母乳と虫歯について【助産師に相談(育児中)】
2 1 ミー 2020/06/21 07:35ID: 91005
あと1週間で9ケ月になります。インターネットのサイトによっては、母乳にも糖が含まれていて、虫歯の原因になると書かれている物と、母乳の糖は虫歯にならないと書かれている物があります。どちらが正しいのでしょうか❓
• [助産師] ミーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの糖についてですね。
おっぱいにも糖は含まれていますよ。ですが、お子さんは唾液の分泌が良いことや、嗜好品の摂取が少ないために、虫歯になることは少ないと言われています。離乳食の食べかすがお口の中に残っていて、そこに母乳などが加わると、虫歯になりやすいと言われていますよ。ですので、離乳食を食べた後だけは歯磨きをしたほうがいいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/06/22 07:40 ID: 520930