お湯シャンにはある重大な落とし穴が!
効果が感じられてうれしかった私は、調子に乗ってその日から、お湯シャンの回数を増やしました。2日に1回のお湯シャンを、3日に2回へ増やすと、明らかに髪質が良くなり、今まで私の髪の毛にはなかった「天使の輪」が現れる結果に!
あまりにうれしかった私は、小学3年生の娘に自分の髪の毛を見せびらかしました。「見て見て! ママの髪の毛きれいになったでしょ!」と言うと、娘は私のほうを見ながら、複雑な顔をしました。
そして、娘がひと言「でもママ、頭から動物みたいなにおいがする」と言ったのです。あまりに辛辣(しんらつ)なひと言に私は撃沈。髪の毛を褒められるかと期待していたのに、まさかこんなことを言われるとは……。
ガクッとうなだれると、私の髪の毛が顔にバサっとかかりました。その髪の毛からほのかに頭皮のにおいが……。自分ではあまり気付かなかったのですが、お湯シャンのやり過ぎによって、頭皮のにおいがきつくなっていたのでした。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
まとめ
どんなに髪の毛がきれいになっても、頭皮がにおうのでは意味がありません。清潔感を失ってしまっては、本末転倒だ……と気付かされました。何事もやり過ぎはよくないと痛感し、お湯シャンはたまに取り入れることで落ち着きました。
著者:大野肉美/40代女性。2015年、2019年生まれの女の子のアラフォー母。育児の傍ら在宅ワークをおこなう。趣味はK-POPや音楽活動。日常生活のクスっと笑えるエピソードを読んだり聞いたりするのが大好き。モットーは「一日一笑」。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年12月)
★関連記事:「パサパサだからね」夫と長女に言われて気付いた40代のヘア事情【体験談】








