
出産と育児を経て、急に白髪が目立つようになりました。気にはなっていたものの、しばらく放置していましたが、気分転換も兼ねてヘナ(化学染料を含まない植物性の白髪染め)で髪を染めてみようと決意。しかし、いざ試してみるとうまくいかないかもしれないと感じ、諦めかけたときの話をお伝えします。
★関連記事:「もう白髪染めはやめます」52歳でグレイヘアを決断。白髪への移行期間を楽しむ意外なテクニックとは
白髪の始まりと悩み
第1子を36歳で出産したころから、ちらほらと白髪が目立ち始めました。最初は美容室で2、3本を根本から切ってもらうくらいで気にしなかったのですが、いつの間にか鏡を見るたびに白髪の数が増えているのを感じるように。
特に40歳で双子を出産した後には、一気に白髪が増え、側頭部や生え際がかなり目立つように。久しぶりに会った同級生から「白髪増えたね!」と驚かれるほどでしたが、気になりつつも行動には移せずにいました。
ヘアカラーへの葛藤
白髪をどうにかしたいと思いながらも、髪を染めることには慎重でした。一般的には妊娠中や授乳中に子どもに与えるヘアカラーの影響は少ないと言われてはいるものの、気になっていたからです。妊娠する前までは定期的にカラーリングしていたのですが、いざ、妊娠が判明すると自分が食べるものや使うものに、「赤ちゃんに悪影響があったらどうしよう」と思うと、なかなか手が出せずにいました。
それでも授乳が終わると、ふと「もう気をつかう必要はないかも」と思えるようになり、少しずつ気持ちが前向きに。白髪ケアに挑戦するなら今がチャンスだと感じたのです。








