娘にも嫌がられ…
私を邪険に扱うのは妻だけではありません。1人娘まで、「パパってキモくて臭いんだもん。食事中も息を止めてよね」とひどいことを言っていました。
2人からの扱いは悪化するばかりで、私は家に帰るのすら憂うつに……。仕事が早く終わっても、すぐに帰宅せず、適当に時間をつぶしてから帰るようになりました。
ある日、自宅近くの公園でぼんやり過ごしていると、部下が声をかけてきました。この部下は、私が公園にいることを不思議に思った様子。私は知らずのうちに、家に帰りにくいという理由を打ち明けてしまいました。泣き言にも近い私の話を、面倒くさがらずに聞いてくれた部下。そして、どこか納得した表情で、とあることを伝えてくれたのです。
部下から明かされる衝撃の真実
この部下が入社したころの私は、いつもキビキビと働き、体型もスリムで女性社員の憧れの的だったのだとか。部下から「昔の課長はとてもすてきで……」と言われ、ショックを受けた私。悪気はなく、むしろほめ言葉のつもりだったのでしょうが、現在形でないことは自分がよくわかっています。これまでいくら家族にひどいことを言われても、もともと口の悪い妻と娘だとしか思っていなかったのですが……。
そしてようやく、年ごろの娘や外見維持を頑張る妻が、今の自分についてどう思っているのか考えたこともなかったと実感したのです。見た目だけでなく、生活態度も含めて、すべてを相手のせいばかりにしてふてくされ、何の努力もせずに好かれようだなんて虫の良い話だと思いました。
自分にも落ち度があることを自覚した私は、彼女たちを見返すため、そして何より自分のために、ついにダイエットをすることにしたのです!








