2 2 マサエ 2020/06/21 08:39ID: 91009
6ヶ月の娘を育ててます。
今までは特に夜中1回だけ授乳したら寝ていたのですが、今日のみ1時間毎くらいに起きて大変だったのですが、泣くのが酷いとかそういうのではなく、授乳しても寝ず、起きてるだけで…旦那に相手して貰ってましたが。
結局朝方寝たには寝たのですが、また1時間後に起きてました。
前日は昼間の寝方は相変わらずの細切れ寝ですが、ある程度は寝ています。
夜泣きのイメージはずっと泣くイメージがあるのですが、そんなこともあるのでしょうか?
これもあまりに続くのは大変なので、相談させて頂きました。
一時的とは思いますが、私自身元々精神疾患あるため、産後うつになってしまっている状態のため、何とかしたいのです。
病院はこれからであり、毎日くらいの頻度で涙が出て辛くなっているので。

[助産師] マサエさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜泣きにお悩みなのですね。
5〜6ヶ月ごろは、心身の発達が急に進むときなので、活発になってきます。特に寝返りをし始めた頃は、眠りが浅くなったり生活リズムにも変化がみられることがあります。機嫌も出てくるので、グズグズしたり奇声をあげたりするお子さんもいらっしゃいます。
1〜2ヶ月ぐらい続くことも多く、はいはいなどして動けるようになると落ち着いてくることもあります。
ママさんは大変な時期かと思いますが、成長の一つとして見守っていただけたら良いかと思います。もし、お辛い場合には、行政のサポートなども活用なさってくださいね。