2人目ほしいけど・・・・(長文です)

2人目ほしいけど・・・・(長文です)【赤ちゃんが欲しい】
0 2

ID: 997

ソル 2009/07/09 23:35

現在、1歳5ヶ月になる男の子の母です。
息子を出産時、妊娠後高血圧症になりました(j)
現在は普段の血圧は落ち着いてるものの、今でも定期的に循環器内科に通い、1日おきにゆるい降圧薬を服用しています。

血圧の心配はあるものの、やはりそろそろ二人目がほしいと思っていた矢先、二人目を妊娠。
二人目ができたかも?と思ってから念のため血圧の薬を飲むのを止めましたが、血圧はずっと上が100~110台、下が60~70台で落ち着いていました。

でも今回の妊娠は残念ながら8週目で稽留流産をしてしまい、流産の手術をすることに。
私の中では薬は飲んでいるものの、高血圧は一時的なものでもう正常に戻っているものと思っていましたが、
先生の話によると、麻酔をし、流産の手術をしているときにやはり通常より血圧が高くなっていたらしく、
「やっぱり何か起こると血圧が高くなる体質だと思う」と言われてしまいました。。。

出産後に1度血圧が高くなっているので、妊娠をすると血圧が高くなる可能性は高いと

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして!
    はじめまして。
    もうすぐ10ヶ月の娘を持つ33歳のママです。
    看護師という立場からわかる範囲でお答えします。

    妊娠後の高血圧症は特に珍しい症例ではないように思います。
    2人目の妊娠をお考えのようですが、十分可能だと思いますよ。
    もちろん、循環器内科の先生にコントロールしてもらわないといけませんが・・・
    ご自身でも食事等である程度はコントロールできますし。
    年齢に関しては、おしゃる通り年齢が高くなればなるほどリスクは高くなります。
    2人目を妊娠された際には、できれば大きな病院を受診されることをおすすめします。
    内科も産婦人科もあるような・・

    前回、残念ながら稽留流産されたとのことで心を痛めておられることと思います。
    流産はお母さんに問題があって起こったことではないので、ご自身は責めない様にしてくださいね。(私も経験しているのでなんとなく気になりました)
    本題からずれてしまいましたが、いずれにしても、注意すべきことはありますが妊娠出産は十分可能ですよ。
    あと

    さやママ 2009/07/10 11:47

    ID: 130968

    いいね!
    2
    違反報告
  • さやママさん
    さっそくのコメントありがとうございます(s)

    1人目を出産したときと流産の処置をしてもらった先生が同じ先生で、
    その先生に流産処置の後に、もちろん「2人目はやめたほうがいい!」とは言わないけれど、
    やはり高血圧のことで「2人目は難しいなぁ・・・」と言われたことで、かなりブルーになってしまってて(n)

    2人目が欲しい!!という気持ちは先走っているものの、実際には心のどこかで妊娠したらどうしよう。。。
    また流産するかも・・・血圧がすごく高くなるかも・・・・とちょっとビビッてしまっている自分もいて(n)

    でも、さやママさんのコメントを読んで、やっぱり絶対に2人目が欲しい!!
    がんばってまた2人目を作ろう!!という気持になれました(s)

    ありがとうございました(O)

    ソル 2009/07/10 23:52

    ID: 132501

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

赤ちゃんが欲しいのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)