
妊娠中や子育て中は、あっという間に日々が過ぎていきます。そんな中で、子どもから投げかけられた素直な疑問にドキッとして、自分の時間の使い方を見直すきっかけになりました。
★関連記事:「静かにしなさい!」夫のひと言で凍り付いたお風呂場。私が子どもたちと協力しておこなった仕返しとは
子どものスマホ時間は決めていたのに
わが家では、子どもにテレビやスマホを見せる時間を決めていました。ダラダラ見続けないように、家庭のルールとして意識していたつもりです。ごはん前や寝る前は特に、終わる時間を決めて切り替えるようにしていました。
「なんでママはいつでもいいの?」にハッとした
ある日、子どもから「なんでママはいつでもいいの?」と聞かれました。責める口調ではなく、ただ不思議そうな疑問だったようです。それでも、そのひと言にドキッとしてしまいました。
そのとき、私の手にはスマホがありました。子どもに「もうおしまいだよ」と言いながら、自分は通知を確認したり、つい画面を見続けたりしていたことに気付き、胸がチクリ。言い訳できない指摘ほど刺さるんだなと思いました。








