普段のメニューにかけるだけ!「生えごま油」

続いては「生えごま油」(購入時:645円)です。こちらは韓国産で165g入り。少し高級感のある油ですが、一般的なスーパーで買うと170g1,000円を超えるので業務スーパーはかなりお買い得です。
えごま油とは、シソ科の植物えごまの種子を搾った油のことで業務スーパーの生えごま油は鮮度にもこだわって仕上げているとのこと。

えごま油に豊富に含まれるαリノレン酸は熱に弱いため、加熱せずに生のまま食べるのがよいそうです。いつものメニューにそのままかけて活用してみました。
■納豆にプラス

かき混ぜた納豆をご飯にのせて仕上げに生えごま油を少量かけました。えごま油の栄養はたんぱく質と一緒に食べると良いとのことで、納豆との相性も抜群。油に癖がないからスッとなじんで違和感なくおいしく食べることができます。
■味噌汁の仕上げに

味噌にも良質のたんぱく質が含まれているので、味噌汁の仕上げにえごま油を垂らせば栄養もばっちり。
まとめ
近年人気のこめ油とえごま油。どちらも癖がなくさっぱりとした味わいで素材の味を引き立てる点と、業務スーパーならではのリーズナブル価格で普段使いしやすい点が大きな魅力です。毎日の食生活にぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事内の価格表記は、すべて消費税込みの価格です。








