
私の母は退職を機に、社宅から引っ越すことになりました。私には兄が2人いますが、同居の話は出ず、「うちで一緒に住めばいい」と言ってくれる夫。けれど、母なりに考えがあるらしく、わが家の近くの家を探してみることにしました。同居すると、私たち家族にも母にもメリットがあるのに、母が同居しない理由とは……。
★関連記事:「あなたたち出ていって!」いつもやさしかった祖母が同居を始めると一変!祖母の異変とは
母の引っ越し
71歳の母は、前年度いっぱいで長年勤めていた仕事を辞めることにしました。それに伴い、社宅から引っ越すことに。私の夫は以前から、私の母に「いつでもうちに来て同居していいですよ」と言ってくれていました。
今回も「うちに来ませんか?」と言ってくれる夫。ところが、母は「近くの家を探してみるね」と1人暮らしすることを決めていました。
私には2人の兄がいて、みんな同じ市内に住んでいます。そこで母の今後のことを、きょうだい会議を開いて話し合うことにしました。
きょうだい会議の結果……
長男夫婦は、少し母と距離感があるのでまだ同居は難しいとのこと。次男夫婦は家が狭いので、同居はできない……。そして、私は夫も「いつでも同居していいよ」と言ってくれていると話しました。
けれど、今は仲が良くても、実際に同居し始めると少しの違和感から溝が生まれることもある。まだ1人で生活できるうちは、1人暮らしができる環境を整えてサポートしていこうということになったのです。
実際にわが家は夫の義両親と同居したことがありますが、3年で限界を感じ、別居することになった過去があります。








