漏斗胸(ろうときょう)

漏斗胸(ろうときょう)【キッズ(1歳児)】
10 8

ID: 9947

マヨラーじゅん 2011/07/05 10:03

1歳7ヶ月の末娘なんですが、先日健診で漏斗胸と言われました。
胸と腹の境目辺り、そこが少し窪んでるんです。

前からちょっと凹んでるなとは思っていたんですが、正直気にしてなかったんで漏斗胸と言われすごく驚きました。

健診時の先生曰く、手術で胸に棒を入れ治すことはできると言われました。
かかりつけ医にも聞いたら、見た目が気になるんなら手術すればいいとちょっとなげやりに言れました(泣)

漏斗胸は別に命や健康に関わる問題じゃないらしく、美容の面からの問題の方が大きいようです。

皆様のなかで、我が子も漏斗胸だよ、または自分が漏斗胸だというかたがおられましたら、教えていただきたいのですが、手術しましたか?
また娘は女の子なんで胸が膨らんだら凹みは目立たなくなると言うことはあるのでしょうか?

今の段階では、主人と私共々、体に傷を付けてまで手術することはないんじゃないか、という考えです。

もし助言いただける方がおられましたら、よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
8

現在ログインしていません。

違反報告
  • リリさん
    コメントありがとうございます。

    リリさんの娘さんも漏斗胸なんですね。
    うちは12月で2歳になるので同級生ですね(^_^)

    漏斗胸と言われてから、携帯サイトでですが調べたら、手術後の写真など掲載されており、結構大きな傷が写ってました。
    その写真は男性だったのですが…。

    胸の凹みより傷跡の方が見た目的に気になるのでは…と私は思うのですが、結局娘の身体の事なんで娘がどう思うかですよね。

    かかりつけ医は「大きくなったら手術できない」と言いました。
    でも何か漏斗胸の相談に行ったらたいした問題じゃないからか(命に関わることじゃないから)適当にあしらわれた感があり、いまいち納得できず、リリさんのコメントを読み、成長してからでも治せるのかなと少し安心しました。

    とりあえず3歳時健診まで様子を見、気になったら専門医のいる病院へ行ってみようと思います。

    リリさんありがとうございました。

    まだ締めてませんので、漏斗胸をご存じの方、よろしくお願いします。

    マヨラーじゅん 2011/07/05 21:27

    ID: 3928

    いいね!
    4
    違反報告
  • haruhi03さん
    まだ締めておりませんので、コメント大募集です(笑)

    御本人様の体験談、ありがとうございます。

    娘は将来胸が膨らみ谷間が出来るであろう所の少し下の部分が凹んでます。
    目立たなくなると嬉しいのですが…。

    haruhi03さんはコンプレックスに感じておられたのですね。
    haruhi03さんのコメントを読み、娘の気持ちに添うようにしていかなければ…と強く思いました。私自身は漏斗胸ではありませんので、完璧に気持ちを分かってあげることは出来ないかもしれない、でも例え漏斗胸でもそうでなくても娘の体はキレイで自信を持ってもらいたいです。

    猫背の事も、気を付けなければいけませんね。
    まだ1歳7ヶ月なんですが、今から声かけすべきなのかな…。
    漏斗胸に限らず姿勢がいいに越したことないですもんね!

    haruhi03さんのお話もとても参考になりました!

    本当にありがとうございます!

    マヨラーじゅん 2011/07/09 07:21

    ID: 18835

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは。
    もう〆られていたらすみません。どうしてもコメントしたくなってしまったので。。
    私自身、漏斗胸の30代女性です。来週1歳半になる娘がいますが、
    娘は幸い漏斗胸ではありませんでした。

    私の場合は右のみ胸の上側が凹んでいるのですが、痩せ型なこともあり
    とても貧相な胸で、ずっとコンプレックスでした。
    今でもいやだなぁと思うことがあります^^; 

    マヨラーじゅんさんの娘さんはお腹側とのことですし、軽度であれば
    胸のふくらみがあればそれほど目立たなくて済むかもしれませんね。

    手術に関しては、私も本人が手術したいと思うまで必要ないのではと思います。
    私は20代になってお医者様(形成外科だったか?記憶が曖昧ですが)にメールで
    相談したことがあるのですが、『体の機能的に問題ない場合は手術は勧めない。
    手術にもリスクがあるのだから』と言われて諦めました。

    私は父も軽度の漏斗胸で遺伝なのですが、そのせいで母も軽く考えていたのか
    精神的なフォローは一切なく、特に思春期に

    haruhi03 2011/07/08 23:57

    ID: 18849

    いいね!
    3
    違反報告
  • 初めまして!
    3児の母してます♪

    私自身が漏斗胸です。
    私は胸の真ん中がかなり凹んでいます。
    でも他の方のコメントにもあったように、女の子なのでそんなに上半身を露出することはないですし、あまり気にしませんでした。
    私の両親もまったく無関心でしたし‥(笑)

    年頃になり胸が膨らんでくると、貧乳なのに漏斗胸のおかげで谷間ができてラッキー☆くらいに思ってました!!

    3人の子どもたちも完母で育てることができたし、今まで漏斗胸のせいで健康に支障をきたしたこともありません。
    ちなみに私の長女も漏斗胸ですが、自分の経験上まったく気にしていません(笑)

    みゆき 2011/07/09 09:26

    ID: 18866

    いいね!
    5
    違反報告
  • みゆきさん
    コメントありがとうございます。

    私も三児の母です(^^)v

    娘も谷間辺りがくぼんでるので、まるで胸があるかのように見えたりするかもしれません。
    娘もみゆきさんの様にラッキー位に明るく前向きに捉えてくれたら親としては嬉しいです。

    深刻に考えすぎても娘には負担になるかもしれませんね。
    胸の凹みも大事な個性だと思い、娘と接していきたいです。

    みゆきさん、ありがとうございました。

    マヨラーじゅん 2011/07/09 15:26

    ID: 18918

    いいね!
    4
    違反報告
  • うちも同じです。
    あと数日で2歳になる娘が漏斗胸です。

    娘は生後1ヶ月くらいから凹みはじめ、4ヶ月検診で相談したら「気になるなら大きな病院で相談してね。」と軽く言われ、気になるけどまだ小さいし…と思い放置してましたf^_^;

    1歳半検診の時にやっぱり気になって再度相談したら、こども病院を紹介してもらえました。

    先生(女医)の診断は、「見た目の事だけだから、本人が気にしたり、学校でいじめの対象になったりなど、社会生活に支障が出ない限りはお勧めしない。女の子だし、将来乳腺が発達したら目立たなくなるかもしれない。私の子供なら手術はしない」です。

    その病院で一番若く?手術した子は3歳で、両親が見た目を気にして手術をされたそうです。

    小さいうちの方が手術方法の選択肢が広がるけど、大きくなってからでも手術ができるし、一生体に傷が残る事だから、傷が残ってでもいいから見た目を良くしたいかをよく家族で話し合うようにと言われました。


    なので、うちは娘が大きくなって「傷が残ってもいいから

    りり 2011/07/05 13:28

    ID: 24074

    いいね!
    3
    違反報告
  • マヨラーじゅんさん
    マヨラーじゅんさん、はじめまして。

    ご参考になればと思いまして…。

    軽度で女のお子様なら、手術はしなくてもよいと思いますよ。

    うちの長男は、5歳(バーを入れる為)と8歳(バーを出す為に)手術をしました。

    入れている間は、転んだり、ぶつかったりして、バーが変形しない様に、気を使う生活でした。

    東京J大学病院の形成外科でお世話になりましたが、漏斗胸には、五段階あると言うお話でした。

    (←軽)12345(重→)

    1から3まででしたら、手術は勧められない感じでした。

    しかし、少し大きくなった時に、胸がへこんでいると、周りの目を気にしすぎて、性格が暗くなってしまう可能性があるので、気になるなら、してあげた方がよいかもしれないですという感じでした。

    5は、内臓に影響があるため、緊急手術だそうです。

    4(長男)は、見た目と将来的に心臓が押され過ぎて悪くなるのを防ぐため、手術でした。

    現在、中学生ですが、手術したにも関わらず、少しへこんでいます。

    幸い、本人は、明るい性格なので、

    momo 2011/07/06 12:07

    ID: 42629

    いいね!
    3
    違反報告
  • momoさんへ
    息子さんのお話し、ありがとうございます。

    手術された話、とても参考になりました。

    漏斗胸は5段階あるんですね。初めて知りました(専門医に行ってないから当然ですが(^_^;))

    娘の度合いが何段階かは分かりませんが、二人の小児科医に診せて緊急性の手術は言われなかったので、軽度なのかな?と思います。

    うちは三人兄妹なんですが、よくよく見ると真ん中の娘もちょっと凹んでるんです。一度も漏斗胸と言われたことはないですが…。
    遺伝ですかね?

    うちの娘もmomoさんの息子さんのように凹みがあっても気にしないで楽しく過ごせる明るい性格に育ってくれたらいいな。

    姿勢も気にしていきたいと思います。

    ありがとうございました。

    マヨラーじゅん 2011/07/06 21:08

    ID: 43353

    いいね!
    3
    違反報告
  • マヨラーじゅんさん
    そうですね、漏斗胸は、遺伝と関係があると聞きました。
    男の子に多いのですよね。

    マヨラーじゅんさんのお子様が、医師から、手術を勧められていないのなら、無理にしなくてもよいかもしれません。
    やはり大変でしたから…。

    女の子なら、学校などの公の場で、上半身を出さなくてはならない授業もないですし、乳腺も発達してきますから、目立たなくて、大丈夫かなと思います。

    経過と共に軽くなる人もいるそうです。
    そうだといいですね。

    momo 2011/07/07 02:07

    ID: 43416

    いいね!
    2
    違反報告
  • momoさん
    漏斗胸は遺伝って聞きましたけど、私も主人も違うんですが、遺伝子には漏斗胸が組み込まれていたんですかね(^_^;)

    むしろ私は軽度の鳩胸なんですが(笑)

    女の子なんで、極力傷を増やさない方向でいきたいです。

    りりさん、momoさんの体験談は本当に参考になりました!
    不安が多かったんですが、この掲示板のお陰でかなり心が落ち着きました。
    改めて感謝します(^_^)
    ありがとうございます。

    マヨラーじゅん 2011/07/07 17:53

    ID: 251646

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)