
当時35歳の友人は、小学5年の娘と夫の3人暮らし。共働きで、夫は休みが週1回と少ないながらも、積極的に家事や育児を手伝ってくれていたそうです。いつも友人は、夫に関して「仕事の日でも料理を作ってくれるし、子どもの面倒もしっかり見てくれるし、不満ないなぁ」と言っていました。
ある日、友人に会った私は「あなたの旦那さんはいいよね。家事も育児も協力的で。うちの夫はまったくしないよ」と愚痴をこぼしました。すると友人は「そうなんだけど、実は……」と言うか言うまいか悩んでいる様子でしたが、少し間が空いた後に「レスなんだよね」とぼそり。問題がないのかなと思っていた友人にも悩みがあることを知りました。
何回か友人から夫を誘ったものの「今日はもう遅いから」「明日仕事が早いんだよ」などと、毎回やんわりと断られたそう。友人は、「私が魅力的じゃないのかな? 好きって感情はなくなったのかな?」と、夫から愛情を感じられないことに不満を抱いている様子でした。
しかし、「家事や育児に協力的な夫に、これ以上のことを求めるのは欲張りな気がして」と、自分がわがままなのではないかと感じてしまっている友人。どれくらいレスなのか友人に聞いてみると、「もう2年はしてないかも」と寂しそうな表情で答えてくれました。







