
仕事のため、長期で出張中の私。昔から無責任な発言でトラブルになることも多い妻と、おっちょこちょいでよくドジをする反抗期真っ盛りの娘を残して家を空けることに不安はあったのですが、何と悪い予感が的中してしまったのです。
★関連記事:「貧乏人はダメ!」「時代遅れだろ!」「縦読みすると…」2024年「スカッと体験談」人気ランキングTOP3
妻と娘を置いての出張
結婚当時から、いろいろなことに対して「いいじゃないそれくらい」と無頓着な妻。子どもが生まれてからも、体調のすぐれない子どもを連れてお出かけするなどたびたび無責任な言動がチラホラ見られました。本人は、「ちょっと友だちとお茶しに行っただけ」と悪びれていないのも悩みの種でした。
私はこれまで、よくよく注意して娘と家を守ってきたのです。そして、ようやく娘が中学2年生に。娘は娘で、14歳にもなるというのに注意散漫で忘れ物や遅刻もしばしば。反抗期も始まって、なかなか会話もできない感じです。
そのため、今回自分が遠方に長期出張に行くことが決まり、私は本気で心配していました。
「あの2人だけで何週間も生活するなんて、大丈夫か……? いや、過保護になるな! これはいいチャンスなんだ、妻と娘を信じよう!」と……。
娘からSOS!
その出張が始まって数週間後。普段は返信すらしてこない娘から、突然メッセージが入りました。
「お父さんごめん、私やらかしちゃった……」
「いま病院なの」
「事故にあっちゃって」
「母さんはどうした??」
「知らない」
驚いた私が娘に電話をかけると、自転車に乗っていてブレーキが利かず、対向車線で一時停止していた車両とぶつかったのだとか。検査の結果、幸い打撲と擦り傷で済んだ様子ですが、病院から帰宅するのに大人の迎えが必要ですし、車の持ち主や警察との話し合いもあるはずです。
「お父さんは出張中だから戻ってこれないよね?」と聞かれ、妻の居所を確認したのですが、娘は「お母さんはどこかに出かけて、もう2週間くらい帰ってこない。連絡も取れない」と言うのです。
私は仰天して、娘に事情を問いただしました。








