
夫と娘と3人暮らしをしている私は、パートとして働きながら家事や子育てに追われています。そんなある日、私の人生を大きく変える1本の電話がかかってきて……。
★関連記事:「貧乏人はダメ!」「時代遅れだろ!」「縦読みすると…」2024年「スカッと体験談」人気ランキングTOP3
きっかけはママ友からの電話
ある日、仲良くしているママ友から電話がかかってきました。学校関係の話かと思いながら出ると、彼女はなんだか戸惑っている様子。不思議に思っていると、「あの……さっき街でお宅の夫を見かけたようで……」と話しだしました。
この日、夫は朝から出張に行ったはず。街中にいるわけがありません。見間違いをしたのかとも思いましたが、娘が幼稚園のころから付き合いのあるママ友が、わざわざ電話をかけてきてくれたのですから、彼女は確信しているのでしょう。
聞けば、夫は派手な格好の女性と腕を組みながら空港行きのシャトルバスに乗るところだったとか。これが本当であれば、出張ではなく不倫外泊……! 私は言葉を失ってしまいました。
まさかこの日にも?
信じたくない私は、夫婦共有のパソコンをチェック。不用心な夫はパスワードを画面に貼り付けていたので、彼のアカウントも簡単に開けました。すると、メールの中に、今日の日付の航空券2枚と宿の予約確認通知が残っており、搭乗者名には聞いたこともない女性の名前が書かれていたのです。
私は夫の不倫を確信しましたが、まだ中学生の娘のことを考えて見て見ぬふりをしようと決意。その後、夫は何度も出張と称した不倫旅行に出かけましたが、その度に私は彼を笑顔で見送りました。
半年後。娘が晴れて中学を卒業することに。娘はもちろん父親に、「パパは出張でいないことが多いけど、卒業式には来てくれるよね?」と懇願。夫は「休めると思うけど、調整がついたらなぁ」とはっきり返事をせず、のらりくらりと答えていました。
そして卒業式当日。あろうことか夫は、「大事な出張が入って……」と言いだしたのです。事前に有給休暇を取ったと聞いていたので出張のわけがないのに、仕事と言いながら不倫旅行に行ってしまいました。








