平気な顔でウソ…義母の常識外れに落胆
宣言通り、義母と義妹が遊びに来ました。2人の滞在期間をなんとなくでも知っておきたかった私は、普段仕事をしている義母に「よく長期のお休みが取れましたね。何日間お休みを取ったのですか?」と質問。
すると義母は「嫁が妊娠中で体調が悪いから家のことを手伝うため、遠方に住む息子のところへ行ってくる! だから期間はちょっとわからないのだけど……」とウソをついて休みをもらったと、悪気なさそうに言うのです。私は義母のわがままに加担させられたような気持ちになり、げんなりとしてしまいました。
平気な顔でウソをついた話をする義母に対し、夫や義妹は無関心。こんな状態で何日も義母と義妹が家にいられるのは身が持たないかもしれないと、来て早々不安な気持ちになったのを覚えています。
義母と義妹は「撮影場所を見てくる。俳優さんに会えるかもしれないし!」と言って毎日ルンルンで出かけていきます。日中外で過ごしてくれる点はありがたかったのですが、食事の準備や家事を手伝ってくれるわけでもなく……私の負担は増す一方です。
義母が着ていたウエアは?寝室を物色された?
義母と義妹が来てから数日がたったころ「明日エキストラの撮影があるかも!」と突然言われました。私たちは降雪量が多い地域に住んでいたために、どうもスキー場での撮影に参加するようす。私は、撮影が近日中にあるのなら、2人の滞在もやっと終わる!と、このときはのんきに考えていました。
次の日、私たち家族は外出の予定があったので、義母と義妹に鍵を託して出かけました。すると数時間後、「撮影に参加できたよ!」というメッセージとともに、1枚の写真が送られてきたのです。スキーウエアを着用し、にっこりと笑う義母と義妹が写る写真を見て驚がくしました。2人が着ているスキーウエアは私と夫のもの。貸して欲しいとの相談は一切されていません。
また、ウエアは家の2階、寝室の奥の衣裳部屋に置いてありました。勝手に2階へ上がり、私たちのプライベート空間を物色しないと着られません。いくら家族とは言え、最低限の礼儀は必要なはず。あまりにも常識外れな行動に怒りを隠せず、夫に愚痴を吐きました。しかし「別に使ってもいいじゃん」と、のんきな感想が返ってくるだけ。一緒に憤慨してくれることを期待していたのに、裏切られた気持ちになりました。
まとめ
普段からあまり気をつかう必要がなく、会っても緊張しないのが義母の良さだと思っていましたが、“親しき中にも礼儀あり”を痛感した出来事でした。このハプニング以来、私と義母や夫、義妹とは常識の認識にズレがあることがわかったので、私にとって嫌なことは丁寧に夫に説明し、義母に注意してもらうようにしました。親しい間柄とはいえ、一定の距離感や礼儀は大切です。義理の家族や親しい友人と接するときは、気軽に接しつつ失礼にならないよう、気を付けたいと思いました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
マンガ/へそ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年3月)
★関連記事:「夫は黙認?」新婚生活初期に突き付けられた義母と義妹の理不尽要求…その代償は【体験談】







