
アラフォーになってからというもの、冬になると髪の乾燥が気になるように。なんとかパサつきを解消しようと試行錯誤した結果、思わぬ落とし穴にハマってしまいました。
★関連記事:「お風呂に入っていないんですか?」洗髪方法を変えてみたら職場が油臭くなった!?私の失敗談【体験談】
冬は毛先のパサつきが気になる
私はロングヘアが大好きで、しかもカラーとパーマを定期的に繰り返しています。そのため、どうしても髪の毛が傷んでしまうのが悩みでした。特に冬は、乾燥で毛先の痛みが気になる季節。髪の毛がパサついたり、乾燥して広がったりするのが嫌で仕方がありません。
さまざまなシャンプーやトリートメントを試してみても、なかなかパサつきは簡単に解消しないもの。そんなある日、テレビ情報番組でたまたま「ヘアケア特集」を見かけたのです。
テレビで紹介していたお湯シャンを試す
そのテレビ情報番組では、昔はやった「お湯シャン」が今も根強い人気であることに触れ、中高年は毎日シャンプーすると髪の毛が傷むため、定期的な「お湯シャン」に一定の効果があると紹介していました。
シャンプーを使わずに、お湯だけで髪を洗う「お湯シャン」に抵抗があったものの、シャンプーをした後ののギシギシ感が気になっていた私。ものは試しと、その日から1日おきに「お湯シャン」を取り入れるようになりました。
すると、お湯シャンをし始めてからたった2回目で、明らかに毛先のパサつき感が減り、髪の毛がつややかになったのです。








