痩せた。 病気再発の夢も見て気が滅入っているから娘を母親に合わせて元気づけてやりたい」だって…
    息子に自分の弱みを見せて、味方に付け出しました(ーー;)
    旦那も最近仕事の疲れから「食べたいけどたべると気持ち悪い」らしく義母と同じ…
    私には…義母がた

    くっくる 2012/03/04 00:08

    ID: 251246

    いいね!
    2
    違反報告
  • くっくるさん
    冷血人間…私自身よく思います。娘を守ろうとムキになるたび、空回りして、気がつくと涙が出たりします。義母と付き合うとどんどん自分が嫌な人間になります。
    実際お世話になって感謝もしてはいるのですが、親切で服従させようという性根が好きになれません。
    「(義母にがんじがらめにならず)自分のやりかたで子育てしないと後悔するよ」…親戚のおばさんに言われたことを胸に、頑張ります。

    saki 2012/03/04 15:23

    ID: 251264

    いいね!
    2
    違反報告
  • ただつかれました・・・。
    お雛祭りお疲れ様です。ここの掲示板の参加者の方はだいたい娘さんもちですね。女の子の孫のほうが、義母は萌えるのでしょうかね・・・(疲)
    くっくるさん、冷血人間では決してありませんよ。むしろ気持ちの優しいかたです。私のいろんな書き込みに共感してくださり、その都度救われているんですよ!
    義母はうまくヒロインを演じてますね。それにひっかかる旦那さんもちょっと・・・ですがね。なんで帰宅日まで探りを入れて、当日誘うのでしょうね。
    まさすけさん、ちらしずしのくだり、もううなずきまくりです。
    用意してないとでも・・・・その通り、言ってやりたいです。
    うちの場合当日いきなり用意され、しかも大量で、しかも刺身つきですよ。。。
    節分の際は当日いきなり、巻きずしを持ってこられました。
    慣れているので、私も用意しませんが、毎回甘ったるいだけのまずい季節料理をいただいています。
    さて、昨日はひなまつり、仕方なく呼びました。ちらしずしについては「用意するつもりだった」と連呼。これでわかっていただけると

    saki 2012/03/04 10:23

    ID: 251286

    いいね!
    2
    違反報告
  • おかげさまで…
    まさすけさん…旅行…気が重いですね…何と言いますか…あの、無駄にはしゃいでいる義母の姿は、情けなくなります(+_+)
    わが家は…最終的に娘の熱が下がったのは発熱から一週間たってから(ーー;)
    一週間義母宅で見てもらいましたが、どうやら疲れたのは義母…
    夕飯を作る時間もなく、娘のご飯も作れないようで、昼食はBF…
    まぁ…お菓子がテーブルに散らばっているのを見ているので、一日中おやつとジュースを与えていたのはあきらかですし…義母宅にいた一週間で「おかあさんといっしょ」の歌をかなり覚えてきたので、DVDとTVを一日中見ていたのだろう…と呆れるばかりでしたが…
    義母が見てくれるから私は仕事に行けるのだと言い聞かせ、ノリキリマシタ(-.-;)

    夕方…義母は早く一人になりたいらしく、「夕食たべる?」なんて言葉もなく、「おかあさん来たよー!お荷物持ってくるねー」と即さよなら…
    まぁ…一日いるといくらカワイイ孫でも疲れが溜まりますよね(゚.゚)

    ゴールデンウイークは引っ越し

    くっくる 2012/05/06 00:10

    ID: 251501

    いいね!
    2
    違反報告
  • まさすけさん。
    おひさです!とぴの件、了解です!!
    近いうちいいネタ入りそうです!(寿司つなぎで)

    いい感じで娘は眠ってくれました。ほんと空気の読める子です。
    あの義母と正反対で・・・。

    お寿司屋さんの件、最悪ですね。食事は楽しむものだし、お子さんがつ楽しめないところに行っても仕方ないんじゃないのって思います。
    ミルクをあげなきゃいけないくらいなら解散してよって感じですよね。

    うん、うちも私の抱っこで泣きやむと不機嫌そうです。一緒です。
    でもそれって普通でしょ。ムキになってるんですよね~~・・。

    スプーンは果てしなくきもいし、かばんは、間違いなく廃品回収だと思ってますよ。
    うちもいつの時代って言いたくなるようなロングスカート大量にもらってますから。

    おたがい大変ですね~~!

    saki 2011/07/07 10:51

    ID: 251579

    いいね!
    2
    違反報告
  • まさすけさん。
    おひさです!とぴの件、了解です!!
    近いうちいいネタ入りそうです!(寿司つなぎで)

    いい感じで娘は眠ってくれました。ほんと空気の読める子です。
    あの義母と正反対で・・・。

    お寿司屋さんの件、最悪ですね。食事は楽しむものだし、お子さんがつ楽しめないところに行っても仕方ないんじゃないのって思います。
    ミルクをあげなきゃいけないくらいなら解散してよって感じですよね。

    うん、うちも私の抱っこで泣きやむと不機嫌そうです。一緒です。
    でもそれって普通でしょ。ムキになってるんですよね~~・・。

    スプーンは果てしなくきもいし、かばんは、間違いなく廃品回収だと思ってますよ。
    うちもいつの時代って言いたくなるようなロングスカート大量にもらってますから。

    おたがい大変ですね~~!

    saki 2011/07/07 10:51

    ID: 251580

    いいね!
    2
    違反報告
  • arakiさん。
    すみません、共感しすぎて、痛快になってしまいまして!

    もう全く同じタイプ・・・今から行きます。もう出ましたから。
    どこまで強引なんでしょうかね・・・!
    取りに行くって言ってるじゃんね~!

    ケーキは絶対「生ものだから断れないでしょ」作戦だと思います。
    無理やり会うて何が楽しいんでしょうね。
    私なら相手が会いたいって思ってもらって、で、会いたいなあ。

    うちの娘もいい感じで最近泣いてくれます!
    頑張ってもらいたいです!
    元気をありがとうです(すみません、なんか変ですね)

    saki 2011/07/07 10:44

    ID: 251599

    いいね!
    2
    違反報告
  • 同居問題。
    こんにちわ!お盆いろいろ大変だったようですね。
    お疲れ様でした。うちはなんとか大丈夫でしたが、、、、なんとかって感じです。

    さて、同居問題・・・うちは旦那がひとりっこです。
    現在、義父母の希望で義父母の近くに住んでます。
    車で10分くらいです。

    同居って話は今のところ出てませんが、
    老後どうなるか分かりません。
    旦那の意向にもよるでしょうね。
    絶対拒否します。
    義父は人の世話になるくらいなら施設にって人ですが
    義母は、「世話してやったんだから、今度は世話してよ」って人ですからね。

    くっくるさん、居場所がないような気になりますよね。
    お母さんと娘さんにとっての最善がどうも2の次になってるのかな?

    みなさん、同居は絶対拒否しましょうね!!

    saki 2011/08/17 06:59

    ID: 251933

    いいね!
    2
    違反報告
  • お久しぶりです(長文です)
    しばらく見ないうちにかなりコメントがいっぱいになっててびっくりですw(゚o゚)w
    くっくるさん、同居が嫌ならはっきり言っておいた方がいいですよ。私の旦那も一人っ子で、家をたてる時に二世帯住宅にしたいとか近くに住みたいとか義母が言ってましたが、それだけは絶対やだと言い張りました。義母は近くに住んだからって干渉しないよと言ってたけど、お節介な性格からして干渉しないことはないと思って断固拒否し、勝手に土地を探しました。今は三人で住んでます(^-^) わかってらっしゃると思いますが、同居は一生の問題なので…言いたいことははっきり言っておかないと後悔すると思います。義母と同居なんて、安らげるはずのマイホームがちっとも安らげず、自分の居場所ってどこなんだろうって思っちゃうだろうなって私は思ってました。お節介ですが、人事だと思えないので(>_<)
    少し前の話になって恐縮ですが、義母が嫌いになった瞬間という話題がありましたね。みなさんの話を読んでいて、どれも嫌だったけれど、自分のおっぱい

    ゆうくんまま 2011/08/14 12:30

    ID: 252552

    いいね!
    2
    違反報告
  • 続き
    で…結果。
    今朝娘が熱を出しました…

    元々疲れが溜まっていたのだと思いますが、加えて昨日の「孫の体力を考えない義母の勝手な行動」がプラスされたのかと…

    明日は仕事なので義母に預ける予定です。
    病院について行こうとしたり…「大丈夫?行こうか?」と言われますが、いない方がスムーズです…
    気持ちは「孫が遊びに来る」状態…
    「お粥?うどん?なにがいい?」
    なにより…おむつを変えること…こまめに水分を与え、休息をとらせること…これを守っていただきたい…

    明日の様子では…今後頼むかどうかも分かれてくるので…娘には申し訳ないですが良い試験になります…

    ぜひ、汚染だけされないよう、注意していきたいと思います。

    あぁ…あんな義母…情けなくて(-.-;)悲しくなります…

    くっくる 2012/04/22 23:35

    ID: 252914

    いいね!
    2
    違反報告
  • 悲劇
    皆さん今週もお疲れ様でしたm(__)m
    まさすけさん…ぜひ、義母の存在を忘れて楽しんでください(>_<)

    さて…今日…問題の日がきました…

    まず…朝、新居に行くと親戚と義母はすでに到着…
    バタバタしながら家を出た私は、少し遅れて着きました。
    すると…会うやいなや…
    親戚は「いいのになってるね」とお言葉をいただき、義母…「ほら…はやくお礼」と私に指摘…確かにその時頭にはなかったけど、着いて荷物も置いていない状態のときに言うなんて…と、イラっ…
    さらにそういいながら孫をゲット。しかし、親戚が帰るからと孫を放置して退室。業者が説明に来てるから頼んだのに…またイラとイラ…
    そして、説明を聞いてる最中も
    娘「(作業台)登る」
    義母「お母さんに怒られちゃうよ」といいながら乗せる(-_-メ)
    娘と風呂場に行き遊ぶ…試運転のため一部濡れていたお風呂…確認もせず座り娘の服ビショビショ…
    義母「服あるかな?着替えどこかな?」と説明されている後ろでウルサイ(

    くっくる 2012/04/22 23:25

    ID: 252919

    いいね!
    2
    違反報告
  • お題から外れますが…
    旦那の愚痴です。

    旦那は義父の経営する会社で働き…仕事が出れば土日夜中も構わずでます。
    代休を取れば良いのに…取らず…取れず?

    ぶっ続けで働きます。

    で…結果…
    『疲れてるから遊べない』
    『疲れてるからおまえが見ろ』
    『疲れてるから一人にしてくれ』

    でも…ゲームしたい・録画したいのみたいからといって早朝と夜間にやりだし睡眠時間を少なくしてるのも自分。


    休みの日は『自分の趣味』に家族を振り回し…子供が遊びたい…と言うと、疲れた。

    そう…
    自分だけが大変で自分だけが可哀相なのにゴミ捨てや子供の面倒まで見させられて…と被害妄想も良いところ…

    『俺だって…週休二日バッチリ休みなら、もっと遊んでやるし手伝うよ』
    …きっと…しませんね…
    まず…『手伝う』の意味がわからない…

    夜中に娘が泣いても、隣でため息か舌打ち…

    疲れて機嫌が悪いと、娘にもすぐ怒鳴り、ナニニデモ当たり散らす…

    自分は人より頑張っている…とか、仕

    くっくる 2012/07/16 22:05

    ID: 253103

    いいね!
    2
    違反報告
  • 暑いですね~
    毎日暑いですが、体調くずしてませんか?こう暑い中、さらに義母や旦那にイライラさせられるのは相当キツイですよね。

    くっくるさんのお招き会のこと、本当にヒドイですね。子どもが頑張ってるのにそれを笑うなんて考えられません。やっぱり「親」と「そうじゃない人」の違いですかね。旦那さんのグチも良く分かりますよ~。うちも同じようなもんです。ご飯が出来たのにゲームしてるから「ご飯できたけど?」って言ったら、「あーもー分かった分かった」って明らかにイライラ。「ちっ」「くそっ」とか普段言わないことを連発して、ゲームを介して私に言ってるんでしょうね。ただ経験値がたまるからって理由で寝てる間も朝までパソコン付けっぱなしでも何とも思わないし。ゲームに対するあの執着心は気持ち悪いぐらいです。

    sakiさんの「親戚来るから連れて来い」も意味が分かりませんね。何をするにも自分の都合が一番なんですよね。祖父母って言い方悪いですけど「おまけ」みたいなもんじゃないですか。「あんたたちの孫」なんじゃなくて「私の子ど

    まさすけ 2012/07/17 13:36

    ID: 253128

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私は
    相変わらず平和な日々を過ごしています。

    sakiさん、ご苦労様でした。チーズケーキとか長時間放置できないものを持ってくるあたり、どうしても孫に会いたくて必死なんでしょうね。私でも時間つぶして避けますね~。

    くっくるさん。ありがためいわく、まさにその通りです。ありがたさもあまりないですが・・・・

    少し前の話ですが、春頃に水玉の服買ってきて、一緒に出かける時に仕方なく着せたら「すごく良く似合う」と一人大喜び。その後も買う服ほとんど水玉で。しかも70サイズでも大きいかな~ぐらいのときに80サイズ買ってきたり。今ではもらっても放置してます。

    ほんとに、義母と会わない時間を大切にするに限りますね。

    まさすけ 2011/11/03 15:40

    ID: 253399

    いいね!
    2
    違反報告
  • 続き
    最近、思いました。
    母親として、嫁として…強くなった…と(笑)
    常識のある義母ならともかく、ひどすぎる非常識義母に気を使ったり気兼ねしていて娘があんな人間になっては、困るので…
    めんどくさいが…縁は切れない…ですものね…

    いつか、旦那が、自分の親の馬鹿さ加減に気づくことを祈って…頑張ろうと思います。

    話しがそれましたが…
    今週会うのは、今日で終にしたいものです(-.-;)
    週末、平和なことをいのります。

    くっくる 2011/11/03 23:58

    ID: 253452

    いいね!
    2
    違反報告
  • 地鎮祭
    夢のマイホームへ…
    本日「地鎮祭」を終えました。
    当然、義父母も参加。義母は「私が孫をみててあげるから」といかにも「手助けしてる」感でしたが…娘がじっとしていないのを良いことに遠くまで行き、宮司さんに呼び戻されることが度々…場をわきまえてほしいものです。いくら小さいとはいえ、娘も参加させたいですしね…
    地鎮祭が終わって、義父は会社へ義母を家に送ると、義母が勝手に娘をチャイルドシートから出し…旦那が「何で降ろすの?」と聞くと「すぐ行かなくていいんでしょ?昼食べてけば良い」と…旦那…「そんな予定聞いてないし、そんなつもりなかった」というも、義母は孫を連れて家の中へ。
    私は、絶対こうなると思っていたので、驚きもしませんが…事前にいえばいいのに…と、義母の非常識さを痛感。
    さらに、義母は、もともと寄らせるために、昼飯も準備している…計画的反抗…「計画してるのに事前に言わない」…この行動が一番腹立たしいです…
    時間が限られているのに、すぐにご飯を出さず、ビデオを見せようとしたり、

    くっくる 2011/11/03 23:57

    ID: 253460

    いいね!
    2
    違反報告
  • 今年もよろしくお願いします
    今更ですが、あけましておめでとうございます。今年もいっぱい吐き出しますよ~(笑)

    さて、31日~2日まで私の実家に帰ってました。やっぱりいいですね、実母は。余計な手出しはしないし、不必要に抱っこしないし。家事も一切せず、のんびり出来ました。ただ、娘が新幹線に酔ったのか、初日は嘔吐を繰り返し大変でした。帰りは私が体調を崩し、嘔吐と寒気と戦いながら帰ってきました。

    そして1月3日。義母から家の電話にかかってきて。昨日帰ってきたばかりで体調崩したって言ってるのに、早速実家に行くことに。着くやまたプレゼント攻撃。しかも対象年齢3歳以上で、「口に入れないでください」との注意書き。今使えないものとかいらないんですけど。晩御飯も、真っ先に食べ終えて、「ばぁばと遊ぼ~」って。その必死さが気持ち悪いです。

    さらに、私が体調を崩したことに対し、「もしかして、もしかしない?」って。はぁ?体調を心配するよりそっちかよ!!妊娠したのかって聞けばいいのに、はっきり言わないところも気持ち悪い。さらに

    まさすけ 2012/01/06 12:53

    ID: 253493

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんわ
    お正月…いつになったら平和に過ごせるんでしょうね…皆様お疲れ様でしたm(__)m

    sakiさん…わかります!本能による「抱っこ=危険」信号
    うちは、正月も義母が常に孫をゲット…私と義姉が遊びでくすぐって、娘もきゃ~きゃ~喜んでいるのに「やめてー」と良いながら孫を抱きしめ、さらには「もう、ほんとにやめてー」とくすぐろうとする手を入れさせない…
    何を考えているんだろう…と、嫌い度が進みました…おかげで娘はくすぐられるのを楽しみにしていたのに終了。つまらない人です…

    そして、隙あらば「チュー」…ほんとに吐き気がします…すぐにでも娘の顔を拭いてあげたくなります(>_<)
    最近は、娘は避けることもあり、その時は内心「よしっ」と思っています。

    まさすけさん…
    はっきり言わないとこ…急いで食べて準備万端なとこ(-_-)
    同じです。
    本当に気持ち悪いですよね…イライラします。
    食事はみんなで始めてみんなで終われば良いのでは?って感じですし…
    事実…食事にな

    くっくる 2012/01/07 23:36

    ID: 253639

    いいね!
    2
    違反報告
  • ありえない‥‥
    先ほど、私の入浴中に旦那が娘のムービーを義母に送ったらしく、明日実家に行くことに。さらに15日に花火があるから一緒に行こうって…休み中に2回も会うなんてありえない!!旦那のアホ~>_<

    まさすけ 2011/08/12 22:46

    ID: 253664

    いいね!
    2
    違反報告
  • まさすけさん
    ファイトです(>_<)

    うちは、13・14・15「14・15」は泊まり(*_*)全部会います
    今月は、この3日間だけで勘弁してほしいと願ってますm(._.)m

    義母の面倒くさいのは、旦那や義父が休みのときは、あっちからの強引訪問や誘いがないんです…義父や旦那に「どうしたい?」「私はどっちでもいいのよ」状態…
    墓参りや親戚周りの予定すら知らされません…
    だから、仕方なくこちらから聞く…「来ても来なくても、好きにしていいわよ」と言われるけど、行かないわけにもいかず…
    旦那は、会わせてやりたい…と、泊まりを決めてきました。
    でも墓参りはその前日…
    墓参りの日は、親戚の家でごはんを食べるから、泊まる日は別が良い…と義母の希望(-.-;)
    親戚の家での夕食も、あちらからはさそわれず…

    なんだか、ほんとに付き合いにくい人…

    お盆前から愚痴っちゃいましたm(__)m
    すいません…
    みなさん、平和なお盆を…
    おやすみなさい(>_<

    くっくる 2011/08/12 23:22

    ID: 253701

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんは♪
    こんばんは♪
    みなさん、お盆の予定が入ってきましたね。
    せっかくのお盆休みが台無しですよね。
    義母のペースにならないように我が子を守って下さいね。

    うちは、まだ平穏無事に過ごせてます。
    非常事態になったらまた書き込みしにきます。

    sakiさん、私は大阪・高槻→兵庫・尼崎です。
    近いようで、ちょっと遠い…って感じですね☆

    akari 2011/08/13 00:42

    ID: 253720

    いいね!
    2
    違反報告
  • 娘は義母のおもちゃ?
    私ばかりすいません…
    溜まってきまして(-_-)

    先週土曜日から娘は熱を出し微熱が続いています。食欲も無いし…休養が必要なんだと感じています。

    が…義母の家にいけば、散歩だDVDだと『病人のする生活』とは真逆…
    昼寝もほとんどさせず…

    風邪なんだから休めなきゃ…午前と午後少しずつでも沢山寝かそう…

    そんなふうには考えない義母…さらに旦那も…

    私が『明日は私が休んでみてる』と言うと、『おかあに見させてやれや、会いたいんだから』…
    主旨が違う…
    さらに、勝手に義母に電話…『おかあも見たいって』
    見たいとか見たくないとかじゃなくて…娘の風邪を治すことに専念していただけるなら、見てもらっていいけど…自分が楽しむために…孫を家に呼び込んでただ楽しい時間を過ごすのは迷惑。
    旦那にいたっては…母親が喜ぶからと娘に無理をさせるなんて…

    イカレテル…

    この親子最悪。

    義母も孫に傷痕の残る手首の怪我
    旦那も娘に手の平にでかい傷…
    それで

    くっくる 2012/08/30 21:39

    ID: 253828

    いいね!
    2
    違反報告
  • お疲れ様です
    akariさんへ。ママさんバレーやってるんですね~^^さらに親近感です。私は3ヶ月前(娘5ヶ月)に復帰しました。妊娠してからちょうど1年ぐらい休んでましたが、今になってやっと昔のプレーに戻ってきた感じです。

    sakiさん、くっくるさん、本当にお疲れ様です。

    私も、昔は義母に対するイライラもすぐに治まっていましたが、最近ではイライラ度もアップして数日持ち越すこともあります。

    それに何かあると「かわいそう」良く分かります!うちも一緒です。あんたのすることが一番かわいそうなんですけど!!出来ないくせにやろうとするところも同じですね。先日実家に行った時も、「オムツ替えるね~。いつもどれでふいてるの?」と義母が言うので見に行くと、すでにオムツは全開状態で娘はジタバタ。しかもウンチだったので私がやりますからと交代。終わると「しゅっきりしたね~」って気持ち悪い赤ちゃん言葉。さらに股下のボタン留めると白い肌着に茶色い汚れ・・・・余計なことばっかりしないでほしいです。

    旦那に分かっ

    まさすけ 2011/10/18 15:54

    ID: 253866

    いいね!
    2
    違反報告
  • まさすけさん
    かなりの共感です(>_<)

    ほんと、「嫌いになってほしい」んじゃないかってくらいの行動をとる義母に問題がありますよね…
    多分…「私は嫁より上」って気持ちがどこかにあるから、あんな言動や行動になるんでしょうね…

    「預かりたい」って言うわりには、ご飯を与えたこともないし(食べなきゃおやつあげれば良い…と言う考え…ご飯におやつを準備するくらいですから)、2ヶ月の頃以来おむつも変えたことがない…2ヶ月のときもウンチは拭き残し、下着に付け…それでも、平気で「ちょっとだから大丈夫よ」と言い…
    「オムツを変える」ということを忘れています。

    不健康、不衛生、非社会的…
    一番大事なところがテキトーな義母に見られる孫がかわいそうですよね…
    「孫が喜ぶことだけすれば良い」それがたとえ非常識なことでも「私は許してあげる」

    あの、泣いてないけど「ふぇ」と甘えたような声を出しただけで「あぁ~どしたどした、かわいそうに、ババんとこおいで、嫌だったねー」と焦りまくりでアワア

    くっくる 2011/10/18 23:10

    ID: 253917

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんは♪
    こんばんは♪

    台風ですね。
    まぁ、義母の突撃訪問より台風の方がマシですよね。

    記念すべき写真やムービーに義母はイヤですね。
    私もこれからは気をつけて撮ろうと思います。

    今6ヶ月ですがウチも成長はゆっくりです。
    これからどんどん動きが活発になって目が離せなくなりますよね(^-^)

    昨日、義母が漬けた不味いたくあんを捨てました。
    私はいっさい食べず、旦那もイヤイヤ食べていたんですが、あまりの不味さにもう限界だったようで、旦那から処分しといてと言われました。2本まるまる残ってたので冷蔵庫もスッキリしました。

    akari 2011/07/20 23:49

    ID: 254115

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちわ
    くっくるさん、実家なんですね~。うらやましい限りです。実家は電車・新幹線を乗り継いで5時間はかかるので、帰りたくてもなかなか帰れません>_<

    それでも一人で実家に帰りたいと思うような出来事がありまして。義母ではなく旦那なんですが・・・。私が働きに出ようかな~なんて話しをしていて、「そしたら少しは家事とか手伝ってくれて素敵な旦那様ね~なんてね」って、冗談半分で言ったら、「それはムカツクなぁ。家事は今までどおり変わらないし」ってマジで言われました。なんでムカツクの?本当に腹が立って言い返そうと思いましたが、必死に堪えて。今でも普通に接していますが、時々思い出して家を出てやろうかなとか思っちゃいます。

    そんな中、昨日は義実家に行ってきました。「昼に行く」と言うと「お昼ご飯を一緒に食べよう」と。なぜ毎回ご飯を一緒に食べないといけないのでしょう・・・。娘の分はお弁当を持ってきました。義母の手料理を食べさせるなんて、考えただけでも気持ち悪い。正月に自分の実家に帰った時は、実母の料理を普通

    まさすけ 2012/02/27 15:21

    ID: 254521

    いいね!
    2
    違反報告
  • まさすけさん
    お疲れ様です。

    旦那に冗談通じない時…あります!
    今思うと…家事や育児に関する冗談って、通じないですよね?
    多分…「なんで俺がやらなきゃいけないわけ?俺は仕事で疲れてる」的なことや「今でもじゅうぶん手伝ってる」といった、わけのわからないプライドが表に出るんでしょうね…
    私はそういう時…超小さい声や絶対聞こえない時に、言い返しまくり…最後に…「心の小さい人…かわいそうに…子供みたい」と…もちろん聞こえないところで、小さい声でブツブツ言います。
    口から出すと結構すっきりするし、言ってる間に「自分の方が大人だな」って、自分を褒めてあげられたりします。

    良かったら試してみてください。
    くれぐれも…いない時や超小さい声でバレないのがポイントです(笑)。

    義母の赤ちゃん言葉…
    気持ち悪すぎますよね…
    うちは、娘の言葉が結構早くて、赤ちゃん言葉というより、だいたいハッキリしゃべります。が…義母は赤ちゃん言葉であまあま…頭悪い人…みたいです(-.-;)

    くっくる 2012/02/27 22:29

    ID: 254540

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんは
    皆さん大変な日々ですね(>_<)
    まさすけさん。私はまさに、今平和ボケしてます。
    かれこれ二週間、会っていません。
    たった二週間ですが、とても長く感じています。
    理由は…我が家の風邪…さらに最近は義母も風邪…しかし、野菜を届けるために何度か来ており、一度は、昼間チャイムが鳴りましたが私は電話中で出ず…あとで玄関に行くと野菜が…
    さらに、2日後8時ごろ玄関に野菜が…この時は「セキがでるので会わずに帰ります」のメール…
    会わずとも存在はあります(-.-;)

    しかし、それでも、会わないとこんなにも気を使わなくていいのだ…と、風邪を理由にしばらくは会わない予定です。
    akariさん…
    蛍光は…すごいですね(T_T)義妹の我が儘っぷりも驚きです。
    sakiさん…
    ほんと…ありがためいわくですよね…その商品を買うのではなく…お金か商品券でくれるのがベストo(^-^)oですね…バザー万歳です!

    私も、義母の行動には気をつけつつ…もう少し、平和を楽

    くっくる 2011/11/15 23:16

    ID: 254631

    いいね!
    2
    違反報告
  • みなさま一年ありがとうです。
    今年も一年ありがとうです。
    みなさんに会えなかったら・・このまま、一人で背負っていたなら・・・ぞっとします。本当にありがとうです。

    くっくるさん、義母は相変わらずですね。すんなり入るなよ・・・って感じですね。結局家に入れてほしいんでしょうね・・・。私なら意地でも入れないかも・・あ、でも娘が寒い思いをするとなると・・・やっぱり入れざるを得ないかなあ。
    まさすけさん、素敵な年末、良かったです!うらやましい限りです!ぜひぜひ次回に備え英気を養ってくださいね♪

    明日は恐怖の義母宅訪問・・・毎年恒例です。
    今日メールがきました。
    「孫のイスはこちらで用意します、また使う機会もあるでしょうから」と。
    ないっつうねん!
    「じきに大きくなるし、もったいないから、なくていいですよ」と答えましたが
    明日は絶対イスが設置されていることでしょう・・・。

    楽しみです(汗)
    みなさん、また正月レポートお願いします♪それを励みに頑張れそうです!

    saki 2011/12/31 20:31

    ID: 255004

    いいね!
    2
    違反報告
  • sakiさん
    「親も親なら子も子…」 よくわかります(+_+) 旦那は馬鹿ではないのだと思いますが…義母同様に「変なプライド」や「意地」を持ち…義母をおかしいと思わないところが、既におかしいです(゚.゚) 男って…「女は暇だ」とどっかで思ってますよね… 旦那は…稼ぎに出ているだけで、家に帰ればダラダラごろごろ… 妻は? 朝→家事・育児 昼→仕事 夕方→家事・育児 夜→寝かしつけ、家事 母であり妻であり稼ぎ人であり… 座る暇もないので足がムクムようになりました(>_<) 気づいたら…トイレも行けてなかったり… 旦那からも給料もらいたいくらいですよね… 亭主関白の時代は終わりました! ぜひ、尻にしきましょう(^0^)/ 一緒に旦那をうまく使いましょうね(゚-゚)

    くっくる 2012/05/25 00:31

    ID: 255081

    いいね!
    2
    違反報告
  • 続きです
    恐ろしくなりました…

    店で歩いていても、孫を抱いてルンルンの義母は周りなんてひとつも見えておらず、
    ・一人でズンズン進んで行く
    ・妊婦さんが近くにいるのに気づきもせず我が道を行く(妊婦さんが慌てて止まってくれました)
    この時はさすがの旦那も「ほんと、何にも見えてない…」と、呆れていました。
    最近、娘は動き出し、おてんばで悪ガキっ子です。お店のものだろうがなんだろうが…区別はイマイチ…
    義母は、店のものであろうが、他人に迷惑がかかろうが、娘の危険さえなければやらせようとします。
    さすがの旦那もそんな義母にイライラ…昨日は、義母に注意しまくっていました。
    おかげで私のイライラ半減(^O^)
    義母と行動するのがどれだけめんどくさいか…伝わってると良いんですが…
    息子に言われても義母は、「大丈夫よ」とか言う非常識人間…
    あきれます。

    話しがそれましたが…
    昨日は夕方、なんとか帰宅…娘は車でぐっすり。
    義父も、早く帰りたかったらしく、「ありがとー」と

    くっくる 2011/12/05 23:13

    ID: 255486

    いいね!
    2
    違反報告
  • まさすけさん
    お疲れ様でした!
    お子さん、このままバアバ嫌いだと助かりますね(>_<)
    うちは、もうダメです…
    バアバはなんでもしてくれるから大好き。
    それを良いことに義母は娘にチューしまくります。気持ち悪すぎますし…すごく不快です(+_+)

    さて…ちょうど、一ヶ月間の平和な日々は、終わり、昨日は、義両親も一緒におでかけ。
    朝早くから出て、私と旦那との計画は「娘の昼寝もあるし、2時ごろ解散」でした。
    しかし…昼食時…「待ってました!」のタイミングで、義母が「夕食も外で食べて行こう」と…
    一瞬、空気が止まりました…
    ・一歳の子がいるのに、昼寝の時間も考えられない…
    ・たまにしか無い休み(義父と旦那)に少しくらい休ませてあげようと思えない…
    ・ただただ、久しぶりに会った孫が、義父より自分にくっついてくるのがかわいくて、少しでも長く孫を拘束したかった
    がために出た一言…
    なぜか「そうしよう」…と乗り気の人は誰もおらず…
    旦那「あぁ…別にいいけど」
    義父

    くっくる 2011/12/05 22:57

    ID: 255496

    いいね!
    2
    違反報告
  • 突然・・・・
    今日午前中に何の連絡もなく義母が野菜を持ってきました。旦那には隠れているように言って、仕方なく応対しました。ちょうど娘が昼寝する時間で、明らかに眠そうにしてるのにお構いなし。私も「もう眠いね~」って何度も言ってるのにあれこれ遊ばせて。12時近くになってようやく帰りました。お昼ごはんも食べずに寝てしまって、現在14:45ですがまだ寝てます。完全に生活のリズムが崩れました。

    しかも最悪なことに、今日娘が初めて一人で立つ瞬間を義母と見ました。しかも義母の足につかまって立ち上がって、一瞬だけど手を離して。きっとこれからはその話で持ちきりかと。自分がいるときに自分の足につかまって立ったと、何度聞くことになるか・・・・。娘の喜ばしい成長の瞬間を複雑な気持ちで見てました。義母に内緒で在宅勤務中の旦那も別の部屋で息を潜めて様子伺ってて、「実家じゃなければ泣かないし、お母さんが嫌いなわけじゃないみたいだね~」って。はぁ、残念(-_-)=3

    それと、くっくるさん、お疲れ様でした。義母の自分勝手な

    まさすけ 2011/12/06 15:07

    ID: 255559

    いいね!
    2
    違反報告
  • 突然・・・・
    今日午前中に何の連絡もなく義母が野菜を持ってきました。旦那には隠れているように言って、仕方なく応対しました。ちょうど娘が昼寝する時間で、明らかに眠そうにしてるのにお構いなし。私も「もう眠いね~」って何度も言ってるのにあれこれ遊ばせて。12時近くになってようやく帰りました。お昼ごはんも食べずに寝てしまって、現在15時ですがまだ寝てます。完全に生活のリズムが崩れました。

    しかも最悪なことに、今日娘が初めて一人で立つ瞬間を義母と見ました。しかも義母の足につかまって立ち上がって、一瞬だけど手を離して。きっとこれからはその話で持ちきりかと。自分がいるときに自分の足につかまって立ったと、何度聞くことになるか・・・・。娘の喜ばしい成長の瞬間を複雑な気持ちで見てました。義母に内緒で在宅勤務中の旦那も別の部屋で息を潜めて様子伺ってて、「実家じゃなければ泣かないし、お母さんが嫌いなわけじゃないみたいだね~」って。はぁ、残念(-_-)=3

    それと、くっくるさん、お疲れ様でした。義母の自分勝手な行動

    まさすけ 2011/12/06 15:10

    ID: 255561

    いいね!
    2
    違反報告
  • 始めまして。29歳、父方の祖父母と同居しています。

    前から意地悪で自分中心にまわりが動いていると勘違いしている祖母ですが、
    親の休みが1週間で半日しかないのに休みなのを都合いいように病院乗せてってとか毎回いってきて小さい頃からお母さんと出掛けることができませんでした。
    仕事でいないときは自分で行くし、お寿司がすきなのですが特売の日に買いにいって隠れて食べています。私達にはばれてるのに。
    あるけるじゃんって感じ。


    他にも色々あります。とにかく大人になったらすごく嫌いになってしまい体調もくずしストレスといわれても祖母が生きてる限りなくなりません。
    今まで存分いばってきて好き勝手やってご飯も気に入らないものだと味のりだして食べる。ありえない。イライラして物に八つ当たりするしかありません。
    面と向かっていい加減にしろよっていいたいけどお母さんのてまえ言えません。お母さんもストレス溜まってるけど姑なので…。優しくしてあげなきゃって思うときもありますが顔を見ただけで駄目です。イライラします。皆さんはイライラをまぎらわせていますか?

    祖母嫌い大嫌い 2015/12/22 13:35

    ID: 261563

    いいね!
    2
    違反報告
  • 美容関係の自営業でバリバリ働いてる実母と同じ年なのに義両親そろって働いてない。お金を充分残したなら分かるけどそうでもない。唯一の救いは次男嫁でよかった。ここでは義母の話だけすると、義母は体ぶよぶよ。性格悪いかもしないが料理も家事も全て勝つ自身がある。いつも同居中の長男嫁の悪口を私に言ってくる。結婚時の過去の同じ話ばっかり。聞き飽きた。話もつまらない。人を褒めることはない。気の聞いた言葉もでない。主人と私の子が自分の方の親戚の子と似てる話が止まらない。娘がリズム感がいいみたいです♪っていったら、長男が歌が上手くて弟である主人も上手いはずだから、それを受け継いだのかな?って平気で言いのける。義兄は知らないが主人は音痴ではないけれど上手いわけでもない。この前、母と私で営むサロンの商品を買ってくれたついでにサロンからのクリスマスプレゼントを渡す際、中に小さく母の写真がついたハガキが入ってますけど気にしないでね(笑)って言ったらプレゼントを床にポンと落して転がされ、「あ、違うか!」って失礼すぎるノリツッコミ。それ以前にも母

    angee 2016/12/11 16:33

    ID: 272597

    いいね!
    2
    違反報告
  • 切れてしまったので続き。
    それ以前にもうちの親に失言や足を引っぱるような行動。結婚資金は旦那の少ない貯金以外を除いて全てうちの親と私のまとまった貯金を使いました。家、家財道具、車、全てです。でき婚でよくある男親からの順番が違ってしまって・・・の挨拶はなし。うちに義母と主人だけで来て、座るなり「どうする?」終始タメ口。地元が近くて同級生ではありますが初対面です。こちらが敬語で丁寧に接していても関係なし。「Mちゃん知ってる?」などと母と高校が一緒だった自分の友達の名前を出す。もう一言でいうとばかだと思ってます。初めはそう割り切れましたがそろそろ生理的に、無理になってきました。

    angee 2016/12/11 16:40

    ID: 272600

    いいね!
    2
    違反報告
  • 連投失礼します。
    幸い主人は根が優しく素直なのもありこちらに合わせてくれています。主人の家計も自営業ですが代々続く酪農家なので社会に出てないことも原因かなといろんなことを許そうとする努力はしています。
    主人だけは会社員だったのでまだ常識は義両親よりあってよかったです。

    angee 2016/12/11 16:44

    ID: 272601

    いいね!
    2
    違反報告
  • ちなみにお互いの両親はまだ50代前半で、私達は20代後半です。

    angee 2016/12/11 16:45

    ID: 272602

    いいね!
    2
    違反報告
  • 同じ思いをしている方々が沢山いてとても嬉しいです。
    私の義母も子どもが2ヶ月の頃120の服を買ってくる馬鹿な姑です。
    里帰り中私の実家に毎週のように孫に会いにきては御飯を食べて帰る非常識な人です。
    服を沢山買ってきますが私の趣味ではないし、季節の違うものばかりなので服はいらないので出来ればオムツを買ってほしいと旦那が優しく言っても、一度もオムツなんて買ってくることはありません。
    車で20分の所に住んでいますが、週4で会いにきます。しかも22時以降。非常識です。孫を奪い取るように抱き、見えない所でチュウ。口紅をべったり、、、ひどい。
    すごく遠くに引っ越したい。はぁー。

    tutu 2017/02/20 03:19

    ID: 276851

    いいね!
    3
    違反報告
  • うちの嫁の母親もそんなもんですよ。
    自分中心に物事が進んでいると思っているし、自分で自分の事を周りが一目置いていると思っていらっしゃる。(本当は
    ああいう性格だから、嫌がられている方の、一目おかれている存在なのに)
    そういう人には何を言っても、理解できる事はないと思います。
    私のやっている事を‼︎ 私が言っている事を‼︎って感じで(笑)
    わざと人の嫌がる事をやって、自分は正しい事をやっているって、自分に暗示かけてんですかねぇ?

    そういう人に限って、自分は親だと言うのを、ものすごく強調します。

    こう 2017/04/16 04:49

    ID: 280465

    いいね!
    2
    違反報告
  • あまり酷い文章で、
    貴方の知性の無さに気持ち悪くなってきました。

    kiyo 2017/05/15 21:45

    ID: 282158

    いいね!
    3
    違反報告
  • 義理の母、嫌いです。旦那の母親はお金の使い方がだらしないのです。もともとお嬢様育ちだったらしく、現役の頃も稼いでいたようで、その頃の金銭感覚がぬけきらず、年金生活になっても、贅沢してしまうようです。
    旦那の転勤で車が必要な場所に住むことになり、カーローンで買おうと思いましたが、ローンの審査が通らず。CICなど調べてみました。旦那名義ですが現在旦那が持ってないクレジットカードが使われていて、支払いが毎回遅れていたり。
    旦那の母親が勝手に使っていたようです。口座引き落としにしてなく、住所変更もしてなかったので、督促状が来ていても私達は知らず、、、支払いはちゃんとしてるようですが、毎回遅れての支払いなので、それが原因かはわかりませんが、審査が通りません。。。カードはもちろん止めました。が、5年経たないと、ブラックリストからは消えないので、本当に困ります。最低です。

    あめこ 2017/07/08 23:50

    ID: 287040

    いいね!
    3
    違反報告
  • うちの姑はうざい、キモイ、友達0ババァです。
    毎日毎日旦那にラインしてきて本当にきもい。
    ネチネチ小言を長文ラインしてきたと思ったら次の日普通にラインしてきたり、この前は「町内放送で羊が逃げて逃走中らしいので気を付けてください」はぁ?30になる息子になに送ってんの?キメー

    嫁子は子供が生まれたら急に3日に一回長文ラインが6回はなるし(しかも浮き沈み?ご機嫌不機嫌交互)、自分の思うような会話にならないとムキーーーってなってネチネチ「あんたが悪い」と言い出すので限界ブロック以後接触なし。
    つーかデブスの癖に秋田の美人名称をラインの名前にしてんなよ。
    このドスコイが

    あ…すいません愚痴ってしまいました
    でもこんなんじゃ伝わりきれてないくやしい(´・ω・`)

    a 2017/12/19 16:59

    ID: 305338

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)