リンパマッサージで変わる!?
そんな中、ネットで調べてみたところ、リンパマッサージをすると毛細血管が目立ちにくくなるという情報を発見。早速試してみることにしました。
私が試したリンパマッサージの方法は、これまでセルフでおこなっていたマッサージとまるで違いました。これまではある程度力を入れてもみほぐしていたのですが、リンパマッサージは、皮膚を軽くさする程度。「えっ!? これ、効いてるの?」と不安になるほどの軽いタッチ。それでも、体の変化を感じることができました。マッサージしたところは肌の色が白くなり、ほんわか温かさを感じるようになったのです。
まとめ
1カ月ほど続けた結果、くっきりと出ていた毛細血管が目立ちにくくなってきたのです。これには本当に驚きました。健康面での不安もありましたが、マッサージによって目立ちにくくなったこともあり、今回は下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう:足の静脈に水分がたまって血管が拡張し、こぶのように膨れた状態)などの病気ではなかったようでひと安心。ですが、再発するようだったら病気の可能性を疑って、早めに受診したいと思います。
リンパマッサージを続けると心身のリラックス効果もあり、とても癒やされました。これからも続けていきたいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/菊池大和先生(医療法人ONE きくち総合診療クリニック 理事長・院長)
地域密着の総合診療かかりつけ医として、内科から整形外科、アレルギー科や心療内科など、ほぼすべての診療科目を扱っている。日本の医療体制や課題についての書籍出版もしており、地上波メディアにも出演中。
著者:岩下カナコ/40代女性。2015年生まれの娘、2017年生まれの息子、2019年生まれの双子の息子たち4児の母。育児に癒やされたり疲れたり、時には自己嫌悪したり。そんな日々を送っている。
イラスト/おみき
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年9月)
★関連記事:40歳以上の半数がなる!? 足の血管が悪目立ちする「下肢静脈瘤」はどんな病気? 原因は?【医師解説】








