デンタルフロスで虫歯の頻度が減った!

実は私、歯磨きがとても下手です。何度か歯科医院で歯磨き指導を受けたのですが、まったくうまくならない! そこで諦めた医師に「デンタルフロスだけはこまめにしてください」と言われ、歯磨き+必ずデンタルフロスをしています。アラフィフ世代がなりやすい歯周病は歯と歯茎の隙間からなるといいますから、デンタルフロスをこまめにすることでずいぶんと防げるそう。ちなみに私はデンタルフロスをするようになって、虫歯になる頻度が激減しました(あくまでも個人の経験です)!
そして、とうとう歯槽膿漏を防ぐ薬用歯磨き粉デビューもしました! 若いころはこういった歯磨き粉はお年寄りが使うものだと思っていましたが(失礼!)、私ももうアラフィフ。使ってみるとたしかに歯茎は引き締まって良い感じ♪ とはいえ油断せず、3カ月検診を続けたいと思います。
まとめ
口の中だって体の一部ですから当然年を取ってメンテナンスが必要なはずなのに、つい口の中のケアって忘れてしまいがちでした。でも、自分の歯を長く持ち続けるためにもアラフィフからの歯科通い、すごく大切だと痛感しています。歯周病も口臭もケアできるので、しっかりメンテナンスしていきたいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/川田悟司先生(川田歯科医院院長)
川田歯科医院院長。咬み合わせ認定医。長年に渡り、咬合診査・診断をおこなう。
イラスト/村澤綾香
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:え?歯周病菌で太りやすくなる!?肥満の予防と改善には歯磨きが有効なワケとは【医師解説】
★関連記事:「歯が長くなった!?」歯が長く見える歯肉退縮が早く進む原因は歯周病!原因と対策を解説【医師解説】








