私をからかい続ける夫に義母が喝!
ダイエットの成果が出てきた私とは対照的に、夫は相変わらず太ったままの体型を維持。そんなある日、用事ができたため家族で夫の実家に行くことに。夫の実家に到着すると、義母が私に「少し痩せた?」と言いました。私は、「見た目でわかるくらい痩せられたんだ!」と努力が実ったことにうれしく思いましたが、それを聞いた夫は「あまり変わらないよね。下腹出てるもんな」とひと言。私は夫の言葉に、「私の努力を何だと思っているんだ!」と怒りを覚えました。
するとそのとき、義母が夫に「何言ってるの? アンタはまた太ったでしょ? いいかげんにアンタも体のことを気づかいなさい!」と喝を入れてくれたのです。義母に体型のことを言われた夫は、少々ダメージを食らった様子。「はいはい」という感じでしたが、義母に言われて少しまずいと思ったようでした。
それからの夫は、私の体型をからかうことが減りました。そして、自分が食べるものに少しだけ気をつかうようになったのです。今回は義母のおかげでモヤモヤしていた気持ちがスカッとしました。
まとめ
妊娠や出産を経験し、体型が変化するのはある程度仕方がないことです。だからこそ夫には、やさしくいたわってほしいもの。しかし、わが家の夫はいたわるどころか、体型をからかっていました。しかも自分のことを棚に上げて言っていたのです。これは本当に最低な行為だなと思います。いくら夫婦でも、人が傷つくようなことは言ってはいけないと、改めて感じさせられました。私は夫を反面教師として、子どもたちに思いやりを教えていきたいです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年2月)
★関連記事:中学校の教師の夫がアドバイスする「正しい育児」に疲れて限界に達した妻⇒夫がトドメのひと言を







