

矯正して5カ月がたち、ちょっとずつ変化が訪れました。
矯正前は前歯が邪魔して口を閉じられなくて、歯科医に唇の筋肉が使えていないと言われていました。「矯正したらグッと閉じられるように筋肉がついて、山形の唇になるよ!」とも。
そしたら、本当にちょっとした変化ですが、上唇に山形ができている!!
人から見たらささいな変化でも超うれしいものなんです。ウフフ♪
一方で、歯の動きに筋肉が追いついてないなと実感することもあります。
それは、飲み物を飲むとき!
矯正前の私は、何かを飲むとき「カン」と言う音が鳴っていました。
この音は、前歯で飲み口をホールドする音です。
矯正したら前歯より先に唇が触れるようになり、今まで使ったことがない筋肉で飲み口をホールドしなくてはなりません。
今まで甘やかしていた分、これが結構大変……。すぐ唇が緩んでよくこぼす(苦笑)。
これ、地味に恥ずかしくて、出っ歯矯正の皆さんのあるあるだと思うんですけど、どうでしょう?
-----------------
「アラフォー双子の矯正日記」は今回のお話で最終回です。アラフォー&婚活中で歯列矯正をしたかなさんの矯正日記には、共感できる悩みや不安がいっぱいでしたね。歯列矯正が気になっているという人は、ぜひ過去のお話も参考にしてみてください!
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/川田悟司先生(川田歯科医院院長)
川田歯科医院院長。咬み合わせ認定医。長年に渡り、咬合診査・診断をおこなう。
☆まかりな☆かなさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。








