
自分勝手な振る舞いをするやっかいな人や嫌なことばかりを言う友人、家族を振り回す義両親。反論したいけれどその場では言葉が詰まってしまい、後からモヤモヤ……。この記事では、そんな人付き合いの悩みから抜け出し、心を軽くした3人の逆転体験談を紹介します。
★関連記事:「失礼ですが、お客さま…」理不尽クレーマーを一喝した店長の言葉にスカッとしたワケ【体験談】
新人会員のひと言に救われた

ジムに通っていたとき、レッスンで思わぬ場面に出くわしました。ある会員の行動に少し違和感を覚えていたのですが、そのとき予想外のひと言を耳にして、気持ちが一気に軽くなったのです。
ジムのレッスンで、いつも自分が先頭に立ち、他の人は後ろに並ぶようにと指示をする会員がいました。当然のように声をかける姿に、正直少しモヤモヤしていたのです。
そんなある日、新しく入った会員さんが「インストラクターやスタッフが言うならまだしも、同じ会員が言うべきことではないですよね」とはっきり口にしました。その言葉を聞いた瞬間、胸の中がスッと軽くなり、モヤモヤが吹き飛びました。
◇◇◇◇◇
ジムでの小さな出来事でしたが、誰かが勇気を持って言葉にしてくれることで、自分まで救われることがあるのだと感じました。
著者:佐藤れい/60代女性・会社員
イラスト:ほや助








