
コスパが良く大容量の商品がずらりと並ぶ業務スーパー。話題のグルメを取り入れるのが早く、近年人気の高まっている台湾グルメも充実の品ぞろえです。今回注目するのはヘルシーに楽しめる台湾屋台グルメの新商品! テレビ出演でも話題の業務スーパーマニアの主婦が魅力とおいしい活用法を紹介します。
★関連記事:世界一おいしい料理30皿分【業務スーパー】テレビ出演で話題のマニアも驚くコスパ最強のペースト
台湾屋台の定番「魯肉飯(ルーローハン)」とは

魯肉飯といえば、台湾で人気の屋台めし。筆者は15年ほど前、台湾に行った際に屋台で本場の魯肉飯を食べたことがありますが、ご飯の上に、八角が利いた甘辛くとろとろの豚ばら肉がたっぷりのって、おかわりしたくなるおいしさでした。
脂の甘みやこってり感もやみつきになる台湾のソウルフードです。
新登場!大豆ミートの「畑のお肉の魯肉飯醤」

業務スーパーに今年登場したのが、「畑のお肉の魯肉飯醤(ルーローハンジャン)」(購入時:267円)です。豚肉の代わりに大豆ミートを使用し、魯肉飯をイメージして五香粉などの香辛料を利かせた本格テイストの調味料とのこと。

フタを開けると、五香粉の香りがふわっと広がります。スプーンですくってみると現地で食べた魯肉飯と違って、汁気はなく肉そぼろのよう。早速いろいろ活用してみました。
ご飯にのせて魯肉飯

まずは、白いご飯にたっぷりのせて。本場のようにゆで玉子ときゅうりを添えてみました。醤油ベースでしっかり濃いめの味つけなので、白いご飯が進みます! 五香粉の主張は弱めで辛みも少ないので食べやすく、フライドオニオンや乾燥しいたけも入っているのでうまみもあっておいしいです。
次章ではおいしいアレンジを紹介します。








