
「また気持ち悪い……」小学生2人の子どもがいるわが家では、夫の車に乗るたびにこの言葉を聞いていました。私の車では元気なのに、なぜか夫の車だと顔色が変わる。その違いがずっと気になっていたのです。
★関連記事:「なぜ臭いの!?」車内に充満する謎の異臭…数日間の不快感を解消した意外なもの【体験談】
夫の車だけで起きる違和感
長距離移動でもないのに、夫の車に乗ると子どもたちはすぐに気分が悪くなりました。ぐったりした様子を見るたびに体調の問題なのかと心配になり、子どもたちが乗り物酔いしやすい体質なのだろうかと悩んでいました。一方で、私の車では同じ道を走ってもまったく平気なのです。
気になっていた車内のにおい
以前から、夫の車に置いてある芳香剤のにおいが少し強いように感じていました。もしかしたらこれが原因かもしれないと思い、思い切って芳香剤を外してもらうことにしました。さらに、香りを足すタイプではなく、においを抑える消臭剤を置いてもらいました。
これにより車内の空気がすっきりしたように感じられました。それ以降、子どもたちが夫の車で酔うことはほとんどなくなりました。
まとめ
子どもたちの体調不良には、意外なところに理由が隠れているのだと気付かされました。わが家の場合、良かれと思って置いていた芳香剤が裏目に出ていたようです。
慣れ親しんだ自分の車のにおいには意外と無頓着になりがちですが、客観的に車内環境を見直したことが、家族みんなで楽しくお出かけできる安心につながりました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:角谷めぐみ/40代女性・会社員
イラスト:ほや助
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年3月)







