
数年前、友人の家に招かれてホームパーティーに参加したときのことです。せっかくの集まりだったので、何か喜んでもらえるものを持っていきたいと思い、その日は手作りのガーリックトーストを差し入れとして用意しました。自信作だったこともあり、きっと喜んでもらえるだろうと楽しみにしていたのですがーー。
★関連記事:「私がにおうと思われたんだ」配膳中にお客さまが顔をしかめた原因とロッカー室の制服に潜むワナ
自信を持って持参した差し入れ
焼きたてのガーリックトーストをタッパーに入れ、持ち運びにも問題はないと思っていました。香ばしいにおいもおいしさの一部だと感じていたため、そのときは何も気にしていませんでした。
ところが、移動中に電車へ乗ったころ、周囲が少しざわついているように感じ、「もしかして……」と思い始めたのです。
電車内で気付いた周囲の反応
席に座ってしばらくすると、1人の乗客がそっと席を移動しました。さらに別の乗客が窓を少し開ける様子も見え、明らかに私のガーリックトーストが周囲へ影響を与えてしまっていることに気付きました。
私は慌てて袋を二重にしてにおいが広がらないようにしましたが、すでに周囲へ迷惑をかけてしまっていたことに、恥ずかしさと申し訳なさで落ち着かない気持ちになりました。








