
夫とは授かり婚です。当時、私は実家暮らし。切迫早産であまり動くのもよくなかったということもあり、引っ越しはせず産後まで実家にいて、ある程度落ち着いたら夫と一緒に暮らす予定でした。入籍だけは先に済ませようと、彼に婚姻届を記入してもらったのですが、それを見てびっくり!なぜなら……。
ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚プロセス】記事⇒小学生時代の同級生と再会。「老後も独身なら結婚しよw」⇒冗談が…まさかの現実に!?
公的書類に…修正テープ!?
別々で住んでいたこともあり、婚姻届は先に彼の分を記入してもらい、後に私が記入。その後、一緒に役所へ提出に行こうと話をしていました。
そして彼が持ってきた記入済の婚姻届を受け取り、自宅で、「さぁ、自分の欄を書こう」と見てみると…びっくり! なんと書き間違えたであろうところに、修正テープを使っていたのです。公的書類に修正テープ!と驚いてしまい、彼に急いで連絡をすると、彼は「別に大丈夫でしょ」とまったく気にしていない様子。公的書類に修正液や修正テープを使ってはいけないことを知らなかったとはいえ、調べたらすぐ出てくることを調べないなんて……と衝撃でした。
結局、新しい婚姻届をもらいに行き、私が先に記入して、彼の欄だけは婚姻届を出す約束をした日に、役所で私が確認しながら書いてもらいました。
結婚して時間が経った今でも、公的書類に修正テープを使ってはいけないことは口を酸っぱくして言い続けています。間違いは誰にでもあるものですが、「大丈夫でしょ、なんとかなるでしょ」ではなく、わからないなら都度調べるなど確認してほしいと感じた出来事です。ただ、なんだか心配なところもあり、子どもが生まれてからの書類などは、できる限り私が書くようにしています。
著者:春野さくら/20代女性・やんちゃな2人の兄弟を育ててる母。趣味はパンをつくることです。
イラスト:ふー
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年7月)
★関連記事:「奥の個室で待ってる♡」彼氏から誤爆メッセージが!⇒胸騒ぎがして店へ向かうと隣にいたのは!? #婚約者の浮気 1







