寝言で女性の名前をつぶやく夫
ところが、そのときの私の嫌な予感は、思いも寄らない形で的中することになりました。ある日、3カ月ぶりに家へ帰ってきた夫。疲れている様子でしたが、久しぶりの再会でせっかくの休みです。夫の提案もあり、家族水入らずで遊びに出かけることになりました。
その日は1日中外で遊び、ついでに晩ごはんも外食で済ませることに。元々お酒が好きな人でしたが、久しぶりに娘に会えたのがうれしかったのか、その晩はいつも以上にお酒を飲んでいました。
帰宅してからも娘とお風呂に入ったりトランプゲームをしたりと、しっかりと父親をしてくれた夫。まだ就寝には早い時間でしたが、仕事の疲れがたまっていたこともあり、そのままリビングのソファで寝てしまっていました。
娘と一緒に夫の様子を見ていた私が「しばらく寝かしておいてあげよう」と布団をかけようとしたそのとき。なんと、夫が寝言で「ミカ……」と女性の名前を口にしたのです!
もちろん今までで聞いたことのない名前ですし、思い当たるような知り合いもいません。娘も夫の寝言にびっくりしたようですが、子どもの手前、その場で夫を問い詰めることもできず……娘には適当にごまかして、その日はそのまま就寝しました。
次の日、仕事のために夫は赴任先に戻っていきました。見送りの際は娘も一緒だったので、結局女性の名前については問いただせず、私の心中はモヤモヤするばかり。
しかし、今思えば夫はいつも携帯を肌身離さず持っており、ロックも厳重。よく考えてみれば……と思い当たる節もいくつかありました。
まとめ
真実はいまだ闇の中ですが、とっくに夫婦生活もない私たちなので、そこまで問い詰めるほどのパワーもありません。見知らぬ土地で頑張っている夫を思えば、少しの遊びには目をつむってもいいのかな、と私は思っています。しかし、それでも娘を泣かせるようなことがあるなら話は別です。しばらくは夫を泳がせ、真実を突き止めたそのときは、しっかり釘を刺そうと思っています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
取材・文/いけがきいくみ
マンガ/へそ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:「女だな…」夫に内緒で単身赴任先へ。家の中で遭遇した相手はまさかの!サプライズ訪問が一瞬で悪夢に








