
私は、夫に先立たれてから女手一つでひとり息子を育ててきた会社員。大学を出て数年後、立派な社会人になった息子に婚約者を紹介され、心からホッとしています。お相手は、大会社の社長令嬢。とはいえ、私が振舞った手料理を喜んでくれるすてきなお嬢さんでした。ところが、あることを知った息子が私への態度を豹変させたのです。
★関連記事:義理の娘「継母のくせに母親面するな」私「わかったわ、後悔しないでね」結婚式に参加せず帰った結果
あることを知った息子
それは、両家の顔合わせを数日後に控えたある日のこと。小さかった息子が結婚するのが感慨深く、2人で食事をしているときに思い出話をしたのですが……。
「お父さんが亡くなったときはどうしようかと思ったわ。私は高校にも行っていないから、条件の良い仕事はなかなか見つからなくて」と言うと、息子が顔色を変えたのです。
「え? どういうこと? 何それ、新種のジョーク?」
私は笑って言いました。「だから、お母さんは中卒ってことよ。家計が厳しくて進学できなくて」
すると息子は言い放ちました。「母さんは、自分が頭悪いってことを隠していたんだな」と……。
母親のことが恥!?
翌日。なんと息子は、婚約者に私の学歴がバレると困るとメッセージをしてきました。「相手方は皆、大卒出の経営者一族。俺もその会社にヘッドハンティングされることが決まっている。母親が中卒だなんて知られたら大変だ」と言うのです。
「母親が中卒とか婚約者の家族に言えないから」
「蒸発したことにしとくわ」
「俺も恥かきたくないし」
「大卒のくせに馬鹿なのね」
息子は暴言を並べ立てた挙句、「母さんは蒸発したことにする」とまで。私は、そこまでするのかと怒りを通り越してあきれてしまいました。
親への感謝もできず、学歴でひとを見下すようになってしまったなんて……。私は、自分がふがいないとともに息子のことが情けなく、「大卒のくせに馬鹿なのね」と返信。すると彼は「中卒のくせにうるさいな。二度と母親を名乗るな! 早く俺の人生から消えて、もう関わるな」と書いてよこしたのです。








