「私…妊娠してたの!?」ダラダラ経血を放置。その後、判明したことに後悔…

生理トラブル

生理中に起こったトラブルのお話をまとめています。

妊活中、1週間以上遅れてきた生理。「経血の様子がいつもと違う?」と思いつつも、何もせず放置していたら……。これは、些細な体の変化でもちゃんと確認して、改善しなければいけないと思い知らされた出来事です。

★生理の体験談募集中!毎月抽選でギフトカード進呈♪応募はこちらへ!

経血がいつもと違うと思いながらも放置

当時31歳、妊活中だったころのことです。私は生理不順になったことがなく、いつも規則的に生理がきていました。ところが、このときは生理予定日の1週間を過ぎても生理がきません。「もしかして妊娠!?」 と思った矢先に出血が。生理がきたのだなと思いました。

しかし、この出血、ダラダラと何日も続きました。最初は、いつもの生理と違うな……と思いつつ、「ストレスかな?」 と、特に何もせず放置。でも、ダラダラ出血が2~3週間も続くと、さすがにこれはおかしいと思いはじめました。

ダラダラ経血が2~3週間。やはり、おかしい…

ダラダラ経血の影響なのか貧血気味になった私は、会社の同僚に軽く相談。すると、同僚は、知り合いに婦人科系の病気で子宮摘出になった人がいるという話をしてくれ、気になることがあれば婦人科に行ってみたほうがいいと、私に受診を強くすすめました。私も同僚の話を聞いて真剣に考え、すぐに産婦人科を受診することにしました。

そこで、医師から告げられたのは、まさかの妊娠。ですが、すでに化学流産を起こしていることも告げられました。出血は流産によるものだったのです。医師からは、生理を起こす薬を処方されました。

1 2

プロフィール

生理に関するあらゆる情報をあつかう「ムーンカレンダー」の編集室です。みんなのお悩み、体験を共有し、「女性の毎月をもっとラクに快適に!」を目指して、日々情報を発信しています。

生理・婦人科の病気の記事をもっと見る

生理&結婚のリアルが読める 大人気連載漫画はこちら!

  • 影日向に咲く薬剤師たちの奮闘物語

    「月刊コミックゼノン」(コアミックス)にて連載中。ドラマ化もされた本作から生理痛、低用量ピルについてを描いた回をご紹介。

    荒井 ママレ さん
    連載一覧
  • 気がついたらおなかがパンパンに…!!

    普段は2人の姉妹を育てる母、あね子さん。育児や日常の話、たまに夫の天然エピソードなどを絵日記にしてSNSに載せています。実は子どものころ、良性の卵巣腫瘍ができたあね子さん。巨大なおなかに驚いた母が、「病院に行こう」と言い出し……。

    あね子 さん
    連載一覧
  • セックスが引き金に!?

    彼氏のうみくんと同棲中のにしこさん。彼女は毎月、排卵日付近になると排卵痛を感じるときがあります。この日も、仕事中に排卵痛に襲われました。数時間後、帰宅したにしこさんは痛みがおさまっていたため、彼からのお誘いをOKしたのですが…。

    にしこ さん
    連載一覧
  • 妻と元カノどっちが大切?

    1歳年上の夫・ろみ緒と、6歳の娘・あかりと暮らす松田めい。ごく普通のありふれた家庭だったものの、ある日、夫が元カノ・ジュリ実に宛ててつくったポエムを発見。そこから、ジュリ実がめいの家族に接触してくるようになり……。著者・岡田ももえさんの知人が実際に体験したお話です。

    岡田ももえ さん
    連載一覧
  • フキハラ彼氏

    ユミさんには、付き合って半年になる彼氏・ハルキさんがいました。普段はとてもやさしい彼なのですが、少しでも嫌なことがあるとすぐに不機嫌になってしまうという一面が。そんな彼と一緒に住み始めたところ……。まいかわセミさんのご友人の体験談です。

    まいかわセミ さん
    連載一覧
そのほかの連載はこちら

生理・婦人科の病気週間人気記事ランキング

生理・婦人科の病気のランキングをもっと見る

生理・婦人科の病気新着記事

生理・婦人科の病気の記事をもっと見る