謝ってくれたものの…
翌日になって、軽い気持ちで「昨日のあれ、ちょっとショックだった」と伝えてみると、「えっ? そんなに気にしてたの?」と驚いた様子でした。どうやらパートナーには、ただの何げない指摘だったようで、私が傷つくとは想像していなかったみたいです。「そういうことを言われると、結構気になるよ」と伝えると、「ごめん、次から気を付ける」と素直に謝ってくれました。
このとき改めて、相手の何げないひと言が思った以上に胸に刺さることがあると実感しました。特にデリケートな部分については、指摘のタイミングや伝え方次第で、相手を戸惑わせることがあるんだな、と。もちろん悪気がないのはわかっていましたが、そのひと言を境にこちらの気持ちがなえてしまったのも事実でした。
まとめ
それ以来、私も自分が相手に無意識のうちに傷つけるようなことを言っていないか、考えるきっかけになりました。お互いを思いやる大切さを、改めて身にしみて感じた出来事です。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:上田愛子/30代女性・会社員
イラスト/サトウユカ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年3月)
★関連記事:「剛毛がダメ?」彼のひと言で始めた自己処理。順調だと思っていたのに、突然の出血で受診することに








