「ナプキンにゼリー状の黒い塊が!」めまいと痛みでトイレに駆け込み…大丈夫なの!?

生理トラブル

生理中に起こったトラブルのお話をまとめています。

学生時代から生理痛があるのが当たり前だった私。社会人になっても生理痛が軽減することはなく、毎月鎮痛薬を飲んで生理期間を過ごしていました。しかし26歳のころ、いつもの生理では感じたことのない下腹部の強い痛みとめまいに襲われました。何かがおかしいと思い、ナプキンを見てみると黒い塊がいっぱい出ていたのです。

★生理の体験談募集中!毎月抽選でギフトカード進呈♪応募はこちらへ!

これは何? ナプキンに黒い塊がいっぱい!

私は学生時代から生理痛がひどく、生理の1~2日目は強めの鎮痛薬を使うのが当たり前でした。さらに社会人になると、生理になる1週間前くらいから体調不良になることも。生理が始まると3日間は鎮痛薬が手放せなくなりました。

仕事で大きな取引を任せてもらえるようになった26歳のころ、生理痛が以前よりも強まり、貧血のようにクラクラとめまいも感じるように。たくさん経血が出て貧血になったのかも……と思い、慌ててトイレに行くと、なんとナプキンの上にゼリー状の黒い塊がたくさん出ていました。

黒い塊は子宮内膜の一部だった

黒い塊はゼリー状で経血のような赤みがなく、レバーのような赤黒い状態。それまで生理と言えばさらっとした赤みのある経血だったので、「何かの病気では」と怖くなり、生理が終わったあとすぐに婦人科に行きました。

婦人科で診察してもらった結果、たくさん出た黒い塊は「剥がれ落ちた子宮内膜の一部」で経血と同じものなのだそう。ゼリー状の黒い塊は、経血自体がドロドロとして粘りがあったり、女性ホルモンのバランスが乱れたりすることで現れることが多くなるそうです。

また、運動不足や冷え、環境の変化、ストレスなどで血流が悪くなったときや、病気を患ったときに出てくるケースもあるとのこと。私のようにたくさんゼリー状の黒い塊が出た場合や、塊自体が大きい場合は注意が必要と言われました。

先生曰く「今回は婦人科系の病気の疑いもある」ため、問診以外にもエコー検査や内診・血液検査など一通りの診察を受けることになりました。

1 2

プロフィール

生理に関するあらゆる情報をあつかう「ムーンカレンダー」の編集室です。みんなのお悩み、体験を共有し、「女性の毎月をもっとラクに快適に!」を目指して、日々情報を発信しています。

生理・婦人科の病気の記事をもっと見る

生理&結婚のリアルが読める 大人気連載漫画はこちら!

  • 影日向に咲く薬剤師たちの奮闘物語

    「月刊コミックゼノン」(コアミックス)にて連載中。ドラマ化もされた本作から生理痛、低用量ピルについてを描いた回をご紹介。

    荒井 ママレ さん
    連載一覧
  • 気がついたらおなかがパンパンに…!!

    普段は2人の姉妹を育てる母、あね子さん。育児や日常の話、たまに夫の天然エピソードなどを絵日記にしてSNSに載せています。実は子どものころ、良性の卵巣腫瘍ができたあね子さん。巨大なおなかに驚いた母が、「病院に行こう」と言い出し……。

    あね子 さん
    連載一覧
  • セックスが引き金に!?

    彼氏のうみくんと同棲中のにしこさん。彼女は毎月、排卵日付近になると排卵痛を感じるときがあります。この日も、仕事中に排卵痛に襲われました。数時間後、帰宅したにしこさんは痛みがおさまっていたため、彼からのお誘いをOKしたのですが…。

    にしこ さん
    連載一覧
  • 妻と元カノどっちが大切?

    1歳年上の夫・ろみ緒と、6歳の娘・あかりと暮らす松田めい。ごく普通のありふれた家庭だったものの、ある日、夫が元カノ・ジュリ実に宛ててつくったポエムを発見。そこから、ジュリ実がめいの家族に接触してくるようになり……。著者・岡田ももえさんの知人が実際に体験したお話です。

    岡田ももえ さん
    連載一覧
  • フキハラ彼氏

    ユミさんには、付き合って半年になる彼氏・ハルキさんがいました。普段はとてもやさしい彼なのですが、少しでも嫌なことがあるとすぐに不機嫌になってしまうという一面が。そんな彼と一緒に住み始めたところ……。まいかわセミさんのご友人の体験談です。

    まいかわセミ さん
    連載一覧
そのほかの連載はこちら

生理・婦人科の病気週間人気記事ランキング

生理・婦人科の病気のランキングをもっと見る

生理・婦人科の病気新着記事

生理・婦人科の病気の記事をもっと見る