異動の本当の理由とは
それからしばらく経ったある日、仕事で本社を訪れると、元夫とA子に遭遇しました。元夫が「何しに来たんだよ」と怪訝そうに聞いてきたので、私は落ち着いて答えました。
「新規プロジェクトの会議のため。一時的な異動だったから、もうすぐ本社に戻るの。それに昇進も決まって、給料も相当増えることになったの」
すると、元夫は「何だよそれ! じゃあ俺が離婚した意味は何だったんだよ!」とパニックに。その様子を見たA子が「私が好きだから離婚したんでしょ!?」と詰め寄ると、元夫は耳を疑うような本音を漏らしました。
「給料が減った年増の女より、若い女と一緒になったほうが得だと思ったんだよ! でも昇進して給料が増えるなら話は別だろ!」
このとき、私はようやく理解しました。この人は私やA子を愛していたのではなく、自分が得をする相手を選んでいただけなのだと。
A子が予想外の行動に
その後、元夫の本音を聞いて激怒したA子は、彼と別れたよう。さらにA子は、2人が不倫関係にあり、それが原因で私たち夫婦が離婚したことを人事部に暴露。私は情けをかけて会社に報告せずにいたため、まさかの展開でした。
後日の社内調査では、元夫が勤務中にA子と私的なやりとりを重ね、業務に支障をきたしていたことが判明。A子は転職し、元夫は勤務態度を問題視され、地方の支店へ異動となりました。
しばらくして、元夫から「周りの目がつらい。やり直したい」と連絡がきました。しかし、給料が増えた私を利用したいだけにしか思えません。「無理。もう連絡してこないで」と返信し、連絡先をブロックしました。
今は、友人の紹介で知り合った男性と少しずつ距離を縮めています。今度こそ、損得ではなく互いを尊重できる関係を築いていきたいです。
※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
★関連記事:「奥の個室で待ってる♡」彼氏から誤爆メッセージが!⇒胸騒ぎがして店へ向かうと隣にいたのは!? #婚約者の浮気 1







