放送後完売続出!にんにく塩だれ

こちらは、昨年TBS「熱狂マニアさん」で紹介され、放送後に完売続出となった話題の商品「にんにく塩だれ」(購入時:322円)です。ようやく店頭で手にできるようになりました。塩味ベースのたれで、醤油のたれと大きく違うのは「塩こうじ」が入っていること。
そのままかけて、つけて食べられるたれですが私が特におすすめしたい活用法は、「お肉の下味として漬け込む」使い方です。
■鶏むねのソテーに

パサつきがちな鶏むね肉に、にんにく塩だれをもみ込んで1時間ほど冷蔵庫に寝かせます。

フライパンにごま油をひいて炒めれば、にんにく香るしっとりやわらかチキンソテーの完成。塩こうじが入っていることで、お肉がとてもやわらかく、まろやかな塩気も絶妙。あっさりヘルシーな鶏むね肉も物足りなさを一切感じず、「また作って!」と子どもたちからリクエストされるほどでした。
■鶏手羽先に漬け込んで

続いては鶏手羽先に漬け込みます。塩こうじが入っていてとろみがついているので、食材に絡みやすいのが特長。

200度に予熱したオーブンで約40分焼けば、鶏手羽のにんにく塩焼きの完成。ちょっと時間はかかりますが、オーブンに入れてしまえば手間もかかりません。
中までにんにく塩だれが染み込んで、皮はパリッと香ばしく焼き上がり、居酒屋で出てくるようなおいしい鶏手羽を楽しめます。
塩こうじの力でお肉がとにかくやわらかに、そしてまろやかな塩味が中まで浸透し、お肉のうまみも引き出してくれるので、漬け込み用たれとしてとにかくおすすめの1本! テレビ番組でも漬け込み調理のアレンジが紹介されていて絶賛されていましたよ。
まとめ
にんにくのパンチが利いたロピアオリジナルのたれを2種類紹介しました。調味料がとにかく充実しているロピアで、ぜひお好みのたれを見つけてみてくださいね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事内の価格表記は、すべて消費税抜きの価格です。
★関連記事:「だしのうまみがスゴイ!」【ロピア】94歳の和の鉄人監修ジューシー鶏&ふっくら鰻がうまかった!








