清潔感だけは意識する

トップスは着続けると首回りがよれてきて、劣化しているのがわかりやすいので、清潔感を意識してすぐに買い替えをしています。
洋服を購入するお店は、「ユニクロ」か「無印良品」と決めています。サイズが豊富なこと、近所のショッピングモールに店舗があり試着しやすい雰囲気であることが理由です。体重が増加してからは、洋服選びに慎重になり、試着をしてからでないと安心して購入することができなくなりました。
ユニクロと無印良品は他にもメリットがあり、毎年季節ごとに同じデザインの洋服を販売するので、古くなったりサイズが合わなくなったりしたときに買い直すのにも便利だからです。
以前は、ユニクロで他の人とかぶるのが嫌で敬遠していた時期もあったのですが、今は全然気にしていません。パンツに関しては、私が着られるサイズがある!という喜びのほうが大きいです。
また、白髪ケアにお金を費やしている私としては、洋服にかけるお金は抑えたいので、お値段が手ごろなユニクロや無印良品はぴったりです。
まとめ
40歳で2人目の子どもを産んでから生活スタイルが変わったこともあり、子どもの世話と自分の身支度を整えなければいけない忙しい日々になりました。さらに、自分の体形の変化と白髪が増えたことで外見の自信を失い、ファッションも何が似合うのかわからなくなりました。平日の朝はバタバタすることから、ユニクロと無印良品の洋服でパターン化しスムーズに行動できるようにしました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
イラスト/村澤綾香







