1 1
ID: 20309
2人のママ 2017/08/17 11:08
こんにちは。いつもありがとうございます。
この前4ヶ月になった女の子なんですが、最近指しゃぶりがすごいです。寝返りもできるようになりすぐうつ伏せになって親指をちゅぱちゅぱしてます。そのまま寝てる時もあります。おしゃぶりは口から出してしまいます。今2歳半になるお姉ちゃんも指しゃぶりがいまだやめられず、なんとか昼間はしなくなりましたが夜寝る前はしないと眠れません。まだ4ヶ月だからきにすることはないとも思いますが、このまま癖になったら困るなぁーとも思ってます。そして!!指しゃぶりしてるからかお腹がすくころなのにアピールしません。夕方だけミルクであとは母乳です。このところ、6時間とか間隔が空きます。6時間たってもほしがる様子なく、心配でおっぱいくわえさせて〜飲むっていう感じです。
ほしいアピールするまで待ってた方がいいのか、それとも時間みてあげた方がいいのか悩みます。体重の増えはあまり増えてなく、出生児3120gで今約6000gです。
指しゃぶりのことと、授乳のこと、アドバイスお願いします。
違反報告

[助産師]
2人のママさん、こんにちは。
お二人の育児、大変ですね。そして4ヶ月で、6000g。立派ですね。
4ヶ月児の指しゃぶりは、自己認識や遊びの一環であり、口の感覚で、色々刺激を受けています。直ぐにやめさせなくても良いと思います。
確かに指しゃぶりについては、色々な議論があります。
どれが正しいという訳はないので、ママさんの価値観によります。
幼児期のお子さんにとっては、安心材料としての指しゃぶりなんでしょうね。
積極的に、指しゃぶりをやめさせなくても、その後の精神的な発達には影響はないとの報告があります。
授乳については、この時期になると、回数が減ったり、またお子さんの意思も出てきて自律授乳になる子もいます。
体重が、成長曲線に沿って大きくなっているのであれば、自律授乳で構いません。
ただ、アピール力が強いお子さんと、そうでもないお子さんもいらっしゃるので、ママさんのそろそろかなぁ?の感覚で授乳してあげて下さいね。