
テレビ番組でも特集が組まれ、SNSでも大人気の今話題の激安スーパーマーケット「ロピア」。肉や魚、総菜などどれもコスパが良くおいしいと人気ですが、冷凍食品もリーズナブルで使い勝手抜群のものがそろっています。今回は冷凍庫に常備しておくと便利な冷凍野菜のおすすめ3品を紹介します。
★関連記事:「だしのうまみがスゴイ!」【ロピア】94歳の和の鉄人監修ジューシー鶏&ふっくら鰻がうまかった!
野菜が高くて買えない!
2024年から野菜の価格高騰が続き、収まる気配がありません。2025年2月現在、筆者の近隣のスーパーでは野菜コーナーでキャベツが1玉598円、ブロッコリーが小さいのに398円などとてつもなく高くなっていて気軽に購入できなくなっています。
とはいえ、育ち盛りの子どもたちもいるし野菜を食べられないのは困る。そんなときに便利なのが冷凍野菜。ロピアにも下処理済みの便利でおいしい冷凍野菜がそろっていますよ。
冷凍ブロッコリー

まず紹介するのは、「ブロッコリー」(購入時:193円)です。パッケージがおしゃれで上品な雰囲気ですね。

チャック付きの保存袋にたっぷり500g入って200円しないのはとてもリーズナブル。袋から出してみると、大きめカットのブロッコリーが。

冷凍ブロッコリーはフライパンで水気を飛ばしながら加熱するのが、おいしく食べるポイント。お玉一杯分くらいの水をかけてフタをして加熱。水気がなくなってきたらフタを取って水分が飛ぶまで炒めます。このまま塩こしょうを振って食べても、マヨネーズをつけて食べてもおいしいですよ。

炒め物の具材としても重宝する冷凍ブロッコリー。大きめカットなので食べ応えがあります。お肉や海老などの海鮮系と炒めたり、パスタの具材としても。
生のブロッコリーは値段が高くなっている上に房が小ぶりで5人家族のわが家だと物足りないのが正直なところ。このブロッコリーなら2~3回分くらいあるのでコスパが抜群ですね。








