頭皮ケアブラシもなかなか良い!

頭皮ケアブラシとは、丸い形でやわらかい弾力のあるブラシが付いているものです。お風呂でシャンプーをして泡立った状態の髪を頭皮ケアブラシを小刻みに動かしてとかしながら頭皮をマッサージします。強すぎない程度に自分で力加減を調整しながら、気になる部分を中心におこないました。
頭皮ケアブラシは頭皮の汚れを取り除き血行を良くしてくれるので、ブラシをした後にシャワーで流すといつもよりスッキリして気持ちよかったです。そこで、お風呂での頭皮ケアブラシと、入浴後の育毛剤をセットでおこなうようにすれば忘れないと思い始めました。
まず、そのセットを始めて3日でお風呂上がりにドライヤーをした後の髪のボリュームが違うなと感じました。そして、気になっている分け目の髪質がふわっとしてきたのが驚きでした。こんなに早く変わるものなのだといううれしさから、毎日欠かさず育毛剤と頭皮ケアブラシをセットでおこなえるようになりました。
1カ月後、以前に比べて頭皮がやわらかくなり、分け目も髪のボリュームが出たことで、薄毛が気にならなくなってきました。これからも、続けていきたいです。
まとめ
美容師さんに頭皮の相談をした際、「薄毛に気付いたときには、もう遅いの?」と聞いたら、「気になったときがケアの始めどきだよ」と言ってもらえ、頭皮ケアを始めるきっかけになりました。頭皮ケアブラシは600円くらいのものを買ったのですが、調べてみたら100円ショップにもあったので、今後いろいろ試してみたいなと思っています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
監修/駒形依子先生(こまがた医院院長)
2007年東京女子医科大学卒業後、米沢市立病院、東京女子医科大学病院産婦人科、同院東洋医学研究所を経て、2018年1月こまがた医院開業。2021年9月より介護付有料老人ホームの嘱託医兼代表取締役専務に就任し現在に至る。著書に『子宮内膜症は自分で治せる(マキノ出版)』『子宮筋腫は自分で治せる(マキノ出版)』『膣の女子力(KADOKAWA)』『自律神経を逆手にとって子宮を元気にする本(PHP研究所)』がある。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:「えっ、ダメなの?」美容師に聞いた白髪と薄毛にNGなことに驚き!アドバイスを実践してみた







