
結婚し子どもを授かったときには想像できなかった夫婦関係の変化に、日々戸惑いを感じています。夫との関係はまだ20代同士のはずが、気付けば「父親」という立場にばかり目が向くようになり、そんな自分に驚いています。
★関連記事:いまさら「夫婦生活したい!」なんて言えない…冷え切った夫婦生活が復活した出来事は【体験談】
以前のように夫にときめかなくなった
数年前に結婚し、今では子どももいる生活を送っています。夫とは同じ20代ということもあって、若いころには想像もしなかった悩みを抱える日が来るなんて思いもしませんでした。
あるときから「夫を異性として見られなくなった」と感じるようになったのです。大切な家族であることは疑いようがないのに、子どもを授かってからは、“父親”という立場をどうしても意識してしまう自分がいて、そうなると夫と体を重ねることに以前のようなときめきが湧かなくなりました。
夫との夫婦生活がブルーに
もちろん、私自身がまったくしたくないわけではありません。ただ、夫をこのまま“義務”として受け止めてしまうのかと思うと、すごく切ない気持ちになります。子どもの寝かしつけが早く終わると「今日は誘われるかな」とブルーになってしまう自分が、なんだか情けなくもあり、どうしていいのかわからなくなったのです。
そんな日々が続くうちに、頭をよぎるのは「もし別の手段で欲求を満たすとしたらどうなるんだろう」。ネットやマンガを見ていると、女性向けのサービスもあると知り、興味が湧きました。実際に利用したわけではないし、一歩踏み出す勇気もなく、ただホームページをのぞくのが習慣のようになっているだけ。でも、そのたびに「この家庭がもし壊れてしまったらどうしよう」という恐怖が入り混じり、心は常に揺れています。








