
私の最近の気がかりは、娘と小学3年生の孫娘のこと。娘婿はもともと海外とのやりとりが多い仕事をしており、出張もしばしば。ワンオペになる娘が大変なのは理解していたつもりですが、そもそも育児に意欲的ではなく、毎週のように孫を私に預けるように。そんな娘がある日珍しく、孫を連れて動物園に行くと言いだしたのですが……。
★関連記事:「貧乏人はダメ!」「時代遅れだろ!」「縦読みすると…」2024年「スカッと体験談」人気ランキングTOP3
久しぶりに母娘でお出かけ
余計なお世話と思いつつ、娘が孫と接する時間があまりにも少なくなったため、おせっかいを焼いた私。
「あの子は動物が好きだから、動物園に連れて行ってあげなさい。パパは海外で寂しいし、たまにはママとお出かけしたいはずよ」と言って、しぶる娘を説得し、その週末に動物園計画を実行させました。
「貴重な休みなのに、息抜きに友だちとお茶もできないなんて……。大体あの子はもう小3よ。今どきの子は大人だから動物園なんて喜ばないわよ」などと文句を言っていた娘。しかし毎週末、「息抜き」をする娘の代わりに私が孫を預かっているのですから、今回ぐらいはと半ば強制的に送り出しました。
孫からのSOS
お昼どきになり、2人のことが気になっていた私は、老婆心ながら孫にメッセージを送信。
「動物園は楽しい?」
「どうしようバァバ」
「ママがいなくなった」
「え?」
すぐに孫から驚きの返事が届きました。慌てて電話をかけると、半泣き状態の孫が出たのです。
「ママがどこにもいないの……。私にここで遊んでいろって言って、いなくなっちゃった。ママ、迷子かもしれない……」と母親の心配をしています。
私は慌てて、「ちょっと待って、ともかくバァバが今そっちに行くから、動かないで待っていてね!」と言い聞かせ、動物園に急行しました。








