車に乗る前はクーラーをつけて対策

そして、できるだけ気を付けていたのが車の中の温度対策です。汗をかかないように環境を整えることにしました。ただ、これは忘れてしまうタイミングもあります。30度を超えた日に車に乗り込むと、車内の温度が高くなっていて健康被害を訴えたくなるレベル。クーラーをつけてもなかなか効かないので、これでは絶対に汗をかいてしまうという事実に気付きました。
幸い、車は遠隔操作できるキーだったため、車に乗る5分前にはエンジンをかけてエアコンを入れておくようにしました。ちょっとしたことですが、これをするのとしないのとでは大違い。子どもの習い事の送迎で、車は必ず使います。急いでいると車内が冷える前に乗り込んでしまい「まだ早かった、暑かった……」と悔やむこともあったのですが、そんなときほど、汗をしっかりかいて、自分の汗臭さを実感するのです。そんな後悔をしないためにも、事前にエアコンを入れておく。このことはできるだけ守るようにしました。
まとめ
2024年の夏は一段と暑い日が続いていましたが、私自身も更年期に近づいているからか、人より汗っかきになっている気もします。そして、子育てをしているからこそ、子どもの送迎時の車内の温度には気を付け、汗対策グッズもしっかり用意しておくようにしています。
汗拭きシート、ドライシャンプー、車のエアコンという3つの汗対策が自分にはよかったと実感できたので、これを続けて対策をしていきたいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
イラスト/やましたともこ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年10月)
★関連記事:臭くなってきた!?脇汗対策と向き合い30年…私が出合った治療方法とは【体験談】







