


頭痛クリニックの先生に言われたこととは、「典型的な片頭痛です」と。
片頭痛薬は飲むタイミングが重要です。
早過ぎても遅過ぎても効かないですし、予防で飲む薬でもありません。
しかも、1錠で800円もする高価な薬です。
慎重になりました。当時はジェネリック薬がなかったので高額でした。
1度目は、早過ぎて効果を得られず、もう少し後かな……後かな……と延ばしていたら、痛みがMAXになってしまって効かず。
タイミングはつかめないし、高い薬なので「この程度の頭痛なら市販薬で大丈夫……」
そんな感じで5錠を飲み終えました。
そして、またクリニックへ行くも、うまく自分の思いを伝えられず先生に怒られて……。
なんだか先生と相性が悪いと思いました。
人気の病院でいつも混んでいましたが、病院に行くことがストレスになるなら辞めよう! と決意します。
そして私の片頭痛は……。
----------------
病院や先生との相性って大事ですよね。せっかく健康を取り戻したいと思っても、余計なストレスが増えてしまうぐらいなら転院するのも一案。セカンドオピニオンを検討してもいいでしょうね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
監修/窪田徹矢先生(くぼたクリニック松戸五香院長)
獨協医科大学医学部卒業。千葉医療センター、成田赤十字病院で研修を積み、国保松戸市立病院泌尿器科に勤務。その後千葉西総合病院泌尿器科にて医長、部長を歴任。2017年、くぼたクリニック松戸五香を開院。2024年に新鎌ケ谷くぼた皮膚科泌尿器科を開院、日本泌尿器科学会専門医・指導医。専門は泌尿器科および皮膚のトラブル、生活習慣病を含めた内科まで幅広く診察。メディア出演も多数あり、医者YouTuberとしての情報発信もおこなっている。著書に『EDかも!?と思ったら読む本』(自由国民社)がある。








