
友人・Hさんの夫婦には、かわいい1人娘がいます。しかし、Hさんの夫は仕事が遅くなることが多く、Hさんはワンオペ育児を頑張る日々。ある日、夫が久しぶりに早く帰ってきたのですが、Hさんは体調を崩していて出迎えることすらできませんでした。そんなHさんの様子を見た夫は「今日は娘と一緒にお風呂に入ってくるよ」と、娘と一緒にお風呂に入ってくれることに。翌朝、上機嫌な様子の娘を見てホッとしたのもつかの間……。
★関連記事:小学1年生だった娘の相手をいいかげんにした夫…13年後、娘から放たれた手痛い評価とは【体験談】
夫が「娘と一緒にお風呂」と言ってくれたものの
当時、友人・Hさん夫婦の娘は5歳。夫婦は共働きですが、夫は残業や接待などが多く、日付が変わってから帰ってくることもしばしば。「仕事だから仕方ない……」と、夜は友人がひとりで娘のお風呂やごはん、寝かしつけまでしていました。
ある日、久しぶりに夫が「今日は仕事が早く終わった!」と夕方に帰ってきたのです。娘は珍しく早く帰ってきた夫に「パパー! おかえり!」と喜びながら抱きつきました。
しかし、その日のHさんは生理前で体調がよくなかったそう。早い夫の帰りを喜べる元気が残っておらず、ソファにうなだれたまま動けませんでした。Hさんはリビングに入ってきた夫にその場で「おかえり……」とひと言。その様子を見てすべてを察した夫は「今日は娘と一緒にお風呂入るよ」と言うと、娘もとても喜んでいました。
Hさんは夫の予想外の提案に「ありがとう! 助かる!」と言ったものの、夫と娘がお風呂に入るなんておそらく1年ぶり。Hさんが「果たして夫がひとりで娘をお風呂に入れられるのか」と心配しているのが表情に現れていたのでしょう。夫はHさんに「大丈夫だよ、これくらい余裕」と言いながら、娘とお風呂に向かいました。
夫の誇らしげな表情に安心していた翌朝…
夫と娘がお風呂に入ってくれたので、友人は休憩しようとソファに寝転びました。そして、そのまま2時間ほど寝てしまったのだそう。目を覚ましたHさんは「しまった! 寝かしつけしないと」と飛び起きました。すると、慌てた様子に気付いた夫は「寝かしつけまで終わったよ」と友人に言ったのです。
なんと夫はお風呂に入れるだけではなく、娘の寝かしつけまでしてくれていたのです。Hさんは夫の気づかいに感動して「ありがとう! さすがパパ!」と言うと、夫はとても誇らしげな表情を浮かべました。
翌朝、いつもよりスッキリ目覚めることができたHさんは、軽やかな足取りでキッチンに向かい朝食の支度を始めました。しばらくすると娘が起きてきたので、Hさんが「昨日のパパとのお風呂どうだった?」と尋ねると「楽しかった!」と満面の笑みで答えました。
幸せな気持ちで朝食を済ませて夫を仕事に見送った後、Hさんは娘の保育園の支度を始めます。早速、激しい寝グセが付いている娘の前髪を整えようと、水を付けて寝グセを落ち着かせることに。Hさんは自分の手に少し水を含ませて娘の前髪に当てると、何やら違和感が。そーっと娘の前髪から手を離すと前髪が泡立っているではありませんか。
「何よコレ!」と驚いたHさんは、娘の頭頂部にも水を付けて少しこすってみると泡がどんどん出てきたのです。







