




フェムケア、していますか? というより フェムケアという言葉を知っていますか?
私はこの言葉を知ったのはまだ最近です。
皆さんは知っていましたか?
フェムケアとは……調べると広い意味を持っていましたが、要するにデリケートゾーンのケアのことです。別に、デリケートゾーンケアやおまたのケアと言ったって間違いはないですが……。
なぜこの言葉を知ったのかと言うと……。
私はデリケートゾーン専用のソープを使って洗っています。なぜなら、多分産後からだと思いますが……、通常のボディーソープで洗うと染みるので、専用ソープを使って洗うようになりました。
いつもドラッグストアで購入していますが、某通販サイトでメイク用品を見るついでに、専用ソープを探してみたんです。そのとき「フェムケア」という言葉を知りました。
専用ソープを使っているので、私はすでにフェムケアをしている? ということになるんでしょうか?
フェムケアという言葉を知り調べてみると、40代以降は更年期に伴い、女性ホルモンの分泌が減りデリケートゾーンも乾燥してしまうということがわかりました。
----------------
40代以降はデリケートゾーンも潤いが少なくなり、乾燥しやすくなるという悲しい事実! 産後のおまた事情から、すでに専用のソープを使っていたというフワリーさんですが、同じような事情でフェムケアを始めているという人も、少なくないかもしれませんね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/沢岻美奈子先生(沢岻美奈子 女性医療クリニック院長)
医療法人社団 沢岻美奈子女性医療クリニック理事長。産婦人科医。
2013年より神戸で婦人科クリニックを開業。女性検診や更年期を中心に女性のヘルスケア領域に長く従事。2025年9月には、恵比寿に婦人科・美容皮膚科Takushi clinicを開業。更年期ドックでの女性特有の健康評価から治療までを、経験豊富な産婦人科女医がワンストップで提供。心身の不調が特徴な更年期の揺らぎ世代を対象に、“女性医療コーチング”という新スタイルで全人的なサポートをおこなっている。また、Instagram(@takumina _clinic)や、podcast「女性と更年期の話」、YouTubeチャンネル「8時だヨ 更年期全員集合」などを通じ、幅広く情報発信をおこなっている。








