手荒れが改善、体も心も温かくなった

私は冬場の乾燥により手荒れがひどく、また感染対策で手洗いの回数も増えたせいで例年以上に手荒れがひどくなっていたのですが、ハンドマッサージの後はしばらく手がしっとりして手荒れが改善していました。またすぐに水仕事をするので完全には治りませんが、いつもより手荒れが少なくなった気がします。
先生によると、ハンドマッサージで手のツボを刺激することによって血行を促進し、冷え性の改善や疲労回復、リラックス効果などが期待できるそうです。
ハンドマッサージは介護の現場でも使われており 、人の手に触れることで孤独感や苦痛を緩和する効果もあるそうです。先生のお子さんも、もう大きくなっているのに「ハンドマッサージをして」と頼んでくるそうです。私も実際ハンドマッサージをしてもらって、体だけでなく心まで温かくなったような気がしました。
まとめ
ハンドマッサージを体験して、手荒れが改善し血行も良くなりました。冬場は特におうちでひとりのときでも片手ずつ実践していこうと思います。また家族がいるときはマッサージをしてあげることで、自分にも相手にもいろいろな良い効果がありそうな気がしてきました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
監修/駒形依子先生(こまがた医院院長)
2007年東京女子医科大学卒業後、米沢市立病院、東京女子医科大学病院産婦人科、同院東洋医学研究所を経て、2018年1月こまがた医院開業。2021年9月より介護付有料老人ホームの嘱託医兼代表取締役専務に就任し現在に至る。著書に『子宮内膜症は自分で治せる(マキノ出版)』『子宮筋腫は自分で治せる(マキノ出版)』『膣の女子力(KADOKAWA)』『自律神経を逆手にとって子宮を元気にする本(PHP研究所)』がある。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:「痛っ…!」クリームがしみるほどの深刻な手荒れ。私が救われた意外な方法とは【体験談】







