7 3 yoko 2017/04/19 11:37ID: 17616
宮川さん、こんにちは。
以前質問だけしておいて、お礼もロクにできず申し訳ありませんでした(><)
夜中に弱い泣き声を上げてしまう、と相談させて頂いていたのですが、ここ最近は完全に起きてしまうことも多々あり。。
愚痴になりそうですが聞いてください( ; ; )
現在5ヶ月、完ミで180mlを日中4回と、夜22〜23時頃に起こして200mlの計5回、トータル920ml飲ませています。
(ミルクは一度にたくさん飲めるようになりました!)
朝は遅くても7時に起こし、夜はこれまた遅くても21時に就寝させ、お昼寝はトータルで3時間ほど。夕方はまだどうしても眠くなるので、20分ほどさせてます。
そんなに狂ったリズムではないと思っているのですが…昨日なんか、20時に寝て22時にミルクをあげた後、1時から身体をバタバタ。ずっと収まらないので暑いのかな?と思い2時過ぎに一旦布団をめくったら速攻で寝返りしてニコニコ…。その後は授乳なしで抱っこで何とか再度寝付いてくれるも、また4時半頃に今度はギャン泣きで覚醒…。ただ、泣き続けてというより、自分の泣き声で起きた?というか、抱っこすればすぐに泣き止みウトウトし出したので、後はまた授乳なしで添い寝でなんとか7時まで寝かせました。。
普段はどちらかというと、3時頃にバタバタが始まり、そのまま5時に完全覚醒というパターンが多いです。
一旦何がいけないのでしょうか( ; ; )
ちなみにアトピー持ちなので、痒いのかな?と思ったりするのですが、身体をバタバタさせるのはそのせいも考えられますか?(実際身体を掻くということはありません)
寝不足も限界です。。お昼寝もまとまってはできず、30〜40分したら泣いて起きてしまうため、そこからはまだ眠たそうなら抱っこで寝かせてます。
何より何が不快でバタバタさせているのか分かってあげられないのが辛いです(><)お昼寝の時はバタバタせず静かに寝てるので、余計に分からずで。。
長文愚痴だらけになってしまいすみませんでした( ; ; )今夜もがんばります。。

[助産師] yokoさん、こんにちは。
助産師に宮川です。
毎晩、なかなか眠れない夜をお過ごしなのですね。。
お子さんのパワーには、圧倒されると思います。。体力がついてきて、持て余しているのでしょうね!
日中は、お子さんはうつ伏せ遊びをして遊んでいたりしますか?1時間以上は、1日の中でやってもらっていいと思います。
お昼寝も短時間でよかったりと、短時間で回復してしまうのですね!
午後のお昼寝は、どれぐらい寝ていますか?夕方にも20分ほど寝ているということですが、16時以降に寝ている状況ですか?
ここのところ、暑くなってきているので、掛物も調整をしてもらった方がいいと思います。
旦那さんが、土日お休みでしたら、金曜日の夜や土曜日の夜に夜中のお付き合いを交代してもらってはいかがでしょうか?少しでも、yokoさんもお休みできる方がいいと思います。
なかなかずっとお一人では、お子さんの体力に負けてしまうと思います。。
よかったら、一度検討してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。