サービスや商品を紹介したり知識を解説したりするWebのコンテンツ(記事など)において、専門家によるコメントを見たことはありませんか? コンテンツに専門家コメントを入れると、どのようなメリットがあるのか、なぜ入れる必要があるのか疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。本記事では専門家コメントの役割や効果的な活用方法、専門家への依頼の注意点などについてまとめました。記事ではないWebコンテンツとも共通することが多いので、商品ページやLPなどでお悩みの方もぜひご覧ください。
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Webコンテンツにおける専門家コメントとは
Webコンテンツにおける専門家のコメントとは、医師や薬剤師などの専門家からもらう200文字程度の短い解説や、「ひとこと」などのことです。
上記のコメントの長さはあくまで一例ではありますが、通常「記事監修」「コンテンツ監修」などとは異なり、コンテンツ全般というよりは「ごく短い文章で補足する」ような形で専門家がかかわるものを指します。
たとえば専門家のコメントは、次のような形で活用されます。
- 記事の中でも、とくにポイントとなる情報を200文字程度でコメントする
- 記事やコンテンツを読んだユーザーが疑問に思うような点を専門家の視点でコメントする
- 商品やサービスをより深く理解するための知識をコメントする
例:家庭用EMS機器について、EMSとはなにか、クリニックで使用されるものと何が異なるのかを簡単に説明するなど

専門家によるコメントを記載するメリット
Web記事やコンテンツに専門家のコメントを採用するメリットは、主に「信頼性」と「情報のオリジナリティ」を強化できる点にあります。これらを強化することで、集客力を強化したり、ターゲットの注意を引きやすくなるのです。
また、昨今ではSEO(検索エンジンで多くの人に見てもらうための対策)でも専門家による監修やコメントが重視されています。検索エンジンは信頼性のあるWebサイトを評価する傾向があるからです。検索結果でよい順位に掲載されれば、閲覧も増え、リーチできるターゲットが増えることにつながるでしょう。
ここからは「信頼性」と「情報のオリジナリティ」の側面について、より具体的なメリットを解説していきます。
専門家のコメントで信頼性がアップする
専門家によるコメントを入れることで、発信している情報の信頼性がアップします。テーマによっては「感想」や「体験」といった主観的な情報も重要です。しかし専門的な知識が必要な領域では、「誰が言ったかわからない」情報よりも「専門家が発信している」情報のほうが信頼できると思う人のほうが多いはずです。
専門家の監修を付けたり、専門家に客観的な立場からの解説コメントを付けたりすることで、「コンテンツの情報は信頼できるものである」と思ってもらえるようになります。
また記事やコンテンツの中で専門家の顔が見えるようになっていれば、読者の安心感にもつながります。Webメディアとして正しい情報を発信しようとしていることのアピールにもなるので、「ファンを増やす」ことにも役立つでしょう。
情報発信の切り口を増やせる
記事やコンテンツにコメントしてくれる専門家への依頼内容にもよりますが、専門家のコメントから新たなユーザーニーズを発見できる可能性があります。コメントしてくれる専門家とやり取りするうちに、専門家しか知らないような情報から着想を得て、新たな訴求方法などを見出せることもあります。
ワンポイントとして使用するだけでなく、吹き出しで何点かのコメントを入れることで会話風にして読みやすくするなど、専門家コメントの活用の仕方はさまざまです。
オリジナリティを出すことでサイトのブランディング・差別化に繋がる
いまやWebコンテンツで集客する方法はスタンダードとなりました。多くの領域では、同じような情報を発信し、同じような商品を売ろうとする競合他社が多数存在しています。Webという性質上、コンテンツは似たような内容が一か所に集まりやすく、差別化が困難です。
似たようなタイトルやコンテンツが並んでいるなかでクリックされるためには、競合他社に負けない品質やオリジナリティが必要です。専門家による監修やコメントがついていれば、他とは異なるコンテンツで注意を引けるでしょう。
最近では、コンテンツに専門家のコメントをつける会社も多くなってきているので、他社に負けない強いコンテンツを作るという意味でも重要だといえます。
専門家コメントの活用方法
冒頭で示したとおり、専門家コメントは幅広く活用できます。ここからは活用をイメージできる例と、ねらいを紹介します。
成分や仕組みの解説で説得力を上げる
美容系のジャンルなどで多いのが、商品に含まれる成分や仕組みの解説です。成分や仕組みについては通常の説明文章だけでなく、専門家のコメントもあるとより説得力が上がります。
ただし、扱う商品・サービスによっては、法律で「医師による推薦が禁止されている」「医師による見解を掲載できない」などのケースもあります。医師にコメントの依頼をする場合は、薬機法や厚生労働省の「医薬品等適正広告基準」の順守にも気を配りましょう。薬機法をチェックしてくれるサービスを使用するのも一つの手です。
対話形式でコンテンツを最後まで読んでもらう
伝えたい情報をすべて入れようとすると、どうしてもコンテンツの文章量は多くなります。コンテンツにおいて内容が濃いことは重要ですが、長文になると読者が途中でWebサイトを離脱してしまう可能性もあります。
専門家のコメントをライターやインタビュアーとの対話形式で掲載するような形でコンテンツを作成すれば、より読みやすく、最後までしっかり見てもらえる可能性も高くなるでしょう。
記事の冒頭や末尾での一言で信頼性を向上させる
記事などのコンテンツでは、冒頭や末尾に専門家の一言を入れることで、専門家がかかわっていることをアピールする手法もあります。ファーストビューでつかみをよくする、コンテンツのCTA直前で説得力を上げるなどすることで、読者の興味を惹くことができます。
専門家によるコメントが特に重要な分野とは?
情報発信するうえで、専門家コメントがとくに重要になるのは「情報が複雑化しており、一般人が深くまで理解するのが難しい領域」です。
たとえば、美容や健康などに関する商品・サービスを扱う場合は、Webサイトに掲載されている情報がどれほど信ぴょうに足るものなのか、読者にはわかりにくいです。こうした領域で専門家がかかわることで、ある種の「太鼓判」として、読者の信用を得やすくなります。
専門家と一口に言っても「医師」「弁護士」「FP」などさまざまです。専門家にコンテンツの監修やコメントを依頼するときは、扱う情報の種類も考慮しつつ、どのような資格や肩書きを持つ人が適任なのかも考えましょう。

専門家にコメントを依頼するときに確認すべきこと
専門家に記事へのコメントを依頼する場合、「コンテンツ作成の費用が増えること」や「コンテンツ公開までの工数が増えること」などがデメリットとして挙げられます。また、専門家コメントを活用したからといって、すぐにWebサイトの評価が向上し、コンバージョンが上がるとも限りません。より専門家コメントを効果的に活用するためにも、依頼の際は以下のような項目を確認しておきましょう。
公開可能な専門家の個人情報の範囲
Webサイトや記事、コンテンツの信頼性を高めることを目的としているなら、かかわった専門家の情報を公開する必要があります。専門家が公開してもよいと考える情報の範囲を、事前に確認しておくようにしましょう。
たとえば、医師や弁護士による監修を受けていても、名前や所属先、顔などがわからなければ読者にとっては信用できる情報になりません。その専門家が本当に存在するか、わからないからです。専門家に依頼する場合は、プロフィールとして以下のような情報を公開できるかどうかも聞いておきましょう。
【記事内への掲載が望ましい専門家の個人情報】
- 氏名
- 資格
- 所属先
- 肩書き
- 顔写真
- 学歴や経歴
など
発信する情報と専門分野の関連性
専門家と呼べる職業はいくつもありますが、専門家なら誰でもよいというわけではありません。コメントを依頼する専門家は、Webサイトで発信する情報について、高度な知識や実務経験などを有していることが好ましいです。
たとえば、弁護士は事務所によって「とくに多く扱う案件(相続や債務整理、離婚など)」が異なるケースもありますし、医師は内科だけでも「消化器内科」「呼吸器内科」「神経内科」など専門分野が多岐にわたります。
医師や弁護士などの専門家であっても、専門外の分野となると断られてしまうことが多いです。できるだけ発信する情報と関連性の高い専門家に、コメントや監修を依頼するようにしましょう。
専門家に依頼できる内容や予算・納期
専門家コメントの活用方法でも紹介しましたが、専門家に依頼する内容もまた幅広いです。
- 成分の解説をしてほしい
- 記事全体の情報の正確性を確認のうえ、最後に一言コメントを書いてほしい
- 対話形式で記事を作成するための取材を受けてほしい
- 商品やサービスをレビューしてほしい
など
記事ごとに専門家に依頼する目的を明確にして、どのように活用するかも含めて依頼しましょう。依頼内容によっては予算が想定よりもかかったり、スケジュールの調整で納期が遅れたりすることも考えられます。
また、専門家からもらったコメントをそのままコンテンツに使用するのが難しいケースもあります。手直しや確認のやり取りなども踏まえて、余裕を持ったスケジュールを抑えておきましょう。

記事にコメントしてくれる専門家を見つける方法
記事にコメントしてくれる専門家を見つける方法は、主に「直接依頼する」もしくは「紹介サービス経由で依頼する」の2種類です。それぞれ解説します。
直接、専門家に依頼する
弁護士や医師、FPなどの専門家にコンタクトをとり、直接、コメントの依頼を行う方法です。自社サイトと関連性の高い分野の専門家、同じ分野のWebサイトで監修などを行っている専門家、過去に仕事を依頼した専門家に直接連絡して、交渉を行いましょう。
後述する紹介サービスを利用する方法に比べて、手数料を抑えられる点が直接依頼するメリットになります。しかし直接依頼する場合、依頼内容のすり合わせや費用・納期の交渉などに時間がかかりやすく、コンタクトをとること自体が難しいケースも多々あります。
すぐに連絡をとれる専門家がいない場合や、特段コメントを依頼したい専門家が決まっていない場合は、少々大変です。
専門家への伝手はないが直接依頼したい場合は、クラウドソーシングを活用する企業も多いです。サービスによってはコンテンツへのコメントや、監修にも対応できる専門家が登録しています。効率的に自社にマッチする専門家を探せるでしょう。
ただし、登録している人にはアプローチできない点がデメリットです。また登録している専門家の実績や経歴などの精査、依頼によるやり取りなどの工数も、直接依頼と変わりません。
紹介サービス経由で専門家に依頼する
記事へのコメントや監修などを行ってくれる専門家を紹介するサービスもあるため、伝手がない場合は紹介サービスの利用をおすすめします。
サービスの利用手数料は発生しますが、工数をかけずに自社のコンテンツとマッチする専門家をすぐに見つけられるでしょう。紹介サービスには次のようなメリットがあります。
- さまざまな分野の専門家がいること
- 専門家の経歴などに一定の信頼があること
- 音信不通となる心配がないこと
- 依頼内容のすり合わせや交渉をサービスに一任できること
サービスによって登録している専門家の分野が異なるケースもあるので、自社のコンテンツとマッチするサービスを利用しましょう。
たとえば、「医師監修.com」なら内科系や外科系、美容系などの幅広い専門科目の医師が在籍しています。また医師だけでなく、看護師、薬剤師、管理栄養士などもキャスティング可能です。LPやWebコンテンツへの専門家コメント、記事の監修、動画コンテンツへの出演、一般ユーザーとの座談会やグループインタビューへのキャスティングなど、相談できる内容も多岐にわたります。ご希望であれば薬機法を踏まえた広告表現のサポートも可能です。
【専門家の紹介サービスを利用する流れ(医師監修.comの場合)】
- 電話や専用フォームから問い合わせ
- 企画・依頼内容などのヒアリング
- 見積もりと候補となる専門家リストの確認
- 依頼する専門家の決定・交渉
- 医師による承諾後、依頼内容を進行
専門家コメントでコンテンツの信頼性・説得力を上げよう|紹介サービスならすぐに依頼できる
コンテンツの信頼性はターゲットの購買行動にかかわる重要な要素です。専門家コメントを上手に活用すればコンテンツの信頼性や説得力が増しますし、自社サイトのブランディングの強化や他社サイトとの差別化も可能です。
「医師などの専門家に協力してもらいたいが、どこで、誰に相談すれば良いのか分からない」という場合は、専門家の紹介サービスを利用するのがおすすめです。
専門家への伝手がなくてもすぐに自社コンテンツとマッチする人材に依頼でき、依頼内容の交渉や質の高いコンテンツを作るためのサポートも任せられます。費用や在籍している専門家の詳細を知りたい、具体的なご相談から「やりたいことがあるが、依頼できるかわからない」といった相談ベースの質問など、どのようなお問い合わせも可能です。気になる方は以下より「医師監修.com」までお問い合わせください。