垣間見えるMさんの努力と周りの理解

考えてみれば、40代後半に差し掛かろうとしているMさんが、堂々と露出の高いファッションができること自体、すごいことです。本来は、その年代なら「おなか周りはできるだけ隠したい!」と感じる人が多いはず。そんな中、おなかや背中が見える服が着られるというのは、本人の日ごろの努力あってこそ。そして、Mさんは人目につきやすく、誰が見ているかわからないところでは、きちんと露出を抑える配慮を見せました。
この行動だけで、これまでひやひやしていた分、大きな安心感を覚えた私。無事に買い物を済ませ、一度わが家に戻ると、Mさんはヨガのレッスンに出かけて行くのでした。
別の日、Mさん宅に遊びに行くと、この日もフィットネス終わりだったようで露出の高いウエアを着ていたMさん。Mさんの夫は、「この格好すごいでしょう……」と少しあきれたような口調だったものの、そんな服装をしているMさん自身を認め、理解を示している雰囲気が伝わってくるのでした。
まとめ
私は、Mさんのへそ出し&背中開きファッションを目の当たりにし、これが日常なのかと勝手に不安に駆られてしまいました。このことがきっかけとなり、40代からのファッションについて考えるように。そして、フィットネス中や身内間など、TPOさえわきまえていれば、いくつになっても自分の好きなファッションを楽しんでいいのだという自分なりの考えに至りました。
Mさんにはこれからも好きなファッションを追求していってほしいと思います。そして私自身も、ファッションだけでなく、自分の好きなことを追求できる人生にしていきたいと考えさせられたのでした。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
イラスト/ののぱ







