
真面目に会社勤めをしていた私は、突然の妻からの離婚の申し出で離婚することに。納得できないながらも受け止めましたが、娘にも毛嫌いされており、取りつく島もありません。それから数カ月後、とんでもない事実を知った挙句、受験生であるはずの娘がバイトをしている姿を目撃したのです。
★関連記事:「貧乏人はダメ!」「時代遅れだろ!」「縦読みすると…」2024年「スカッと体験談」人気ランキングTOP3
離婚理由は?
知り合いから、離婚前に元妻が他の男と腕を組んで歩いているのを見たと言われた私。すぐさまその話を彼女に問いただしたのですが、まったく認めるつもりはないようです。
「不貞を理由に私を有責にして、慰謝料や養育費の支払いを回避しようとしているわけ? セコイ~。だから離婚されるのよ。それに、今から不倫の証拠を見つけるのは無理でしょ」
(ほら、やっぱり……。不倫していたんだな)
「養育費と言えば、やっぱり3万円増やして。来月からあの子も高3。受験生だから塾に通いたいって」
「娘のための養育費ならちゃんと支払う。でもお前が不倫していたなら、慰謝料をもらうのは俺だ」
と強めに伝えましたが、元妻は「養育費増額!」とだけ言って電話を切ってしまいました。
娘からのメッセージ
それから数週間後。突然娘からメッセージが届きました。「私のバイト先に来ないで。マジで迷惑!」
実はその日偶然立ち寄ったカフェで、娘が店員をしていたのです。驚いたのはこちらのほう。「バイトを始めたのか? 受験生になって塾で忙しいんじゃ? お小遣いならパパが出すから」と心配すると……。
「養育費も払ってないくせに」
「父親面しないでくれる?」
「お前、何も知らないんだな」
「え?」
私が、養育費を払っていない?「私のことなんていらないんでしょ? 今さら何なの? 実の娘と思っていないんだよね?」と立て続けに書き込まれて、私は言葉も出ません。
「ママが全部教えてくれたのよ! 私の父親はケチでひどい人だって!」。これを見て、ようやく合点がいきました。
私は娘に電話をして謝りました。「ごめんな。今になってようやく、ママのしてきたことがわかった」








