
二世帯住宅で義両親と同居している私。仕事も子育ても順調で毎日充実した毎日を送っている中で唯一の悩みは、義母からの嫌がらせでした。ある日、娘のために用意しておいた誕生日ケーキを義母に食べられてしまい……。
★関連記事:「貧乏人はダメ!」「時代遅れだろ!」「縦読みすると…」2024年「スカッと体験談」人気ランキングTOP3
嫌がらせに一生懸命な義母
夫と娘と3人家族の私。二世帯住宅で義両親と同居しています。基本的に生活は別で、普段は仕事と子育てに忙しくしているのですが……。
娘は義父のことが大好きなため、気軽に行き来できるよう二世帯をつなぐドアに鍵は付けていません。それをいいことに、義母が私の留守中にもたびたびこちらへやって来るのです。
さらには、出社している私に嫌みの電話まで。「このおかずは何なの?」とわが家の冷蔵庫を勝手にのぞき、いちいち文句をつけてくる始末です。
夫が勝手に入るなと指摘しても「私はこの家の主人の母親よ!」と聞く耳を持ってくれませんでした。
せっかくの誕生日会が!
そんなある日。娘の誕生日がやって来ました。何日も前から楽しみにしていた娘は友だちを家に招待し、華やかにお祝いのディナーをすることになっていました。
ところが! 仕事を終え、帰宅した私が目にしたのは……。見るも無残に食い散らかされた誕生日ケーキとお祝い用の料理の数々。そこへ招待した友だちや私の両親も到着し、この光景に絶句してしまったのです。
誰が犯人かすぐに理解した私が怒りに震えていると、義母が何食わぬ顔をしてやって来ました。間髪入れずに問い詰めると、周囲からの冷たい視線を浴びながらも義母はシレッとしています。
「夜にホールケーキなんて、大事な息子や孫が糖尿病やメタボ、虫歯になったら大変でしょ!」と言い放ちました。そして、ケーキや料理を近所の人と一緒に食べ散らかしたようです。ごちそうさま♪ と上機嫌な義母を見て、夫は「今日が何の日か覚えていないのか!?」と怒鳴りました。








